• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月02日

フロントスピーカーを替えました。

フロントスピーカーを替えました。 『底なし沼には今後近づかないようにします』と書いたのは3年半前。
再び沼を覗いたのは、今年3月に中古の2台のパワーアンプをもらったことに始まります。
アンプを付加するだけでいいものを、SR-G50の音に満足できずスピーカーも替えることにしました。



選んだのはパイオニアのセパレート3ウェイスピーカー TS-Z900PRS です。
従来ウーファーが受け持っていた中域部分をダッシュボード上のミッドレンジに受け持たせ、トゥイーターとミッドレンジを同一平面上に配置したことにより、到達時間に差が無く位相乱れが発生しないという特長を持ったスピーカーユニット(CSTドライバー)です。



中高音域が耳にストレートに伝わり、小さな音も曖昧にならず、解像度も高く、ボーカルや楽器は生々しささえ伝わってきます。
ドアのウーファーを今までのスバル純正?(三菱)からパイオニアに替えたことで、切れの良い低音が得られました。

今までのスピーカーについてですが、
ダイヤトーン純正のDS-G50と、私のスバル純正?のSR-G50とでは、ネットワークが簡略化されているかどうかの違いだけなのですが、出る音が全く違うと巷で言われていて、それがこの5年半の間、私の頭の中でモヤモヤし続けていました。
5年半ぶりにパイオニアの音に戻り、ホッとした気分です。
納車当時に聴いたダイヤトーンのホームオーディオに近い音は結構魅力的に感じていたのですが・・・。



アンプ2台は助手席の下に置きました。
設置台はパワーアンプ PRS-A900に対応するよう大き目に作ってあるそうです。



置き場所に困るほど大きなCSTドライバー用ネットワークと、ウーファー用の小さいネットワークを運転席の下に設置してもらいました。


【サラウンド設定】


【イコライザー設定】

イコライザーはほとんどフラットに近い状態です。
今まで聴いていたイコライザーを通しての音は何だったのでしょうか。
偽りの音に無理やり自分を納得させていたのでしょうね。


【タイムアライメント設定】


【クロスオーバー設定】

蛇足ですが、
フロントドア内に水が溜まっていて、ウーファーが濡れていたり、一部サビやカビが発生していたところがあったそうです。
出荷時に付けられていた水除けのヒサシ付きのブラケットに固定されていたフォスターのスピーカーを外し、
他社製のスピーカーをインナーバッフルを介して取り付けただけではウーファーのコーンが濡れ、周辺部にサビ・カビが発生するようです。
ショップに社外品の雨除けの用意があるそうで、リアスピーカーも含めて取り付けてもらいました。



半導体不足で、注文してあったパワーアンプ(PRS-A900)は手に入りませんでした。
とりあえず、整備工場から貰った中古のパワーアンプ(PRS-D700)2台を接続し、A900が入荷したら交換してもらうことにしました。

A900の代金は支払済みです。
いつ入荷するかわからないパワーアンプ PRS-A900 に過大な期待をしながら、
生きているうちに戻ってこないかもしれない120,000円の行方を憂いています。

ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2021/10/02 20:39:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒船来航
バーバンさん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

救われたよ🤣
VANさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「休眠中のパワーアンプを有効使用すべく、現在使っているパワードサブウーファーを外して、25cmサブウーファーを鳴らすことにしました。
オーディオショップで密閉式エンクロージャーを作ってもらいます。
トランクへの設置は7月になる予定です。」
何シテル?   05/19 18:35
なんようです。 車歴は長いですが、知識、技術は皆無で、運転は超ヘタレです。 弄りはしません。 私が弄れば弄るほどクルマを傷めそうだからです。 基本、ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 05:37:48
純正加工ブローオフバルブへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:16:15
ブローオフバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 21:14:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
長くトヨタ車に乗ってきましたが、ハイブリッド一辺倒のトヨタ車に嫌気がさし、たまたま暇つぶ ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
6年半、楽しませてくれました。 小さなボディに V6 280ps というアンバランスさが ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
モデリスタのアドミレーションのエアロキットを装着してもらいました。 3.0Lから1.5L ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
家内にエスティマを買うと言って出かけたのですが、急に気が変わり、これにしました。 その後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation