• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンチ.のブログ一覧

2026年06月14日 イイね!

日本本土ラスボスのハイドラCPを緑化したと思ってたらラスボスじゃなかった。。

日本本土ラスボスのハイドラCPを緑化したと思ってたらラスボスじゃなかった。。今年のゴールデンウイークも九州をボッチ旅してきました。
のパート⑧です。
山口県の離島に行きたいのに山口県の観光地を満喫しました♪の続きになります。

GW緑化旅中は日本本土ラスボスだと思っていたCPの緑化を狙います!







ラスボスだと思っていたCPは三重県の紀勢自動車道の「紀北PA」です!

2022年2月26日に三重県のCPをコンプリートしたのですが、2022年4月19日に追加されたCPです。
コンプリート後は三重県南部に行く機会がなく、この辺りは4年以上ぶりの訪問でした。







5月6日 水曜日 振替休日

弊社のGW最終日です。。



道の駅「湯の川」



一晩お世話になりました。





まずは京都に向かって国道9号線を進みます。






京都縦貫道の八木西ICから高速に乗って奈良市まで都市部はワープしましたw





自動車博物館 まほろばミュージアム









早苗首相の70スープラはトヨタ博物館に出張中で残念でした。





大和神社(おおやまとじんじゃ)



大和神社の祭神の分霊が戦艦大和の艦内神社として祀られていました。
CPですが、緑化時は戦艦大和と関連があるとは知らず緑化のみだったので再訪しました♪





大滝ダム

堤高100メートルの重力式コンクリートダム。





大迫ダム

堤高70.5メートルのアーチ式コンクリートダム。





池原ダム

堤高110メートルのアーチ式コンクリートダム。
アーチダムの中で総貯水容量と湛水面積が日本一だそうです。





<本日の晩ご飯>






20時過ぎに道の駅「熊野・花の窟」でフィニッシュ!








<本日の走行地図>

走行距離:520km、時間:13時間8分










5月7日 木曜日

本来なら今日から出社する予定だったのですが、五島列島チケット事件と見島高速船欠航により、カンチのGWは延長になりました。。汗
なので、自主休業その4です。。



道の駅「熊野・花の窟」

一晩お世話になりました。





ここまで来る機会は余りないので、ラスボスCPを緑化する前に地図左下の潮岬に行ってきまーす!






落合博満野球記念館

閉館日だったみたいですが、強気な価格設定と思うのは私だけでしょうか。。





ぶつぶつ川

13.5mの日本一短い川ですw





橋杭岩(はしぐいいわ)

大小約40の奇岩が、約850mにわたって一列に連続してそそり立っています。





潮岬

久しぶりの本州最南端♪





北上しまーす!






獅子巌(ししいわ)

天然記念物で世界遺産です。





次はラスボスだと思っていた「紀北PA」の緑化です!






紀北PAを緑化しました~♪




緑化した時には、これで「SA/PA」をフルコンプリートしたつもりだったのですが、GW緑化旅から帰ってブログを書くのにアプリを見ていたら、フルコンプリートしていないことに気づきました。。



離島にSA/PAは無いから、本土のどこかを取りこぼしています。。
また他にも、みん友さんからの質問で取りこぼしが分かったCPがあります。。


これらの詳細についてはブログの最後の方に書いていますので興味あるお方はご覧くださいませ。



GW緑化旅中は「紀北PA」がラスボスだと思って緑化しています。
今は残念なことが分かってショボーンな気持ちなのですが、GW緑化旅中は気づいていないので、この後も楽しいノリでブログを書きます。





緑化出来たので、あとは神奈川の自宅に帰るだけです!
あなたなら高速で帰りますか?
それとも下道で帰りますか?


私はフェリーに乗りますww





鳥羽港

伊勢湾フェリー
伊勢丸
鳥羽(15:20)→ 伊良湖(16:20)
クルマ4m以内:¥6,980





<本日の遅い昼ご飯>

出港まで時間あるので、えびフライ定食♪





伊勢丸

総トン数:2,333トン
旅客定員:500人
搭載台数:
 バスのみ  11台
 乗用車のみ 43台
 バイク   10台
主機:1,499KW×2基





出港しまーす!

この航路は国道42号と国道259号の海上国道になっています。





定刻の16:20頃に伊良湖港にとうちゃこ♪

取り敢えず国道42号、1号を東進して、どこかで高速に乗ろうかと。





浜松市内で少し渋滞があったけど、その後は順調で結局最後まで下道で自宅まで戻ってきました♪





自宅に戻る前にさっぱりと♪






23時過ぎに自宅に戻って来れました♪

無事故無違反で戻って来れて感謝です。
お疲れ俺!
帰着時に写真を撮り忘れていて、まだ走行していない次の日に撮影しました。







<本日の走行地図>

走行距離:606km、時間:16時間18分


2026年5月7日現在
獲得バッジ:265個(10up)/ 262個
獲得チェックポイント:18221個(288up)/ 18267個

獲得したバッジが総数を超えているのは、オプミ、イベント、スペシャル等の限定バッジが総数に入っていないからみたいです。







お待たせしました。
今回のGW緑化遠征旅でハスラーが走行した走行距離と船に何回乗船したでしょうと言うしょうもないクイズに回答頂きました皆様、ありがとうございました。
クイズの答えの発表でーす! パフパフ


鈴野P栗雄さん:3000km/8回
Keika_493675さん:4800km/22回
ボッチninja400さん:4500km/12回
Franz von .あつしさん:4300km/13回
りらこりらさん:3900km/13回
ともゆかさん:2222km/12回
ろく まるさん:3700km/10回
たごのうらにさん:4800km/7回
TMJS60ULさん:5000km/10回
以下締め切り後の回答
かりいなのひとさん:2900km/15回



走行距離は、出発時が 123,793km で帰着時が 128,316km だったので、走行距離は 4,523km でした。

±100kmまでが正解ですので、正解者は ボッチninja400 さんでした。

おめでとうございます。
九州土産とアサガオの種wを携えて貴方の街までお伺いします。
今後、日程調整させてください。



船を乗った回数は最終日に伊勢湾フェリーに乗ったので14回になりました。

東京九州フェリー 横須賀 → 新門司
九州郵船 博多 → 壱岐(芦辺)
九州郵船 壱岐(郷ノ浦) → 対馬(厳原)
九州郵船 対馬(厳原) → 博多
野母商船 博多 → 宇久
九州商船 宇久 → 小値賀
小値賀町営 小値賀(苗吹) → 野崎
小値賀町営 野崎 → 小値賀(苗吹)
野母商船 小値賀 → 福江
九州商船 福江 → 中通(奈良尾)
九州商船 中通(有川) → 佐世保
萩海運 萩 → 見島(本村)
萩海運 見島(本村) → 萩
伊勢湾フェリー 鳥羽 → 伊良湖

13回がお二人、15回がお一人おられますが、残念ながら14回の回答者は居らずでした。



クイズにご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
またいつかクイズをしますので、また参加頂けると嬉しいです♪







「紀北PA」が日本本土ラスボスのCPじゃなかった件についての詳細です。


ラスボスじゃなかったことは、GWの緑化旅から帰ってきてブログを書くのに、ハイドラアプリのバッジと緑化CPを見ていて気づいたのですが、気づいたときにはちょっと顔面蒼白になりましたね。。


555/556。。



何処が緑化出来ていないのかを離島含んだ完全フルコンプリートを達成しているみん友の「ELMO246」さんにご協力頂いて判明することができました。
それは秋田自動車道の「西仙北SA」でした。



ここは高速通らずに下道から緑化したんでしょうね。
覚えてないけど、スマートICは緑化出来てるので。



それと別のCPで、みん友さん(みんカラネームは伏せときますw)から公共建築100選の「大分県庁舎」を緑化されましたか?と聞かれて、「大分県庁舎」が緑化出来ていないことが判明しました。



大分県庁CPの真下に隠れてます。
地図を最大に拡大してコレです。。
コレは分からんでしょw



うーん、日本本土に未緑化CPがあと2個あったとは。。
秋田県と大分県は遠いな。。
もう日本本土をコンプリートしたようなもんですよねw
優しいみん友さんならそう思って頂けるはずww
日本本土コンプリート祝いは受け付けていますwww



あとサーキットのチェックポイントを79か所緑化しているのに神様バッジをゲットできていませんでした。。汗




運営に問い合わせたら神様バッジを頂けました♪



なぜここに追加されたのか調べたら79か所目のサーキットCPを緑化した日時で追加になっていました。


バッジが追加されたので、2026年6月14日現在は

獲得バッジ:266個(1up)/ 262個
獲得チェックポイント:18221個(0up)/ 18267個

になっています。







未緑化CPの数が少なくなったので、何が残っているのか調べました。


6/14現在の獲得チェックポイント:18221個 / 18267個
CPの未緑化はあと46個です。


<内訳>
イベント会場(8/10):残り2個

残り2個は限定チェックポイントだったみたいなのでもう緑化できないです。
なので、私が緑化出来るMAXは18265個で残り44個になるみたいです。


鹿児島県 道の駅(21/22):残り1個

道の駅 奄美大島住用(鹿児島県奄美大島)


SA/PA(555/556):残り1個

西仙北SA(秋田自動車道 秋田県大仙市)


水族館(113/114):残り1個

奄美海洋展示館(鹿児島県奄美大島)


昭和の名水(99/100):残り1個

屋久島宮之浦岳流水(鹿児島県屋久島)


日本の道100選(103/104):残り1個

県道黒島港線(沖縄県黒島)


公共建築100選(99/100):残り1個

大分県庁舎(大分県大分市)


日本一/世界一(15/17):残り2個

国道 最南端 国道390(沖縄県石垣島)
国道 最西端 国道390(沖縄県石垣島)


ダム(2949/2974):残り25個

最難所は父島の時雨ダムでしょうかw


空港(88/99):残り11個

最難所は与那国空港、波照間空港でしょうかw







<6/14のアサガオ>

フェンスまでツタが延びてきました♪







OK牧場のガッツ石松さんが亡くなられました。

ご冥福をお祈りすると共にこれからもOK牧場を使わせて頂くことを誓います。







運営さん、ハイドラを終了しないでください!
なんとか継続できる方法はないでしょうか。。







最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2026/06/14 23:59:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2026年06月10日 イイね!

山口県の離島に行きたいのに山口県の観光地を満喫しました♪

山口県の離島に行きたいのに山口県の観光地を満喫しました♪今年のゴールデンウイークも九州をボッチ旅してきました。
のパート⑦です。
大分県ハイドラCP緑化コンプリートしました!の続きになります。

山口県のハイドラCPは離島の見島を除く本土は緑化コンプリート済みなので見島が山口県のラスボスです!







5月3日 日曜日 憲法記念日

見島へ行くのは明後日で明日の午後に萩移動の予定です。


今日は父親と妹家族でホテルの昼食バイキングを食べてお風呂に入ります。
父親は90歳を超えてて年一回ぐらいしか会わないので親孝行です♪
財布忘れて支払いは全て妹だったのだけど。。汗





ガトーキングダム せとうち

元グリーピアだった施設で、現在は洋菓子メーカーのシャトレーゼが所有して運営しています。





ケーキバイキングもありました♪






お風呂~

父親はだいぶ足腰が弱くなっていて、久しぶりに大きなお風呂に入って満足したようで良かったです♪





見島の状況が気になるのでチェック!

船が欠航になると思ってたのに通常運行してました。。汗


明日の天気は晴れ♪

これは今日移動して明日の朝の船で行くしかないですね~w





と言うことで15時過ぎに萩へ向けてしゅっぱーっつw

待ってろ「見島」!





山陽道と中国道を使いましたが、今思えば山陽道で進めば良かったかも。。





<本日の晩ご飯>

お店に見覚えあるなと思ったら2年前にも来てましたw





21時前に道の駅「萩しーまーと」でフィニッシュ!








<本日の走行地図>

走行距離:237km、時間:5時間50分










5月4日 月曜日 みどりの日

今日は見島に行くぞ~!



道の駅「萩しーまーと」

一晩お世話になりました。





なぬ~

天気良いのに欠航って。。


低気圧の影響みたいです。。

北海道は雪が降ったみたいで。。





萩港に行って直接確認しました。。

やはり欠航ですね。。
港内はそんなに波は高くないですが、沖合は波が高いのでしょうね。。





どうしましょ。。

ひらめけー ひらめけー(ぴかーん)ひらめいた!





って言うか開き直って山口県を観光しますw

明日の船で見島に行けたとしても、私のGWを延長することを決意しました。。汗





千畳敷

千畳敷と呼ばれる場所は日本全国にありますが、山口県の千畳敷は標高333mの高台に草原が広がる絶景スポットでした。
天気が良ければもっと素晴らしかったと思います。





元乃隅神社

参拝は休止でしたが、鳥居の見学はできました♪





角島大橋

ちょっと波が高いですね。





<本日の昼ご飯>

1時間ちょい待ちでした。。





毘沙ノ鼻(びしゃのはな)

本州最西端です。





日清講和記念館

日清戦争の講和会議の部屋を再現しています。





関門トンネル人道(下関側)

人道トンネルも国道2号線ってことになってるみたいです。





海面下58mの県境です!






関門トンネル人道(門司側)

下関に戻りまーす!





トンネルの長さは780m

往復だと1560m!
運動不足の肥満体型のおっさんにはちょうど良い長さですねw





下関に戻ってきました♪

観光地を満喫したので萩に戻りまーす!





<本日の晩ご飯>

また、うどんw
ごぼ天入ってて福岡のうどんみたいです。





20時前に道の駅「萩しーまーと」でフィニッシュ!








<本日の走行地図>

走行距離:220km、時間:10時間51分










5月5日 火曜日 こどもの日

今日こそは見島に行きたーい!



道の駅「萩しーまーと」

一晩お世話になりました。





運行状況をチェーック!

今日は出港予定です♪
天気もGoodです!





萩港

萩海運
ゆりや
萩(09:10)→ 本村(見島)(10:20)
¥1,970
クルマは萩港に駐車(有料1日300円)して人間だけ渡ります。





ゆりや

総トン数:273トン
全長:45.95m
全幅:8.00m
旅客定員:200名
通常速力:23ノット





出港~!






見島

とうちゃこ♪
CPは1か所です。





見島ふれあい交流センター

見島でのアシは電動自転車ですw
無料でお借りすることができます♪
台数に限り(3台?)があるので予約しましょうね。





ジーコンボ古墳群

7~10世紀初頭にかけての約200個の古墳群があるそうです。
草が生い茂ってて近づくのは困難でした。。





八町八反(はっちょうはったん)

千年の田んぼとも呼ばれてて整然と地割りされているのが特徴で、奈良・平安時代の条里制と合致するんだそうです。





見島ダム

堤高31メートルの重力式コンクリートダム。





見島コンプリートしました♪

と共に山口県ハイドラCP緑化コンプリートしました!
離島がある都道府県のコンプリートは大変です。。汗



山口県(離島除く)ハイドラCP緑化コンプリートしました!





黄色いガードレールは山口県の証ですね。






見島ウシ

日本で最も古い和牛なんだって。





見島のカメ生息地

天然記念物です。





<本日の昼ご飯>

お久しぶりのポプラですw
島唯一のコンビニです。
島には食事処が2店あるのですが、2店とも休業されてました。
本村港の待合所で食べさせて頂きました。





かごうら

海は綺麗なのですが、ゴミが多いのが残念でした。





見島神社






電動自転車の返却で見島ふれあい交流センターへ

離島カードなるものを頂きました♪
こんなカードがあったのですね。
早く知ってれば。。
左下は鬼ヨウズと呼ばれている凧です。
右下は松方さんが釣った 255㎝ 305kg のクロマグロw
スゴいね!



見島ダムカードは在庫切れで、後日郵送で送って頂きました♪

このカードも高く売れるのかしらww





本村港



萩海運
ゆりや
本村(見島)(14:15)→ 宇津(見島)(14:30、14:40)→ 萩(15:55) 
¥1,970
見島の別の港を経由して萩に向かいます。





ゆりや

総トン数:273トン
全長:45.95m
全幅:8.00m
旅客定員:200名
通常速力:23ノット





出港~!






宇津港












萩港

とうちゃこ♪





本日の車中泊場所を探しながら国道9号を東進しまーす!






田万川温泉憩いの湯

大人550円でした♪





21時30分頃に道の駅「湯の川」でフィニッシュ!








<本日の走行地図>

走行距離:312km、時間:12時間28分







見島の往復で船に乗ったので乗船回数は13回になりました♪


東京九州フェリー 横須賀 → 新門司
九州郵船 博多 → 壱岐(芦辺)
九州郵船 壱岐(郷ノ浦) → 対馬(厳原)
九州郵船 対馬(厳原) → 博多
野母商船 博多 → 宇久
九州商船 宇久 → 小値賀
小値賀町営 小値賀(苗吹) → 野崎
小値賀町営 野崎 → 小値賀(苗吹)
野母商船 小値賀 → 福江
九州商船 福江 → 中通(奈良尾)
九州商船 中通(有川) → 佐世保
萩海運 萩 → 見島(本村)
萩海運 見島(本村) → 萩



見島に行けたし、山口県の観光地を満喫したので、あとは東進するのみで、もう船には乗らないのでしょうかw



鈴野P栗雄さん:3000km/8回
Keika_493675さん:4800km/22回
ボッチninja400さん:4500km/12回
Franz von .あつしさん:4300km/13回
りらこりらさん:3900km/13回
ともゆかさん:2222km/12回
ろく まるさん:3700km/10回
たごのうらにさん:4800km/7回
TMJS60ULさん:5000km/10回
以下締め切り後の回答
かりいなのひとさん:2900km/15回







続きまーす!



最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2026/06/10 00:45:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2026年06月06日 イイね!

大分県ハイドラCP緑化コンプリートしました!

大分県ハイドラCP緑化コンプリートしました!今年のゴールデンウイークも九州をボッチ旅してきました。
のパート⑥です。
五島列島に行ってきました♪②の続きになります。

離島CPを除く本土CPに限ると、大分県が47都道府県最後のコンプリートです♪







5月1日 金曜日

本来であれば、4/29(水)の午後から大分県CPの緑化だったのですが、五島行きチケットのキャンセルトラブルで大分県の緑化を二分割した影響により当初予定より、半日遅れぐらいになっています。。



道の駅「いんない」

一晩お世話になりました。
院内には石橋が多いみたいです。





大分県の残りはこれだけ♪

1日だとコンプリートはちょっと厳しい感じかな。





緑化ルートに石橋があれば見学しまーす。






新太郎橋

昭和初期に架橋されたみたいです。





橋詰水路橋

水路と人道を兼ねてます。
江戸時代末期の架橋。





富士見橋

富士見と言っても富士山ではなく、由布岳が見えるようです。
由布岳がどれかは分からなかったけどw
大正14年(1925年)架橋。





アフリカンサファリ

入園ゲートの手前ギリギリで反応すると聞いていたので、後ろにクルマが居ないのを見計らってゲートに向かいました。
ゲートに近づいたら交通整理のおじさんに2列に並ぶように指示されて少し進んだら反応しました♪
そこから速攻で「見学止めまーす」っておじさんに伝えてUターンしましたw
後ろにクルマが居たらUターン出来ないので注意してくださいね。
緑化だけなら営業時間外に来るのが安全ですw



こちらで 動物園 神様バッジをゲット♪



で「動物園」をフルコンプリートしました!






別府でみん友の「Keika_493675」さんと合流しました♪

普段は「ケータハム セブン270」に乗られています。
今日は別府のCPを緑化カルガモで案内して頂くのですが、道が狭いとこあるんで、セカンドカーでのお越しでした。
お会いするのは去年7月に宮崎県を緑化コンプリートした時以来ですね。
今日はよろしくお願いします。





坊主地獄

見学してませんw
中学の修学旅行で見学したんじゃないかなww



こちらで大分県観光名所バッジをゲットしました♪

別府地獄めぐり、湯布院、豊後竹田城


で、47都道府県すべての「観光名所」をコンプリートしました!






ラクテンチ

なかなかレトロでパラダイスな遊園地みたいなんで、探偵!ナイトスクープで調査して欲しいですw
道路沿いから別府市内が望めました。





田ノ浦ビーチ

別府市内のCPをカルガモで緑化するのは楽しかったです♪
Keika_493675 さん、ありがとうございました。
また、どこかでお会いしましょう。


お土産ありがとうございました。






別府タワー




こちらで タワー 神様バッジをゲット♪



で「タワー」をフルコンプリートしました!






12時過ぎでこんな感じ。

国東半島の緑化は大変みたいなので楽しみですw





回天大神訓練基地跡







人間魚雷「回天」の訓練基地です。
回天の基地は山口県大津島に行ったことがありますが、ここも切ないです。
当時があって今の平和があります。
日本人は皆、当時何があったのかを知っておかなければいけないです。





ハーモニーランド




こちらで 遊園地 神様バッジをゲット♪



で「遊園地」をフルコンプリートしました!






大分空港






行入ダム(ぎょうにゅうダム)

堤高43.5メートルの重力式コンクリートダム。





18時頃に国東半島の南半分が終わりました♪
道が狭いとこありますが、そんなに大変ではなかったです。
洗濯物が溜まっているので、今日は宿に泊まって洗濯しますw





18時半過ぎに国東市内の宿にとうちゃこ♪








<本日の走行地図>

走行距離:297km、時間:11時間27分










5月2日 土曜日

大分県の残りはこれだけです!






道の駅「くにみ」

みん友さんから美味しかったと教えてもらった「タコ飯」を食べようと思ってたけど、さすがに8時半だとお店閉まってたw





10時半頃でこんな感じ♪






宇佐神宮









中学の修学旅行以来ですw


こちらで「神社」をフルコンプリートしました♪

ちなみに神様は100か所でゲットできます。





12時半頃であと8CP♪






あと3CP♪






東中津駅

JR九州 日豊本線の駅です。


こちらで「駅」をフルコンプリートしました♪

日本全国9227か所の駅CPの緑化は自分でもスゴいと思うので自画自賛しときますw
ちなみに神様は1000か所でゲットできます。





あと2CP♪






最後は~





道の駅「なかつ」



こちらで大分県の道の駅をコンプリート!

25か所あったようです。




大分県ハイドラCP緑化コンプリートしました~♪

大分県に難所はありません。
国東半島とか山間部で道が狭いとこありますが、廃ドラーならOK牧場でしょw
昼間に行かれることをお勧めしますけどねww



福岡に行って来ました♪ パート2
2024年GW ボッチ緑化旅♪③
2025年GW ボッチ緑化旅♪④
2025年GW ボッチ緑化旅♪⑤
宮崎県ハイドラCP緑化コンプリートしました!
熊本県ハイドラCP緑化コンプリートしました!②
福岡県ハイドラCP緑化コンプリートしました!
大分県中央部の緑化ドライブ





コンプリート出来たのでお昼ご飯♪






さてと、次の予定は山口県の離島「見島」の緑化!

萩市の沖にある島ですが、朝一の船に乗れば日帰り可能です。





が、明日は1日中雨で午後から酷くなる予報。。

船が欠航しそうだし。。
明後日も天気良くないし。。





で、見島を緑化してから広島の実家に寄る予定だったけど、これから実家に行くことにしました。

椎田南ICから高速に乗ります。





関門橋

16時半頃に通過~





20時過ぎに広島の実家にとうちゃこ♪
無事に見島に行けたのかは次ブログで!
まさかまさかの展開で。。
また、ひらめいてるかもww







<本日の走行地図>

走行距離:483km、時間:12時間46分







<6/6のアサガオ>








続きまーす!



最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2026/06/06 10:19:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2026年05月30日 イイね!

五島列島に行ってきました♪②

五島列島に行ってきました♪②今年のゴールデンウイークも九州をボッチ旅してきました。
のパート⑤です。
五島列島に行ってきました♪①の続きになります。

宇久島・小値賀島・野崎島を緑化できたので、次は福江島と中通島の緑化です。







4月30日 木曜日

4時前に無事に起きれました~♪


小値賀港



野母商船
太古
小値賀(04:50)→ 福江(08:15)
クルマ4m以内:¥13,430





太古

全長:94m
全幅:14.4m
総トン数:1,598トン
航海速力:19ノット
旅客定員:350名
搭載車輌数:乗用車換算55台





出港しまーす!






中通島の青方港、奈留島の奈留港に寄港しながら福江島に向かいます。






福江島

定刻の08:15頃にとうちゃこ♪
CPは8か所です。





福江空港

愛称は特産品にちなんだ「五島つばき空港」





川原ダム

堤高不明メートルのロックフィルダム。
ここに到達するのはちょっと大変ですよw





道の駅「遣唐使ふるさと館」



こちらで長崎県の道の駅をコンプリート!

11か所あったようです。





浦の川ダムを緑化して福江島をコンプリートしました♪






次は中通島に行きまーす!





福江港

九州商船
万葉
福江(11:45)→ 奈良尾(中通島)(13:25)
クルマ4m以内:¥5,380





万葉

総トン数:1,553トン
最大速力:21.029ノット
航海速力:18ノット
旅客定員:482名





出港しまーす!

今日のお昼はカップラーメンw





奈留島の奈留港に寄港して中通島の奈良尾港に向かいます。





中通島

定刻の13:25頃にとうちゃこ♪
CPは3か所です。





上五島空港

定期便はないみたいです。





中通島コンプリートしました♪

と共に五島列島コンプリートで、長崎県ハイドラCP緑化コンプリートを達成しました!
離島がある都道府県のコンプリートは大変です。。汗


長崎県(離島除く)ハイドラCP緑化コンプリートしました!





頭ヶ島天主堂(かしらがしまてんしゅどう)

教会内部は写真撮影禁止でした。





五島列島行きフェリーの予約がキャンセルになっていることが分かったときは頭が真っ白になりましたが、リベンジすることができて良かったです♪
これから本土に戻って大分県緑化の続きを行いまーす!





有川港





九州商船
フェリーニューこしき
有川(中通島)(16:35)→ 佐世保(19:10)
クルマ4m以内:¥18,920





フェリーニューこしき

総トン数:940トン
最大速力:19.05ノット
航海速力:16.2ノット
旅客定員:381名





出港しまーす!












定刻の19:10頃に佐世保港にとうちゃこ♪

高速乗って大分県に移動しまーす!





<本日の晩ご飯>

川澄SAであごだしラーメンと明太子ご飯





22時前に玖珠ICで高速を降りて緑化しながら車中泊場所に向かいます。





23時過ぎに道の駅「いんない」でフィニッシュ!








<本日の走行地図>

走行距離:521km、時間:18時間30分







<5/30のアサガオ>

順調に育っています♪







五島列島遠征で乗った船の回数を数えてましたか?
7回ですw
これで、これまで船に乗った回数は11回になりました。

東京九州フェリー 横須賀 → 新門司
九州郵船 博多 → 壱岐(芦辺)
九州郵船 壱岐(郷ノ浦) → 対馬(厳原)
九州郵船 対馬(厳原) → 博多
野母商船 博多 → 宇久
九州商船 宇久 → 小値賀
小値賀町営 小値賀(苗吹) → 野崎
小値賀町営 野崎 → 小値賀(苗吹)
野母商船 小値賀 → 福江
九州商船 福江 → 中通(奈良尾)
九州商船 中通(有川) → 佐世保

もう船に乗らないのでしょうかw



クイズの解答をまとめておきまーす。
(ハスラー距離/乗船回数)
回答を頂いた皆様、ありがとうございました。
正解者は居られるのでしょうか。


鈴野P栗雄さん:3000km/8回
Keika_493675さん:4800km/22回
ボッチninja400さん:4500km/12回
Franz von .あつしさん:4300km/13回
りらこりらさん:3900km/13回
ともゆかさん:2222km/12回
ろく まるさん:3700km/10回
たごのうらにさん:4800km/7回
TMJS60ULさん:5000km/10回
以下締め切り後の回答
かりいなのひとさん:2900km/15回







続きまーす!



最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2026/05/30 23:26:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2026年05月26日 イイね!

五島列島に行ってきました♪①

五島列島に行ってきました♪①今年のゴールデンウイークも九州をボッチ旅してきました。
のパート④です。
大分県中央部の緑化ドライブの続きになります。

3日前に行く予定だった五島列島行きフェリーの予約が金を払っていないという理由wでキャンセルされてて、急遽 壱岐・対馬のCPを先に緑化コンプリートし、大分県中央部のCPを緑化してリベンジすべく博多港に戻ってきました。







4月28日 火曜日

自主休業その3の続きですw


いよいよ、リベンジを果たす時がきました!
橋本真也風に言えば、「時は来た。それだけだ。」ですw



博多ふ頭 第2ターミナル

苦節3日w、念願のチケットをゲットしました!


野母商船
太古
博多(23:45)→ 宇久(03:55)
クルマ4m以内:¥21,040





太古

全長:94m
全幅:14.4m
総トン数:1,598トン
航海速力:19ノット
旅客定員:350名
搭載車輌数:乗用車換算55台





クルマを積み込んだら荷物を持って下船して、乗船口から乗船するという面倒くさいシステムでした。。






出港しまーす!











4月29日 水曜日 昭和の日

弊社は今日からGWです。。


太古には24時間使用できるシャワールームがあるので、久しぶりにキレイ!キレイ!になりましたw





出港から3時間

宇久島までもう少しです♪





宇久島

定刻の03:55にとうちゃこ♪





まだ辺りはまっくろくろすけなので、取り敢えずゆっくりと島を一周して宇久平港に戻ってきましたw

緑化は明るくなってからですww





宇久平港

7時発のフェリーで次の島に渡るのですが、まだ窓口は閉まっています。
仮眠室がありました。
ソーセージパン大好きです♪





明るくなってきたので緑化してきまーす!





宇久ダム

堤高29.4メートルのアースダム。





宇久島をコンプリートして宇久平港に戻ってきました。






窓口が開いたのでチケットを発券!

九州商船
いのり
宇久平(07:00)→ 小値賀(07:40)
クルマ4m以内:¥3,180





いのり

総トン数:1,387トン
最大速力:18ノット
航海速力:16ノット
旅客定員:432名





出港しまーす!

定刻の07:40にとうちゃこ♪





小値賀島

CPは1か所です。





小値賀空港

小値賀島をコンプリートしました♪
定期便はないみたいです。





斑大橋を渡って斑島へ






ポットホール(玉石甌穴)



海水の勢いで玉石が回転して周囲の岸壁を削り取ることを玉石甌穴って言うみたいです。
甌穴(おうけつ)のサイズは深さ3メートルほど、穴の直径は上部が90センチメートルほど、底部は60センチメートルほど、玉石のサイズは直径50センチメートルほどあるそうで、この甌穴の大きさは世界2位とも、日本国内では最大とも言われているようです。





小値賀島・斑島は牛さんが放牧されています。






島を一周して小値賀港に戻ってきました。






小値賀港

旧野首教会とポットホールの模型がありました。





この後、11時過ぎの高速船で野崎島に行くのですが、その前に車中泊場所の確認をしときます。

漁港の公衆トイレですw
酔っ払って海に落ちないようにしないとw





笛吹港



小値賀町営
はまゆう
苗吹(小値賀)(11:10) → 野崎(11:30)
¥520
クルマは笛吹港に駐車(無料)して人間だけ渡ります。





はまゆう






出港~!

乗客は私1人でした。。





野崎島



とうちゃこ♪
CPは1か所です。
折り返しで帰られる方が10人以上いてちょっと安心しましたw





ちなみに野崎島に行くには事前に届出が必要なので事前に連絡しておきましょう。





野崎島ビジターセンター

島に上陸したらこちらで島の説明や注意事項を聞くのがデフォルトになっているようです。



Wikiによる野崎島の情報です。
1950年代中頃には中央部の野崎、野首、舟森の3集落で合わせて650人以上が暮らしていたが、高度成長期の集団離村などにより急激に人口が減少した。1966年(昭和41年)に舟森集落が、1971年には野首集落が集団移住により廃村となる。1985年には野崎小中学校が閉校。1990年代には全ての住民が島を離れて無人島となった。小値賀町のホームページによれば、最後の住民であった沖ノ神嶋神社の神官が2001年(平成13年)に離島したとする。ただし、2007年(平成19年)より、野崎島自然学塾村の管理人(教会等の案内人を兼ねる)として駐在している人物がおり、以降は国勢調査では1世帯1人の常住者が記録されている。









それではCPへ~

島内の移動手段は自分の脚だけですw





野首海岸






旧野首教会が見えてきました。






旧野首教会



素晴らしい教会でした。





野崎ダム

堤高29.8メートルのアースダム。
このダムの水は小値賀島に海底パイプラインで送られて農業用水になっているようです。





野崎島をコンプリートしたので戻りまーす!

野崎港まで30分ぐらいです。。





野崎島ビジターセンターで野崎ダムのダムカードを頂きました。

上がプレミアムカードで下が通常のカード♪
高額で売れるらしいですw





沖ノ神嶋神社神官屋敷跡

野崎島最後の住民だった神官のお屋敷です。





鹿がたくさんいました。






野崎火山口跡






野崎島を満喫しました♪

釣好きのお方は如何でしょう!





野崎港

潮の満ち引きによって桟橋が上下する構造になってますね。


小値賀町営
はまゆう
野崎(15:10) → 苗吹(小値賀)(15:30)
¥520





はまゆう

乗客は野崎島から2名、他の島から2名の計4名でした。





15時30分に小値賀島に戻ってきて、時間がたんまりあるので少しドライブして、無料Wi-Fiがある小値賀港で時間つぶしてから漁港の公衆トイレに移動して食事に出掛けました。






<本日の晩ご飯>

イカの天ぷら
やわらか海老串
トントロ鉄板+ライス大盛り
生ビール×2





明日の朝が早いので早めに就寝

起きれます様に。。







<本日の走行地図>

走行距離:197km、時間:16時間48分







本来は五島列島全ての内容を1ブログでアップしたかったのですが。。


泣く泣く分割してアップすることに。。







<5/25のアサガオ>

種を埋めてから半月ほどです。
早いのは1週間ぐらいで芽が出てきます。







続きまーす!



最後までご覧頂きありがとうございました!
Posted at 2026/05/26 00:18:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記

プロフィール

「北海道ハイドラCP緑化コンプリートまとめ https://minkara.carview.co.jp/summary/15854/
何シテル?   03/20 16:20
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【重要】「ハイタッチ!drive」サービス終了のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/26 20:48:48
私のバイク遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:23:00
私のクルマ遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:22:45

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
1994年7月から乗っています。 走行距離28万kmオーバーしていますが、まだまだ現役で ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660 MUGEN RA(No.260)に 2016年12月11日から乗ってい ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年10月13日から乗っています。 納車時取付品 ・MOP:全方位モニター付メ ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2024年9月7日から乗っています。 30年ぶりにマニュアル操作のバイクを購入(増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation