• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みん01の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2023年10月21日

リフレクターガーニッシュの塗装&取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
リフレクターガーニッシュが樹脂のパーツで青空駐車なので結構色が薄くなってきて気になってました。
2
リフレクターガーニッシュがもう1セットあるので黒に塗ってウレタンクリアでツヤツヤにしました。
塗装パートはいつもの事なのでスキップです。
3
取付はまずバックドア側からしました。サブドアを開けて赤丸の8ミリのボルトをはずしてあげれば、あとはクリップで止まってますので、表側のパネルを引っ張れば外れます。
今回はパネルを全部外す必要はないので手前側だけ外しておきます。
4
横着して手前側だけしかパネル外してないので隙間に手を入れて作業します、プラスのネジを2本外さないといけないのですが、狭いのでラチェット式のコンパクトドライバーを使います。
5
こんな感じで狭い所のネジも外せます。
手前は楽ですが、奥はちょっと大変でした。
6
ネジを外したらあとはツメで引っかかっているので引っ張ったら外れます。
外したら結構汚れていたので拭いておきます。
7
黒に塗った物と塗ってない物の比較です。
こんなに色が違います。
8
バックドア側の交換が終わりました。
接触などがないか確認して反対側も取り替えます。
9
バンパー側はツメで止まっているだけなので1番下の角の所に内装外しを突っ込んで簡単に外れます。
10
交換が完了して次の日の明るい時に写真撮りました。
ツヤツヤピカピカで真っ黒になって引き締まりました。
ちなみに交換の時間は30分もかかってません。
11
ずっと気になっていた所がやっと真っ黒になって良かったです。
遠目にはあんまり分からないかもしれませんが、樹脂そのままより高級感が出て良いです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドアに錆が発生!! 〜タッチアップ補修する〜

難易度:

エンブレムとナンバーフレームの交換

難易度:

ルーフブラック塗装

難易度: ★★★

フロントバンパー交換+‪α‬

難易度: ★★

リアゲート塗装剥げ

難易度:

飛び石キズか? カーケアショップキムラへGO!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月21日 17:17
こんにちは(*^^*)

いいですね🙆
バッチリ分かると思いますよ☺️

少なくてもステップ乗りは(^ー^)

メンテ具合を見るのにすぐ無塗装樹脂に目が行っちゃいます🙄
コメントへの返答
2023年10月21日 20:27
こんばんは、やっぱり無塗装と塗装しているのでは高級感から違いますよね😄

自己満ですがすごく満足度は高いです😁
2023年10月22日 9:09
みんさんお久しぶりです✨キレイに塗装されますね😍さすが😍僕はフォグガーニッシュ塗装した時に再度塗装の難しさを実感した限りでございます😿高級感出ていいですね〜😍😍😍
コメントへの返答
2023年10月22日 11:57
こんにちは😃お久しぶりですね😁
塗装は下処理が大事ですね。
こういう細々したパーツの足付けはサンドペーパーではなかなか細かい所まで行き届かないのでスポンジタイプのヤスリ使ったり、液状の足付け剤を使った方がきれいに足付け出来ますよ。
液状の足付け剤はなければ濡れたスポンジにクレンザーみたいな研磨剤付けてやってもいいです😁
2023年10月22日 16:48
みんさん返信ありがとうございます🙏
液状という事はミッチャクロンでもいいって事ですかね⁉️
コメントへの返答
2023年10月22日 19:54
こんばんは、ミッチャクロンの前の工程の話です😁

塗装面がツルツルだと塗装のノリが良くないのでサンドペーパーなどで表面を荒らして塗料が食い込みやすくしますが、複雑な形状の物はサンドペーパーでは行き届かない場所かなりあるので、液状の足付け剤遠使います。

私はクイックベースという専用の液状足付け剤使ってますが、クレンザーみたいな液状の磨きが出来る物でも良いと思います。

それでしっかり全体に細かい傷を付けて足付け出来たら、しっかり洗い流して脱脂をしてからミッチャクロン塗ってから塗装って感ですね😁

プロフィール

「バンパー交換中。」
何シテル?   03/16 00:27
みん01です。よろしくお願いします。 昔はいろいろいじってました。 これからはフリードGB5からステップワゴンに買い替えたのでまたぼちぼちいじっていきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SEA METAL(AliExpress) フォトクロミックフィルム (プロテクションフィルム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 23:42:52
RP キャリア取り付け ルーフモール取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 00:15:00
流用キャリア取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 17:13:23

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
令和3年1月25日に納車しました。 今度の車もじっくりオリジナル感出しつつ、あまり派手に ...
トヨタ ハイエースバン アネックス製 ノッポ (トヨタ ハイエースバン)
フリードに乗る前に乗ってました。 スーパーロングのハイルーフをさらに天井高くした仕様 2 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
20年くらい前に乗ってました DA6型インテグラ3台目、1600ccのインテグラにオーバ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
DIY中心で派手すぎないオリジナル目指してます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation