
2ヶ月ぶりの緑化遠征で山陰に行ってきました♪
本来は7月に遠征予定だったのですが、CP(日御碕)に通じる唯一の道路が崩壊して通行止めになったので延期に。。
9月に迂回路が完成してCPに行けるようになりました。
山陰はこれまで他県の緑化のついでや2024GWの緑化遠征で山間部は緑化済みなので残るは海岸部だけでした。
島根県の灰色CPはこんな感じでした。

離島があるのですよね。
10月11日 金曜日
はい、自主休業しましたw
2時前にしゅっぱーつ!

走行距離が97,237kmなので、今遠征で100,000kmになるかな~
ちょっと足らない気もするけど。。
まずは広島県の山間部CPを目指します。
ガソリン満タンにして最寄りのICから高速に乗り、浜松SAで少し仮眠しました。
6時20分頃に愛知県に入りました~

眠いです。。
新東名から伊勢湾岸、新名神と乗り継いで、鈴鹿PAの PIT SUZUKA は「GR86/BRZ Cup」のレースカーでした。
新名神から中国道に乗り継いて、やっと広島県に入りました♪
13時前に東城ICで高速を降りて、広島県最北部の緑化を完了してから島根県を目指しまーす!
道の駅「遊YOUさろん東城」

今旅の緑化はここからスタート。
帝釈川ダムはアクセス道が通行止めでしたが、通行止めの場所で緑化出来ました♪
帝釈峡

30年ぶりぐらいの訪問ですが、広島時代はツーリングやドライブでよく来ました。
内名駅

JR西日本 芸備線の駅です。
分水嶺の場所ってなんか嬉しくないですか♪
道後山駅

JR西日本 芸備線の駅です。
道後山付近は広島県内では雪が多い場所でスキー場で有名でした。
国兼池(くにかねいけ)は国営備北丘陵公園の中にあります。

時間がなかったからあまり考えなかったけど有料CPなんだと思います。
10分も滞在していませんが、入園料450円、駐車料金:400円(イベント期間外は350円)の850円でした。。
広島県内最大の溜池で関西以西における4大溜池の1つに数えられていて、堤高16.4メートルのアースダムだったようです。
扇谷池がこの辺りでゲットしてテリトリーに♪
テリトリーになったけど草ブラシなので池は見に行きませんw
17時前にやっと広島県最北部の緑化が終わりました。

これから島根県を目指しまーす!
島根県に入りました。

今日はこの灰色CPを全て緑化して終わりたいな。
上野溜池はアクセス道が見つからなくて、これ以上先に進んだら危険かもとUターンして戻ってたら緑化できました。

5分ルールで緑化できたみたいです♪
ブログ書いてる時にハイドラ軌跡の地図を拡大したら溜池の西側にもう少し近づける道がありました。
どんな道なのかは分かりませんが。。
20時30分頃に緑化が必要な最西部にとうちゃこ♪

戻りまーす!
21時30分頃に道の駅「ごいせ仁摩」でフィニッシュ!

今日は車中泊!
<本日の走行地図>

走行距離:1003km、時間:19時間41分
10月12日 土曜日
島根県の本土はあとこれだけ~♪

13:30頃までには境港に行かなければ。。
なぜならフェリーで離島に行くからでーす!
道の駅「ごいせ仁摩」

一晩お世話になりました。
久手駅

JR西日本 山陰本線の駅です。
先月建て替えのために築109年の木造駅舎が解体されたようです。
木造駅舎を見ておきたかったな。。
道の駅「キララ多伎」
「止まれ」の標識

なんぼあるねんww
縦に3つ、反対側にも1つありますwww
出雲市湖陵町の県道39号と出雲ロマン街道が交わる交差点です。
出雲大社

ここも30年ぶりぐらいかな。
広島時代にツーリングやドライブでよく来ました。
ここで 観光名所巡り 島根県バッジをゲット!

宍道湖、出雲大社、島根県立しまね海洋館アクアス
日御碕へのアクセス道が崩壊している場所に到着しました。

真っ直ぐ進んだら道路崩壊場所で右側の山を削って迂回路を造ったようです。
日御碕
11:00前ですが、13:30頃に境港に行けるかな。。

ペースアップしなきゃ。
一畑電車とランデブー♪
12:00前で、島根県本土コンプリートまであと3CP!

急がなきゃ。
道の駅「本庄」
こちらで島根県の道の駅をコンプリート!

29か所あったようです。
地蔵崎
島根県ハイドラCP緑化コンプリート(離島除くw)しました~♪

フルコンプ目指して境港のフェリー乗り場に急ぎます!
隠岐島編に続きまーす!
<10/16のアサガオ>
西田敏行さん、残念です。
ご冥福をお祈りします。
Posted at 2024/10/20 22:54:26 | |
トラックバック(0) |
ハイドラ | 日記