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初心者坊主のブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

回顧録その31・エンジン内部洗浄を依頼する

回顧録その31・エンジン内部洗浄を依頼する先日お願いした修理工場の整備では、人間に譬えれば主に『呼吸器系』の治療をしていただきました。
おかげ様でアイドリング時のISCバルブ数値は、未体験ゾーンの10台まで下がっております。
引き続いて還付金を原資とするアンチエイジング対策は、『循環器系』と『消化器系』に移ります。


量販店でも『エンジン内部洗浄』は施工可能らしいですが、ブログのネタにするのには何だかなぁ~と調べてみると、
・十分足を運べる場所で施工可能、
・エンジンオイルライン洗浄と燃料ライン洗浄の両方施工してくれて、
・機械装置と溶剤を自作なさった御本人にお任せできる安心感、
・大層評判が良いうえに、
・2010年3月に限ってオイル代込みのキャンペーン価格でのご提供
そう、非分解のオーバーホールと呼ばれる特殊な洗浄で名を馳せる金谷オートサービスの門を叩きました。


事前に電話で予約を入れ、純正オイルエレメントとドレンパッキンを用意した後、午前10時開始の葬儀に住職を送り届けてフリーになった時間に突撃します。

【エンジン洗浄】
徐々に高い負荷を掛けながらの人工透析です。
エンジンを動かしたまま作業が進められるのは勿論、洗浄液温の上昇に応じて回転数を上げながらレーシングを繰り返します。
洗浄液だけで東京~青森往復しても全然平気だから安心してね♪』と社長は笑いながらアクセルを踏んでおり、最終的に回転計の針は6千回転辺りまで指していたのには正直ちょっとビビりました。
ブン回しながら高温洗浄液を送り込むのがビル○ュタイン等他所での施工とは一線を画す理由だそうです。

【燃料ライン洗浄】
こちらは終始アイドリング回転数で洗浄液を送り込み続けます。
洗浄液を消費し尽すまでの間、社長と息子さんに質問をぶつけましたが、親切にお答えいただきました。新車慣らし完了後エンジン性能は逓減するので、ピークを維持したいなら3万キロ毎の施工がお薦めだそうです。

2つの作業完了後、社長が助手席に座り試運転。
お店に戻りオイルが適量かを再度確認し、エンジンルームにラベルを貼って終了です。


既に体験された方々のコメントに嘘や脚色は無いと思います。
真っ先に愚禿が感じたのは、アイドリング時のクルマの揺れの質が違うことです。
譬えるなら、『ゴツゴツした金平糖』の食感だったのが『ヌルヌルになるまで掻き交ぜた小粒納豆』に変わります。 
その他、初めてモチュールのオイルに替えた時以上の変化です。
右足親指の爪のささくれ程度の入力に対しても、どうしてこんなに滑らかにタコメーターの針が動くのか・・・、
エンジンブレーキの効きが更に悪くなるのは勿論、新しくなったクルマの状態をデフォルトとして身体が覚え込むまでは、事故や速度違反に要注意かと。
施工する値打ちは十分あると思います。



【以下は余談】
お会計を済ませた後、余りに衝撃的な体験をさせていただいたので書くのも躊躇してしまいます。
『折角だからここで昼飯を食って行け』と社長に誘われるまま、
・初めてお邪魔する修理屋さんの2階食卓で、
・社長のお孫さんと並んで座り、
・奥様手作りの生姜焼きを完食し、
・食後のコーヒーまでいただいたのは・・・
遠慮を知らないこの愚禿です。
ご馳走様でした 合掌
Posted at 2010/03/30 10:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月28日 イイね!

回顧録その30・修理工場に整備依頼する

回顧録その30・修理工場に整備依頼する3週間近くお借りしていた代車のベンツ、続いてお借りしたプジョーにも飽きてしまい、早くインプを運転したいなぁと悶々とした日々を過ごす中、待ちに待った『2回目の修理完了』のメールが届きました。
そう、11年目の車検を通した後、無料点検をして下さった修理工場にクルマを預けていたのです。




今回、ディーラーではなく修理工場に整備をお願いした理由は幾つかあります。
4回目までの車検は、整備をディーラーにお任せしていたのですが、
・メカニックの異動もあって適切と思えるアドバイスが得られない状況であり、
・ユーザーからの申告ベースでの整備で済ましてしまう姿勢には疑問が残り、
せめて実際にクルマを動かして実地で確認していただきたく感じたからです。
自分では気付かない不具合はどうなるんだろう・・・と不安になります。

修理工場のおぢさんに指摘された事項を、フルード交換を依頼したディーラーに訊ねてみたところ、返って来たお言葉は・・・
・年式が年式ですから、
・こんなもんだと思いますし、
・やってみないと直るかどうかもわかりません。
うーむ、何とも煮え切らない返答ばかりか、出来ればお願いして欲しくない修理みたいに聞こえてしまいます。
愚禿の勝手な勘繰りですが、ディーラーメカニックにすれば、原因追求に時間を掛け過ぎていると
手際の悪い奴だと社内評価されてしまい、時間ばかり掛かって『割りに合わない作業』なのかも知れませんし、ひょっとしたら直す方法をご存知ではないのかもと思えてしまいます。
『これは正常ですので心配ありません』、『これは異常ですから修理が必要です』、『必ず直ります』、『どんなに頑張っても直りません』等々、ハッキリした返事をいただければ安心して作業をお任せできるんですけど・・・。

5回目の車検前にブレーキとクラッチのフルード交換以外は「整備ゼロ」の状態でユーザー車検を通しましたので、本格的な整備にかかる出費は覚悟していますし、ディーラーでは受けられないであろう『本当に必要な整備』をして欲しいので、腹を括っておぢさんの修理工場にクルマを持ち込むことにしました。


【依頼した作業内容】

(1)クルマの不快な揺れ
アイドリング時に不整脈のような振動が出る。
ネットで探すと同様の症状を発見 
 → http://imp-reza.com/impbbs/i-board.cgi?cmd=one;no=20561;id=

(2)回転計戻り不良
クラッチを切りアクセルを抜いた際、回転計の針が1000回転の辺りで一旦止まり、時間を掛けてアイドリング回転数まで戻る。
車種は違いますが同様の症状を発見
 → http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4862266.html
 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310971708

(3)ブレーキ甘い
現在使用中のパッドは残量十分ですし、制動能力に関しては確か純正ユーリッドと同等以上の筈。
愚禿には自覚症状無く、指摘されても全く普通に感じてしまうのが悲しいです。

(4)4輪アライメント修正
足回りがノーマルですし無事故ですからアライメントは狂っていない筈・・・なんですが、バネやダンパー等経年でヘタっているのは当然でしょうからついでにお願いしました。


修理には予想以上の時間が掛かりましたけど、戻ってきたクルマは果たして・・・、
エンジンの揺れが押さえ込まれて静かになっているうえ、ハンドルを2本指で摘んでいるだけにも拘らず恐ろしく真直ぐ進みます。切り込んだステアリングをアクセルで戻す楽しさを味わえて、ブレーキを踏めば真綿で締め上げるタッチに変わっていて大満足!
当然ながら作業内容は詳細に開示して下さり、更には今後手を入れる必要が出てきそうな要整備箇所をリストアップして下さって恐縮至極です。
この修理工場、調べてみると結構有名で、『他所は直らない』『修理を断られた』等々、路頭に迷ったクルマが持ち込まれる駆け込み寺みたいですよ。
Posted at 2010/03/28 15:34:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年12月09日 イイね!

回顧録その29・車検を真剣に考える

回顧録その29・車検を真剣に考えるお世話になっているいつものディーラーから無料車検前診断のご案内が来ましたので、診ていただくことにしました。
『何か不具合はないですか?』と訊かれたので、『特に気になることはありませんけど・・・』と返答すると、そのままピットで点検開始。
診断の結果はどこも異常無く、見積もり金額は全部で16万8千円余り。
結構いいお値段です。

間近に迫った車検は、前回同様ディーラーに整備と記録簿作成をお願いし、陸事には自分で持ち込んで検査ラインを通すつもりでいたのですが、ちょっぴり心配になってきました。
これまで贔屓にしていたディーラーメカニック氏は人事異動で他の拠点に転勤しており、御指名で診て頂く訳にはいかないのです。

年式が年式ですし、ラジエターホースを交換しておいた方が良いかも・・・等々、出来ればセカンドオピニオンをいただきたいと考え、初めて街の修理工場の門を叩きました。

こちらでは初老の店主御自身がクルマを運転して診断を行います。
結果、不具合と思われる箇所をズバズバと指摘。(←具体的に指摘された事項は後のブログで書きます)
併しながら車検は現状で問題なく通りますとのこと。
『ディーラーさんでブレーキとクラッチのフルードだけ交換してもらって、ご自分で記録簿を作ってユーザー車検を通して下さい。で、車検を通してからもう一度いらして下さい。』
ホース類の交換に関しては資源の無駄だとバッサリ切り捨て、こちらでフルード交換をしろとも車検を任せろとも言わないのです。

『ここで修理していただくことは無理なんですか?』との質問には、
『見ての通り、リフトに載せてあるオペルは2台ともエンジンを下ろしてありますし、本国からの部品の入庫待ちは結構時間が掛かるんです。フルード交換程度ならディーラーさんでも十分対応できるだろうし、車検はユーザー車検をお奨めします。でも指摘した事項は、ディーラーさんでは多分直らないでしょうからウチで良ければ直しますよ。』

うーむ、欲が無いのか商売が下手なのか職人気質なのか良く判りませんが、大層な自信です。
ちょっと変わった店主ですけど信頼出来そうなお方です。
◎修理・整備工場の使い分けをしろ!
◎普段の整備に重点を置いて、車検は通すだけにしろ!
と言っておられるようです。

呆気に取られている愚禿に向かって、『車検証の裏面を良く見てごらん』と店主は続けます。
-----------------------------------------
(自動車使用者へのお知らせ)
自動車の検査は、安全・環境の面について国が定める基準に適合しているかどうかを
一定期間ごとに確認するものであり、次の検査までの安全性等を保証するものではありません。
したがって、使用者は、日常点検整備や定期点検整備を確実に実施するとともに、使用状況に
応じて適切に保守管理を行う必要があります。
-----------------------------------------
これを読んで、明らかに逃げの文章だと思いませんか?
理由はね、車検場の検査官は車のことは全くの無知だからです。
我々より法律のことを良く知っているだけです。
検査官は車の修理・整備をしたことが無いし、整備士免許も持っていないんです。
車に無知な検査官が車検場の検査をしているのですから、都内某検査場で、検査終了の車が車検合格証をもらおうとしている時に、突然車の下から火が出て車が全焼みたいな大変な事故が起こるんです。
検査官は検査していない(するに足る能力がない)ということの証明です。 
車検場は公務員の憩いの場所であり、態の良い税金取り立ての場所なんです。
普段の点検整備をキッチリしている車なら車検だからといって特別な整備は不要です。
・・・・・、

店主からのお話は、車検場の検査官は神様みたいなお方だと信じて疑わなかった無垢な愚禿には、少々刺激が強すぎました。
あまりにも衝撃的な事実を知らされ、涙で目の前が霞んでしまいそうになりました。
Posted at 2009/12/09 20:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月24日 イイね!

回顧録その28・高性能添加剤を試してみる【クーラント編】

回顧録その28・高性能添加剤を試してみる【クーラント編】世の御婦人方が日夜せっせと美の向上若しくは現状維持に励まれるお姿はとても尊く感じます。 愚禿も10年落ちの愛車には精一杯のアンチエイジング対策を施したいと考えるようになりました。

社外シートへの交換でお世話になった八王子のジェットセットから面白そうな添加剤『+PPL』が発売されています。
汁系なのに『お試し』が出来ちゃう画期的な商品です。
ラジエター内部のアンチエイジング=錆防止を目的に作られた添加剤ですが、 それ以外にとてもナイスな副作用をもたらすと能書きに謳われています。

本来ならばお店に出向き店頭でお試ししてからお買い上げ・・・となるのでしょうけど、仕事の関係でなかなか時間を割くことが出来ません。ま、八王子のおぢさんがお薦めするモノですから間違いはないだろうと腹を据え、宅配便で送ってくれるようメールでお願いしました。
注文した翌日、届いた商品が目敏い嫁に見付かってしまい『何それ?』と厳しい追求を受けた際には、濃い~ぃ青汁をお取り寄せしたことにしておきました。

詳しい取扱説明書が添付されていますので、作業は特に難しくありません。
ホースにボトルごと巻き付けての試運転で『ムホッ♪』
直接投入しちゃった日にはもう『ムホホホホ~ッ♪』

プラシーボだ!って声が聞こえてきそうなので実験もしましたよ。
(1)平坦地にクルマを停めて、
(2)アクセルペダルから右足を完全に外し、
(3)各ギアでアイドリング発進を試みます。
3速4速は当たり前、5速でもヌルヌルと発進出来ました♪♪
『2キロ走らなくても2メートル走れば判る』ってこのことですわ。

一晩暗電流に浸けると、なお一層グゥ~な状態になるようです。<+PPL

本来の目的である錆発生防止はさておき、良き副作用が顕著ですので、興味本位で一度試してみても宜しいのではないかと存じます。


【ご参考】
おぢさんにメールでインプレッションをお伝えしたところ、お店のHPに全文掲載して下さいました。
『店主のブログ』2009年08月23日付け。
トップページ右上の『店主のブログ』 → カテゴリ → +PPL 試せる冷却添加剤
伏字はショップのご判断ですのでご了承願います。
関連情報URL : http://www.jetset.co.jp
Posted at 2009/08/24 08:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月16日 イイね!

回顧録その27・高性能添加剤を試してみる【エンジンオイル編】

回顧録その27・高性能添加剤を試してみる【エンジンオイル編】今回の目玉は、ベースオイルに正規品新品モチュールを使用しつつ、評判の良い添加剤『アタックレーシング製 estremoX1』を一緒に入れることです。
 ご参考 → http://www.estremo.jp/index-pc.htm

愚禿のクルマも積算距離が8万キロ目前ですし、一度エンジンを開けてのオーバーホールを施したいところですが、それには費用が掛かり過ぎるので、たまにはセレブな添加剤を使っても罰は当たらないだろうと考えました。

でも正直、話のネタにするには余りにも高価な添加剤だと思ってました。

添加剤は前回のオイル交換直後にアタックレーシングのWEB通販で500ccを購入していました。
添加量と同量のオイルを上抜きしてすぐに試そうとも考えたのですが、モチュールのフィーリングがとても良好でしたし、どうせなら次のオイル交換時に添加した方が効果を十分に楽しめる筈・・・と心待ちにしていたのです。
前回のオイル交換から5千キロ足らずを走行、まだまだオイルのヘタりは感じられませんしエンジンフィールは良好なものの、キリが良いので満を持してエンジンオイル交換+添加剤投入しました。

商品はWEB注文すると翌日には代引きで届けられるというレスポンスの良さ。
箱を開けると納品書の他に代表の藤沢氏の手書きメッセージが添えられてありました。
原文そのままを引用します。
『MT、AT、CVT、パワステ等は速効で効いてきます。エンジンのみ構造・作用の関係で走る程に
調子が向上してゆきます。どこかで滑らかさを実感できることでしょう』
このような心配りは、ユーザー一人一人を大切にしようとの丁寧さが感じられて益々効果が有りそうな気がしてきました(笑)。

アタックのHP上でも書かれてあるとおり、重要なのは添加率(量)だそうです。
オイルエレメント交換時に必要なオイル量ではなく、全量交換時に要するオイル量をベースに算出します。
 4.9リッター(F型整備解説書による) x 10% = 490cc
となりますので、
ドレンを緩めて古いオイルを抜くとともに、新しいフィルターに交換したエンジンに先ず添加剤500ccを躊躇無く全量投入した後、ベースオイルを適量まで注ぎました。
一見すると順番が逆のような気がしますけど、これが最も確実な方法のようです。

作業完了後、十分な暖機をしてからテスト走行に向かいます。
走り始めてすぐに感じたのはエンジンの異常なほどの滑らかさ。
ベースオイルのモチュール単独では体感出来なかった、そう、2輪時代に経験済みの『クランクバランス取りしたチューニングエンジン』を思い出すほど滑らかに回ります。
加えて3速以上のギアではエンブレが殆ど効かなくなり、アクセルを閉じてもクルマがスイスイ前に進んでしまうので、慣れないと正直ヤバいんじゃないかとさえ思えます。頻繁にフットブレーキを踏んで制動灯を光らすことが好きではない愚禿は、『減速のための2速へのシフトダウン』が必要となります。
これを逆手に取った運転を心掛ければ、間違いなく燃費は良くなることにも合点がいきますネ♪

予想以上の好フィーリングですので、次回は最初から添加剤の入っているアタック製オイルを入れてみたいと思うようになりました。
Posted at 2009/06/16 09:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #インプレッサハードトップセダン ボロを直す【ダイアグコード24 ニュートラルスイッチ編】 https://minkara.carview.co.jp/userid/277645/car/171304/7477696/note.aspx
何シテル?   05/10 20:54
表の稼業は黒装束のガチ坊主 裏のお仕事は 【その①】某スキー場にて平日限定凸凹ディガー 【その②】非常勤ドライタンクローリーの運転手 ブログには...
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