• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンチ.のブログ一覧

2020年05月06日 イイね!

私のクルマ遍歴

私のクルマ遍歴とうとうゴールデンウィークもといコロナウィークも終わろうとしています。。
先日、バイク遍歴をアップしましたが、暇なんでこれまで乗ってきたクルマも♪調子のっちゃって♪振り返ってみました。(笑)
暇つぶしにでもご覧ください。


高校卒業と同時に四輪免許を取得して就職したのですが、広島の田舎では通勤には車が必須なので中古車選びです。
当時はフル装備(パワステ、パワーウインドウなど)の車に憧れてましたね~。

で、選んだ車は 三菱 ギャランΣ でした。



1980年式
型式:A164A
全長:4,470mm
全幅:1,680mm
全高:1,370mm
エンジン:水冷直列4気筒 2.0L・110PS
変速機:3速AT
駆動方式:FR

色はクリーム色でパワステ、パワーウインドウ、リアパワーシートなどのフル装備でした。
グレードは2,000ccのロイヤルかスーパーサルーンだったと思います。
なにせ30年以上前なので記憶が曖昧になっています。。
ホントはマークⅡとかクレスタとかソアラが欲しかったのですが価格が全然違いましたね。
これはそれらより100万円ぐらい安かったかと(笑)
高校時代のバイト代と親からの援助で購入しました。

この頃はバイクの方に興味あって車は雨の日にしか乗らなかったので、会社の先輩の友達で三菱のサービスに勤めている方と追い金を15万円してΣと軽自動車を物々交換しました。
結局、1年半ぐらいの所有だったのかな。
自分が乗っていた写真はありません。


軽自動車は 三菱 ミニカエコノターボ です。



1984年式
型式:H11V
全長:3,195mm
全幅:1,395mm
全高:1,430mm
重量:560kg
エンジン:水冷直列2気筒SOHCインタークーラーターボ
排気量:546cc
最高出力:42ps/6000rpm
最大トルク:5.8kgm/3500rpm
変速機:5速MT
駆動方式:FF

色は赤からトヨタのスーパーホワイトⅡに全塗装されてました。
当時、この色に全塗装するのが流行っていましたが、今でもトヨタの白色と言えばスーパーホワイトⅡなのかな?
エンジンはクラス初のインタークーラーターボでした。
軽量ボディにターボエンジンなのでそこそこ楽しい車でした。
1年ほど乗った頃、そろそろ速い車が欲しいな~っと思って乗り換えることにしました。
これも自分が乗っていた写真はありませんでした。


で、次に買った車は ホンダ CR-X Si です。
他の候補はMR2(AW11)でしたが、一応4人乗れたのでCR-Xを選びました。



1987年式
型式:EF7
全長:3,755mm
全幅:1,675mm
全高:1,270mm
重量:900kg
エンジン:水冷直列4気筒DOHC
排気量:1,590cc
最高出力:130PS/6,800rpm
最大トルク:14.7kg-m/5,700rpm
変速機:5速MT
駆動方式:FF

1年落ちの中古車で色はガンメタでグラストップでした。
ボンネットにはZCエンジンの証のパワーバルジが付いててカッコ良かったです。
パワーバルジはSiRが追加された後期型では無くなったんですが知ってました?
ホイールは定番の無限 MR-5に交換してました。
この車はホント楽しかったです。
たまにお山に走りに行ってましたが、車が楽しいということを教えてくれたのはこのCR-Xでした。
1年半ぐらい乗りました。
これも残念ながら写真がありませんでした。


次は初めての新車になります。
選んだ車は トヨタ カローラレビン です。
他の候補はMR2(SW20)とシルビア(S13)でした。
ホンダ車が候補に入らなかったのはなぜなんだろ?
この時、欲しいと思える車が無かったんでしょうね。(笑)



1991年式
型式:AE101
全長:4,275mm
全幅:1,695mm
全高:1,305mm
重量:1,090kg
エンジン:水冷直列4気筒DOHC
排気量:1,587cc
最高出力:160ps/7,400rpm
最大トルク:16.5kg・m/5,200rpm
変速機:5速MT
駆動方式:FF


(瀬戸大橋)

グレードはGT APEXでオプションでサンルーフを付けました。
この車もホイールだけ交換してました。
エンジンはVVT(非連続可変バルブタイミング機構)で1気筒あたり5バルブの20バルブ、4連スロットルでした。
自然吸気でトヨタ初のリッター100馬力を達成していました。
当時、グループAレースでシビックと熱い戦いをしてましたが、シビックの方が速かったですね。
ミニソアラと呼ばれ、室内は高級感ありました。
当時のホンダ車とは大違いです(笑)
エンジンスペックは素晴らしいのですが、お山で楽しむ車ではなかったです。
この車は東京へ長期出張(1年半)してても手放さずに持っていましたが、1996年に東京転勤に伴いガリバーに売却しました。
4年半ぐらい所有していたと思います。

東京に転勤になると公共交通機関が発達しているので車が無くても問題ないです。
駐車場代も高いしね。
転勤して2年間はバイクだけで過ごしていましたが車が欲しくなるんですよね~
マンションの更新に併せて車とバイクが安全に保管できるマンションに引っ越しました。
4階建てで1階が駐車場(オートシャッター付)で部屋は3階でした。
家賃7万円、車2万5千円、バイク5千円だったかな。


で買った車が フィアット チンクエチェント スポルティング アバルト です。



1997年式
型式:不明
全長:3,227mm
全幅:1,487mm
全高:1,435mm
重量:780kg
エンジン:水冷直列4気筒SOHC
排気量:1,108cc
最高出力:55ps/5,500rpm
最大トルク:8.8kgm/3,250rpm
変速機:5速MT
駆動方式:FF
(スペックはスポルティング)


(大黒ふ頭)

1年落ちの中古車でした。
ステッカーは買った時から前オーナーが付けていたものです。
チンクエチェントと言えば、現行チンクかルパンが乗っていた初代チンクが有名ですが、この二代目チンクは並行輸入でしか日本に入ってきてないので知らない人が多いと思います。
生産は東欧のポーランドだったみたいです。
スポルティングをベースに、ABARTHブランドのエアロパーツ、フロントフォグランプ、アイバッハのロアスプリング、専用マフラー、レザーステアリング、レザーシフトノブ、ワイパーアームバイザー、ABCペダルなどの多くの専用パーツが組まれていました。
左ハンドルの軽自動車見たいでしょ。(笑)
全長全幅はほぼ軽自動車サイズなんです。
この車で箱根とか行ってました。
決して速くはないのでワインディングを楽しむ感じで。
運転してて楽しかったな~
トラブルはサスからのオイル漏れで交換(ブランド忘れた)したのと電動ファンが故障してオーバーヒートがありました。
この車は2年近く乗りましたが結婚を機に購入したお店に売却しました。


2000年に結婚して1年ぐらい嫁さんが乗ってた スズキ ジムニー が愛車になりました。



1998年式
型式:JB23
全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,715mm
重量:970kg
エンジン:水冷直列3気筒DOHCインタークーラーターボ
排気量:658cc
最高出力:64PS/6,500rpm
最大トルク:10,5kgm/3,500rpm
変速機:5速MT
駆動方式:パートタイム4WD


(広島空港)

色はシルバーでした。
特にお山を走る事もなくスーパーへのお買い物車でした。(笑)
車検が近づいて子供も出来たので実用性がある4枚ドアの車に乗り換えることに。


選んだ車は フォルクスワーゲン ポロGTI です。



2001年式
型式:6N
全長:3,750mm
全幅:1,660mm
全高:1,425mm
重量:1,090kg
エンジン:水冷直列4気筒DOHC
排気量:1,597cc
最高出力:125PS/6,500rpm
最大トルク:15.5kgf・m/3,000rpm
変速機:5速MT
駆動方式:FF


(山中湖)

当時、初代ゴルフGTIの再来って言われてました。
ゴルフはボディサイズが大きくなってましたからね。
その次に初代ゴルフGTIの再来って言われたのがルポで今ではアップですかね。
世界的な流れですが、このボディサイズがどんどん大きくなるのどうにかならないですかね。
オプションでサンルーフを付けたので納期は半年ぐらいかかりました。
エンジンは連続可変バルブタイミング式のDOHCエンジンでガソリンはハイオク仕様でした。
この車もお山に行くことなくチャイルドシートを付けたファミリーカーでした。(笑)
トラブルは電動ファン故障のオーバーヒートとパワーウインドウの故障がありました。
やはり外車って壊れんだなぁって思いましたね。
で、2年乗って奥さんが安心して運転できる国産車に乗り換えました。
ディーラーの下取りよりガリバーの方が高い査定だったのでガリバーに売却しました。


乗り換えた車は ホンダ フィット です。



2003年式
型式:GD3
全長:3,830mm
全幅:1,675mm
全高:1,525mm
重量:1,010kg
エンジン:水冷直列4気筒DOHC
排気量:1,496cc
最高出力:110PS/5,800rpm
最大トルク:14.6kgf・m/4,800rpm
変速機:CVT
駆動方式:FF


(忠ちゃん牧場)

グレードは1.5TのCVTです。
メーカオプションでリアディスクブレーキ+15インチアルミホイール、ディーラーオプションでリアにモデューロのテールゲートスポイラーを付けました。
あと外観では前後のHマークをタイプRの赤Hマークに交換してるぐらいです。

子供が大きくなったらフィットがつまんなくなっちゃって買い換えようとしたら奥様の大反対にあったので、フィットを残して増車しちゃいました。(笑)
フィットは新車で購入して16年、走行距離は9万kmをちょっとオーバーした所です。
10万kmを超えたら買い換えようと思っています。


で増車したのが ホンダ S660 です。



2017年式
型式:JW5
全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,180mm
重量:826kg
エンジン:水冷直列3気筒DOHCインタークーラーターボ
排気量:658cc
最高出力:64PS/6,000rpm
最大トルク:10.6kgf・m/2,600rpm
変速機:6速MT
駆動方式:MR


(山梨県道30号線の大野展望台)

グレード?は無限RAです。
αで良かったのですが、当時は納車が1年待ちで、限定660台の無限RAの抽選に申し込んだら、660台まで届かずお買い上げが決定しました。(笑)
無限RAは最初から車高調、アルミホイール、マフラーが付いているので何も交換していません。
エアロはあまり興味ないので外観ノーマルです。
前後のHマークをハセプロのなんちゃって赤マークにしてるぐらい。
車高は20~25mm落としています。
この車は完全なお遊びクルマで暇さえあればお山に走りに行ってます。
新車で購入して3年半ですが、走行距離は4万kmをオーバーしちゃいました。(笑)
楽しすぎるので手放すことはないだろうなって思っています。


おじいちゃんになっても車は S660 、バイクは CB1000SF を乗っていたいですね♪



クルマ遍歴も作成時間6時間オーバーの超大作になりました。
細かい所は間違っているかも知れないので、間違ってたらやさしく教えてくださいね(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2020/05/06 21:04:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | 日記
2020年05月04日 イイね!

私のバイク遍歴

私のバイク遍歴新型コロナの緊急事態宣言が5/31まで延長されましたね。。

暇なので、これまで乗ってきたバイクを振り返ってみました。
実家は広島県で今は神奈川県に住んでいます。



中学生の時、母ちゃんがホンダ シャリイに乗ってました。
正式名は ホンダ シャリイホンダ で車名にもホンダが入ってたようです。



1979年式
型式:CF50
エンジン:空冷4サイクル・OHC単気筒
排気量 (cm3):49
最高出力 (PS/rpm):3.2/7,000
最大トルク (kg-m/rpm):0.34/5,500

色がこれで無かったのは間違いないのですが、どんな色だったか思い出せません。
緑っぽかったような気がしますが。。
このバイクとの思い出をこれ以上語るのは危険なので、ここまでにしときます。。(笑)


高校生の時は三ない運動真っ盛りでした。
工業高校だったし、先輩達のおかげで特にバイクには厳しかったですね。
高校と警察が免許取得情報をやりとりしてたみたいだったし。。
ただ親の理解があって新聞配達のバイトで必要って嘘の証明書かいてもらって警察署で原付免許取りました。

バイト代と親からの援助で初めて買ったバイクは スズキ RG50ガンマ でした。



1985年式
型式:A-NA11A
エンジン:水冷2サイクル・パワーリードバルブ単気筒
排気量 (cm3):49
最高出力 (PS/rpm):7.2/7,200
最大トルク (kg-m/rpm):0.72/7,000


(広島の実家)

私が購入した1985年モデルは初期型からカウルとウインカーのデザインが変更されて60kmでリミッターが効くようになっていましたが、馬力やトルクなどは同じでした。
リミッターはリミッターカットで解除して140kmメータに替えてマフラーはスガヤのチャンバーに交換してお山を走り回ってました。
何度お山でコケたことか。。(笑)
このバイクとのお別れは社会人になって朝の通勤途中に交差点でゴミ収集車に突っ込まれて廃車になりました。。
この時、救急車にも乗ることが出来ました。(笑)


高校卒業と同時に四輪免許を取って就職して仕事に慣れた頃に会社が終わってから夜間の自動車学校に通って二輪免許(中型限定)を取りました。
自宅から自動車学校まで片道45kmでしたね(笑)
足がバイク屋から借りてた50ccのスクーターだったので辛かったな~
自動車学校の教習車が何だったか思い出せないです。
VFRでは無かったのでCBRだったのかな?

で購入したバイクは ホンダ VFR400Z でした。



1986年式
型式:NC21
エンジン:水冷4サイクル・90°V型DOHC4気筒
排気量 (cm3):399
最高出力 (PS/rpm):59/12,500
最大トルク (kg-m/rpm):3.7/11,000


(帝釈峡の雄橋)

ホントはCBR400Fが欲しかったのですが、会社の先輩が乗ってたんですよね。
でも丸目2灯のVFRZもカッコ良かったし、V型エンジンは下からトルクがあって乗りやすかったです。
レーサーと同じカムギアトレーンでしたね。
マフラーはモリワキのスリップオンに交換してました。
このバイクとのお別れは朝の通勤途中ので夜中の事故で事故処理の不味さから路面に残っていたオイルにのって転倒から~のガードレールに突っ込んで廃車になりました。
この後、さらに1台バイクが転んで合計2台がオイルの餌食になりました。。
怪我がなかったのが幸いでしたが、この怒りを何処に。。
速攻で消防署に電話かけて、おがくずで掃除してもらいました。
2度目の廃車ですよ。。


で、次のバイクは ヤマハ SRX400 にしました。



1987年式
型式:1JL
エンジン:空冷4サイクル・SOHC単気筒
排気量 (cm3):399
最高出力 (PS/rpm):33/7,500
最大トルク (kg-m/rpm):3.4/6,000


(岩国の錦帯橋)

あまり欲しいバイクが無く単気筒が良いかもと。
ホンダにはGB400がありましたが、SRXの方がデザインが好みだったので。
ホンダWING店でヤマハのバイクを購入しました(笑)
スーパートラップのマフラーにクリップオンのハンドル、CB72タイプのウインカー、バックステップ、フェンダーレスにしてました。
オートデコンプだったけど、エンジンのかかりが悪かったなぁ~。。
このバイクとのお別れは廃車じゃありませんよ(笑)
車検受けるためにバイク屋に行くと、ちょうど居られたお客さんがこのバイクが欲しいと。。
いや売りもんじゃないんですけど。。
結局、車検受ける予定だったのが売却になりました。


この頃にセカンドバイクとして ホンダ モンキーR を中古で購入しました。



1987年式
型式:A-AB22
エンジン:空冷4サイクル・SOHC単気筒
排気量 (cm3):49
最高出力 (PS/rpm):4.5/8,500
最大トルク (kg-m/rpm):0.42/6,500

これで草レースの耐久に出て2位になったりして楽しかったなぁ~
武川のマフラー、88ccボアアップ、ミクニのビックキャブつけて峠の下りを楽しんでました(笑)
今は広島の友達に預かってもらってます。


お山で遊べるバイクとして ホンダ XL125S も中古で購入しました。



1979年式
型式:JD02
エンジン:空冷4サイクル・SOHC単気筒
排気量 (cm3):124
最高出力 (PS/rpm):12/9,500
最大トルク (kg-m/rpm):0.97/8,000

しか~し、これがお山で楽しむどころかパワー無さ過ぎてつまんないので3か月で手放しちゃいました(笑)


この頃はナンバー無しのRG50ガンマとスクーターを何台か持ってて草レースに出たり、近くの遊園地のカート場で遊んでましたね。
これらのバイクとのお別れはバイク仲間に譲ったんだろうと思います。


で次のバイクは カワサキ ゼファー です。



1990年式
型式:ZR400C
エンジン:空冷4サイクル・直列DOHC4気筒
排気量 (cm3):399
最高出力 (PS/rpm):46/11,000
最大トルク (kg-m/rpm):3.1/10,500


(鳥取の大山)

これもホンダWING店で購入しました(笑)
400のゼファーは車名に排気量が入らなくて750とか1100は車名に排気量が入るの知ってました?
このバイクはほぼノーマルで乗ってましたね。
タンクの「ZEPHYR」エンブレムを「Kawasaki」にしてたぐらい。
東の方にも遠出をするようになったのはこのバイクからです。
広島から乗鞍や箱根までロングツーリングしてました。
このバイクとのお別れは東京へ長期出張(1年半)に行くことになり会社の先輩に譲りました。


長期出張中に会社の同僚から借りて乗ってたのが ヤマハ RZ250 でした。



1980年式
型式:4L3
エンジン:水冷2サイクル・ピストンリードバルブ並列2気筒
排気量 (cm3):247
最高出力 (PS/rpm):35/8,000
最大トルク (kg-m/rpm):3/8,000

元祖ナナハンキラーで楽しかったバイクです。
エンジンは43PSのRZ250Rを載せてました。
それなりに速かったけどマフラーから白煙とともに吹き出すオイルが背中とかに付いちゃうのが嫌でしたね。
出張終了とともに同僚に返却しました。


長期出張から広島に戻ってきて買ったのは ホンダ CB400SF です。



1992年式
型式:NC31
エンジン:水冷4サイクル・直列DOHC4気筒
排気量 (cm3):399
最高出力 (PS/rpm):53/11,000
最大トルク (kg-m/rpm):3.7/10,000


(香川の源平屋島古戦場)

1991年の東京モーターショーでCB1000SFが発表されたんですよね。
めっちゃカッコよくて、このバイクに乗りたいと思いましたが、私の二輪免許は400ccまでしか乗れない限定免許。。
限定解除することを誓って弟分のこれに乗ることに。
完全ノーマルで乗っていましたが、めちゃくちゃ乗りやすいバイクでした。
1993年から中型限定を解除しに広島観音の免許センターまで通いました。
当時は落とすための試験で40人ほど受けて1人か2人の合格でしたね。
広島は全国的にも合格が難しいと言われてました。
試験車はボロボロのCBX750ホライゾンとVFR750Kでした。
ホライゾンに当たると落ちるの確定でしたね。。(-_-;)
雨でも試験は行われるのですが、試験が始まる前に試験官が今日は誰も合格しないからやめようや~怪我するからやめようや~ってほざいてました。。(苦笑)
私は7回目で合格したのですが、合格しても速度が遅い、あそこが悪いってほざいてましたが、合格すればイイんです。
右耳から左耳に抜けていきましたよ(笑)
で1994年にCB1000SFがマイナーチェンジをするのを待ってCB400SFは下取りに。


やっと憧れていた ホンダ CB1000SF にたどり着きました。



1994年式
型式:SC30
エンジン:水冷4サイクル・直列DOHC4気筒
排気量 (cm3):998
最高出力 (PS/rpm):93/8,500
最大トルク (kg-m/rpm):8.6/6,000


(下関の日清講和記念館)

このバイクを最初に間近に見た時は、なんじゃこりゃ~、でか~、乗れるかな~って思いました。
今でもバイクから降りるとデカさは感じますが、乗ってしまえばデカさは感じないです。
このバイクでは沖縄以外全て走ってます。
1990年代後半にはホンダのツーリング選手権(ジョイフルチャンピオンシップ)とヤマハの道の駅スタンプラリーで1位になることができました。
東京に転勤になって結婚して子供が産まれてマイホームを神奈川県某所に建てて住んでいますが、このバイクを手放すことは一度も考えたことないですね。
新車で購入して25年、走行距離は24万kmオーバーしています。
新型コロナが終息したら久しぶりに北海道か四国・九州に行きたいなぁ♪
目指せ30万km!です。


おまけ
現在のセカンドバイクは スズキ アドレスV125G に乗っています。



2008年式
型式:CF46A
エンジン:空冷4サイクル・SOHC単気筒
排気量 (cm3):124
最高出力 (PS/rpm):11.4/7,500
最大トルク (kg-m/rpm):1.2/6,000


(神奈川の自宅)

ご存じ、街中最強! 通勤快速アドレスです。
新車で購入して12年、走行距離は1万5千kmを超えたあたりです。
ほとんど乗ってないですね。。(-_-;)
新型コロナの影響で会社から公共交通機関利用禁止の通達があったので1週間だけ通勤に使いましたが、街中最強に嘘は無かったですね。(現在は在宅勤務中)
これも手放すことは無いかな~。
最近の小型スクーターは排ガス規制の影響でどんどんパワーが落ちてますもんね。



暇つぶしにはなったけど調べるのが疲れました~。
6時間オーバーの超大作です。
細かい所は間違っているかも知れないので、間違っていたらやさしく教えてくださいね(笑)
今度はクルマ遍歴をアップするかも。


最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2020/05/05 01:22:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | 日記

プロフィール

「勝たせて頂きました😆
明日から緑活頑張ります😅」
何シテル?   06/13 21:37
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 45 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

私のバイク遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:23:00
私のクルマ遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:22:45
私のヘルメット遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:21:54

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
1994年7月から乗っています。 走行距離28万kmオーバーしていますが、まだまだ現役で ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660 MUGEN RA(No.260)に 2016年12月11日から乗ってい ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年10月13日から乗っています。 納車時取付品 ・MOP:全方位モニター付メ ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2024年9月7日から乗っています。 30年ぶりにマニュアル操作のバイクを購入(増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation