• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みたッチのブログ一覧

2009年10月14日 イイね!

10/3 茂原

10/3 茂原10日遅れのブログ更新(^^;;
10/3の茂原会員走行です。

この日は4月の時に匹敵する・・・いや一時はそれ以上とも言えるくらい大荒れの天気。

特にちょうど昼過ぎころはMaxで、まさにバケツをひっくり返したような雨と強風。
ピットの真ん中くらいにいても風であおられた雨粒が吹き込んでくるほどです。

とりあえず走行準備は完了したものの、さすがにコースに出る気にはなれず、のぐさんと一緒にひたすら天気の回復を祈りながら待機。

14時すぎくらいになってやっと若干雨が弱まってきたので走行開始。
今回は、ウェット路面での参考タイム出しをしようと、計測器をつけて走ります。

1本目
とりあえず様子見でほどほどペースの走行。
路面温度が低いせいか、空気圧が高かったか、はたまたもうタイヤが寿命か・・・
前回とは全く違い、ちっともグリップ感がありません。
それともウエットだとこんなものなのか?
ちなみにタイムは計器不良(天候のせいかも)で測定されず。

2本目
空気圧を少し低めに調整し、ショックの減衰も少しやわらかめにセット。
計測が復活したようなのでタイムの表示を見ながら少しずつペースアップ。
1本目よりは少しマシだけどやっぱりズルズル。ちょっと攻めすぎると3コーナーでハーフスピン状態に。
(もうちょっと上手けりゃ全開4輪ドリフトで駆け抜けられるのかもしれないけど・・・。)
タイムもイマイチ。

3本目
雨はほぼ止んで空は少し晴れ間も。
路面は水溜りとかはなくなったけれど、まだ全体的に軽くウエット。
時間的に最後の1本っぽいので頑張ってタイムアタック!!
・・・でもタイム伸びず。

結局この日のベストは、2本目の中盤ラップでした。(2nd、3rdは3本目)
ウエットはドライよりもタイム落ちるのは当然ですが、ちょっと差が大きすぎるな~・・・、というところ。

今回はあんまり【○】が無かったので【×】の方のみ。
・タイヤが×(?)・・・つなぎで履いているラジアルは、ドライならOKだけどウエットはNGかも(?)
・セッティングが×(?)・・・これも前回良好だったキャンバーが、ウエットだと極端すぎてNGかも(?)
・ウデが×(確実)・・・これは間違いなくNG。自信もってコントロールできてなきゃタイムも出ないわな。

っつーわけで、つまるところは要修行!!ってことですな。
Posted at 2009/10/14 00:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月15日 イイね!

秋だ!!

秋だ!!やっと涼しくなってきました。

秋と言えば、食欲?・・・読書??・・・スポーツ???

いやいや、秋といえばサーキット!!

暑すぎず、寒すぎず
クルマの負担もドライバーの負担も少なく、快適な季節♪


ってことで、6月のエビスグリ祭り以来、しばらくお休みしていたサーキット走行、久しぶりに再開です。

まずは、9/5にホームコース(?)の茂原でいつもの会員走行。

数日前から天気が不安定で雨の心配をしてましたが、当日はカラっと快晴。
むしろ天気良すぎてちょっと暑いくらいでした。

グリ祭からで考えると3ヶ月弱のブランクだけど、茂原はまともに走るのはかなり久々。
前回4月は大雨だったし、その前はドラシャブーツ破れて走れなかったからね。

前回まともに走ったのは今年の正月
会員の年度で考えると、今シーズン初じゃないか(^^;;;
もっと走らなきゃ年会費モト取れないなw

今回はちょっと朝寝坊したのと、現地での作業に案外手間取ったので、午後3本しか走れなかったけど、やっぱ全開走行は楽しいね(^-^)

コンマ数秒だけど一応自己ベストも更新できたし、なかなか満足度の高い1日でした。

【今回の○】
・リアにキャンバーつけたらコーナーの安定度がUPで◎
・次のSタイヤ入手までのつなぎで履いてるラジアルが意外に効くのが○
【今回の×】
・まだちょっと暑かったかな・・・×とまでは行かないけど△くらい?
・現地での作業は時間がもったいないので×


↑の写真でお隣にいるロドの「のぐ」さん共々、会員更新の時にもらったタダ券がまだ1枚残ってるんで、来月も行かなくちゃ!!
Posted at 2009/09/15 23:40:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年06月13日 イイね!

えんそく

えんそく6がつ13にち

きょうは、とうほくサファリパークにえんそくにきました。

なぜか、よなかのうちからいりぐちのまえにクルマがいっぱいとまってます。

みんなどうぶつがだいすきなのかな~?
Posted at 2009/06/13 04:59:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年04月26日 イイね!

今日に限って予報的中・・・orz

今日に限って予報的中・・・orz先週は予報外れた(というか前日と当日で変わった)くせに、今日に限ってバッチリ予報的中!!で、大荒れの天気・・・orz

そんな中ですが、茂原サーキットの会員走行に行ってきました。

「もの好きだね~・・・」と思うかもしれませんが、今回行かないと会員の更新が出来なくなっちゃうので止むを得なしだったのです。(普通のときだったら多分行かなかったでしょうw)

とりあえず更新はしたものの「走行はどうしようかな~・・・」と迷いましたが、同じく会員更新がまだだった、のぐさんと一緒に2本だけ走って来ました。
(↑の画像は、のぐさんのロド号。)

とは言うものの、とてもじゃないけどタイムアタックする気にはならないので計測は申し込まずに、ウエット路面の練習のつもりで走行。

・・・なんて思って1本目、フロントキャンバーとタイヤ空気圧を街乗りセットのままで走ったら、とにかくコーナー進入でアンダー出まくり!!

さすがに手抜きしすぎでした(^^;;;

2本目は、フロントをちょっとネガキャンにしてタイヤ空気圧を低めにし、少しまじめに走ってみました。

車載はこんな感じ↓


最初の数週はセンターデフをロック側一杯にして走ってました(上の動画も)が、せっかくの雨なんで「少しケツ流しながら走ってみようかな?」なんて思って途中でフリー側にダイヤル回して走ってみると・・・


2コーナー後にラフにアクセル開けたらドバっとケツが出てタコ踊り( ̄□ ̄;)

そして今度は・・・


進入で横向けすぎて3コーナーでスピン( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)
やっぱまだインプの限界域でのコントロールが身についていないようです。

ちなみに今日はさすがに外出する人が少なかったようで、行きも帰りも渋滞無くとっても快適でした。
いつもこうなら良いのにな~・・・。(雨はイヤだけど。)
Posted at 2009/04/26 00:52:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年02月23日 イイね!

茂原に行ってきた・・・けれど

昨日(2/21)は茂原サーキットの会員走行に行ったのですが・・・
結局、走れませんでした。

まずは朝、軽く寝坊し予定の約2時間遅れでを出発。
11:30頃に茂原着。
すでにMassGTZさんと同伴のお友達(私も面識あり)は、すでに朝から来ており4本走行済みとのこと。

私もさっさと準備して走らなきゃ!!と、まずは荷物降ろし。

で、その後、今回事前の作業が間に合わなかったM汁交換とブレーキパッド交換をやろうとフロントジャッキアップの準備。
タイヤが浮く前にホイールナット緩めとかなきゃと、レンチ片手にホイールを見ると・・・



ん???
何だ?このホイールの汚れは?

「泥じゃないよね?」と思いつつ軍手を外し、素手で触ると、なんかイイ感じのヌメヌメ感。
「これってもしかして・・・」って思いながらホイール外してみると・・・



あぁ、やっぱり・・・
ドラシャブーツが裂けてグリースが飛び散ってました。



ってことで、到着後30分も経たずに走行断念が決定(泣)
午後からは、のぐさんもロドでの茂原初走行に登場したので、ギャラリー&ビデオ撮影をして帰って来ました。

ちなみにブーツ裂けは左右両方とも。
ただの経年劣化で左右同時に裂けるとは考えにくいので、おそらく先週の作業でエンジン持ち上げたときに引っ張られて裂けたのではないかと。
まあ、もともとだいぶ痛んではいたのでしょうけどね。(ってことにしておきたい)

あとは、「エンジンマウントちぎれたままサーキット走るなんてイケマセンよ」という神様のメッセージだったのかも!?

まあ、大事に至らない範囲だったので良しとしますが、これでまた作業内容が1つ増えてしまいました。
Posted at 2009/02/23 01:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「とりあえず愛車紹介を最新情報に更新」
何シテル?   07/05 23:24
車中心のページですが、たまに他の事も載せるかも。 タイトル通り気まぐれで更新します。 コメントは受け付けますが、 レスはタイムラグが大きいかもしれませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
フィールダーの転倒から約2週間・・・色々考えた結果、6台目になる愛車は、インプレッサに決 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
過去に乗ってきた車の中で、どーしてももう一度乗りたかったクルマ。2019年に入手→2年後 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
AE86(レビン)→EF7(CR-X)→AE101(レビン)→AE111(レビン)と乗り ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation