
今年のゴールデンウイークはふと思いたって四国に行って来ました♪
の二日目です。
一日目は
こちら
4月30日 土曜日
今日は朝から良い天気です♪
海岸沿いのR55を進んで高知を目指します。
高知ではS660乗りでバイク乗りでカープファンのみん友さんと合流しますよ。
四国の国道は路面に数字が標示されてるの知ってますか?
全ての国道では無いようですが「対空標示」と言って、ヘリコプターから視認できるキロ程を路面に1km毎に標示してるんですよ。
R55の場合は徳島県庁からの距離のようです。
98 → 99 → 100
室戸岬
中岡慎太郎像

幕末の志士で陸援隊隊長です。
岬の先っぽはこんな感じ
灯台は小高い山の上に
道の駅「キラメッセ室戸」がテリトリーに♪
次は山奥のダムCPです。

下の久木ダム(くきだむ)は圏外でしたが、上の魚梁瀬ダム(やなせだむ)付近で電波が復活して緑化できました。
魚梁瀬ダム

堤高115メートルのロックフィルダム。
西日本最大のロックフィルダムのようです。
ここまで走って来た国道・県道の一部が昔 魚梁瀬森林鉄道のルートだったようです。

同じルートで海岸沿いに戻るので停まって見てみます。
まさに鉄道のトンネルですね。
えぇぇぇぇーーーーー
これって。。。
落石どころか崖崩れ。。。ですよね?
30分前に通った時は問題無かったし。
さっきバイクとすれ違ったし。
からすると、数分前に崩落?
直撃されなくて良かったけど。。。
タバコ吸って心を落ち着かせましょう。。
石でかいな。。。
誰も通らないな。。。
山ん中だしな。。。
独りで動かせるかな。。。
こういうのって何処に連絡すれば良いんでしょ?
分かんないや。(笑)
5分程待ってたら80歳ぐらいと思われる軽自動車に乗ったおじいちゃんが通りかかりました。
これはおっさんが頑張るしかないな。。。
昨日 大雨だったので手と靴を泥だらけにしながら10分ほど格闘した結果がこれ!

頑張ったんです!
誰か褒めてください。(笑)
軽自動車は通れます!
普通車?
知らん。
ハスラーは通れる。
おっさんとおじいちゃんの人力ではこれが限界です。。
5分ほど走ると地元民がおられたので説明して、この後の対処をお願いしました。
直撃されなくて良かった。。(汗)
堀ヶ生橋(ほりがをばし)

森林鉄道が走っていた橋です。
1941年に造られ、無筋コンクリート造橋梁として近代における最大級の径間を実現した構造物でコンクリート技術史上 高い価値があるそうです。
堀ヶ生橋から続くトンネル
海岸沿いに戻ってきました。

もう一か所、山ん中にCPが見えるけど。。
神峰寺(第27番札所)がテリトリーに♪
本堂を見ておきたかったけど、この階段みて諦めました。(笑)

ここまででも駐車場から5分ぐらい歩いてるし。。
山ん中の伊尾木川ダムはこの辺りでゲット!
道の駅「やす」でみん友の「ナイトくぼっち」さんと合流できました。

YZF-R25に乗っておられます。
少し談笑して場所を移動します。
四国自動車博物館
片山右京がドライブしてたF3000とフェラーリには説明板がありませんでした。
フェラーリを帰宅してから調べると。。

Burrariだったようです。(笑)
もっとよく確認すれば良かった。
画像は
こちらからお借りしました。
Honda CR93 STREET

空冷4サイクル並列2気筒DOHCギヤ駆動 124.8cc
21.5ps/13,500rpm
DeLorean DMC-12(BTTF TYPE-1)

Back to the Futureのタイムマシンです。(笑)
良くできてました。
FIAT Abarth 2000 SPORT SPIDER Ser.II

16バルブ4気筒DOHC 1,946cc
250bhp/8,700rpm
FIAT Dino 2000 Spider

車名から分かるように、Dino206GTと同じエンジンです。
V6型DOHC 1987cc
160HP/7200rpm
Alfa Romeo Giulia TZ2

水冷直列4気筒DOHC 1,570cc
165hp/7,000rpm
Dino 246GT

1969年~1974年
水冷65°V6DOHC 2,418.4cc
195hp/7,600rpm
Dino 206S

量産型ディーノの誕生前のプロト・レーシングだそうです。
V型(65度)6気筒DOHC縦置 1986cc
220hp
Countach LP400

V型12気筒DOHCミッドシップ縦置 3929cc
375HP/8000rpm
LOTUS EUROPA SPECIAL (TYPE74)

水冷直列4気筒DOHC 1,558cc
113hp/5,500rpm
Lancia Stratos

このクルマもDinoと同じエンジンですね。
V6DOHC4バルブミッドシップ横置 2418cc
190HP/7000rpm
Honda S800

水冷直列4気筒DOHC 791cc
70ps/8,000rpm
Honda S500

ホンダ初の普通乗用車はこれですよ。
半年後にS600が発売されたために生産台数は500台程度だったそうです。
水冷直列4気筒DOHC 531cc
44ps/8,000rpm
顔つきはこんなに違います。
Prince Skyline Sport

60台余りの製造だったそうです。
GB4型 直列4気筒OHV 1,862cc
94hp/4,800rpm
Toyota CELICA 1600GT

2T-G型 水冷直列4気筒DOHC 1,588cc
115hp/6,400rpm
Toyota Sports 800

空冷OHV水平対向2気筒 790cc
45hp/5,400rpm
Toyota 2000GT

2台ともアメリカのディーラーで保存されていた左ハンドル仕様でした。
赤い方は謎が多い車体のようです。
3M型 水冷直列6気筒DOHC 1,988cc
150hp/6,600rpm
どっちが前期でどっちが後期か分かりますか?

フォグランプが大きい白い車体が前期型です。
モトコンポ(上)とローラースルーGOGO(下)
こちらでコラボ写真

YZF-R25はホイール変えて太いタイヤを履いてフロントブレーキはWディスクになってました。
ナイトくぼっちさんとは、ここで一旦分かれて、私は緑化しながら高知市内の宿にチェックインし、夜にまた合流します。
大日寺(第28番札所)がテリトリーに♪
高知市内の宿に到着したのは18時30分頃でした。
宿は普通のビジホ素泊まりですが、GW価格で1万円越えって。。(汗)
ナイトくぼっちさんと合流するため、歩きで夜の街に移動します。
「はりまやばし」みっけ
迷いに迷って集合場所の居酒屋に到着できました。。
カンパーイ♪
高知と言えば鰹のたたきですね。

たれと塩のセットを注文しました。
塩を食べるのは初めてですが、ワサビとニンニクをつけあわせて食べると美味しかったですよ♪
うつぼ唐揚げ
長太郎 醤油バター焼き
メヒカリ唐揚げ

高知名物満喫しました~
どれも美味しかったです♪
締めは屋台ラーメンに
ん、マヨネーズラーメン?

マヨラーなんでこれは頼むしかないですね♪
ハハかけてます。
完成です!

味?
はい、そのまんまのマヨネーズ味です。
嫌いじゃないけど、もういいかな。
これカロリーめちゃ高いよね。(笑)
ナイトくぼっちさん、高知の一夜は楽しかったです。
ありがとうございました。
次にお会いするのはズムスタですかね?
みんカラ休眠中なので寂しいですよ。
いつか復活してくださいね。
<本日の走行地図>

走行距離:260km、時間:11時間30分
ハイタッチゼロでした。(笑)
三日目に続く
Posted at 2022/05/09 00:25:14 | |
トラックバック(0) |
ハスラー | 日記