オルタネータ&アクセルワイヤー改造
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今週はオルタネータから。
キャブ車のオルタネータにはECU用の端子が無いため交換が必要だが、
都合よくインジェクション車のオルタが手元に無いため困った。
某オークションで合いそうなやつをとりあえずかき集めた結果
上から
・トゥデイJW4 (付いていたやつ:デンソー製)
・バモス HM1 (デンソー製:コネクタ形状&出る角度違い)
・ライフ JB1 (三菱製:コネクタ違い&出る角度同じ)
・アクティHA4 (三菱製:コネクタ同じ&出る角度違い)
JW4のコネクタはプーリと逆側についているため
有力候補はバモスかライフと思って確保
プーリや取り付け面は切って貼ってなんとかなるでしょ
2
試行錯誤の結果、つきそうなのはバモス!
三菱製の2つはハウジングがデカく、デザインも違うため、うまく入らなかった
バモス用を取り付けたときに困るのが
ベルトのテンションを調整するときに
オルタのコネクタがエアクリボックスに接触する事
なるべく低い位置で固定する必要がある
そのままだと、張った時にエアクリボックスに丁度当たる感じ
という事で
プーリ交換:JW4の方が少しプーリが大きいため
ベルト交換:純正→3PK670を3PK660に
固定ブラケット:上下反転&外側へボルトナットで取り付け
プーリの位置とオルタの左右方向はワッシャで調整
ベルトが届いたら取り付けられるかと
ついでにカプラーもJA4からバモス用に取り替え
ちなみに充電警告灯はエンジンチェックランプに変更
キャブ→インジェクションに伴いエンジン警告灯にする予定のため
電圧低下は別のところで監視予定
誰か要らないXTiとかのメータあったら下さい…m(_ _)m
3
続いてアクセルワイヤ
キャブのスロットル位置に対して
エムトレ用のスロットル位置は遠い→JA4のワイヤは長い
なので無理矢理JW4のワイヤを取り付けると
スロットルが開いたまま!
部品取りJA4のアクセルワイヤ(AT用)もあるのですが
ペダル側の取り付け方法が全然違うため諦めた
そもそもAT用だから2本になってるし…
という事でJW4を室内側から改造します
写真は室内側のアクセルワイヤです
4
おそらく衝撃吸収用のゴム玉を切断
白いプラスチック製の部品はアクセルペダルに取り付けるために必要なので
その長さは残してあります
これだけだとまだ長さが足りない
5
という事でスロットル側も改造
手持ちのビート用のインマニに付いてた調整用のステーを移植
ビートはスロットルの取り回しが違うけど
JA4のステーよりも短いため、距離が稼げる
という2点の改造を行ったところ
写真の如くいい感じに取り付け完了、調整代も十分
取り付けられて良かった…
6
実はいちばんしんどかった燃料タンク取り付け
給油用ホースの入れにくさったらもう…
どうにかこうにかしてねじ込んで完了
上のカプラーとか燃料ホースも接続して
リア側の改造完了!
7
最後に…
前の投稿で水温センサとスイッチの話をしましたが
水温センサのピッチは1/8インチではなくm12-1.5
思い込みで嘘ついてましたごめんなさい
という事で追加工して取り付け
お詫びして訂正します
8
残るエアコン配線やメイン配線のやり直しはまた次週から
さーて頑張るぞ〜
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