• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月23日

10,813円なり!

10,813円なり! ブログ更新!

ディーゼル車って微妙な車両価格ですよね?
燃費いいけど、その分高いみたいな。

https://ameblo.jp/cobaltblue123/entry-12548048449.html
ブログ一覧 | フォルクスワーゲン
Posted at 2019/11/23 18:12:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

超絶テクニック
38-30さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2019年11月23日 19:34
ぱさぼーさん
非常に重要な情報を有難うございます。
大体コストコのカートはデカ過ぎるんですよね。(笑)
ではなくて、燃費の話ですが、私も常々思っているんです。ディーゼルは燃費が良いという触れ込みですが、1.4TSIもかなり良いです。特に遠出をすると、簡単に17km/L位は走りますよね。そうすると、燃費での差はあまりないように思うんです。とすると、メンテ費用が少々DTIの方が高いように思うので、結果あまり変わらないという風に思うんですが、如何?
コメントへの返答
2019年11月23日 19:50
kameさん

コメントありがとうございます。
いや、言ってる事は正しいです。
オルトラがAWDじゃなかったら、TDIには触手伸びなかったです。

私の場合、つまり買ってイーブンなコストならOKと思ってます。
1.4TSIが良すぎるんですよ(笑)
逆にここの良さを全然訴求できて無いです。日本のVWは。
自動車税も安いですしね。

ちなみに少々メンテ代が高くつくっていう部分ですが、DSGオイルの話ですか?SCRの話?
自分の意識してるのはこの辺なんですけどもっと違う部分だったら教えてほしいです。
ちなみにプラグまわりはガソリン車がコストかかりますよね。
2019年11月25日 9:02
メンテの件ですが、詳しいことは調べていませんのでご容赦下さい。
ご指摘の通り、SCRの件も1つですが、結構盲点はエンジンオイルだと思います。メーカーは何と言っているのか分かりませんが、大体5,000kmに1回は交換した方が良いようです。どちらにしても、ガソリンよりディーゼルの方がエンジンオイルの交換スパンは短いと思われます。
オルトラの場合、4駆という2駆より余計(失礼!)な機構がありますから、それだけでもメンテに気を付けなければならない部分が多いのは当たり前ではないでしょうか?

ガソリンのオルトラがあれば私も欲しいのですが。。。勿論、PASSATでです。
コメントへの返答
2019年11月25日 12:34
なるほどー、オイルですね。確かに。
私はTSIでは1万km超でも放っておきましたが、ディーゼルは少なくとも1万km以内での交換は順守かなーと思ってます。

オルトラというより、FFで主流?で採用してるハルデックス5の話しですね?
VWで言えば、Golf R、ティグアンも然り。
そこの機構の分故障率は上がるのは間違い無いですね(VWだけに、確実な不安要素)

この常時トルク配分がFFにかなり傾いているとは言え、トルクコントロールが後輪まで及ぶ事で安定したコーナリングを実現して、常時はほぼFF駆動とディーゼルが組み合わさって、この驚異的なオルトラの燃費の良さを達成してるのだと思ってます。
Golf オルトラ(日本仕様)はとほほな燃費らしいです。

このハルデックス5の良し悪しは常にトルク配分のモニターをできないのでわかりませんが数%でも常にトルクを伝えてもらって、オンデマンドで制御してくれるという安心感は説明でき無いほど安心感を与えてくれます。
ハイラインにも搭載のXDSを存分に発揮してくれるのがAWDだと思ってます。
と思ってるって事で、これがオルトラが欲しいと思った最大の理由です。

VW車を選んで後々後悔するのかは、まさに故障率と故障部位で決まるので、本当微妙なんですよねー

私はむしろ、DCCが無用の長物だと思ってます。
こいつが故障すると多分走らなくなるので。
今のところあって良かったーって実感ゼロです。
(コンフォートモードでちょっとだけは実感)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 http://cvw.jp/b/2775759/47102433/
何シテル?   07/22 13:42
ぱさぼーです。よろしくお願いします。 いじる趣味はあまりないけれど、日々のドライブを堪能中! 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/30 20:10:48
フォグランプLED化 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 22:31:21
CarPlayをワイヤレス化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 22:30:44

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートオールトラック フォルクスワーゲン パサートオールトラック
最高のディーゼル&AWDステーションワゴンです!
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント パサバリ (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
フォルクスワーゲン パサートヴァリアントに乗ってます! 日本での人気は、今ひとつですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation