
9月下旬になり、朝晩が少し過ごしやすくなりましたね。
シルバーウイークは山形県のハイドラ緑化旅に行って来ました。
北国は冬になる前に行っとかなきゃ行けなくなりますからね。
山形県の残りCPはこんな感じでした。

2日じゃちょっと厳しい感じだけど、3日あれば余裕でコンプリート出来そうです♪
9月15日 金曜日
はい、金曜日ですw
今回も安定の自主休業ww
深夜の1時前にしゅっぱぁ~つ!
昔は東北方面に行くなら首都高 → 東北道でしたが、最近は圏央道 → 東北道ですね。
首都高の料金が高くなったからなのですが、実は料金を比べたことないからどっちが安いか知りませんw
夜中なんでR16を北上して2時過ぎに狭山日高ICから圏央道に乗りました。
3時過ぎに東北道の佐野SAに到着して2時間ほど仮眠しました。
出発前に、ファイト~!いっぱぁ~つ!

みん友さんに頂いたお守りです。
安全運転でまいります。
安達太良SA

久しぶりのご対面。
高速は福島大笹生ICを8時過ぎに降りて秘境駅の緑化にw
峠駅
新幹線が通過するのに、この踏切ヤバくないっすかw
待合室の入口は開いてるのに、蜘蛛の巣が張ってて中に入れませんww
E3系つばさ来た~♪

つばさは400系のシルバーに緑ラインのカラーリングが好きでした。
次は駅前の一等地にあるお店に寄ってみます。
っと言っても駅の周りの建物はこのお店しかなんですけどねw
峠の茶屋 力餅
力餅ゲット!
こちらで朝食として2個頂きました♪
奥羽本線(山形線)の三つの秘境駅をゲット!

もっと行くのが大変なのかと思ってたけど、そんなでも無くてちょっと残念。。
期待値が高過ぎました。
水窪ダム(みずくぼダム)

堤高62メートルのロックフィルダム。
上杉神社
綱木川ダム(つなきがわダム)

堤高74メートルのロックフィルダム。
白川ダム

堤高66メートルのロックフィルダム。
横川ダム

堤高72.5メートルの重力式コンクリートダム。
長井ダム

堤高125.5メートルの重力式コンクリートダム。
ヤッホーしたかったけど、人がいて恥ずかしいので断念。。

残念。。無念。。
木地山ダムがこの辺りでゲット!

テリトリーになったからには大雨降ってますが、ダムを見に行きます!
木地山ダム

堤高46メートルの重力式コンクリートダム。
荒砥駅

山形鉄道フラワー長井線の終着駅。
木川ダム

堤高31.5メートルの重力式コンクリートダム。
夜の大雨なのに圏外。。

秘技発動ww
ギャー。。。

マジか。。( ノД`)シクシク…
大雨の中、真っ暗な険道を戻りたくないです。。
明日の朝一にリベンジします。。
明日、ハイドラ起ち上げたら緑化されてないかな。。
20時過ぎに天童市内の宿に到着しました。
色々と疲れてて食事に出かける元気がないので、コンビニ飯にしました。
と、力餅を4個
シャワー浴びてベットに横になってたら速攻で寝落ちしてましたww
<本日の走行地図>

走行距離:692km、時間:19時間25分
9月16日 土曜日
普段、朝は食べませんが賞味期限が今日までなので。

美味しかったよ♪
さて、昨日の緑化できなかったCPが緑になっていることを祈ってハイドラ オーン!

やっぱ、緑化されてませんね。。アタリマエカw
これまでも何度か緑化に失敗したことがあるのだけど、なんでですかね~
ちょっと分析してみました。。
<ポーチ要因>
GPSは遮断できているけど携帯電波が遮断できていない?
→ 自宅での確認は問題ないのだけど。。
<アプリ要因>
開封した時にGPSの情報はすぐ取得して軌跡は更新するけど、アプリの更新が遅くて緑化できない?
→ 5分ルールがあるからアプリの更新が遅くても問題ないように思えるけど。。
<スマホ要因>
携帯電波復活時のアプリの更新が遅い?
???
何なんでしょ。。
出来る時と出来ない時の違いがあるように思えないので、やっかいです。
では、朝一はリベンジに向かいます!
の前に棚田の看板があったので寄り道w
椹平の棚田
木川ダムへのアクセスはこんな道。

ポールにロープですw
真っ暗の大雨の中、走りたくないでしょww
出発して1時間かかって木川ダムに到着

堤高31.5メートルの重力式コンクリートダム。
今日も圏外ですねw
人里まで戻ってゲット~♪

昨日と何が違うんだろ。。
開封した場所は違うけど。
次は5月のGWの時にアクセス道がまだ冬季通行止めだった湯殿山神社のリベンジです。
有料CPです。
湯殿山神社

有料道路の終点は駐車場。
本殿はまだ先にあります。。
緑化も出来てないし。。
こんな坂道を歩いて上ります。。
駐車場から歩き始めて10分ぐらいで緑化しました♪
ここで引き返そうかと思ったけど、ついでなんで本殿まで歩いて行くことに。
だけど途中、バスが追い抜いていきました。。
バスがあったなんて。。
20分かかって到着。。
と思ったら本殿はまだ5分ほど先でした。。

時間無いし。。バスの発車時間まであと10分だし。。
ここから引き返すことにしました。。アセ
ちなみに本殿に入るには御祓料500円かかるようです。
バス~

臨時便の10:20に乗れました♪
温水川ダム

堤高60メートルの重力式コンクリートダム。
小岩川駅

JR東日本 羽越本線の駅です。
テリトリー頂きました♪
鼠ケ関駅

山形県の最西端の駅で羽越本線の山形県最南端の駅です。
日本海~
次は5月のGWの時にアクセス道がまだ冬季通行止めだった鳥海山大物忌神社(ちょうかいさんおおものいみじんじゃ)のリベンジです。
鳥海山
この辺りでゲット!

ハスラーだってスポーツ出来るんですよ♪
本殿まで登山する元気はないのでここで引き返しましたw
鳥海ブルーライン(山形県道210号)との位置関係

GWの時はブルーラインから緑化できると思ったのですが、少しだけブルーラインの方が遠いようです。
田沢川ダム

堤高81メートルの重力式コンクリートダム。
清川駅

JR東日本 陸羽西線の駅です。
高屋トンネル建設関連工事に伴う陸羽西線の列車運行休止によってバスの代行運転になってました。
テリトリー頂きました♪
道の駅「とざわ」
こちらで山形県の道の駅をコンプリート!

21か所あったようです。
18時頃に新庄市内の宿に到着。
夕食は宿近くのこちらで焼肉♪
<本日の走行地図>

走行距離:416km、時間:11時間20分
9月17日 日曜日
山形県の残り灰色CPはこれだけ。

余裕でコンプリート出来そうです♪
神室ダム

堤高60.6メートルの重力式コンクリートダム。
次が山形県最後の灰色CPです!
及位駅(のぞきえき)

JR東日本 奥羽本線の駅です。
山形県CP緑化コンプリートしました~♪
難所はどこかな~
狭い道はそれなりにあったけど冬季通行止めが6月にならないと解除されない湯殿山神社かな。
有料CPでアクセスできるのは6月から11月上旬までの5か月しかないですし。
あと鳥海山大物忌神社も冬季通行止め期間が長いので注意が必要です。
木川ダムは別の意味で大変でしたけどね。。
宮城県ハイドラCP緑化コンプリート! ②
みちのくひとり旅♪⑦
みちのくひとり旅♪⑧
みちのくひとり旅♪⑨
帰るには早すぎるので秋田県に突入しました!

ここに出てる灰色CPは緑化したいっす♪
鳥海ダムがこの辺りでゲット!

2032年度に完成予定の建設中のダムです。
堤高81メートルの台形CSGダムと呼ばれる砂と礫をセメントで固めた台形形状の新しい型式のダムになるようです。
法体の滝(ほったいのたき)

映画「釣りキチ三平」のロケ地(夜鳴き谷)だったみたいです。
矢島駅(やしまえき)

由利高原鉄道 鳥海山ろく線の終着駅です。
色っぽいマネキンは謎ですw
もう17:40なので、左の2つのCPを緑化したら終わりにしようかと思います。

近道は秋田県道323号ですが、このクネクネ具合は険道間違いなしだなww
国道を戻ってから左のCPに行くと1時間はかかると思うし。。
もう10分ほどで暗くなるし。。
で、険道に突入しました。。アセ

途中で暗くなりましたが、30分ほどで完走できました。
皆瀬ダム

真っ暗ですけどw
堤高66.5メートルのロックフィルダム。
板戸ダムを緑化できたので帰路につきます!

現在、19時前なので明朝3時ぐらいに帰宅できるようですね。アセ
秋田県南部はコンプリートできました♪
安達太良SA

カツカレーが売り切れてて残念でした。。
味噌ラーメンと半カレーセット。
自宅に戻る前に近所のGS洗車機でさっぱりと。
3時前に自宅に到着出来ました♪
無事故無違反で戻って来れて感謝です。
<本日の走行地図>

走行距離:965km、時間:19時間6分
2023年9月18日現在
獲得バッジ:205(1up)
獲得チェックポイント:12598(139up)
9/19のアサガオ

まだたくさん咲いてますよ♪

二期作祭りになってましたww
最後までご覧頂きありがとうございました!
次はまた東北方面に行くか福井県に行く予定です。