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名犬ラスカルの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2018年6月7日

ブローオフバルブ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日購入した強化ブローオフバルブ
週末にでもゆっくり交換しようかと思いましたが、今週末から7月一杯、審判業の予定で埋まってしまいました
ということで、平日ですが夜から交換作業強行です
2
とりあえず、フロント側だけでもジャッキアップ
最近の車はジャッキポイントが奥まったところにあるので、一旦予備ジャッキアップ、それからガレージジャッキ挿入で500mm程ジャッキアップ
安全の為リジットも忘れずに^^)
3
FA20のブローオフバルブの位置は、エンジンの底面にあるので、ボンネット側からのアクセスは不可能
と言うことで、アンダーカバーを取り払いタービン周りにアクセスできるように準備します
アンダーカバーを外したところです
意外とこれに時間がかかるんですよね(;^_^A
4
下から覗くとこんな感じ
インテークとタービン・目的の純正ブローオフバルブが見えます
ほんと、面倒臭い作りです(-_-;)
5
この、ブローオフがマウントされているASSYごと取り外すので、そこに関連したホースを外して行きます
タービンのインテークハウジングにあるM10のボルトを2か所外すとASSYユニットが取り外せます
6
とりあえず、タービンブレードが見えますんで、お約束でパチリ
7
ノーマルと強化品、比較

当然ですがステッカーがある以外全く同じ作りです
でも、本体内部のピストンを押してみたら、強化品は確実に硬さが違います
8
外した逆の手順でホース類を元に戻し完了
流石、純正加工品
取り付けには全く問題なし
でも、せっかく交換したのに全く見栄えが変わらないのが不満(-_-;)

夜も遅いので、明日以降試乗確認します

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