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カンチ.のブログ一覧

2020年05月04日 イイね!

私のバイク遍歴

私のバイク遍歴新型コロナの緊急事態宣言が5/31まで延長されましたね。。

暇なので、これまで乗ってきたバイクを振り返ってみました。
実家は広島県で今は神奈川県に住んでいます。



中学生の時、母ちゃんがホンダ シャリイに乗ってました。
正式名は ホンダ シャリイホンダ で車名にもホンダが入ってたようです。



1979年式
型式:CF50
エンジン:空冷4サイクル・OHC単気筒
排気量 (cm3):49
最高出力 (PS/rpm):3.2/7,000
最大トルク (kg-m/rpm):0.34/5,500

色がこれで無かったのは間違いないのですが、どんな色だったか思い出せません。
緑っぽかったような気がしますが。。
このバイクとの思い出をこれ以上語るのは危険なので、ここまでにしときます。。(笑)


高校生の時は三ない運動真っ盛りでした。
工業高校だったし、先輩達のおかげで特にバイクには厳しかったですね。
高校と警察が免許取得情報をやりとりしてたみたいだったし。。
ただ親の理解があって新聞配達のバイトで必要って嘘の証明書かいてもらって警察署で原付免許取りました。

バイト代と親からの援助で初めて買ったバイクは スズキ RG50ガンマ でした。



1985年式
型式:A-NA11A
エンジン:水冷2サイクル・パワーリードバルブ単気筒
排気量 (cm3):49
最高出力 (PS/rpm):7.2/7,200
最大トルク (kg-m/rpm):0.72/7,000


(広島の実家)

私が購入した1985年モデルは初期型からカウルとウインカーのデザインが変更されて60kmでリミッターが効くようになっていましたが、馬力やトルクなどは同じでした。
リミッターはリミッターカットで解除して140kmメータに替えてマフラーはスガヤのチャンバーに交換してお山を走り回ってました。
何度お山でコケたことか。。(笑)
このバイクとのお別れは社会人になって朝の通勤途中に交差点でゴミ収集車に突っ込まれて廃車になりました。。
この時、救急車にも乗ることが出来ました。(笑)


高校卒業と同時に四輪免許を取って就職して仕事に慣れた頃に会社が終わってから夜間の自動車学校に通って二輪免許(中型限定)を取りました。
自宅から自動車学校まで片道45kmでしたね(笑)
足がバイク屋から借りてた50ccのスクーターだったので辛かったな~
自動車学校の教習車が何だったか思い出せないです。
VFRでは無かったのでCBRだったのかな?

で購入したバイクは ホンダ VFR400Z でした。



1986年式
型式:NC21
エンジン:水冷4サイクル・90°V型DOHC4気筒
排気量 (cm3):399
最高出力 (PS/rpm):59/12,500
最大トルク (kg-m/rpm):3.7/11,000


(帝釈峡の雄橋)

ホントはCBR400Fが欲しかったのですが、会社の先輩が乗ってたんですよね。
でも丸目2灯のVFRZもカッコ良かったし、V型エンジンは下からトルクがあって乗りやすかったです。
レーサーと同じカムギアトレーンでしたね。
マフラーはモリワキのスリップオンに交換してました。
このバイクとのお別れは朝の通勤途中ので夜中の事故で事故処理の不味さから路面に残っていたオイルにのって転倒から~のガードレールに突っ込んで廃車になりました。
この後、さらに1台バイクが転んで合計2台がオイルの餌食になりました。。
怪我がなかったのが幸いでしたが、この怒りを何処に。。
速攻で消防署に電話かけて、おがくずで掃除してもらいました。
2度目の廃車ですよ。。


で、次のバイクは ヤマハ SRX400 にしました。



1987年式
型式:1JL
エンジン:空冷4サイクル・SOHC単気筒
排気量 (cm3):399
最高出力 (PS/rpm):33/7,500
最大トルク (kg-m/rpm):3.4/6,000


(岩国の錦帯橋)

あまり欲しいバイクが無く単気筒が良いかもと。
ホンダにはGB400がありましたが、SRXの方がデザインが好みだったので。
ホンダWING店でヤマハのバイクを購入しました(笑)
スーパートラップのマフラーにクリップオンのハンドル、CB72タイプのウインカー、バックステップ、フェンダーレスにしてました。
オートデコンプだったけど、エンジンのかかりが悪かったなぁ~。。
このバイクとのお別れは廃車じゃありませんよ(笑)
車検受けるためにバイク屋に行くと、ちょうど居られたお客さんがこのバイクが欲しいと。。
いや売りもんじゃないんですけど。。
結局、車検受ける予定だったのが売却になりました。


この頃にセカンドバイクとして ホンダ モンキーR を中古で購入しました。



1987年式
型式:A-AB22
エンジン:空冷4サイクル・SOHC単気筒
排気量 (cm3):49
最高出力 (PS/rpm):4.5/8,500
最大トルク (kg-m/rpm):0.42/6,500

これで草レースの耐久に出て2位になったりして楽しかったなぁ~
武川のマフラー、88ccボアアップ、ミクニのビックキャブつけて峠の下りを楽しんでました(笑)
今は広島の友達に預かってもらってます。


お山で遊べるバイクとして ホンダ XL125S も中古で購入しました。



1979年式
型式:JD02
エンジン:空冷4サイクル・SOHC単気筒
排気量 (cm3):124
最高出力 (PS/rpm):12/9,500
最大トルク (kg-m/rpm):0.97/8,000

しか~し、これがお山で楽しむどころかパワー無さ過ぎてつまんないので3か月で手放しちゃいました(笑)


この頃はナンバー無しのRG50ガンマとスクーターを何台か持ってて草レースに出たり、近くの遊園地のカート場で遊んでましたね。
これらのバイクとのお別れはバイク仲間に譲ったんだろうと思います。


で次のバイクは カワサキ ゼファー です。



1990年式
型式:ZR400C
エンジン:空冷4サイクル・直列DOHC4気筒
排気量 (cm3):399
最高出力 (PS/rpm):46/11,000
最大トルク (kg-m/rpm):3.1/10,500


(鳥取の大山)

これもホンダWING店で購入しました(笑)
400のゼファーは車名に排気量が入らなくて750とか1100は車名に排気量が入るの知ってました?
このバイクはほぼノーマルで乗ってましたね。
タンクの「ZEPHYR」エンブレムを「Kawasaki」にしてたぐらい。
東の方にも遠出をするようになったのはこのバイクからです。
広島から乗鞍や箱根までロングツーリングしてました。
このバイクとのお別れは東京へ長期出張(1年半)に行くことになり会社の先輩に譲りました。


長期出張中に会社の同僚から借りて乗ってたのが ヤマハ RZ250 でした。



1980年式
型式:4L3
エンジン:水冷2サイクル・ピストンリードバルブ並列2気筒
排気量 (cm3):247
最高出力 (PS/rpm):35/8,000
最大トルク (kg-m/rpm):3/8,000

元祖ナナハンキラーで楽しかったバイクです。
エンジンは43PSのRZ250Rを載せてました。
それなりに速かったけどマフラーから白煙とともに吹き出すオイルが背中とかに付いちゃうのが嫌でしたね。
出張終了とともに同僚に返却しました。


長期出張から広島に戻ってきて買ったのは ホンダ CB400SF です。



1992年式
型式:NC31
エンジン:水冷4サイクル・直列DOHC4気筒
排気量 (cm3):399
最高出力 (PS/rpm):53/11,000
最大トルク (kg-m/rpm):3.7/10,000


(香川の源平屋島古戦場)

1991年の東京モーターショーでCB1000SFが発表されたんですよね。
めっちゃカッコよくて、このバイクに乗りたいと思いましたが、私の二輪免許は400ccまでしか乗れない限定免許。。
限定解除することを誓って弟分のこれに乗ることに。
完全ノーマルで乗っていましたが、めちゃくちゃ乗りやすいバイクでした。
1993年から中型限定を解除しに広島観音の免許センターまで通いました。
当時は落とすための試験で40人ほど受けて1人か2人の合格でしたね。
広島は全国的にも合格が難しいと言われてました。
試験車はボロボロのCBX750ホライゾンとVFR750Kでした。
ホライゾンに当たると落ちるの確定でしたね。。(-_-;)
雨でも試験は行われるのですが、試験が始まる前に試験官が今日は誰も合格しないからやめようや~怪我するからやめようや~ってほざいてました。。(苦笑)
私は7回目で合格したのですが、合格しても速度が遅い、あそこが悪いってほざいてましたが、合格すればイイんです。
右耳から左耳に抜けていきましたよ(笑)
で1994年にCB1000SFがマイナーチェンジをするのを待ってCB400SFは下取りに。


やっと憧れていた ホンダ CB1000SF にたどり着きました。



1994年式
型式:SC30
エンジン:水冷4サイクル・直列DOHC4気筒
排気量 (cm3):998
最高出力 (PS/rpm):93/8,500
最大トルク (kg-m/rpm):8.6/6,000


(下関の日清講和記念館)

このバイクを最初に間近に見た時は、なんじゃこりゃ~、でか~、乗れるかな~って思いました。
今でもバイクから降りるとデカさは感じますが、乗ってしまえばデカさは感じないです。
このバイクでは沖縄以外全て走ってます。
1990年代後半にはホンダのツーリング選手権(ジョイフルチャンピオンシップ)とヤマハの道の駅スタンプラリーで1位になることができました。
東京に転勤になって結婚して子供が産まれてマイホームを神奈川県某所に建てて住んでいますが、このバイクを手放すことは一度も考えたことないですね。
新車で購入して25年、走行距離は24万kmオーバーしています。
新型コロナが終息したら久しぶりに北海道か四国・九州に行きたいなぁ♪
目指せ30万km!です。


おまけ
現在のセカンドバイクは スズキ アドレスV125G に乗っています。



2008年式
型式:CF46A
エンジン:空冷4サイクル・SOHC単気筒
排気量 (cm3):124
最高出力 (PS/rpm):11.4/7,500
最大トルク (kg-m/rpm):1.2/6,000


(神奈川の自宅)

ご存じ、街中最強! 通勤快速アドレスです。
新車で購入して12年、走行距離は1万5千kmを超えたあたりです。
ほとんど乗ってないですね。。(-_-;)
新型コロナの影響で会社から公共交通機関利用禁止の通達があったので1週間だけ通勤に使いましたが、街中最強に嘘は無かったですね。(現在は在宅勤務中)
これも手放すことは無いかな~。
最近の小型スクーターは排ガス規制の影響でどんどんパワーが落ちてますもんね。



暇つぶしにはなったけど調べるのが疲れました~。
6時間オーバーの超大作です。
細かい所は間違っているかも知れないので、間違っていたらやさしく教えてくださいね(笑)
今度はクルマ遍歴をアップするかも。


最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2020/05/05 01:22:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | 日記

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「勝たせて頂きました😆
明日から緑活頑張ります😅」
何シテル?   06/13 21:37
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

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