ルームミラー跡地
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ずっと以前から気になっていたルームミラーの位置。
やっと移設が叶ったのだが、元のルームミラー「跡地」をどーするか考えていた。
が、実際外してみると、ミラーのアーム自体が無いとカバーが付かない事が判明ww
2
結局あれこれ小細工せずに、元のカバーをそのまま残す事に決定。
でもそこだけボコってなっているのも変なので、サーモメーターをココに付ける事にしました。
所持していたサーモメーターは配線が足らず・・・
新たに用意したのはカシムラの「AK-184」です。
本当はAK-107が良かったのですが、ドコを調べても在庫無し・・・
ちなみに違いはメーターのリングが黒か赤かだけw
配線は天井前方と助手席側のピラーを通し、外部温度センサーは助手席ドアとフェンダーの間に貼り付け。
内部温度センサーは助手席足下(ヒーターの影響の少ない端)に貼り付け。
電源プラグは助手席足下(のちに増設ソケットが付く位置)に逃がしました。
3
元のルームミラーのアーム根元あたりから切って、四角いベース部分のみ残します。
アルミダイキャスト製?なので金ノコで簡単にカットできました。
あとは配線を避けながら、ベースをそのままネジで取り付け。
4
サーモメーター付属の金属ステーをカバー内側に両面テープで貼り付け、そのカバーをベースにバチコンッとはめこみます。
5
で、こんな感じになりました。
移設したルームミラーの視界にも邪魔にならず、ちょうど良い位置になりましたね。
今回純正ミラーが犠牲になりましたが、のちのちノーマルに戻したい場合は、某オクで500円程度でたくさん出ているので、買えばいっかと考えてますw
このカシムラ製のサーモメーターは賛否が分かれるのですが、使ってみると温度もほぼ正確で、時計も電波時計ですので問題はありません。
ただ、温度計だけがエンジンをかけるタイミングにより表示しなかったり、表示しても内外の温度数値が同じだったりする事が希にありますね。
これは初期不良なのか個体差なのか仕様なのかは不明です(笑)
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