• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みん01の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2023年7月28日

パワスロのセッティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
しばらく走ってある程度パワスロを把握して来たので初期設定から自分好みにセッティングしていきます。
2
まずシンプルモードの設定です。
ブリッツのスロコンにはエコ、スポーツ、オート、スマートの4つのモードの中に細かく25段階に分かれているのですが、25段階も細かく使う事はないので、シンプルモードで5つに絞りました。
今回選んだのは
①エコ5 1番スロットルが緩い超エコモード
②エコ1 エコモードの中で1番純正に近いモード
③オート1 緩やかに踏んだらエコ、ある程度踏み込んだらレスポンスアップの万能モード
④スポーツ3 スポーツモードは9段階あるのですが少し下の方のモード
⑤オート5 発進時のレスポンス重視モード

の5つにとりあえず絞ってみました。
スクランブルボタンがあるのでスポーツモードの上の方はあえて設定しませんでした。
スクランブルモードの時間は初期の30秒間のままです。
3
スマートモードならブースト圧を表示してくれるモードもあるみたいですが、私はブースト計を付けてますのでこれは使いません。
ブーストをコントロールするパワーユニットのアクセル開度の設定も行います。
今回はアクセル開度40〜100%の時にパワーユニットが介入してブーストアップしてくれるように設定しました。
これを設定してなかったので少しでも踏み込むと、パワーユニットがすぐにブーストを上げようとして、燃費がだいぶ落ちたのでちゃんと設定しておきます。

これで燃費もパワーもある程度両立出来るのではないかと思います。
とりあえずしばらくこれでいって今後また調整していこうと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコ取付

難易度:

アイドリングストップキャンセラー取り付け

難易度:

イルミスター(フットランプ) 切り替えスイッチ変更

難易度: ★★

GPSレシーバー取り付け

難易度:

スロットルコントローラー取り付け

難易度:

ツインカラーフォグ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バンパー交換中。」
何シテル?   03/16 00:27
みん01です。よろしくお願いします。 昔はいろいろいじってました。 これからはフリードGB5からステップワゴンに買い替えたのでまたぼちぼちいじっていきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

前下がり座面解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 20:40:07
SEA METAL(AliExpress) フォトクロミックフィルム (プロテクションフィルム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 23:42:52
RP キャリア取り付け ルーフモール取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 00:15:00

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
令和3年1月25日に納車しました。 今度の車もじっくりオリジナル感出しつつ、あまり派手に ...
トヨタ ハイエースバン アネックス製 ノッポ (トヨタ ハイエースバン)
フリードに乗る前に乗ってました。 スーパーロングのハイルーフをさらに天井高くした仕様 2 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
20年くらい前に乗ってました DA6型インテグラ3台目、1600ccのインテグラにオーバ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
DIY中心で派手すぎないオリジナル目指してます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation