
先週に続いて新潟県へハイドラ緑化ドライブに行ってきました。
今回で佐渡島以外のCPを緑化できればと考えています。
出発前の新潟県の灰色CPはこんな感じでした。
3日あれば佐渡島以外の新潟県をコンプリート出来るんじゃないかなと♪
7月1日 金曜日
はい、自主休業しました!
年寄りが率先して有給とった方が良いのですよ。(笑)
今回は睡眠時間3時間(汗)で、リポD飲んで3時過ぎに出発です。
4時前に高速にのってETC深夜割引をゲットからの佐久平PAで少し仮眠しました。
7時20分頃に信濃町ICで高速を降りて妙高戸隠連山国立公園方面へ。
笹ヶ峰ダム

堤高48.6メートルののロックフィルダム。
景色もダムも綺麗でした♪
後谷ダム

堤高20.3メートルの重力式コンクリートダム。
圏外でしたが、封印から~のゲット♪
道の駅「雪のふるさと やすづか」
次は長野県CPコンプリート後の2021年10月26日に新規登録された道の駅「野沢温泉」を緑化するため越境します。
峠付近から新潟方面
国道403号の伏野峠付近は新潟側は1.5車線ですが長野側が1~1.25車線でした。
長野側はこんな感じの道が続きます。

離合できる場所がほとんどないので注意してくださいね。(汗)
国道403号の伏野峠はなかなかの酷道っぷりでした。(笑)

大好物なんですけどね♪
道の駅「野沢温泉」

長野県を再コンプリートするにはまだ二か所あります。(汗)
星峠の棚田
脱皮する家
「脱皮する家」ってなんだろって思いますよね?
私もなんだろって引き寄せられた一人です。
で あ~ あの中の一つの作品ねって思い出しました。
「
大地の芸術祭」って聞いたことありませんか?
十日町辺りで色々な芸術作品を展示?してるって。
停めにくい駐車場の「
アスファルト・スポット」は知ってる方もおられるのではないでしょうか。
これが「
脱皮する家」です。

見た感じ、古い古民家のようですが。
何が脱皮なんでしょうかね?
家の中を見学しようとすると受付の方が家の中は有料ですと。。
少し離れた駐車場のクルマの中に財布を置いてきたので中の見学は断念しました。。
受付の方に聞いたところ、床・壁・天井・梁など室内のいたるところを彫刻刀で彫りぬいたアート作品だそうです。
外からの写真では分かりにくいですが。。
城川ダム

堤高21.7メートルの重力式コンクリートダム。
栃ヶ原ダム

堤高52.7メートルの重力式コンクリートダム。
鯖石川ダム

堤高37メートルの重力式コンクリートダム。
市野新田ダム

堤高26.7メートルの傾斜コア型ロックフィルダム。
柿崎川ダム

堤高54メートルのロックフィルダム。
くびき駅

駅舎が独特の形状だったので撮ってみました。
北越急行ほくほく線の駅です。
1日が終わっていきます。

日本海側の西日は眩しいです。
19時40分頃に上越市内の宿に到着です。
食事はホテル1階の居酒屋で。
冷ややっこ何気に好きなんですよね~♪
栃尾のあぶらげ
上越名物のするてん

一夜干しの塩するめの天ぷらです。
<本日の走行地図>

走行距離:650km、時間:16時間30分
7月2日 土曜日
新潟県の灰色CPもあとこれだけになりました♪

今回は佐渡島以外を緑化したらミッション終了です。
今日で行けんじゃないかな~
頑張ります!
犀潟駅(さいがたえき)

古そうな駅舎だな~って思って寄ったのですが、帰ってから調べると新潟県内で最古の木造駅舎でした。
駅開業が1897年(明治30年)だったので、その時に建てられた駅舎なんでしょうね。
米山サービスエリア

上りと下りが離れているサービスエリア。
CPがあるのは上り側なのですが、下道からCPに近づける道が無かったです。。
これは高速を一区間走るしかなさそうなので緑化は後回しにしました。
赤岩ダムがこの辺りでゲット♪
谷根ダム

9時にならないと通行できないようです。
携帯電話が通じませんとありますが、docomoは微弱電波で緑化できました♪

堤高54メートルの重力式コンクリートダム。
やばかった。。(汗)
米山ICから柏崎ICまで高速一区間乗って米山SAをゲットしました!
次は長岡市内に行ったら見学したかった施設に行きます。
山本五十六記念館

太平洋戦争開戦時の連合艦隊司令長官です。
館内は写真撮影禁止で残念でした。
実際に搭乗撃墜された一式陸上攻撃機の左翼が展示されていました。
詳しく知りたい方は
こちら
記念館近くの生家があった場所は公園に整備されて生家が復元されて胸像がありました。
ここで緑化を一旦中断して先週行けなかった場所に行きます。
40km近く走って新津市へ到着。
新津鉄道資料館
<鉄道のまち新津ゾーン>
<鉄道の技術と新潟・新津ゾーン>
<新潟・新津の人々と鉄道ゾーン>
<屋外展示>
200系新幹線
C57形式蒸気機関車19号機
485系電車
E4系新幹線
1週間でリベンジ出来て良かったです♪
トータル2時間30分の寄り道でした。
弥彦駅(やひこえき)

JR弥彦線の起点駅。
特徴的な駅舎でした。
彌彦神社(やひこじんじゃ)

この時点で18時30分。
今日は泊まろうか。。泊まらないか。。
弥彦山スカイライン

バイクは終日、クルマは夜間が通行止めです。
これは走り屋対策なんでしょうね。

楽しかったです♪
19時過ぎの緑化状況はこんな感じ。

あと26か所!
もう宿への宿泊はやめて佐渡島以外をコンプリートしたら帰ることにしました。
状況によっては車中泊もできますし。
目標は今日中のコンプリートです!
頑張ろう!
この後は真っ暗なのでCPの写真は撮っていません。。(汗)
心霊写真になっても嫌だし。。
21時30分頃で残りが小千谷と十日町になりました。

あと12か所!
22時15分頃に残りが十日町だけに。

あと7か所!
道の駅「瀬替えの郷せんだ」がテリトリーに♪
23時40分頃に佐渡島を除く新潟県CP緑化コンプリート達成しました!

夜のダムが怖すぎです。。
さて帰りますか。
の前にもぐもぐタイム!
疲労回復・栄養補給も忘れずに!
ナビで道案内

4時前には帰れるようですね。(笑)
高速乗って順調に進んでたら、ナビがこの先通行止めだから再検索しろって叫んでます。(汗)
PAに寄って交通状況を確認したら。。

ほんとに通行止めになってるし。。
まさか新潟からの復路が東北道・首都高経由で帰ることになるとは思いませんでしたが、4時40分頃に無事に自宅に到着できました。
お疲れ俺。(笑)
<本日の走行地図>

走行距離:780km、時間:22時間10分
新潟県の山ん中では真昼間に猪が道路走ってるは子熊が道路横切るはで秘境感満載でした。(笑)
野生の熊を初めて見ましたが、家屋からそんなに離れていない場所だったし危険だよね。。
まってろ佐渡島!w

いつコンプリートに行くかは未定。
次の遠征は宮城県の予定です。
最後までご覧頂きありがとうございました!
Posted at 2022/07/07 02:02:19 | |
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ハスラー | 日記