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初心者坊主のブログ一覧

2007年05月01日 イイね!

回顧録その6・解体屋へ行こう!

「もしもし、レガシィの事故車が入庫しましたけど何か欲しい部品ありますか?」
お世話になってる解体屋さんからの電話です。

愚禿、DIYで必要な部品の多くを解体屋さんから入手します。
他県の業者さんですが、良心的な対応なのでよく利用させていただいてます。
「レガシィが入庫したら教えて下さい。」などとお願いしつつ、ドライブがてら、解体屋巡りをしています。ネットオークションで単独出品されないカプラーハーネスなどは、ドナー車輌から入手する以外に方法がないのでとても有難い存在なのです。

「取り敢えず現車を見せて下さい。」
とだけ伝え、トランクに工具一式を積み込んで現場に急行します。
馴染みの業者さんですので、最近現場では放置プレイ。
「勝手に欲しい部品を剥していいよ。まとめて受付けに持って来てくれればいいから。」
現場監督不在なので、少々手荒なことをやっても分かりませんし、自車をバラす予行演習にもなります。
なるほど、こうやればトリムが割れるのだな(汗)・・・(以下、自主規制)。

が、現場に行く前に必ずやっておくこと・・・・。
”パーツカタログで希望部品の新品定価がいくらなのか”を調べるのです。
単品で入手可能か?ASSYでしか入手できないのか?
業者さんの値付けは、程度の良い物で”新品定価の半額”だそうですから、なるだけ安価に手に入れるためには、この程度の努力は必要かと思います。

さてお会計ですが、ここでは最大限の値引きを引き出すよう更に努力しなければなりません。
なるべくこちらのペースで商談を進めます。
私:「これって新品定価が3千円ちょっとですから、500円でどうですか?」
店:「・・・、それで結構です。」
私:「今の御時世、ヤクザでもそんなえげつない商売しませんよ。500円でどうですか?」
店:「・・・、それで結構です。」
業者が値付けに困る小物は500円、カプラーハーネスは1箇所200円が目標ハンマープライス。愚禿のインプの場合、BEBHレガシィやSFフォレスターと互換がある場合が多いので貧乏人には大助かりです。

解体屋でのお買い物にはネットオークションでは味わえない面白さがありますね。
Posted at 2007/05/01 09:49:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月29日 イイね!

回顧録その5・オーディオ1DIN化とターボタイマー取付けの理由

回顧録その5・オーディオ1DIN化とターボタイマー取付けの理由「ナビモニターの位置を下げて、運転に集中できる環境が整った・・・」
そう豪語する前に、あと一つ解決すべき問題がありました。
そう、運転中に車内で転がりまくるリモコンを、何とかしてスッキリ収納できる場所を確保しなければなりません。

愚禿のクルマ、とにかく収納場所が少ないのです。
最大の原因は、前オーナーが注文した”メーカーオプション助手席エアバッグ”にあります。
安全装備は大変ありがたいのですが、本来あるべき収納スペースにはエアバッグユニットが格納されており、さらにインパネアッパーケース内の小物入れは、中にモニターケーブルを通しているため、物入れとしての機能が失われています。

ふとオーディオに目をやると、純正アゼスト製2DINカセット/CDプレーヤーが装備されておりまして、カセットメディアがとてもノスタルジックな雰囲気・・・。
貧乏な愚禿には痛い出費ですが、背に腹は替えられませんので、トランク内の純正アゼスト6連装CDチェンジャーと接続可能な”1DINCDプレーヤー”に交換することに決めました。勿論、中古です。
たかがリモコンのためにオーディオ交換する羽目になるとは・・・(泣)。

手元には、”ナビモニターの位置変更”でお蔵入りした「純正”穴開き”1DIN小物入れ」が余っていますので、穴はガムテープで塞いだうえでこいつを再利用します。

オーディオ交換が完了し、ヘッドユニット下に念願だった1DIN小物入れスペースが出来たので、ナビリモコンを放り込んで嬉々として走り出した私・・・。
が、直後の信号待ちで新たな問題が発覚!

縦に入れたはずのリモコンが小物入れの中で横になって奥に寝てしまうのです。
いざ、リモコンを取り出そうとしても小指を突っ込んで上手にほじくり出さないと手前に出て来ません。
応急処置として、愛煙しているマイルドセブンスーパーライト(ボックス)の空き箱を間仕切りとして利用しましたが、このままでは、嫁に隠れて煙草を吸っていることがバレバレになってしまいます。
新たにリモコンが縦の状態でジッとしてくれる方法を考えなければならなくなりました。

1週間後、タバコの空き箱の代わりに単純機能のHKS製ターボタイマーを取り付けました。
これも勿論中古。スバル用ハーネスと合わせて700円でした。夫婦喧嘩にならないための投資と考えればまあいいや。
ガムテープで塞がれていた小物入れの穴が、タイマーのハーネスを通すのに役立ったことは想定外(笑)。
愚禿はターボ車に乗るのは初めてなのですが、熱い走りとは無縁ですので、折角のタイマーもタダの間仕切りとしてしか活躍しておらずお気の毒な限りです。

「リモコン置き場としてのオーディオ1DIN化」、さらに「間仕切りとしてのターボタイマー取付け」となりましたが、結果オーライで満足しています。
Posted at 2007/04/29 16:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月25日 イイね!

回顧録その4・ナビモニターの位置変更

回顧録その4・ナビモニターの位置変更愚禿のクルマ、前オーナーがオート○ックスでナビを取り付けてもらっていたのですが、
オンダッシュモニター台座が、エアコンの吹き出し口と一体の小物入れの蓋上に、両面テープで貼り付けられておりまして、運転中、モニターが前方視野に入ってとても危険なのです。
ナビ本体とモニターを繋ぐケーブルが、ダッシュボードを這っているのが丸見えなのは百歩譲って我慢するとしても、モニター取付け位置を変更することは必須の作業。
安全視界確保のために、純正オプションのインパネアッパーケースを利用して、モニター取付け位置を下げることと致します。

<用意する物>
インパネアッパーケース H0017FC900OE 7,800円
1DIN小物入れ(純正品は不適、理由は下記詳述)
汎用モニター基台 ヤック製 VP-T6(現在は廃盤?)
大き目のマジクロス
コピー用紙1枚

<作業手順>
1)まず、貧乏な愚禿には珍しく新品インパネアッパーケースをディーラーにて注文しました。
その際、ディーラーで事情を話すと、新車外しの純正1DIN小物入れをタダで入手できました。

2)説明書すら同梱されていないインパネアッパーケースでしたが、ディーラーメカニックさんに教えてもらったとおり、物入れ部分と吹き出し口部分を切り離して取付けます。

3)1DIN小物入れの底部にホットナイフでモニターケーブルを通せる穴を開けます。

4)モニター基台の位置決めは一発で仕上げる自信が無かったので、同梱されている両面テープは使用せず、大きめのマジクロスのメスを小物入れに、オスを基台に貼ります。
  「メス → 紙 → オス」として、取付け位置を確定した後で間に入っている”紙”を引っこ抜くと、マジクロスが具合良く引っ付きます。(ダルマ落し法というそうです)。

5)この後、基台がぐらつかないように、ネジを回して突っ張る作業をするのですが・・・・
  失敗発覚!
  純正1DIN小物入れの素材は、ビニールっぽくて軟らかく、突っ張り棒を当てていくとどんどん撓んでしまい安定性に問題が有ります。
  急遽、知人に恵んでもらったソニー製1DIN小物入れ(プラスチック素材で硬い物)を利用しましたが、マジクロスのメス1枚は再利用出来ずゴミ箱行きになりました(号泣)。

結果、前方視界を遮る物はボンネットのダクトだけになって非常に満足。
モニターは画像のとおり、手前に簡単に倒せるのでメンテナンス性が高いです。
インパネアッパーケース内の小物入れはケーブルを通すため、物入れとしての機能はなくなりますが、丸見えだったモニターケーブルがスッキリ隠れて殆ど気にならなくなりました。
Posted at 2007/04/27 18:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月24日 イイね!

回顧録その3・先達に感謝!

愚禿がインプのオーナーになっておよそ1年半ですが、今までのDIYの成果を取り急ぎパーツレビューにアップしました。

振り返ってみると、1年半の間で不満点解消を一気にやり尽くした感があります。
それが可能だったのは、リンク登録の御了解いただいた各ウェブサイトの管理人様やディーラーのメカニックさんのアドバイスがあったからこそです。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。有難うございました。
Posted at 2007/04/24 23:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月23日 イイね!

回顧録その2・不満解消がDIYのネタになる

さて、譲り受けた愚禿のインプ、
・ワンオーナー無事故
・走行34,600キロ
・毎年の定期点検はディーラーにて実施
・記録簿全て有り
でしたので、中古車としては極上の部類に入るものなのでしょう。

更に、当初から装備されていたオプション等を挙げてみますと
・メーカーオプション助手席エアバッグ
・純正ベースキット(カーペットマットセット、ルーフバイザー、エアロスプラッシュ、ナンバープレートベース)
・純正ビルトイン空気清浄器
・純正6連装CDチェンジャー
・アルパイン製DVDナビNV7-N099SS
上記以外は全くのノーマルでした。

名義変更を自分で済ませ、任意保険を乗せ変えて、運転練習(?)を兼ねて第三京浜に向かったのです・・・が、問題噴出。

・正常とは言え、赤外線キーレスがドア横からの照射にしか反応しない。
・オンダッシュナビモニター設置場所が、純正エアコン吹き出し口一体の小物入れの蓋上で、前方視界の邪魔。
・ナビ本体とモニターを繋ぐケーブルがダッシュボード上を這い回り、外から丸見え。
・収納場所が少なくて、ナビリモコンの置き場所にさえ困る。
・ターボ車なのにどのくらいブーストが掛かっているのかわからない。
・エアコンパネルイルミ、純正空気清浄器スイッチパイロットランプの各バルブが切れているのか点灯しない。
・走行中、運転席ドア内張りからビビリ音。
・後部ドアの開閉音が、パコッ!っと安っぽい。
・工場ライン装着タイヤ(ポテンザ)の残り溝は十分なものの、ゴムが硬化して乗り心地最悪。

やらなければならない課題が山積です。
動力性能はお釣りがくるほど十分でしたので、貧乏DIYにて快適化を目指すことと致します。
Posted at 2007/04/23 14:52:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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