長くトヨタ車に乗ってきましたが、ハイブリッド一辺倒のトヨタ車に嫌気がさし、たまたま暇つぶしに試乗してみたこの車を購入した次第です。 スバルだからとか、アイサイトが付いているからとかで決めたのではありません。 しいて言えば、オプションでダイヤトーンのスピーカーが選べたのがその理由でしょうか。 名ば ...
所有形態:現在所有(メイン)
2017年03月28日
6年半、楽しませてくれました。 小さなボディに V6 280ps というアンバランスさが最高でした。 スバルのWRX購入時に50万円の下取り値でしたが、 大切に使ってくれそうな弟に30万円で譲りました。 可愛がってもらえるようボディコーティングを再施工してもらい送り出しました。 それほど愛着のある ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年03月29日
モデリスタのアドミレーションのエアロキットを装着してもらいました。 3.0Lから1.5Lへのギャップは大きく、2年足らずで手離してしまいました。 床が低く、助手席のドアが広く、乗り降りのしやすい車でした。
所有形態:過去所有のクルマ
2017年03月31日
家内にエスティマを買うと言って出かけたのですが、急に気が変わり、これにしました。 その後の一週間、家内には口も聞いてもらえませんでした。 アリストに決めた理由は、 本当はチェイサーのツアラーVが◎で、エスティマが〇だったのですが、クラウンやチェイサーにも設定されていないウォームグレーパールマイカ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年03月30日
高回転域での力が全くなく、本当に名ばかりのハイメカツインカムでした。 デザイン優先のボディで、ボンネットが長く、エンジンルームにやたら隙間が多かったのを覚えています。 初速は非常に軽快で、普通に走るのにはとても乗りやすいクルマでした。 唯一、オーバーヒートを経験したクルマです。 そんなに高い山でも ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年04月02日
トヨタ初のツインカムターボのカリーナクーペ1800GT-Tです。 タイムラグが顕著なドッカンターボで、MTでは走りづらいことを後になって認識しました。 このカリーナクーペを買う半年前にカリーナセダンでスピード違反で-6点(執行猶予)、 その5か月後に信号無視の軽トラを避けて同カリーナセダンを横転 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年03月31日
グロス115psでも、当時はよく走る方でした。 ロンサム・カーボーイのカセットデッキKP-66G 、FMチューナーGX-5A 、アンプGM-12、16cm3ウェイスピーカーTS-168、リアトレイに手作りのバッフルボードを取り付けました。 YMOのライディーンを鳴らしながら、よく暴走していたもので ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年04月02日
昭和48年に父が初めて買ったカリーナハードトップ1600GTです。 GTが87.3万円、SRとSTが78万円ぐらいだったかと思います。 迷ったあげくモスグリーンのGTにしました。 ボディ下部の白いラインに書かれた【DOHC】が、「その値段の差」としか考えなかった家族のいい加減さが、今になって考える ...
所有形態:その他
2017年07月06日
14年前(2003年)、滋賀県に住む家族用に諸費用込みで10万円で購入したマーチです。 燃料計が壊れていてガス欠したり、リアワイパーが左へ270度回ったりで、いろいろなトラブルがありました。 4年間、よく働いてくれました。
所有形態:その他
2017年05月03日
レールの上を走らせる訳でもないのに動力車を買ったり、眺めるだけの結晶鉱物を集めたり・・・・・ もうこの辺でムダな買い物は打ち止めにしようと思っています。
2024年03月05日
長年に亘り、欲しい欲しいと思ってきた品です。 最近、別の3両の車両を3歳の孫に投げ飛ばされました。 孫に見せびらかしたのが間違いでした(>_<)
2023年11月17日
西ドイツのMINITRIX製のNゲージ(9mmゲージ)のCタンクです。 いつ買ったのか、はっきりと覚えていないのですが、たぶん40年以上前かと思います。 3歳の孫がカプセルプラレールでこれを走らせたいと狙っています。
2021年02月07日