
4/8,9,10の3日間で京都、大阪、兵庫の緑化旅に行って来ました。
8日の金曜日は自主休業ですw
4月8日金曜日
高速の深夜割引狙いで2時30分から10分置きに4回 目覚ましをセットしたのに身体がまったく反応せず、目が覚めたのが3時40分。(笑)
朝が苦手なんです。。
高速割引はなくなりましたが、気を取り直して4時20分に出発しました。
でいつものルーチン
富士山♪

今日は天気が良さそうです。
鈴鹿PAの「PIT SUZUKA」はウエストレーシングカーズの入門用レーシングカー「VITA-01」が展示されていました。

ヴィッツRSのエンジンを搭載してるって。
京都南ICで高速を降りて京都市内の緑化をスタートします。
これ、もう絶滅したのかと思ってたら京都市内にたくさん残ってました。

このあと行く大阪市内でも1回見かけたけど、皆さんの街にも まだ残ってますかね?
昔は四輪の前に二輪の停止線があるのがスタンダードでしたけど。
私は20年ぶりぐらいに遭遇しました。
本日のメインイベント「京都鉄道博物館」の見学をします。
隣の梅小路公園には京都市電が展示されてました。
入口で C62、クハ86、0系新幹線 が迎えてくれました♪
0系新幹線
EF58形 と EF81形
EF81形のカラーリングはトワイライトエクスプレス
2016年3月まで大阪駅 - 札幌駅間を運行していました。

左下はレストランカーの「ダイナープレヤデス」
右下はA個室スイート
500系新幹線、寝台特急「月光」、特急「雷鳥」
新幹線の中では500系が一番好きです♪
230形蒸気機関車

1903(明治36)年に生産された国産初の量産型蒸気機関車
機械遺産に認定されてました。
上左:EF52形
上中:1800形
上右:100系新幹線

下左:EF66形
下右:キハ81形 特急「くろしお」
上:DD51形

下:151系 特急「こだま」
京都駅方面
SL第2検修庫
SLスチーム号

有料ですが、乗車できます。
18番に入っていたC51形

お召列車です。
旧二条駅舎内にお召列車のコーナーがありました。
旧二条駅舎

ここが博物館の出口になってました。
久しぶりの鉄道博物館 楽しめました~♪
豊国神社

太閤豊臣秀吉公を祀ってある豊国神社の総本社
鞍馬駅

叡山電鉄鞍馬線の終着駅です。
この後は、緑化しつつ下道で大阪吹田市内のホテルへ。
22時過ぎに到着しました。
食事はホテル近くのコンビニで調達。
は~疲れた。。
シャワー浴びてベッドに横になってスマホ見てたら寝落ちしてました。
<本日の走行地図>

走行距離:636km、時間:18時間
2日目に続く
Posted at 2022/04/13 01:45:29 | |
トラックバック(0) |
ハスラー | 日記