• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名犬ラスカルの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2018年6月7日

ブローオフバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日購入した強化ブローオフバルブ
週末にでもゆっくり交換しようかと思いましたが、今週末から7月一杯、審判業の予定で埋まってしまいました
ということで、平日ですが夜から交換作業強行です
2
とりあえず、フロント側だけでもジャッキアップ
最近の車はジャッキポイントが奥まったところにあるので、一旦予備ジャッキアップ、それからガレージジャッキ挿入で500mm程ジャッキアップ
安全の為リジットも忘れずに^^)
3
FA20のブローオフバルブの位置は、エンジンの底面にあるので、ボンネット側からのアクセスは不可能
と言うことで、アンダーカバーを取り払いタービン周りにアクセスできるように準備します
アンダーカバーを外したところです
意外とこれに時間がかかるんですよね(;^_^A
4
下から覗くとこんな感じ
インテークとタービン・目的の純正ブローオフバルブが見えます
ほんと、面倒臭い作りです(-_-;)
5
この、ブローオフがマウントされているASSYごと取り外すので、そこに関連したホースを外して行きます
タービンのインテークハウジングにあるM10のボルトを2か所外すとASSYユニットが取り外せます
6
とりあえず、タービンブレードが見えますんで、お約束でパチリ
7
ノーマルと強化品、比較

当然ですがステッカーがある以外全く同じ作りです
でも、本体内部のピストンを押してみたら、強化品は確実に硬さが違います
8
外した逆の手順でホース類を元に戻し完了
流石、純正加工品
取り付けには全く問題なし
でも、せっかく交換したのに全く見栄えが変わらないのが不満(-_-;)

夜も遅いので、明日以降試乗確認します

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

樹脂パーツ復活!

難易度:

クリーンエアフィルターの交換🔧

難易度:

近藤エンジニアリング極フルチタンマフラー車検対応左右2本出しテール焼入れ有り

難易度:

滋養強壮に

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3/3 天気も良く、洗車ついでに夏タイヤへ
3/4 朝から雪‥‥まぁこのまま行っちゃえ(^^ゞ」
何シテル?   03/04 14:45
引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ R] ブレーキパッド交換+オイル交換+ホイールコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 15:20:07
[フォルクスワーゲン ゴルフ R] 光軸リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 15:08:39
[アウディ A4オールロード クワトロ] VCDSコーディング【2.ケーブル接続編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:11:33

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
念願のゴルフ7.5R これから色々弄っていくのが楽しみ😊
スバル WRX S4 スバル WRX S4
10万キロ突破! 最近故障個所が増えてきた…💦
トヨタ マークX トヨタ マークX
久々のセダンです でもこの車種パーツ少な過ぎ・・・自作が増えそう(汗)
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
【EXTERIOR】 フロント    :T selection サイド     :ケンス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation