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ポニーとあなたの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

GTオートスポイラーの取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
R31スカイラインのアイデンティティでもあるGTオートスポイラーの部品が揃ったので取り付けていきます。
メーカーオプション品なので全て無加工でボルトオンのカプラーオンです。
2
車体購入時にも後付けできたのですが30万と言われ予算オーバーだったのでモーターは付けずにボルト留めで固定していました。
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配線は来ているのでそれを探していきます
右側はバッテリーの前のグレーのカプラー2個
4
左側はエアクリダクトの前にあります
5
配線を確認したら固定していたスポイラーを取り外します。
6
グリルを外してコンデンサ横のエアダクトを外してからモーターをホースメントに片側4カ所固定するねじ山が切ってあるのでそこにモーターを固定、バンパーがいい感じに避けていくので専用品のフィット感を感じられます。
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スポイラーのフレームに固定していたスポイラーを合体させていきます
8
モーターにスポイラーを固定します。
多少の遊びがあるので上下左右を気にしつつ大体真ん中より下で固定しました
9
次に車内に部品を取り付けます。
オートスポイラーを制御するCPUの取り付け
で運転席下に固定します。カプラーがここまで来てるので引っ張り出します、ダクトの奥にカプラーが隠れてるので非常に分かりにくいですね。
10
CPUの固定の後はスイッチの取り付けです
インパネのカバーを外してスイッチの付くところのメクラ蓋を外したら青いカプラーがあるのでそれを引き出します。
11
このスイッチを取り付けます。
12
スイッチを付けたら外したものを復元していきます。
13
最後はオートスポイラーのリレーを取り付けます。
これは新品が出るので1番手に入れやすい部品です、Amazonで2400円ほどでした
14
青いリレーです、ファンのリレーと同じようです
15
ワイパーモーターのあたりに遊んでいる青いカプラーがあるのでそこに刺すだけ
16
全てを取り付けてスイッチのスポイラーダウンでスポイラーが降りてきたのを見届けたら完成です!
70キロあたりで自動でスポイラーが迫り出してくるのがカッコいいですね!
取り付け中は常にCMのエリーゼのためにがリピートされてました

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「R31スカイライン後期、オートスポイラーダウン表記のあるワーニングランプを探してます
余らせてる方いらしたら譲ってくださるとありがたいです。
予算は15000円ぐらいです」
何シテル?   02/18 20:39
1971年マスタングと1988年スカイラインとで2台体制してます
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