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skashiの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2020年12月19日

フロントショックアブソーバー交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
リアショックアブソーバーのあまりの惨状にフロントも交換することを決意。

しかし、318iのフロントショックアブソーバーは、いつもの米国ショップというか米国には無いようだ。
そもそも、E46の4気筒エンジン車は販売されてないようで今回のように4気筒専用パーツは無かった。

ということで、今回は国内から安いパーツを調達することにした。
2
最安のMEYLEのショックアブソーバーに決定。

OEMじゃなくアフターパーツメーカーだけど、ロアアームとロアアームブッシュもMEYLEのHDにしてて気に入っているので決定!
B4も候補にあったけど、B4より1万円以上安かったので迷わず(^_^;)
アッパーマウントやスプリングシート等ゴム系パーツと再利用できないロックナットも購入。
3
フロントのフロアジャッキポイントはここ。
ここなんて言うんだろ?(^◇^;)

もうだいぶ凹んでる。
4
今回から、高く上げるのが大変なので低床仕様のウマを導入。
間にBMW用のアダプタラバーを挟んでこんな感じ。

このウマいいわ〜!初めからこれにしとけばよかった^ ^
5
最初にロッドのロックナットを21mmのロングソケットで緩めておく。
共廻りしないようにロッドの先端に6mmのロングヘキサゴンソケットで廻り止めしながら。
6
アッパーマウントの13mmのセルフロックナットを緩めて。
7
Mスポーツではなくノーマルなので、スプリングの自由長が長いからナックルにフロアジャッキを掛けて1Gの状態にしてからPPバンドで結束しておく。
8
スタビライザーリンクを、16mmのソケットと廻り止めの16mmの薄口スパナで使ってストラットから外す。

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