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NKAの"2号" [三菱 コルト]

整備手帳

作業日:2011年2月28日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
新車で購入してから71000km超を走行しましたが
その間1回もプラグ交換をしていなかったので、今日はプラグ交換を行いました。
使った道具は以下のとおり。

ラチェットレンチ
8mmソケット(うろおぼえ)
8mmソケット接続アダプタ
プラグ脱着向けの16mmロングソケット
エクステンションバー15cm

エクステンションバーはもう1サイズ短いものがあると
作業がはかどります。
2
事前にジェームスでエーモン製のプラグレンチを購入していたのですが、見てのとおり力を入れて回せるような状態ではありませんでした。
車種によってはこのツールで十分なのでしょうが、コルトでの作業には向かないですね。

今回道具選びでミスがあったので、書き残しておきたいと思いました。
3
やはりこちらのほうが力が入るので作業がしやすいですね。

今回はワイパー部分を外さずに作業をしております。
エクステンションの短めが欲しいのは、このワイパー部分が邪魔をしてソケットが抜きにくくなるから。
13cmくらいのがあれば(あるのか?)1本で済みそうです。
逆に長さ的には15cmがぎりぎり取り回せる長さでしょう。
4
作業そのものは簡単で、プラグコードがネジ1本で止まっているのでそのネジを外してプラグコードを外し、そこにソケットを突っ込んで回して外す。
あとは逆の作業を行うだけです。
5
プラグの焼け具合チェック。
左が純正で右が今回使用したデンソーのイリジウムプラグ(IKH20)。
熱値6番ということで、純正相当の品物のようです。

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この記事へのコメント

2011年3月1日 0:05
私もそちらのエーモン製では、外せませんでしたが・・・両方の取っ手に15センチくらいの鉄パイプをつけてテコの原理でやると取れました。
コメントへの返答
2011年3月1日 6:23
なるほど、その手は思いつきませんでした。
他の作業でパイプが欲しくなることもあるので、持っておいても良いかもしれませんね。

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