• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初心者坊主の愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

パーツレビュー

2007年5月4日

メカトロ信州 フレジェット  

評価:
5
メカトロ信州 フレジェット
ジャッキアップせずに下回り洗浄できる画期的な製品です。
家庭用高圧洗浄機に繋いで使用しますので、100V電源と水道水を確保できる環境の方限定ですが、融雪剤まみれの下回りを簡単・確実に洗えますので、洗車が楽しくなりますよ。
直販で購入しましたが、メール対応等とても丁寧で満足した記憶があります。
ゲレンデ通いをする人や雪国にお住まいの方には特にお奨めです。


関連情報URL:www.mechatro.ne.jp/

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

KeePer技研 / 樹脂フェンダーキーパー

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:95件

cretom / スノーブラシ スーパーワイド頭折れ伸縮ブラシ

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

AUTOBACS / GORDON MILLER ラバーバケツ

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:12件

PROSTAFF / 魁 磨き塾 魁磨き塾 窓ゴム&ゴムモールコート

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:109件

K&N / RECHARGER

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:86件

ダイソー / スキマ掃除スティック

平均評価 :  ★★★3.85
レビュー:13件

関連レビューピックアップ

ASTRO PRODUCTS ドレンプラグソケット

評価: ★★★

BAL / 大橋産業 ACE CHARGER 自動充電器

評価: ★★★★

J's工房 レカロSP-G センターカバー

評価: ★★★★★

AME GT-V

評価: ★★★★★

スバル(純正) ラジエターホース

評価: ★★★★★

不明 S25 ピン角180度 オレンジ

評価: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年8月22日 22:16
お久しぶりです。
ローラで下に転がせるモノなのでしょうか。今はケルヒャーの下回り洗い用ので洗っていますが、洗い忘れがあるんですよね。もちろんウマかけてやるんですが。
コメントへの返答
2010年8月26日 12:22
返信が遅れました。m(_ _)m
ヴェトナムから今朝帰国しました。

はい、ローラーで転がします。
ジャッキアップ不要のまま洗浄ガンを車体下で振るようなイメージです。
個人的にはノーベル賞並みの値打ちがある製品だと思ってます。
ケルヒャーの洗浄機に繋ぐ接続アダプタも用意されている筈ですのでメールで問い合わせてみてはいかがですか?
→ http://www.mechatro.ne.jp/Furejet/pomp_join.htm
2010年9月28日 18:57
随分時間が経ったのですがまた書き込みさせていただきます。
どれくらいの落ち具合なのか、が、ピンと来なくて迷い中です。ダート走行の泥とかも落ちそうな圧力・流量なのでしょうか。
コメントへの返答
2010年9月28日 19:25
『噴射力は手洗浄ガンと同等のまま180度の任意位置にターンできます』
とpdfカタログに書かれてあります。
→ http://www.mechatro.ne.jp/pdf/handturnv33.pdf

以下、使用しての感想です。
ダート走行の泥なら落ちないわけがないです。
どんなに丁寧に作業しても10分掛かりません。
2010年9月28日 19:41
なるほど、ありがとうございます。
10分とは信じられません、私はいつもジャッキアップしてウマ架けてタイヤ外して、そしてびしょ濡れになった末に洗い残しがあるんです(泣)。修理工場であればデモ機を送っていただけるようなので、懇意にしている工場に送ってもらって業務用と家庭用の両方で試してみようかなと妄想しています。
コメントへの返答
2010年9月29日 10:59
・ジャッキアップ
・ウマ掛け
・タイヤ外し
上記作業をしている間に下回り洗浄は完了します。

ケルヒャーの下回り洗い用オプション(アンダーボディランス?)ですと
・奥まで届かない、
・ヘッドを思い通りに振り回すのは難しい、
ので洗い残しができちゃうように思います。

洗浄機本体とガンを繋ぐ高圧ホースはなるべく長い物をお勧めします。
10メートルあれば十分かと。

【追記】
どうもイメージが湧かない場合はですね
このページで動画が見れます。
→ http://www.mechatro.ne.jp/Furejet/f_video.htm

クイックタイム  をご使用の場合は、上側のmp4ファイル
メディアプレーヤーをご使用の場合は、下側のaviファイル
で確認できると思います。

個人使用の場合、ハンドターン形で十分です。
2010年9月29日 12:14
動画で納得、です。ローラが付いてるだけと思っていましたが、首をシャフトの軸方向に回転できるんですね。これは便利そうです。
コメントへの返答
2010年9月29日 18:15
クルマの前後左右から、
フレジェットを差し入れて、
グリグリ捻りながら、
ズリズリ引き摺り倒すだけで、
下回りが奇麗になっちゃいます。

メッチャ便利♪
2010年10月13日 23:44
本日、このネタでBlog書かせていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/156861/blog/20012642/
コメントへの返答
2010年10月14日 8:52
貴ブログ拝見しました。

ディーラーさんで下廻り洗浄をお願いすると、リフトで高々と上げて高圧水を浴びせてくれます。
滴り落ちる水滴を気にしながらの作業ですし、当然ながら真下に潜って放水する訳ではないので、果たしてスッキリ奇麗になっているのかは正直疑問です。
作業工賃も4~5千円程度掛かるようです。

フレジェットですと真下からピンポイントで狙い撃ちが可能です。
『このクルマでスキー場通いをしている』と言っても、ディーラーのメカニック氏は全く信じてくれませんので確実に洗浄できているのだと思いますよ。
2011年2月1日 1:00
昨日、貸出機で試してみましたがホースだか口金だかが合わず、試験できませんでした。残念です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/156861/blog/21303538/
コメントへの返答
2011年2月1日 8:48
わざわざご連絡有難うございます。

製造元に連絡して、送ってくれたものがケルヒャー用に間違いないかどうかを確認するほうが良いように思えます。
渋沢社長も、ガンとフレジェットの接続には洗浄機メーカーで違いあることは認識されておられますよ。


プロフィール

「[整備] #インプレッサハードトップセダン ボロを直す【リアウォッシャー編・再び】 https://minkara.carview.co.jp/userid/277645/car/171304/7663366/note.aspx
何シテル?   02/03 19:33
表の稼業は黒装束のガチ坊主 裏のお仕事は 【その①】某スキー場にて平日限定凸凹ディガー 【その②】非常勤ドライタンクローリーの運転手 ブログには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

てんちょ~のイン・マイ・ソゥル! 
カテゴリ:スキー
2014/01/07 16:49:21
 
Ski Boots Tune-Up Factory eskimore(エスキモー) 
カテゴリ:スキー
2012/12/23 21:14:49
 
アウトドア フィットネス パーク アスパイヤ 
カテゴリ:スキー
2012/06/23 09:20:24
 

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
他人様から教えてもらうまで希少色だとは知りませんでした。(恥) ブログには『DIY回顧 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハ製の駆動補助機付自転車『パス』です。 住職の還暦祝いに買って差し上げたのですが、愚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation