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フク85の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2023年1月8日

ブレーキパイプクランプ&フロントグリルクリップ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキパイプのクランプが経年劣化でボロボロになって、クランプの役目をしていません。
2
マスターシリンダー側のクランプも一部割れています
3
古いクランプを外すのは、マイナスドライバー・プライヤーを使ってバラバラに。
丁寧に取ろうと思っても砕けるので。
新品のクランプを取付けて、パイプをゴムの部分に嵌め込むだけなのですが、一番下のちょっと太いパイプを挿入するのに想像以上の力が必要でした。
4
マスターシリンダー側はロック部分が丈夫で、パイプを持ち上げたりしながら、何とか外せました。取付時も同様に、パイプを持ち上げながらクランプの凸部を固定穴に挿入して取付けました。
5
フロントグリルのクリップもマイナスドライバーとプライヤーを使って(割って)外しました。新しいクリップは傘の部分を広げながら挿入すればセットできます。さすが新品は柔軟性が有りますね。
6
あとは元通りに嵌め込めば完了。グリルのガタつきが無くなりました。
7
今回購入したクランプとクリップの値段(税込)
マスターシリンダー側:01552-01111 1個で407円
パイプクランプ:46289-72L00 2個で286円

フロントグリル用
両サイド側クリップ:01553-05751 4個で704円
センター側:01553-01631 1個で184円
コーティング

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フク85です。よろしくお願いします。 車歴はセリカLB 1600GT 改1750cc → R30スカイラインRS 改2.2リットル仕様 → R32スカイライン...
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