• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんようのブログ一覧

2024年07月01日 イイね!

タンスの上に17年

タンスの上に17年タンスの上に置いてあったスピーカーをどうするのか結論の出ないまま17年が過ぎてしまいました。
PIONEER TS-X15Ⅱ です。
2台で11kgぐらいの重量があり、カリーナクーペのリアトレイを補強して使っていました。
リボンツイーターが風圧に弱いとのことで窓はいつも閉めっぱなしでした。

13cmウーファーですので低音はタイトでしたが、バランスのとれた素晴らしいスピーカーでした。
その後、容易に取り付けられるクルマもなく、アリストには取り付けられそうでしたが視界が妨げられるために断念しました。



それ以来17年間仕舞いっぱなしでしたので、虫干しのつもりで部屋のエアコンを全開にしてビニール袋より取り出しました。
大切にしていたスピーカーでしたのでCRC5-56を滲みこませた布で拭いてしまってあったため、サビもカビも全くなく新品同様の状態でした。





オークションで処分することも考えましたが、あまりに綺麗すぎてもったいなくなってしまいました。
前回のブログ同様、今回もタンスの上に逆戻りしそうです。
終活が全くできていません。

Posted at 2024/07/01 19:55:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2024年05月10日 イイね!

タンスを整理していたら、こんなものが・・・・・

趣味の品がタンスの中や上に忘れ去られていました。
中学生の頃、16番ゲージの車両づくりに夢中で指は切り傷だらけでした。
塗料の気化したシンナーもよく吸っていて、脳ミソが壊れていました。
親父がライターに使っていたベンジンの匂いがとくに好きでした。



屋根は木、側面はボール紙、塗装はハケ塗りです。
近所を走っていた名古屋鉄道の電車を見た感覚だけの寸法で作りました。



つぼみ堂模型店製だったでしょうか。
真鍮製で、自分で半田付けした覚えはないのですが、塗装のハゲ具合いから見て塗装だけは自分でしたかもしれません。



足回りの台車の側面は文房具の下敷きを切って作りました。
下敷きに車輪の軸受け(金属製)を接着してあります。
この時使った接着剤がスイスのチバガイギー社のアラルダイトでした。
60年余り外れることのない接着力の強さは比類なきものです。

結局、思い出に浸っただけで、処分できずそのままタンスの中に戻しました。

Posted at 2024/05/10 14:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし | 日記
2024年05月02日 イイね!

高原の強い日射しと冷たい風の中で

高原の強い日射しと冷たい風の中で80㎞/h制限を知ってか知らずか、走行車線を80数km/hで走っている自車を追い抜いていくクルマが多く、サンデードライバーのモラルの低さを感じました。



病院を2日前に退院したばかりの家内には、2月から2回にわたる入院生活がよほど苦痛だったのでしょう。
岐阜県のひるがの高原にある「牧歌の里」に行きたいということで、リハビリがてら行ってきました。



まだまだ、準備中です。
この時期はチューリップしか咲いていません。



前夜の雨によって大気中のチリが落とされ、澄み渡る爽やかな晴天に恵まれました。
背中への強い日射しと雪が残る白山から吹く冷たい風が不思議な感覚を醸し出していました。



手作りパンのお店です。
新緑の樹の下のベンチでいただきました。



今日こそこれに乗るつもりだったのですが、やはり乗らなくて良かったようです。



ひるがの高原スマートIC(標高850m)から南へ31.8kmの郡上八幡IC(標高223m)までは下り坂で、平均燃費のアベレージが高いのは当然です。
標高差 627mを惰性で走っているようなものです。

往路のドライブにはストレスが溜まりましたが、解放感いっぱいの自然に触れ、心身ともにリラックスできました。

Posted at 2024/05/04 12:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散策 | 日記
2024年03月05日 イイね!

伊豆急 クモハ103

伊豆急 クモハ103レールの上を走らせる訳でもないのに動力車を買ったり、眺めるだけの結晶鉱物を集めたり・・・・・

もうこの辺でムダな買い物は打ち止めにしようと思っています。

Posted at 2024/03/05 17:55:53 | コメント(1) | クルマレビュー
2024年02月03日 イイね!

冬眠中の自虐ネタ

冬眠中の自虐ネタ昨年12月、コーティング屋さんに行った時に、「スタッドレスに履き替えないんですか?」って訊かれ、「冬場は遠出しないからノーマルのままだよ」と答えたところ、
何のために四駆に乗っているのかを追求されそうになり、「ほかに良さそうなクルマがなかったから」と適当な返事を。




先月の大雪でニュースに上がっていた長浜や関ケ原へ月に2回はドライブに行っていますが、私のクルマは11月末から3月までは冬眠中で近所の買い物にしか使用しません。

ブログに上げる話題もなく、
氷砂糖みたいな石を落札したり、



室内でしいたけ栽培をしたり、



YouTubeで昔のパチンコに見入ったりしていたところ、

聴きとれる周波数範囲を調べる「耳の音域チェック」なる番組を見つけ試してみました。



番組内ではヘッドホンを勧めていましたが、私はヘッドホンを持っていません。

結果は -------- 50~9 000Hz しか聴こえていませんでした (⊙⊙;)/

もっとも、人の声が聴きとりやすいだけのテレビでは、このテストの 20~20 000Hz が再生できているかどうかもわかりませんし。



昔の雑音だらけのSP盤からダビングされた楽曲を聴くだけでも、音域の広いスピーカーを使いたいものです。

クルマの中で再生周波数帯域 30~90 000Hz のスピーカーを使ったとて、私の耳に実際に聴こえているのは 50~9 000Hz かも知れませんが・・・・・。

私はそれで良いと思っています。
AWD だって 300ps だって満足に扱えるわけではないのですから (^_-)-☆

Posted at 2024/02/04 20:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし | 日記

プロフィール

「今日の代車です。
オーディオショップの代車らしく音圧重視のスピーカーに替えてあるようです。
足許に設置してある割りには歯切れよく元気な音が楽しめます。」
何シテル?   06/28 11:22
なんようです。 車歴は長いですが、知識、技術は皆無で、運転は超ヘタレです。 弄りはしません。 私が弄れば弄るほどクルマを傷めそうだからです。 基本、ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 05:37:48
純正加工ブローオフバルブへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:16:15
ブローオフバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:14:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
長くトヨタ車に乗ってきましたが、ハイブリッド一辺倒のトヨタ車に嫌気がさし、たまたま暇つぶ ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
6年半、楽しませてくれました。 小さなボディに V6 280ps というアンバランスさが ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
モデリスタのアドミレーションのエアロキットを装着してもらいました。 3.0Lから1.5L ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
家内にエスティマを買うと言って出かけたのですが、急に気が変わり、これにしました。 その後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation