• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんようのブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

なんとなく琵琶湖に

なんとなく琵琶湖に夏からの長期に亘る関ケ原町内の道路工事を避け、彦根ICで高速を降り「たねや」で和菓子と「クラブハリエ」でバウムクーヘンを買い、琵琶湖沿いを長浜まで走ってきました。





途中、米原市の「道の駅 近江母の郷」でトイレ休憩、ここに立ち寄ったのは何年振りでしょうか。
倅が長浜市で生活していた頃に数回行ったきりです。



駐車場で一袋300円で売られていた滋賀県産の落花生です。
とても香ばしく美味しい落花生でした。



「近江母の郷」を、9月に亡くなった母にこじつけた訳ではありませんが、たまたまそちらへ向かったのは何かの縁だったのでしょうね。

打ち寄せる白波に、すぐそこまで冬がきているような感覚を覚えました。

Posted at 2021/10/29 12:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月21日 イイね!

中高音用スピーカーをピラーに埋め込み

中高音用スピーカーをピラーに埋め込みダッシュボードにネジ止めしてあったのですが、段差のある道路で左スピーカーの取り付け部分からガサガサ音が出て、いろいろ工夫しましたが解決しませんでしたので、ピラーに埋め込んでしまうことにしました。



また、オーディオショップで借りた代車のピラーに埋めこまれていたトゥイーターを見て、自車のダッシュボード上の2ウェイハイレンジスピーカー TS-Z900PRS が野暮ったく感じられ、ピラーへの埋め込み加工依頼を決心しました。
なにぶん大きさが大きさだけに、フロントガラスの裏面の拭き取りにくさを懸念してピラーへの埋め込みを敬遠していました。
ピラーの表面はアルカンターラのようですが、内装に合った黒は色褪せが目立ちやすいとのことで、店長お薦めのライトグレーにしました。



ダッシュボードには取り付け時の穴が残ってしまいましたので、ショップに穴埋めなどボード表面の補修も併せてお願いしました。



タイムアライメントの設定を変更しました。



蛇足ですが、
むかし、パイオニアには TS-M6 というスコーカーとトゥイーターを組み合わせた2ウェイスピーカーがあり、カリーナのダッシュボード上に貼り付けていました。
上向きのスコーカーでしたが TS-Z900PRS と同じように中高音が心地良いチューンアップスピーカーでした。

Posted at 2021/10/21 20:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2021年10月02日 イイね!

フロントスピーカーを替えました。

フロントスピーカーを替えました。『底なし沼には今後近づかないようにします』と書いたのは3年半前。
再び沼を覗いたのは、今年3月に中古の2台のパワーアンプをもらったことに始まります。
アンプを付加するだけでいいものを、SR-G50の音に満足できずスピーカーも替えることにしました。



選んだのはパイオニアのセパレート3ウェイスピーカー TS-Z900PRS です。
従来ウーファーが受け持っていた中域部分をダッシュボード上のミッドレンジに受け持たせ、トゥイーターとミッドレンジを同一平面上に配置したことにより、到達時間に差が無く位相乱れが発生しないという特長を持ったスピーカーユニット(CSTドライバー)です。



中高音域が耳にストレートに伝わり、小さな音も曖昧にならず、解像度も高く、ボーカルや楽器は生々しささえ伝わってきます。
ドアのウーファーを今までのスバル純正?(三菱)からパイオニアに替えたことで、切れの良い低音が得られました。

今までのスピーカーについてですが、
ダイヤトーン純正のDS-G50と、私のスバル純正?のSR-G50とでは、ネットワークが簡略化されているかどうかの違いだけなのですが、出る音が全く違うと巷で言われていて、それがこの5年半の間、私の頭の中でモヤモヤし続けていました。
5年半ぶりにパイオニアの音に戻り、ホッとした気分です。
納車当時に聴いたダイヤトーンのホームオーディオに近い音は結構魅力的に感じていたのですが・・・。



アンプ2台は助手席の下に置きました。
設置台はパワーアンプ PRS-A900に対応するよう大き目に作ってあるそうです。



置き場所に困るほど大きなCSTドライバー用ネットワークと、ウーファー用の小さいネットワークを運転席の下に設置してもらいました。


【サラウンド設定】


【イコライザー設定】

イコライザーはほとんどフラットに近い状態です。
今まで聴いていたイコライザーを通しての音は何だったのでしょうか。
偽りの音に無理やり自分を納得させていたのでしょうね。


【タイムアライメント設定】


【クロスオーバー設定】

蛇足ですが、
フロントドア内に水が溜まっていて、ウーファーが濡れていたり、一部サビやカビが発生していたところがあったそうです。
出荷時に付けられていた水除けのヒサシ付きのブラケットに固定されていたフォスターのスピーカーを外し、
他社製のスピーカーをインナーバッフルを介して取り付けただけではウーファーのコーンが濡れ、周辺部にサビ・カビが発生するようです。
ショップに社外品の雨除けの用意があるそうで、リアスピーカーも含めて取り付けてもらいました。



半導体不足で、注文してあったパワーアンプ(PRS-A900)は手に入りませんでした。
とりあえず、整備工場から貰った中古のパワーアンプ(PRS-D700)2台を接続し、A900が入荷したら交換してもらうことにしました。

A900の代金は支払済みです。
いつ入荷するかわからないパワーアンプ PRS-A900 に過大な期待をしながら、
生きているうちに戻ってこないかもしれない120,000円の行方を憂いています。

Posted at 2021/10/02 20:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「近所の鶯の鳴き声につられて、つい買ってしまいました。」
何シテル?   04/09 12:58
なんようです。 車歴は長いですが、知識、技術は皆無で、運転は超ヘタレです。 弄りはしません。 私が弄れば弄るほどクルマを傷めそうだからです。 基本、ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 05:37:48
純正加工ブローオフバルブへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:16:15
ブローオフバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:14:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
長くトヨタ車に乗ってきましたが、ハイブリッド一辺倒のトヨタ車に嫌気がさし、たまたま暇つぶ ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
6年半、楽しませてくれました。 小さなボディに V6 280ps というアンバランスさが ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
モデリスタのアドミレーションのエアロキットを装着してもらいました。 3.0Lから1.5L ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
家内にエスティマを買うと言って出かけたのですが、急に気が変わり、これにしました。 その後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation