
気がおかしくなりそうな暑さが過ぎて、やっと朝晩が涼しくなったと思いきやもう10月・・・早いです。
さて、7月のブログ更新以降仕事が忙しくて体がもたない状況で、お盆休み前には謎の虫刺されがありまして足に水膨れが出来てしまい更に、腰の痛みが左足へと伝わりまして足を曲げる事や歩くのが困難な状況で辛い状況でした、お盆休み中に休んで足の痛みと虫刺されは引いてホッと束の間、8月末に今度は台風・・・
次の仕事への準備中でしたが、前にやった仕事の書類と重なりてんてこ舞い、
また、9月の上旬にはコロナにかかってしまい5日間の休業と、心の中で『仕事がはけない~!!』と叫びたくなるような状況でした。

謎の虫刺されです、恐らく『ブユ』かな・・・水ぶくれが痛痒い状況でした。
お盆期間中は、休みの中娘から『パパ!!桃鉄したい!!スイッチ壊れたから買って!!』とせがまれまして・・
肝心の本体は・・本体は起動するがソフトが読み込まないそんな症状で
買ってと言われも『高くて・・・買えない・・・』と言いつつ『じゃ~熊五郎お兄さんになって修理に挑戦するか♪』って事になり修理を行いました。
部品はいつものヤフオクです♪
日本橋までCPUグリスを購入して分解開始!!
分解したら元のCPUグリスはカピカピのカピさんな状態、エタノールで綺麗にふき取りました。
問題のカードスロットです、摘出は思ってみたより楽に外せました。
部品が異なっては心配なのでじっくりと観察

異なる事が無かったんで、取替え・・・
CPUグリスをぬりぬりして復旧・・

最近日本橋もCPUグリスを販売しているお店が少なくなってきました・・・
完了♪

しっかりとソフトも読み込んでくれました^^
ただ・・・桃鉄なんで、姉妹で一緒に遊ぶと貧乏神で次女が拗ねてしまい今は遊んでいません。。。
現在・・長女(お嬢)がスプラトゥーンを遊んでいます(笑)
↓参考にした動画
修理の手順を見るとノートパソコンより難易度が低いですが、フレキシブルケーブルが細くてちょっと怖いです。
表題の写真ですが、社用車エブリ・・・いやNV100ですが6か月点検とオイル交換を9月23日(祝)に日産へ行って参りました、今回も異常なしです。
イベントで車中泊仕様の特装車(オーテック)のNV300が2台とサクラの蓄電池を使用したフランクフルトにポップコーン等賑やかでした。
営業さんにサクラについてお話を聞くと、『ご自宅の蓄電池を検討される方が車と蓄電池を兼用して購入される方がいらっしゃいますよ』との事、電気自動車を蓄電池って考え方は無かったので驚きましたね・・・
店内にはアリアがありまして・・見させて頂くともう・・高級車・・・
価格は800万円・・・!!
前回見たセレナも手が届かない車です。
普段行かないディーラーでは中々楽しませて頂ける時間が過ごせました♪
帰りは、無残に事故したステージアが入庫してきましたが痛々しい姿で心が痛みます。。
それと・・・
職場の社用車が新しい新車がやってきまして、同じ車種とグレードなのにミッションは何と・・・
マイナーチェンジでCVTになってました。
製造元のスズキが5AGS(MTのミッションでクラッチ操作をアクチュエーターで動かしてAT感覚で運転できるもの)を中止しまして、5MTの復活とダイハツに対抗してかCVTの投入しましたので、OEMの配給先である日産も変更となります。
マイナーチェンジで日産のエンブレムもやっと近代化です。

乗られた方にお聞きしましたら、『発進時、息継ぎしないのとショックが無いので運転が疲れない』だそうで羨ましい・・・
私が乗っているエブッ!!いえNV100をスポーツカー風に表現しますと・・・
2シーター1荷室!!(最大4名乗車可!!)
MTミッション採用の2ペダルセミオートマチックを採用!!
素早いシフトダウン&アップを可能したシーケンシャルトランスミッション風のシフトノブを採用!!
(普段のDレンジにすると、いつもやる気の2速発進!!)
重心の配分を考慮したFR駆動を採用!!
運転をしていてATなのに、ミッション車を操っているような感覚でスポーティ!!
(バックギアに入れるとクラッチがつながるとMTらしい懐かしいガコッって音が聞こえます♪気分はシルビアのMTを乗っているような感覚です)
重量物によってタイヤの空気圧が変更できるタイヤを採用!!
(※貨物用タイヤは積載時の空気圧が高く設定・2つ空気圧が書かれています。)
これだけスポーティな感じなのに、荷物を空にして空気圧を上げると燃費は超低燃費でリッター19~21キロは平均して走ります。
※エアコン全開の街乗りでは平均15キロ
ハイブリット機構を持つスペカスよりいいです。
※我が家のスペカス号は10.4キロ・・・・なぜ・・?
荷物も沢山載せられて、低燃費♪
装備やシートは簡素化だけど・・・乗りやすいです。
※嫁さんが後席に乗ったらスライドドアが電動に慣れすぎて、手動ドアが閉められなかったです(笑)
故障が少ない、パワー要る手動ドアミラー!!
故障が少ない、パワー要る手動ウィンドウ!!※後席スライドドアのみ採用
軽量化を考慮された、2スピーカー!!(2スピーカーでも頑張って音はなってます)※貨物だから2スピーカーです。ワゴンは4スピーカー
良い事はそろっていても4ナンバーの貨物車で、来年早速の車検となります(汗)
結構良いけど自家用車でどう?と奥様にお聞きしたら、『いえ!!要らないです!!』と・・・バンだから?ワゴンだったら有りなのか?
燃費が悪くてもルックスがイケメンで内装が良いスペーシアに行きますよね。。
そんなNV100でした(笑)
やっと体調と時間が出来て参りましたので、我が家のスペカス号のメンテが出来る様になりましたので、準備に取り掛かります!!
も~キャラクターのぬいぐるみやアクリルスタンドで飾り付けられてしまいお父さんの片鱗すら見かけなくなってしまった、うちのスペカス号!!
娘からは『ママの車!!』と呼ばれて完全な奥様専用機ですが・・・
もうね・・・
嫌だけど、オートバックスに行ってとか何回も打診と提案はしましたが・・・
全くオイル交換をしてくれないんです!!!
スペカス号がかわいそう・・・
いや・・・
このままだと壊れてしまう・・・
ってことでオイル交換です。
奥様には『こわれます、廃車になります交換しましょう!!』と提案して準備・・・
必要な物をスズキのディーラーさんへ部品を取りに行ってきました。
サービスマンの方と話していると・・・
サ:『えっ!!ドレンパッキンですか?社外でも安いのが出回ってますよ?何故ご自身で交換されるのですか?』
と聞かれまして・・・
ぅ:『随分とオイル交換をさぼってまして・・3回~5回位フラッシングしたいので・・こんなのディラーさんお願いしても嫌でしょ・・・』
サ:『確かに・・・うちではしませんね(笑)わかりました!!』
サ:『ターボで通常だと購入されたお客さんには4000キロの交換を推奨してます』
ぅ:『ですよね・・・普通はマメに交換しますよね・・・(;´Д`)』
サ:『純正オイルパッキン迄購入されるのできっと気にされるでしょうし、締め付けトルク等が記載されたのサービスマニュアルをお出ししますね♪』
と話してサービスマニュアルを頂きドレンパッキンとオイルフィルターを購入しました。
ついでに新型スペーシアカスタムのカタログも頂戴しました・・・・
私の想いをご理解を頂いて感謝です。
↓そのサービスマニュアルです。
締め付けトルクが記載されているので安心です^^
購入した部品達、
右が純正オイルパッキン(商品名:ガスケット14×20×1.5)(部品番号:09168-14015)(価格:1枚90円)
左が純正オイルフィルター(部品番号:16510-84M00)(価格:1個950円)
※サービスの方が言うには社外よりは純正の方が良いそうです。
※私は心配性なので純正派です。
この上記の純正オイルフィルター交換時に本来使用する工具としてスズキ純正から(商品名:オイルフィルタレンチ)(部品番号:09915-47341)があるのですが、ディーラーさんからは『そんな純正工具使ってませんよ、もしなんでしたら工具屋さん紹介します、その方が安く済みますし、なんならうちも使ってますから大丈夫ですよ(笑)』
で紹介を頂いたのが
工具専門ストレート豊中店さん
色々工具が豊富でした♪時間がある時にゆっくり見に来たいです。
店員さんに『すいません~このオイルフィルターに合うレンチありますか?』と現物で見せてみると、『あ~これですね一度合わせてみましょう』とレンチを実際に合わせてみて確認してもらい安心。
価格も安い・・・

元々750円で会員(会費200円)になると550円でした。
※会員費を合わせると同じですが次回からはお得になります。
ネットで
スズキ純正オイル(エクスターf)を20Lペールで購入(発送待ち)粘度は5W-30
※このオイルディーラーで購入しようとしたら価格は30600円!!
楽天で購入したら15600円値段の差があるけどなんで???
20Lもありますから思う存分オイル交換が可能になります。
も~洗濯機で言うと注水すすぎを行えそうな感じです(笑)
ディーラーさんからは「長く置くと酸化しますよ~」と言われましたが、空気に触れるともう酸化が始まっているし・・・ディーラーさんのリザーブタンクやエンジン内も一緒だと思うのですが・・・と思いつつ「かなりの量を使うようにしますから大丈夫です(笑)」と返答
アマゾンでカストロールのフラッシングオイル3LとワコーズのエンジンフラッシングEF(クイックフラッシング剤)を購入(※明日到着)
オイル交換の作戦計画は、交換を長くしていないのでスラッジで配管詰まりが怖いので・・・
1回目普通に純正オイル交換してアイドリング10分程度(水温ランプが消える程度)排出・・・
2回目ワコーズ投入して30分程度アイドリングして排出・・・
3回目はカストロールのフラッシングオイルのみを投入して20分程度アイドリングして排出・・・
4回目は・・純正オイルでフラッシングして水温ランプが消える程度で排出・・・
5回目はオイルフィルター交換、純正オイルを入れて終了
のメニューを計画中です。
20Lペールを約半分使う感じですね・・・
キューブ以外の車たちは自分で変えておりましたが、必ずフラッシングしておりまして習慣化しています。
こんな回数フラッシングしてもらえる、こんな変態な私を相手をして頂けるお店は普通に考えてないと思いますし、面倒だと思います。
奥さんからオイルの購入は予算を出して貰える事になり今回DIYを行う事になりました、自分でする方が色々スッキリするので頑張ります。
※メンテナンスも楽しむつもりです♪
家を購入する時にキューブを手放して、そのキューブを大事に乗れなかった事に二人で涙して・・やっとの思いで手放した3年後に2016年に購入した新しい家族として向か入れたスペカス号もあと2年で10年・・・洗車も楽しくてガラスコーティングのおかげで楽になりまして、ずっと手洗いで頑張ってます!!
※洗う度に奥様の運転で付けたキズを見て悲しんでしまいますが・・・
もう新しいスペーシアがマイナーチェンジを経て、モデルチェンジ型落ちとなりましたが憧れが随分詰まったスペカス号でもあります。
※久しぶりのマイカーだったって事もあります。
キューブ時代のお友達のお車を拝見してガラスコーティング(ナイアガラの滝が見たかった)に憧れ・・
天井からぶら下がったモニターに憧れ・・・
あとは足元がキラリと光るアルミホイルに憧れ・・・
色んな憧れを手放した3年後にやっとスペカス号で実現が出来た車でもあります。
※フリップダウンモニターは当時流行りだった事もありまして真剣に憧れてました(汗)
今ではフリップダウンモニターは大活躍でK-POPの知らない曲のPVが流れてます。(汗)
すっかり白髪になったおじさんの私が運転するのも恥ずかしいぐらい随分賑やかな車ですが間違いなく家族の車でもあります。
洗車やたまにの運転をする事で愛着もあります。
想いがかなり詰まっており大切にしたい車でもありまして、あまり弄らず不具合が出たら手を施す様にしてどうか故障などせず何とか無事に迎えて欲しいです。
※スズキ車は体が弱いから壊れやすいので、メンテが必要です(泣)
※家族にはもう少し車を大事にしてあげて・・・室内清掃位はして欲しい・・・
フォグランプのグレア対策もしたいし・・・
車の次は。。。家のエアコンを取り付けなきゃ・・・・
やりたいことが一杯です、時間とお金が欲しい・・