
5月の初め頃からBMW M3(F80)に、自分なりに吟味した前後エアロパーツ一式をインストールしました。
先日、一連の作業が完了し色々試走して来たので、
エアロパーツの空力効果(雑感)
としてインプレッションしてみます。
*:下記内容は、専門知識のない只の素人が思ったままを記した記事です、予めご了承ください。
施工内容は
【フロントスポイラー】 Vorsteiner GTS Front Spoiler

【リアディフューザー】 Vorsteiner GTS Rear Diffuser

【サイドスカート】 B+ Original HYPER STYLE Side Skirt (For F30)

【トランクスポイラー】 3D Design Trunk Spoiler

【GTウイング】 3D Design Racing Wing

ここまでの作業を
前期工程で行いました。
前期工程のこの状態で暫く乗っていましたが(後期日程のパーツ未入荷の為)、一般道(60km/h以下)では正直エアロ効果は殆ど感じる事は出来ませんでした。
エアロ効果が感じられなかったという事は、裏を返せば空力的なネガティブな要素も感じ無いという事なので、純粋にスタイリングの好みでパーツを選択しても良いと思います。
しかし、高速道路(100km/h)位の速度域になると、GTウイングのエアロ効果でリア側のみダウンフォースを強く感じ、空力バランスの悪化が顕著に感じられました、具体的にはフロントのリフト感です。
3DのGTウイングは割と小ぶりな部類にも拘らずこの様に感じたので、もっと大きい本格的なGTウイングだと前後バランスが取れず、操縦性の悪化は無視出来ない位になってしまう気がします。
本来はこの状態で一度FSWに行ってスポーツ走行で確認したかった所ですが、このような理由でさらに高い速度域(最高速260km/h)で走行するのは危険な感じがしたので、後期日程の作業が完了するまでスポーツ走行は自重する事にしました。
そして、以下の作業を
後期工程で行いました。
【サイドカナード】 M Performance Carbon Side Skirt Wing(For M2)

【フロントカナード】 M4 GT4 Canard
【ブレーキダクト】 M4 GT4 Brake Ducts
そもそも何故エアロパーツを取付けようと思ったのか?それは、以前の愛車紹介(M3)に書いていましたが(今は削除)、FSWで外装ノーマル・パワー系ノーマル・脚とブレーキとタイヤ(ラジアル)で55秒台という自分縛りでの目標タイムをクリアしたからです。
尤も、今までサーキットのタイム短縮目的以外のカスタムはしてきませんでしたので、人並みに外装のモディファイをして格好良くしたい(自分基準ですが)との欲望もありました。
サーキット走行が前提なので見た目も勿論ですが、強度に優れる素材でエアロ効果が期待出来る形状の物を選定し(素人が見た目で選んだだけですがw)、取付にあたっても信頼のおける実績のあるショップにお願いし、キット標準の取付より強固にインストールして頂いてます。
前期工程で感じたフロントのリフト感は当初から予想していましたが、公道を走行する速度域でここまで影響を感じるとは予想外でした、GTウイング侮り難しです。申し訳程度に付けたフロントリップだけでは全くバランスが取れない事も認識しました。
こちらのパーツに付いては競技専用パーツです。
言う迄も無い事ですが、公道で使用する際は注意が必要です(取付方法・素材強度・先端形状等)
(保安基準適合に付いては検索すると判ります、各自で判断して下さい。ここでは割愛します)
後期日程のパーツ取付が完了し、ノーマルだった見た目から
こんな見た目に変身しました。

これで一通り空力パーツの取付が完了し、気持ちも新たに色々な所を試走してみました。
GTウイング取付け後に感じたフロントのリフト感は、今回のフロント側の施工で大幅に改善されました。
100km/h位の速度域からフロント側のDFが感じられ、300R程度のコーナー(FSW)を200km/h近くで走行しても、DFのおかげで車両の安定感は抜群でした。
150km/h位からギャップを超えた後のショックが、上から押された感じで収束するよう感じられたのは正直驚きました。
また前後の空力バランスも良く、モディー前に思い描いていた以上の良い車両になりました。
見た目は少々派手になってしまいましたが、サーキット走行の事を考えると
【自己満足】以外の何物でも無いですが良い仕上がりになったかな?と思います。
ブログ一覧 |
M3(F80) | クルマ
Posted at
2018/06/07 13:49:10