• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sunefkinのブログ一覧

2020年08月12日 イイね!

学習的無力感に克つために

また遅くなりすぎた。すまぬの。

 前回はピアノソロだった分studioOneのピアノロールでの打ち込みだけに集中すればよかったが、今回は複数の音色を扱うので各音色の操作や制約に悩まされることになった。8850やPROTEUSで作成していた頃になあなあで済ましてきた音域(収録音階上下限からフレーズがはみ出るのとミックス時のHz的なもの両方の意味で)成果が出ない日々が多かった。KONTAKT音源はキーシフトに比較的融通利くんだけど、UVI音源はキーシフトでは上下限を誤魔化せなくて苦しんだ。
本当はviola音源があればよかったんだけど用意できなかったので、既存のぼへみあんviolinの下限をどうにか2音階分だけ低くして対処した。gatham(壺)の低音階のバリエーションが豊富な音源も見当たらなかったので8dioの8$の壺に試行錯誤して元のPROTEUSに近いようなパターンの鳴り方に似せてみたけど素人のイコライジングではベースとの音域被り(Hz)を音色破綻させずに分離できなくて埋もれさせることになった。生楽器系の音色主体のため写実的なポリゴン映像における不気味の谷現象にならぬよう細部の表現への手間が妥協できなかった。

 現行の音源はお手軽さがないなあということで製作には強い意志がないと長続きしない。はじめはさっさと終わらしてボ卿に逢いに行くぞと意気込んでいたが、音域問題に阻まれているうちにコロナ自粛で上映もなくなり、前の曲UP下当時から鯖不調だったMQUBE(曲置き場)も3月には落ちたまま音沙汰なくなり事実上閉鎖になってしまった。仕事量は他所の地域からかき集められてきてコロナでも量が多く、寧ろかき集めたことによる仕様混在や納期被りそして残業上限規制で体力も削られる一方で寝落ちも多くなりだんだん推進力が落ちていく中、キャッシュレス5%終了前にいろいろ浪費してストレス解消しながらすすめていく…でも無駄遣いに夢中になって進捗止まっていた時間の方が多いような。本当は近くで直接飴とムチ振るわれていた方が自分にはいいんだろうけど贅沢も言ってられないので必ずしも自分に向いてのものではない事象かもしれないけどそういうものからで飴とムチを感じ取りながらリモートな推進力を得ていく。

 しかし大体の目途がついてきた後のが問題で、ラストダンジョンの前で心が折れる現象というか学習的無力感というか、どうせ完成させても需要なんかないし何も好転もしないだろう、これだけの期間分の文章考えるのもダルい。代わりの曲置き場も決めてないやとかで数週間は止まってた。その間部屋の照明や網戸と戯れて時間を浪費してた。盆になって鞭が鉈になって首が落ちてからようやく評価など気にせずに曲を遺さなきゃと仕上げにかかる始末である。なんでかね。これくらいの怠惰の塊な文章すぐ書けないもんかね。いつも何時間もかかってしまうよ。

 前曲同様これも昔の2時間DTMで出したものを今の音源で手直しして続きを追加したもので題目は旅だったかな、5/16がそういう日なようで…当時は京都の渋滞をイメージしようとして思いつかず安直なファンタジー風の旅路をイメージしたゲームケルト系なもので31秒分で時間切れ提出となったものである。

<iframe width="100%" height="166" scrolling="no" frameborder="no" allow="autoplay" src="https://w.soundcloud.com/player/?url=https%3A//api.soundcloud.com/tracks/873412828&color=%23ff5500&auto_play=false&hide_related=false&show_comments=true&show_user=true&show_reposts=false&show_teaser=true">

ついでにMQUBEとともに消えてしまった前の曲もUPしておく。
題目:ピアノを使った曲
<iframe width="100%" height="166" scrolling="no" frameborder="no" allow="autoplay" src="https://w.soundcloud.com/player/?url=https%3A//api.soundcloud.com/tracks/873402304&color=%23ff5500&auto_play=false&hide_related=false&show_comments=true&show_user=true&show_reposts=false&show_teaser=true">

車の話も。来年の604V常用の準備としてロングハブボルトのうち替えを行った。
10mmスペーサー入れても大丈夫や。そろそろバッテリー交換しなあかんけど
暑くて今はやりたくない。助手席側の泥跳ねがひどいけど洗車も暑くてサボってる。

埋め込みできない...あかん、また昼夜逆転しそうネル
Posted at 2020/08/12 03:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

極度の偏食とコミュ症が祟ってすっかりぼっちが板についたおっさんです。 交流めいたことは出来ませんが、自分の車についての記録が何かの役に立てば幸いです。 面倒くさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/05/01納車 ドアバイザー/マッドフラップ/ハイドロフィリックドアミラー/U ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation