• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みたッチのブログ一覧

2010年09月13日 イイね!

新顔

新顔1週間遅れになっちゃいましたが、先週わが家にニューフェイスがやってきました。

詳細は後日ってことで、とりあえずチラ見せで~すw
Posted at 2010/09/13 00:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年08月23日 イイね!

そういえば・・・

先日のネタで「フロントデフ」って書いてたの、お気付きでしたでしょうか?

私自身も忘れてたのですが、今回のミッション載せ換えで変わった点がもう1つ。

それは・・・フロントLSDが入ったということです。

元々私のインプ(GC8のSTI2 RA)は、フロントがオープンデフなのですが、今回載せたGDBのミッションには純正でフロントLSDが入っているのです。
(これも年改によって異なりますので、参考にされる方はご注意を!!)

タイプとしては「シュアトラック」っていうトルク感応式のもので、効きで言えば機械式にはかなわないでしょうが、MTオイルのメンテを考えると、むしろこの程度がちょうど良いかも。

ただ、4WDはデフ1つで結構クルマの動きが変わるって言いますからね。
(他の駆動方式も変わるのは同じでしょうが、4WDは3つある分、各デフのバランスとかも関係あるみたい。)

さて、これが吉と出るか凶と出るか・・・走ってみてのお楽しみですw
Posted at 2010/08/23 01:36:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2010年08月20日 イイね!

ちょいと考察

ちょいと考察さてさて先日の「ドナドナ」の件

何が起きたかは、まあ、みなさんお察しと思いますが、改めて言いますと・・・
いわゆる「ミッションブロー」でゴザイマス。

「ガラス」で出来ていると有名な初期型GC8のミッション。
あたくしの車は約3年ノートラブルだったので油断していましたが、やはり例に漏れずガラス製だったようですorz

詳しい状況は面倒なので(笑)

とにかく壊れちゃったので直さなければならぬ・・・。
でも、新品部品で直しても、やっぱりガラスはガラス・・・。
う~ん、どうしたものか・・・。

・・・で、考えた結果、やっぱ金属製がイイよね!!
ってことで、金属性のやつに載せ替えました。(なんかついでにギヤが1個増えましたw)

んで・・・
まだ、実践の場で試すのは少し先になりそうなので、ちょいと考察(妄想とも言う)

まずはガラス製と金属製のギヤ比の比較

注)ギヤ比は年改区分やグレードで異なります。↑は、あたくしのケースです。

まあまあ近いようにも見えますが、微妙に差がありますね。

これにエンジン回転数とタイヤ径(今回は225/45/R16で計算)を使って、各ギヤ毎の車速を計算すると


数字で見てもよくワカランのでグラフ化すると

↑コレ、みなさんも見たことあるでしょ? ちなみに今回初めてエ●セル2007でグラフ描きましたが、トテモツカイヅラカッタです。前のVerの方が良かったにゃぁ・・・

てな具合になります。
あ、軸タイトルと単位入れ忘れてました。縦軸がエンジン回転数(rpm)、横軸が車速(km/h)です。
(みたッチ号はECU書き換えでレブ9000rpmになってます。6速で目いっぱい引っ張ると、なんと300キロオーバー!!!?うぉぉぉぉ~速いぜ俺のインプ(爆))

このグラフ見る限り、理論上値は換装前後で1~4速はほぼ同じってことになりますね。
大きな違いは、換装前に比べて5速がローギヤードになっていて4速と少し近く、そして元の5速よりもハイギヤーで且つ1~5までの各ギヤ間の間隔とほぼ等配なところに6速がある・・・って感じかな?

まあ、あくまで理論値ではありますが、サーキットの実用域ではギヤ比ほぼ違和感無く使えそうですね。

あとは30kgの重量アップとフロントデフが、どの程度影響あるか・・・。
こればっかりは実際走ってみないと分かりませんな。
Posted at 2010/08/20 01:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2010年07月11日 イイね!

ドナドナド~ナド~ナ~

ドナドナド~ナド~ナ~インプを乗~せ~て~
ドナドナド~ナド~ナ~
積車がゆ~れ~る~
Posted at 2010/07/11 01:21:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月16日 イイね!

いろいろ動画アップ

チョットたまってた動画をまとめてアップ

① 2010年5月16日 茂原サーキット会員走行 ベストラップ車載動画(51秒033)


② 2010年5月16日 茂原サーキット会員走行 のぐさんロードスターのベストラップ(53秒71)


③ 2010年5月23日クレバーレーシング主催 筑波ジムカーナ練習会


④ 2010年6月エビスグリップ祭り インプでHanaHanaハチロクとバトル!!
Posted at 2010/06/16 23:01:24 | コメント(0) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「とりあえず愛車紹介を最新情報に更新」
何シテル?   07/05 23:24
車中心のページですが、たまに他の事も載せるかも。 タイトル通り気まぐれで更新します。 コメントは受け付けますが、 レスはタイムラグが大きいかもしれませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
フィールダーの転倒から約2週間・・・色々考えた結果、6台目になる愛車は、インプレッサに決 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
過去に乗ってきた車の中で、どーしてももう一度乗りたかったクルマ。2019年に入手→2年後 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
AE86(レビン)→EF7(CR-X)→AE101(レビン)→AE111(レビン)と乗り ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation