• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンチ.のブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

岡山県ハイドラCP緑化コンプリートしました!

岡山県ハイドラCP緑化コンプリートしました!
2月二回目の緑化旅です♪
三連休は行っとかないと。(笑)
もう一泊二日の緑化旅は厳しいのです。。







2月22日 木曜日

今回も安定の自主休業w


いつもよりちょっと遅めの1時頃に出発して東名から新東名に乗り継ぎます。
今回は調子が悪く、アタリマエダの生理現象で眠いっす!
駿河湾沼津SAで仮眠して再スタートするも睡魔が次々と襲ってきます。。





浜松SA

こちらでも仮眠して、寝起きに肉まんとリポDで栄養補給と滋養強壮。
辛子くださいって言ったら貰えました。(笑)





新東名から伊勢湾岸、新名神へと乗り継ぎます。





土山SA

こちらでも仮眠。。





新名神から名神、中国と乗り継いで院庄ICで高速を降りますが、手前のPAで今旅最初の緑化。





二宮PA






道の駅「久米の里」



岡山のガンダムはここにあったのですね。
本来は搭乗して操縦することができるみたいです。
で「こいつ、動くぞ」って言ってみたいですw





美作千代駅(みまさかせんだいえき)





JR西日本 姫新線の駅です。
古い駅舎だったので写真を撮りました。
大正12年(1923年)に建てられていました。





苫田ダム(とまたダム)



堤高74メートルの重力式コンクリートダム。





名水百選の「岩井」のルートがやばい感じに。。





ゲット出来たので、ここで引き返します。。






鳥取県に入りまーす!

岡山県側からアクセスした方が都合良い鳥取県のCPをゲットしときます。





佐治川ダム(さじがわダム)



堤高46.5メートルの重力式コンクリートダム。





岡山県に戻りまーす!



夏タイヤです。。
道路上に雪はありませんが、凍結が心配です。。





湯原ダム



堤高73.5メートルの重力式コンクリートダム。





左上の県境辺りの蒜山高原は雪は大丈夫なのかな。。






蒜山高原(ひるぜんこうげん)



道路上に雪がなくて良かったです。





土用ダム

チェーン閉鎖により、これ以上ダムに近づくことが出来なかったのですが、この場所から5分ルールでゲット出来ました♪





大佐ダム(おおさダム)



堤高43.7メートルの重力式コンクリートダム。





19時頃に真庭市内の宿に到着しました。





食事は宿近くのお好み焼き屋さん♪





とりキャベツ
焼きとうふ
焼きめし

ごちそうさまでした♪







<本日の走行地図>

走行距離:894km、時間:18時間2分









2月23日 金曜日 天皇誕生日

昨日、雪や冬期通行止めが心配だった北部の緑化ができたので、今日と明日の頑張り次第でコンプ出来ちゃうかもって欲が出てきちゃったw
なので、6時45から頑張って緑化開始しましたww



旧遷喬尋常小学校校舎(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこうこうしゃ)

1907年(明治40年)に完成したルネッサンス様式の木造校舎で国の重要文化財に指定されています。
「ALWAYS 三丁目の夕日」「火垂るの墓」の映画のロケ地で使われたようです。





槇谷ダム(まきだにダム)



堤高45メートルの重力式コンクリートダム。


テリトリー頂きました♪






旭川ダム



堤高45メートルの重力式コンクリートダム。





大谷下池



テリトリー頂きました♪






岡山桃太郎空港






鬼ノ城(きのじょう)

全く知らなかったのですが、鬼城山に築かれた、日本の古代山城(神籠石式山城)だそうです。


採れんかった~



♪あるこう あるこう わたしはげんき~♪

歩くの大嫌いw どんどん行こうww





テリトリーになっちゃった。。アセ



緑化したら速攻で引き返そうと思っていたのに。。
仕方ない、ちょっとだけ見に行くぞ!


角楼から西門を望む



もう十分なので戻ります。。





吉備津神社

備中国の一宮です。





岡山県護国神社






岡山城






岡山電気軌道(路面電車)

左上の路面電車は猫耳がついてましたよw





岡山市内の緑化が完了したので、続けて倉敷市内の緑化です!





「倉敷美観地区」をゲット!

近くを通っただけですけど。。アセ


で、「観光名所巡り 岡山県」バッジをゲットできました♪

後楽園、倉敷美観地区、蒜山高原





倉敷市内の緑化を完了して22時前に総社市内の宿に到着。



遅いし、疲れ果てたのでコンビニご飯でゆっくりと。

100円引きですけど何かww







<本日の走行地図>

走行距離:401km、時間:14時間57分









2月24日 土曜日

今日中のコンプリートを狙っているので、6時30分から緑化開始しまーす!


まずは高速で昨日の出発地の真庭市まで高速CPを緑化しつつ北上~

残りのCPはこれだけです。





北房ダム



堤高35.3メートルの重力式コンクリートダム。





千屋ダム(ちやダム)



堤高97.5メートルの重力式コンクリートダム。





高瀬川ダム



堤高67メートルの重力式コンクリートダム。





新郷駅(にいざとえき)

JR西日本 伯備線の岡山県側最後の駅です。





鳥取県に入りまーす!






上石見駅(かみいわみえき)

JR西日本 伯備線の鳥取県側最後の駅です。
伯備線の中で最も標高が高い場所にある駅だから「にちなん高原の駅」って呼ばれてるみたいです。


テリトリー頂きました♪






岡山県に戻りまーす!






ヤバかった。。

どうにか乗り切ることができました。。





広島県の東城町から芸備線沿いに岡山県の新見市に戻ろうと思っていたのに。。



冬期通行止めでした。。





特急「やくも」

ラッキーでした♪





布原駅

JR西日本 伯備線の秘境駅です。
路線は伯備線ですが、芸備線の列車しか停車しないので運転系統上は芸備線の駅になっているようです。





親子孫水車






大谷川ダム

CPはこの池の場所にありますが、この場所の近くに計画されていたダムでどうも計画中止になったようです。


テリトリー頂きました♪






野馳駅(のちえき)



JR西日本 芸備線の駅で岡山県最西端の駅です。
1930年(昭和5年)開業時から駅舎は変わっていないようです。





河本ダム

堤高60メートルの重力式コンクリートダム。





小阪部川ダム(おさかべがわダム)

堤高67.2メートルの重力式コンクリートダム。





方谷駅(ほうこくえき)

JR西日本 伯備線の駅です。
郷土の偉人である山田方谷ゆかりの地なので「方谷」の駅名になったそうです。
1928年(昭和3年)開業時からの駅舎で国の登録有形文化財に登録されています。





田原ダム

堤高41メートルの重力式コンクリートダム。





新成羽川ダム(しんなりわがわダム)



堤高103メートルの重力式アーチダム。





明治ダム



堤高33.4メートルの重力式コンクリートダム。


テリトリー頂きました♪






18時30分時の残CPはこんな感じでした。

12時間走りっぱなしで、疲れがピークです。。
今日中にコンプリート出来そうですが、もう一泊することにしました。





緑化しながら20時過ぎに倉敷市内の宿に到着。



宿から徒歩1分のスーパーで食料を調達してコンプリートの前祝い♪

割引大好きですww







<本日の走行地図>

走行距離:454km、時間:13時間47分









2月25日 日曜日

いよいよ最終日!

コンプリートまであと12CP。



今日はゆっくりと8時頃に出発しました。





道の駅「山陽道やかげ宿」



こちらで岡山県の道の駅をコンプリート!

17か所あったようです。





残り4CP~♪






残り2CP~♪






岡山県最後の灰色CPは~





川辺宿駅(かわべじゅくえき)

井原鉄道井原線の駅でした!



岡山県CP緑化コンプリートしました~♪
難所はどこかな~
歩きCPは「鬼ノ城」だけでしたが、数分歩くだけなので、そんな難所じゃないです。
山間部の道の狭さが難所かな。
特にCPとCPをつなぐ近道ルートの県道が険道ばかりでwwキライジャナイケド
1車線が数km続くとか対向車来たら完全アウトだなって険道がありますww




淡路島 と 小豆島 に行って来ました♪
謹賀新年 2024







さて帰るとしますか~♪

まだ10時ですが、明日は仕事なので今日は山梨パトロールはしませんよww





刈谷PA






浜松SA

上うな重(ごはん大盛)♪
安くて美味しいのでお勧めです!





大きな渋滞はなく、最寄りのICを18時20分頃に降りて近所のGS洗車機でさっぱりと。






19時過ぎに自宅に到着出来ました♪
無事故無違反で戻って来れて感謝です。
お疲れ俺!







<本日の走行地図>

走行距離:650km、時間:10時間33分
(ハイドラがバグってたので50kmぐらい距離が少ないと思います)


2024年2月25日現在
獲得バッジ:214(2up)
獲得チェックポイント:13598(217up)








最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2024/03/02 23:52:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2024年02月11日 イイね!

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました!

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました!
1か月以上ぶりのハイドラ緑化旅に行ってきました♪
行き先はコンプリートにリーチをかけてた兵庫県。
観光もしてますよ~w






兵庫県の残りはこんなでした。

グレーCPを数えてはいないけど、コンプリート後のハイドラCP数から残り137CPだったようです。





2月9日 金曜日

平日ですけど何かww
最近は有給とらない方が悪なのですよ~


いつものように、0時30分頃に出発して東名から新東名に乗り継ごうとしたら、御殿場JCT付近で事故があったらしくJCTが閉鎖。。アセ
そのまま東名を進むも今度はリフレッシュ工事の影響で渋滞。。
渋滞抜けて清水JCTから新東名に乗り継いでからは順調でした。





浜松SA



これ毎度の光景なんですけど、どうにかなりませんか。。

今日は大型の駐車場空いてましたよ!


こちらで2時間ほど仮眠して寝起きに肉まんとリポD♪






新東名から伊勢湾岸、新名神へと乗り継ぎます。





鈴鹿PA



今回の「PIT SUZUKA」は国内のトライアルで無敵を誇る小川選手でした。

全然詳しくないけど。。アセ





新名神から名神、中国へと乗り継いで宝塚ICで高速を降ります。
で、今旅最初の緑化は。。





宝塚南口駅

阪急電鉄今津線の駅です。
近くには昨年世間をお騒がせした宝塚歌劇団の施設があります。


宝塚歌劇団は詳しくないですが、「はいだしょうこ」さんが宝塚歌劇団出身なのは知っています。
上の子が「おかあさんといっしょ」に出させて頂いたときの歌のお姉さんだったので。



その後、なんと下の子も出させて頂いて、また しょうこおねえさんと同じ画面で見られる~って期待してたのですが、直前で歌のお兄さんと歌のお姉さんが交代されて少し残念でした。。
(たくみおねえさんファンの皆様すいません、私はしょうこおねえさんが好きだったので)
はいだしょうこさんは画伯としても有名でマエケン(元カープの前田健太)と甲乙つけがたい腕前ですねww





国道174号

187.1mの日本一短い国道です。


国道2号交点側



神戸港側



バッジがありますよ~♪


ちなみに総延長の日本最短県道は実家がある広島県呉市の県道204号線で10.5mですw
実延長(重複区間を除いた距離)だと長野県上田市の県道162号線で7mが最短になります。





神戸空港






六甲山



バッジはこの辺りでゲット!



で、「観光名所巡り 兵庫県」バッジをゲットできました♪

姫路城、六甲山、城崎 湯の里通り


六甲山はバイク含めて初めて走りました。
走り屋のメッカなのは知ってましたが、土日祝が二輪車通行止めになっているのが残念ですね。



下側が表六甲ドライブウェイで上側が裏六甲ドライブウェイです。
なかなか楽しそうな道だったのですが、表六甲に入る手前でレーダーを発見して。。
あ~ 絶対サイン会場行きだ~って消沈してたら 呼び込みの側を何事もなく通り過ぎて。。
そんなことがあり、普通に走って終わりました。。アセ





石井ダムはこの辺りでゲット!






19時頃に神戸市内の宿に到着。





温泉宿です♪


失敗したのは神戸の山奥wなので近くに食事場所がないと思ってたら、日帰り入浴施設が別棟にあってそこにレストランがあったこと。。

幕の内弁当 と いか七味焼き







<本日の走行地図>

走行距離:638km、時間:18時間32分









2月10日 土曜日

泊まってた温泉宿

正面が宿泊棟で右が日帰り入浴棟
宿泊客は日帰り入浴棟のお風呂にも入れますが、私は入らなかったです。





鉄人28号


神戸市長田区の若松公園にある鉄人28号のモニュメントです。
神戸に行ったら行ってみたい場所でした。
私はガンダム世代じゃないので、こっちの方がスゲーって思います。
高さ15m30㎝、足の長さ4mだそうですw
マジンガーZやグレートマジンガーのモニュメントがあれば嬉しいのですが、国内には無いのですよね。





肉まん


肉まん大好きです!
写真は汚い感じに見えますが、皆さんは辛子つけて食べますか?
つけた方が断然おいしいと思うのですが、関東ではあまり文化がないようで。。
広島時代は肉まん買ったら辛子がデフォでついてたり、言えば貰えました。
貰えるのが普通と思ってたから、東京に来た30数年前に肉まん買って辛子くださいって言ったら店員さんに変な顔されたんですよね。。
それ以来、辛子くださいって言わなくなったのですが、最近でも西日本のコンビニだと言わなくても「辛子いりますか?」って聞かれることが嬉しいです。





神戸にも狭い道がそれなりにありますよ~






須磨浦山上遊園


去年の7月に北側から緑化を狙ったけど普通には取れなく時間がなくて諦めたCPです。
緑化範囲は拡大されていないので、北側から登山道でアタックするか普通に乗り物(ロープウェイ、カーレーター、リフト)に乗るかなのですが、カーレーターが「世界一乗り心地が悪い乗り物」って言われているようで、ブログネタに良いかなwとファミリーとアベックに囲まれながらボッチで行ってきましたww


駐車場はロープウェイ乗り場のすぐ近くにありました。
最初の1時間400円、以後1時間につき200円


乗り物の料金はこんなです。

どこで緑化するか分からないのでコースは購入せずに一つづつの購入ね。


ロープウェイ

チケットは往復を購入(920円)
ヘッドマークはサッカーのヴィッセル神戸のアレ記念でつけているようです。


鉢伏山上駅に到着しましたが、緑化しませんね~






景色が綺麗でした。





それでは本日のメインイベントのカーレーターに乗ってみます!
チケットは片道を購入(200円)





確かに乗り心地は悪いですが。。
ちょっと期待値が高すぎたかも。。
でもブログネタとして良かったですww


リフト乗り場まで来ましたが、緑化しませんね~



仕方がない!リフトに乗るぞ!

チケットは往復を購入(600円)





中間地点を過ぎた辺りで緑化できました~



山頂にとうちゃこ♪



乗り物が二つありました。



うーん、こんなんじゃパラダイスって呼べないなぁ~


付近を散策してたらこれを見つけました。

これに乗ることが出来れば小枝探偵が調査に来ますね。
ありえないけど。(爆)


さーて帰りましょうw


リフトの中間地点にはこれが。

どうもこのラインがホントに摂津の国と播磨の国の国境だったようです。


下りのロープウェイ

怖いっす。。


山麓駅に戻って来れました。



行って戻ってで1時間10分ぐらいでした。
駐車料金600円でトータル2320円。
もう行くことはないでしょうwww





道の駅「みき」



こちらで兵庫県の道の駅をコンプリート!

36か所あったようです。





呑吐ダム(どんどだむ)



堤高71.5メートルの重力式コンクリートダム。





16時頃で残り14個♪

今日中にコンプリートして帰ろうと思えば帰れるけど、今日はコンプリートせずに泊まります。
なぜならこの近くに行きたい所があるから。





16時30分頃に小野市内の宿に到着。。ハヤ

鉄格子ついてたらあそこみたいw
でも安いから良いのですw





今日は宿に早く着いたのでこちらのお店で外食♪

丹波鶏の焼鳥専門店でミシュランガイドに掲載されたことがあるようです。



お造り ささみ
赤鶏のごて焼き
焼きアスパラ
焼鳥 きも
焼鳥 かわ
焼鳥 つくね
たまご掛けごはん

ささみのお造りと肝がめっちゃ美味しかった♪







<本日の走行地図>

走行距離:157km、時間:9時間2分









2月11日 日曜日

宿の駐車場に新旧ハスラーが並んでた♪




コンプリートまで残り7カ所からスタートです!






あと2カ所~♪






ここで緑活をいったん中断して大人の社会見学をしまーす!





soraかさい(鶉野ミュージアム)


太平洋戦争中にパイロットを養成した姫路海軍航空隊滑走路(鶉野飛行場)跡地にあるミュージアムです。
パイロットの養成に使用され、特攻機としても使われた「九七式艦上攻撃機」と 滑走路の南西にあった川西航空機姫路製作所鶉野工場で組み立てられ、この飛行場で試験飛行を行った「紫電改」の実物大模型を展示しています。
戦争末期には、この地で神風特別攻撃隊「白鷺(はくろ)隊」が編成され、九州の基地を経て沖縄に出撃したそうです。





それでは建物の中へ~

紫電改は四枚羽の誉エンジン


空中:「九七式艦上攻撃機」実物大模型
地上:「紫電改」実物大模型





満喫しました~♪
今は入館無料ですが、2024年4月1日(月)から入館料200円になるそうです。





この気球が飛んでる場所も飛行場跡地です。






もう一カ所見学しまーす。





鶉野飛行場資料館

館内は写真撮影禁止だったので写真はありません。
良かったので気になるお方はこちらにも行ってみてくださいね~
入館料300円です。





兵庫県最後の灰色CPは。。





市場駅

JR西日本加古川線の駅でした!



兵庫県CP緑化コンプリートしました~♪
兵庫県は瀬戸内海から日本海まであって、淡路島もあり、大きな都市もあるので駅CPも多くコンプリートするのが大変でした。
広さとCP数の多さが一番の難所かも。
淡路島の溜池CPはアクセス道が狭道でそれなりに大変だったし、有料CPの須磨浦山上遊園も難所って感じでしょうか。
コンプリート狙うには地道にコツコツとです!



謹賀新年 2022
熱闘甲子園!
高校野球発祥の地 と 阪急西宮スタジアム
京都府ハイドラCP緑化コンプリートしました!
兵庫県北部の緑化ドライブ
淡路島 と 小豆島 に行って来ました♪





さて帰るとしますか~♪

ナビの目的地は中央道の勝沼ICですw
まだお昼前なので山梨をパトロールして帰りますww





みん友さん発見!

ひょっとしてハイタッチ狙われてる?


高速沿いの県道をずっと走ってますねw

これは私だけではなく、誰彼構わずハイタッチを狙っていると思われww
ハイタッチありがとうございました!





諏訪湖SA

冬の諏訪湖も良いですね。





スズキ SX4セダン


キザシだ~って思ったけどなんか違う気がして調べたらSX4セダンってクルマでした。
こんなクルマがあったのですね、知りませんでした。
知ってました?
で、飛ばす!飛ばす!w
このクルマ、日本でも製造販売されていたようですが、どこの国か分からないナンバーがついてました。
ハンドルがどちらについてたか分からなかったのですが、ハンガリーでも造っていたようなのでヨーロッパから持ち込まれたクルマなのかも。





17時頃に勝沼ICで高速を降りて、山梨をパトロールして20時頃に自宅に到着出来ました♪
今回は恒例になっている洗車はなし。
なぜなら次の週末はオイル交換で洗車して貰えるからww
無事故無違反で戻って来れて感謝です。







<本日の走行地図>

走行距離:619km、時間:11時間33分

2024年2月11日現在
獲得バッジ:212(3up)
獲得チェックポイント:13381(137up)









またすぐ3連休がありますねwww
最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2024/02/17 02:13:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記

プロフィール

「勝たせて頂きました😆
明日から緑活頑張ります😅」
何シテル?   06/13 21:37
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

私のバイク遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:23:00
私のクルマ遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:22:45
私のヘルメット遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:21:54

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
1994年7月から乗っています。 走行距離28万kmオーバーしていますが、まだまだ現役で ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660 MUGEN RA(No.260)に 2016年12月11日から乗ってい ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年10月13日から乗っています。 納車時取付品 ・MOP:全方位モニター付メ ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2024年9月7日から乗っています。 30年ぶりにマニュアル操作のバイクを購入(増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation