メーカー/モデル名 | スズキ / スペーシアカスタム カスタムGSターボ(CVT_0.66) (2015年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
・燃費 ・パワー(まずまず) ・広い室内 ・ゆっくり走行した走行時の静粛性 ・アイドリングストップからの再始動は超静か! |
不満な点 |
・踏み込むと エンジン音がバタバタ ・スピードメーター誤差大(40~100km/hrで誤差-5~-6km/hr) でも OBDⅡのスピードは誤差極小。 ⇒ゆっくり走らせて燃費稼ぎ?? ・足回りの突き上げが結構大きい。 ・2018冬 バタバタが多くなった。 |
総評 |
・ゆったり走れば よい燃費 ・ぶりぶり走ってもそこそこの燃費 →ちょいのり燃費は…しょうがないか …2年乗ってみて エンジンのバタバタが気になる。★4から★3へ! |
走行性能 |
無評価
<エンジン>
ダウンサイジングターボ(と私は思っている)として、良いのでは? <ミッション> 加速時のバタバタ(ビビリ)は ギヤ比とトルクのマッチングがいまいちだから? 特に冬場に発生。3度目の冬で気になりだした。 <パワー> パドルシフト活用すれば(軽としては)追い越し余裕…と思います。 |
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乗り心地 |
無評価
<足回り>
スタビの効果? 足回りの硬さ? で コーナーのロール感はまあまあ。 でも 突き上げは大きく ここは改善の余地が大きいと思います。 ぐいぐい走った時は、後席でかみさんがナチュラルにヘッドバンキングして、「あほになるー!」と叫んでいました。 →サスのデチューン(しっとりリッチ)したいところですが… |
積載性 |
無評価
超◎です。
選択肢が 軽、積載性、ターボ、燃費 … でしたので まったくもって満足です。 ハイトールなので上部の空間は十二分で 後席の足元は 特筆ものです。 足を組むことができます。 でも 身長183cmの長男が乗ると それなりですね。(余裕はなくなりますが…)でも運転席は厳しいようです。 ちなみに私は 172cmです。 なので 軽の車幅であっても 圧迫感は全く感じませんね。 |
燃費 |
無評価
想定以上に良いですね。
通勤 往復66km(速度≦60km/hr)で 春秋は 24km/Lを超えます。…燃費記録を参照ください。…ノンターボとの差は少ないのでは? 2018年少し燃費が悪化。クルコン多用のせいか、45,000km走行でエアクリーナーなどのメンテ不足のせいか…? でも相変わらず良い燃費です。 高速&長距離では クルコン 100km/hr設定で 16km/Lくらい。80km/L設定で 19-20km/Lです。 …軽ですからパワーマージンが小さく 乗り方で違いが大きく出ます。 ちなみに ちょい乗り、ストップ&ゴー だと燃費は伸びませんね。 |
故障経験 |
約2年 45,000km走行で故障はありません。 気になる点は 時々デュアルカメラブレーキサポートのセンサーがお馬鹿さん(システム停止)になります。 特には 冬場におおく 原因は不明です。 大雨で フロントガラスに大量の水はねがあると センサーが検知ロスしてシステム停止することがありますが 数十秒で復活します。 冬場は、センサー前の雪や氷 曇りを除去して視界良好な状態でも 走行中に突然システム停止することがあります。これも 適時復活します。氷点下の時に多く発生しているかも… でも 氷点下で必ず発生するとは限りません。 ディーラーで ログ解析しても よくわかりませんでした。 そうそう 警報の音はもう少し 小さく もしくは 低く 出来たらいいですね。 ちょっと 工夫してみましょうかね。 |
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