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南洋美人のブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

ワイパーの替ゴムの不良

ワイパーの替ゴムの不良1週間前に3本のワイパーのゴムを2年ぶりに整備工場にて交換してもらいました。
そのワイパーを2、3回、動かしたのですが、運転席側で一筋水滴の拭き残しがあり、油分の原因となる虫の死骸の跡もないためにゴムを撫でてみたところ段差があり、クレーム交換してもらいました。
ワイパーゴムでこのような不良品は初めての経験です。
製造上の不良らしいのですが、メーカーは完成検査すらしていないのでしょうね。

Posted at 2018/05/19 12:56:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年05月15日 イイね!

マップランプの明るさ

マップランプの明るさ以前のパーツレビュー【PIAA LER101 マップランプ】で、
>マップランプのカーメイト6000K/70lm/0.78wを、
PIAAの8000K/100lm/1.5wに替えました。

と書き込みましたが、
先日夜になって初めて使ってみたところ、目から至近距離にあるLEDの眩しさが却って見にくさを助長していることに気付きました。
もちろん、LEDの照射角度は調整してあります。

ただ明るければいいと幾度も光束の大きいLEDに交換してきましたが、それが大きな間違いだったかもしれません。
ルームランプには明るいLEDが良いと思いますが、マップランプは必ずしもそうではないようです。
住宅用のデスクランプにそれほど明るいものは使われていないのと同じことでしょうね。
バニティミラーランプもそうですが、目から至近距離にある照明は目に優しいホドホドの明るさにすべきと思いました。

Posted at 2018/05/15 20:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年05月10日 イイね!

新緑の湖北

新緑の湖北まだ若葉が残っていそうな湖北へドライブに行ってきました。


コーヒータイムに必ず立ち寄る養老サービスエリアです。

いつもの"道の駅 みずどりステーション"へ向かったのですが、
途中、思い付きで伊吹山の北側にある姉川ダムを経由して奥伊吹へ行ってみようとしましたが、
ナビへの入力もせず、曲がる道を見落とし、けっこう遠そうでしたので諦めて引き返しました。
あとで調べましたら、目的地の3㎞手前で引き返したようです。


収穫は寺越トンネルの手前で、一瞬タヌキらしき動物の後ろ姿を見れたことだけです。
残念ながら、画像では判断できません。
この左側の山の中に姉川ダムがあります。


道の駅の建物の2階に展望室があるのを初めて知りました。




元のコースに戻り、道の駅に着いた頃には野菜も残り少なくなっており、
里芋とほうれん草と玉ねぎぐらいしか買えませんでした。


湖北野鳥センターです。
スポッティングスコープが設置されていて野鳥の生態が観察できます。
料金は高校生以上200円、小・中学生100円です。


天候に恵まれ、若葉の緑と琵琶湖の水面の調和が心地良く、湖北の自然を満喫できました。

帰宅しドラレコを再生してみたのですが、解像度の低さのせいか、それとも化かされたのか、
残念ながらその姿は確認することができませんでした。
人に化かされる時代ですから、タヌキぐらいになら可愛いものです。

いまどき、70歳近い老人の眼より精度の低いドラレコなんて・・・、ホント頼りになりません。


Posted at 2018/05/12 12:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2018年05月01日 イイね!

音質の改善

音質の改善購入して2年になりますが、悩みに悩んで音質の改善をオーディオショップに依頼しました。

内容は、パワードサブウーファーの追加と
ドアのデッドニングとインナーバッフルの取り付けです。




【既設の機器】
スバル純正 ダイヤトーンサウンドナビ NR-MZ100-FJ
スバル純正 ダイヤトーンスピーカー フロント SR-G50-FJ
スバル純正 ダイヤトーンスピーカー リヤ SR-G50R-FJ 

【不満点】
①排気音に埋もれてしまう低音
②排気音に負けない音量にした時のドアからの音漏れ
③ドアの内側に響く残響音とビビり音
④簡易的な樹脂ブラケットのためか、しまりのない低音
⑤リアドアのスピーカーのこもり音



【結果】
①パワードサブウーファーはパイオニアのTS-WH1000Aで、出力音圧レベル(車室内音圧)は89dB、
前回のブレイドに使っていたのは、TS-WH500Aで、出力音圧レベル(車室内音圧)は98dB、
89dBの音圧に不満があり、サブウーファー側のゲインコントロールで調整しました。


パワードサブウーファー(パイオニア TS-WH1000A)

②デッドニングにより音漏れは施工前の2/3ぐらいになりました。
③残響音とビビり音は完全に抑えられています。
ドアの鉄板を表から叩くと反射音がしません。
ドアを閉める音まで変わりました。


フロントドア施工後

④インナーバッフルとネジ穴位置変換スペーサーにより、低音がが引き締まりました。
サブウーファーをOFFにして、ドアのウーファーの音を聴いてみたところ、
以前とは全く比べものにならないぐらいパンチの効いた低音が出るようになりましたが、
ドアウーファーからの70Hzあたりの強い音は好きではありませんので、
ナビのローパスフィルターで調整しました。


インナーバッフル(パイオニア UD-K615)


ネジ穴位置変換スペーサー(M&M DESIGN PCD-1)

⑤デッドニングと、ナビのクロスオーバーネットワークの調整により、リアドアのスピーカーの音の輪郭が明瞭になりました。
リアはインナーバッフルは使わず、最初の樹脂ブラケットのままです。


リアドア施工後

【その他】
※サブウーファーを追加したために納車時の詳細車種設定を解除し、再設定してもらいました。

※スピーカーSR-G50(フロント側ウーファー)はネットワークの代わりのコイルがスピーカー本体に取り付けてあると思っていたのですが、ブラケットに固定してあって少し手間がかかったそうです。

※前にも述べましたが、S4はリアドアの内部に水が溜まりやすく、オプションのスピーカーのネジなどの金属部分にサビが発生するらしく、確認してもらいましたところ、サビが発生していて、サビ取りと周辺部の防水処理をしてもらいました。
ちなみに、純正品のフォスターのリアスピーカーの樹脂ブラケットには水除けのひさしがあるようです。

※リアドアの内部は浸水してかなり汚れていたそうです。

【総括】
HVT方式のサブウーファーにより、ドアのウーファーでは出せない低音の空気感や音の広がりを出すことができました。
デッドニングにより、ドア鉄板からの共鳴音を低減し、またドアパネルの共振によるトリムからの濁った音をも抑えることで、エネルギッシュでクリアなサウンドの再生が可能となりました。

これで念願の"SR-G50"のクオリティが発揮できそうです。
当初の目的はほとんど果たせた感じです。


底なし沼には今後近づかないようにします (>v<)

※施工を依頼したショップは、愛知県の『マイスター 一宮店』様です。
※画像は『マイスター 一宮店』様よりお借りしました。

Posted at 2018/05/01 21:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2018年04月27日 イイね!

初めての外国製スピーカー

初めての外国製スピーカー今朝、ドアのデッドニング等を依頼した店より「今日から4日間でデッドニング等の施工ができますが、いかがですか」と電話がかかってきました。
予定は5月末だったのですが、空きができて、そこへ入れてくれたようです。
体調が悪く、いつ死ぬかわからないから早くして欲しいとは言ってあったのですが。
慌ててトランクの中を整理してクルマを預けてきました。


代車はスピーカー視聴用のスズキのスイフトでした。
スピーカーはRockford Fosgate T1675-Sで、AVメインユニットはPioneerのDEH-P930です。
ウーファーはアウターバッフルが取り付けてあります。
ツイーターはAピラーにピラーワンオフ加工がしてあります。
デッドニングが施され、音漏れが相当抑えられています。

イコライザーをフラットにして、米国のスピーカーの音を初めて聴いてみました。
35年間、Pioneer(2年間はスバルのダイヤトーン)を聞いてきた耳ゆえか、
何かが違うのはわかるのですが、私のバカ耳にはその違いを理解することができません。
4日間、じっくり聴いてみることにします。


午後、店より連絡があり、懸念していたことが発覚しました。
S4はリアドアの内部に水が溜まりやすく、スピーカーのネジなどの金属部分にサビが発生しやすいらしく、今回の施工で確認してもらうことにしてありましたが、案の定サビが発生していて、サビ取りと周辺部の防水処理をしてもらいました。
ちなみに、純正品のフォスターのリアスピーカーのブラケットには水除けのひさしがあるようです。

Posted at 2018/04/27 19:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXS4 前後ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/2775955/car/2370219/4784904/note.aspx
何シテル?   05/13 09:53
車歴は長いですが、知識、技術は皆無で、運転は超ヘタレです。 弄りはしません。私が弄れば弄るほどクルマを傷めそうだからです。 みなさん、お手柔らかにお願いいた...
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