• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月16日

私のヘルメット遍歴

私のヘルメット遍歴 6年ぶりにヘルメットを新調したので、これまで被ってきたヘルメットを振り返ってみました。

最近はテレビやリアルでバイクレースを観る事が少なくなりましたが、若い頃はレースを観たり、草レースに出たりしてたので、レーサーレプリカのヘルメットを被ることが多かったですね。






バイクの免許を取って38年経ちます。
早いようにも思えるし、まだ38年って感じもします。


中学の時に750ライダー(石井いさみ、1975年~1985年)と街道レーサーGO(池沢さとし、1981年)のマンガを見てバイクに興味を持ちました。





高校の時はあいつとララバイ(楠みちはる、1981年~1989年)とバリバリ伝説(しげの秀一、1983年~1991年)のマンガにハマってました。





バリバリ伝説



あと湘南爆走族(吉田聡、1982年~1987年)も。(笑)





湘南爆走族







高3の時に原付免許取って RG50ガンマ を買って、同時に買ったヘルメットが初めてのヘルメットになります。
当時の原付はヘルメットを被らなくても良かったんですよ。
今じゃ考えられないですよね。
(原付のヘルメット着用義務は1986年(S61年)7月5日から)


あいつとララバイの研二くんはZⅡ(750cc)に乗ってたけど いつもノーヘルでした。(笑)
湘南爆走族の江口洋助は暴走族でGS400に乗ってたけどヘルメット被ることもあった記憶。(笑)


買ったヘルメットは白単色のヘルメットでした。
メーカはショウエイだったような。
ちゃんと覚えてないです。(汗)
お金無かったから、安いヘルメットでシールドは両サイドでパチンと留めるタイプ。


こんなやつです。



自分のヘルメットが写った写真は残念ながら無かったです。


こんなペイントはしてませんよ。



目玉を書いた覚えはあるけど。(笑)




高校を卒業して社会人になって、カッコいいヘルメットが欲しいなと思い、アライの平レプリカを購入。
これは RG50ガンマ と 社会人になって中免取って購入した VFR400Z の時に被ってました。


TAIRA-GP ラパイドがベースだと思います。






ヤマハのバイクは乗ってなかったけど平忠彦に憧れてたし、応援してました。
汚れた英雄で草刈正雄の代役ライダーをやっていたのは有名ですね。




汚れた英雄





で次に買ったのがショウエイのドミニク・サロンレプリカ
ロスマンズカラーです。
これは VFR400Z と限定解除後の CB1000SF の時に被ってました。


RF-D・サロン RFってヘルメットがベースだったみたいです。






ドミニク・サロンは世界GPの250クラスで4回の優勝と鈴鹿8耐でも2回の優勝をしています。




1986年のサンマリノの世界GPの250は平が初優勝したレースだけど、それまでトップを走っていたのがドミニク・サロンでした。
ロスマンズカラーの56がサロンでマールボロカラーの31が平です。
平の走りはキレてましたね~

86,WGP250 サンマリノ





次もショウエイなんだけど、RSV だったのかな~
黒単色でした。
これは VFR400Z 後の SRX400、ゼファー の時に被ってました。








次はアライの ASTORO だけど、多分 ASTORO-V かな。
これはガンメタでした。
これは 上のショウエイのヘルメットをバイク屋に置いてたら、お客さんが間違って被って行っちゃって、そのお客さんから新しいヘルメットを買ってもらったという。
これは ゼファー、CB400SF の時に被ってました。








CB400SF を乗ってた時に中型限定を解除して CB1000SF に乗り始めるのだけど、最初は先に紹介したドミニク・サロンレプリカを被ってました。




次はアライのダグ・チャンドラーレプリカ

ASTORO-CHANDLER ベースはASTORO-FSだったみたい。






ホンダのライダーでは無かったですが、カラーリングが好きでしたね。
ダグ・チャンドラーはAMA史上4人しかいないグランドスラム(マイル、ハーフマイル、ショートトラック、TTのダート4種目とロードレースの全てで優勝すること)を達成したライダーのひとりです。






次はアライのフレディ・スペンサーレプリカ
トリコロールカラーです。

RX-7 RR3 SPENCER






ホンダでの世界GPは1981年に楕円ピストン32バルブで有名なNR500で参戦したんですよ。
ノーポイントでしたけどね。
で、1982年は3気筒NS500でランキング3位で、1983年はケニー・ロバーツと激しい戦いを繰り広げて12戦中6勝で並んだけどポイント数で上回ってチャンピオンになったんですよね。
世代交代を印象づける年でした。




WGP500 1983 最終戦サンマリノGP





次はアライの岡田忠之レプリカ

RX-7 RR4 OKADA






WGP500クラスで日本人最多の4勝を挙げ、鈴鹿8時間耐久では3回の優勝を達成しています。






次はアライのフレディ・スペンサーレプリカ
ロスマンズカラーです。

RX-7X SPENCER 30th






1985年は500クラスと250クラスにWエントリーして両方とも年間チャンピオン取っちゃうんですよね。
このヘルメットはWチャンピオン獲得から30周年を記念して発売されました。




WGP 1985年 250ccで7勝,500ccで7勝,年間14勝





で今回購入した
アライのフレディスペンサーレプリカ
カムバックカラーです。
南海部品のオリジナルヘルメットになります。

RX-7X SPENCER カムバックカラー






1985年にWチャンピオンになってから右手首の負傷により1988年に引退したんだけど、1年後に手術して体調が万全になったと引退を撤回して、なんとヤマハから世界GPに復帰をはたしました。
しかし成績がふるわず、シーズン途中でチームを去ることに。。

当時はなんだかなぁ~って冷めた目で見てましたが、時が経つとスペンサーはスペンサーなんだとヤマハ時代も好きになりましたね。
これでスペンサー三部作(トリコロール、ロスマンズ、カムバック)をコンプリートさせて頂きました!




ヤマハから復帰1戦目
予選9位からスタートし、1コーナーで2番手まであがるが最終的には14位でフィニッシュ。

1989 世界GP日本 GP500






ショウエイからスタートしてアライに好みが変わりアライのフラッグシップモデルをずっと被ってきました。
ショウエイとアライは好みが分かれるところですが、私はアライの形とヘルメット全体で頭を包んでいる感じが好きですね。
昔のショウエイは複数の点で頭を包んでいる感じでしたが、今はどうなのですかね?



ずっと憧れているヘルメットのカラーリングはバリバリ伝説の巨摩郡です。



郡のヘルメットはショウエイなのですが、これをアライのヘルメットで作りたいなぁって思ってます。
でもデザインヘルメットはお値段がお高くなる。。
あとアライをベースにしたことによる周りからの反応が気になる。。
なので実現できていません。



次にヘルメットを購入するのは還暦を過ぎたあたりになりそうです。
次もレーサーレプリカのヘルメットを購入しているのでしょうか。
赤い還暦ヘルメットかも知れませんね。(笑)




ヘルメットの振り返り楽しかったです。
レース動画見てたら走りに行きたくなっちゃいました。(笑)


皆さんはこれまでどんなヘルメットを被ってましたか?
また今後どんなヘルメットを被りたいですか?





最後までお読み頂きありがとうございました!




私のバイク遍歴
https://minkara.carview.co.jp/userid/2775150/blog/43968541/
ブログ一覧 | CB1000SF | 日記
Posted at 2022/03/16 01:35:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヘルメット選び
Succhieさん

悩ましきヘルメットたち
そにっく1968さん

ヘルメット購入!
debiruさん

古くなったのでジェットヘルメットを ...
バビロニアさん

ヘルメット入れ替えました(^^)
ワカちゃんさん

バイク人生最後のヘルメット購入!
Koji7さん

この記事へのコメント

2022年3月16日 10:15
ヘルメット一つ一つ思い入れがありますね!
私は平レプリカの黄色を被ってましたよ‼️
レースやっている頃は白いヘルメット被ってました😊
コメントへの返答
2022年3月16日 12:47
こんにちは♪

おー平レプリカの黄色でしたか😊
カッコイイですね。
当時はバイクブームで8耐とかスゴイ数の人が集まりましたもんね。

レースやられてたんですか。
カッチョエエです。
白ヘルメットは何にでも合うし無難ですよね。
2022年3月16日 17:43
こんにちは😃

σ(^^;80年代に 1度8耐を観に行った事があります。鈴鹿サーキットは観戦のお客さんで満員でした。バイク🏍の音が心地よかったです♪
バリバリ伝説も読みました。
でも、σ(^^;怖がりだから、バイク🏍には手が出ませんでした。
ヘルメットはレプリカでも、シンプルなデザインなのに驚きました。
コメントへの返答
2022年3月16日 21:06
こんばんは♪

私も8耐は一回だけ観に行ってます。
スゴイ人でしたね。(汗)

バリ伝 懐かしいですよね。
めちゃくちゃハマってましたから私。
バリ伝が好きで同年代だったらコーナーで絶対 カメって叫んでるはず。(笑)

昔のライダーのヘルメットはシンプルですよね。
今のは恥ずかしくて私は被れません。(笑)

今からでもライダーになりませんか。
楽しいですよ♪
2022年3月16日 19:35
こんばんは✨

バリ伝、爆走族は私も漫画で読みました^ ^
バリバリ伝説と、ホットロードに影響を受けて、高校卒業したら中免とるんだー!って決めてました😁

親に反対されて、実際に免許が取れたのは22才ですが…

歴代ヘルメット、それぞれに思い出があって良いですね(^-^)


コメントへの返答
2022年3月16日 21:28
こんばんは♪

にこ(^-^)さんもライダーでしたね。
バリ伝と爆走族見てましたか。
爆走族は手芸のえっちゃんと副部長の眼鏡っ子の絡みが何気に好きでした。
ホットロードは名前は聞いたことあるけど内容は知らないです。
映画があったみたいだからレンタルして観てみますね。

私も親から色々言われてましたよ。
かーちゃんは亡くなる直前まで「まだ乗っているのか」って言ってたし。(汗)

今回、古いアルバムを久しぶりに開きました。
歴代ヘルメットでいろんな所に行って、人との出会いがあって懐かしかったです。
2022年3月16日 21:42
各WGPの動画が涙ものの懐かしさです。
アップ有難うございます。
コメントへの返答
2022年3月16日 22:45
こんばんは♪

懐かしく感じて頂けて良かったです😊
久しぶりにバイクに乗りたくなったんじゃないですか😏
何時でもお誘いして頂いてOKですよ😉
2022年3月16日 22:18
ヘルメットの寿命が3年と言われてますが、とんでもないですね。
3年で買い換える方ってあまり見かけません。

僕は10年以上使ってます😅
コメントへの返答
2022年3月16日 22:51
こんばんは♪

3年で買い換える人はほぼいないでしょうね。
10年使ってる人もそんないないような😁
酸っぱい匂いがしてませんか🤣
新しいの買いましょうよ😊
2022年3月17日 12:36
カンチさん。
ヘルメットにもこだわりがあるんですね、さすがカンチさん。
この前お会いしたときのヘルメットはロスマンズカラーだったかな?…赤のイメージが強く残ってます。

私はバイクには乗らないのですが我が家にもドラッグスターなるバイクがあります。父所有なんですがね🏍️
コメントへの返答
2022年3月17日 21:35
こんばんは♪

こだわりと言うか、シンプルなデザインでバイクとヘルメットのカラーが合ってるかは気にしますね。

お会いした時のヘルメットはロスマンズです😊

ドラッグスター、ヤマハのアメリカンタイプのオートバイですね。
免許取れば直ぐ乗れますね。
とりましょう❗️
2022年3月18日 10:05
カンチさんお久しぶりです♪
ヘルメット遍歴、興味深かったです。
特に最初のシールドをパチンパチンって留めるやつ。。見たことないです!!!
私は4輪ですがずっと2輪用を使ってたので、耳の所?のカバーとか色々型も変わってきてるんですね〜(*´-`)
コメントへの返答
2022年3月18日 12:04
こんにちは、お久しぶりです♪

パチンパチン見たことなかったですか。。
私らの世代が最後の世代ぐらいなのかもね。(笑)

耳の所のカバーは年々進化してますね。
今のショウエイはカバーが無くなっちゃいましたよ。
2023年8月2日 23:20
こんばんは~♪
何度もスミマセン💦

ヘルメット、ブログがあった(笑)
スペンサーレプリカイッパイ😲
ラパイドの平レプリカは被ってましたよ👍
ドミニク・サロンとはまたシブい✨
自分はクリスチャン・サロンのリーンウィズなライディングが好きでした、No.1はもちろんフレディ・スペンサーですが(^^ゞ
金縁のロスマンズカラーがカッコイイ、85年は金縁なかった記憶があるので86年でしょうか?
コメントへの返答
2023年8月3日 0:01
こんばんは😊

スペンサー好きなんです😅
おー平レプリカ被ってましたか😊
あの頃の平人気は凄かったですね。
クリスチャン・サロン懐かしいです。
ゴロワーズですね。
私はマモラのライディングが好きでした🤣

スペンサーの現役時代に被ってたヘルメットは縁が無いと思います。
多分ですけど…😅
2023年8月3日 20:45
こんばんは~♪
スペンサー、1986年のゼッケン1の写真をネットで見たら金縁ありますね。
1985年はラパイドでしたが、ベンチレーションも替わってますのでメットの種類自体変わってますね、何か特定出来ません💦
ラパイドの次だったらアストロVくらいかな?
形を思い出せない😅
マモラ、好きな人多いですよね。
見た目と違って人当たり良さそうだし(笑)
初めてのWGP生中継の1987年、雨の鈴鹿の独走は衝撃でした。
あのコンディションだと近年ではレースしないですが(^^ゞ
コメントへの返答
2023年8月3日 23:11
こんばんは😊

あれ~ 金縁ありましたか…😅
トリコロールは縁がなかったと記憶してたので、現役時代のモノホンは全て縁が無いかと思ってました…
私が被っていたヘルメットもラパイドの次はアストロなのでそうかも知れないですね。

1987年鈴鹿GP500の動画見てみました。
雨の中、マモラが42秒差のぶっちぎりの優勝ですね😆
ダンロップのレインタイヤを履くって昔、良く聞いてた記憶🤣

新沼謙治ことニール・マッケンジーやロケット・ロンことロン・ハスラム(elfじゃ無いのが残念)など懐かしい顔ぶれを見ることが出来ました😊
ありがとうございました!


プロフィール

「@HONDA-RA007(名字ー名前) さん、日帰りなので先ほど戻って来ました😊
残念ながら出張先近辺は緑化済みだったんですよ~😆」
何シテル?   04/16 22:15
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

私のバイク遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:23:00
私のクルマ遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:22:45
私のヘルメット遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:21:54

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
1994年7月から乗っています。 走行距離28万kmオーバーしていますが、まだまだ現役で ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660 MUGEN RA(No.260)に 2016年12月11日から乗ってい ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年10月13日から乗っています。 2020年9月5日契約 2020年9月24日 ...
その他 ハイタッチ! Drive その他 ハイタッチ! Drive
自車以外のレンタカーや電車などを利用した時のハイタッチ!drive(ハイドラ)用に登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation