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蕾猫の"21君" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2022年1月22日

サビ処理(エンジンルーム)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
昨日から2日間かけてエンジンルームを
やってました。
2
これもう剥がしちゃった後なんですが
剥がす前はパテでも盛ったかのような
パリパリ感と塗装されてない感が
酷くて、てっきり錆穴でも埋めたのかと
思っていたらただサビが埋まってる
だけでした。
ここはマスターシリンダーからの
フルード漏れ等で腐りやすいです。
すぐ整備すれば問題ありませんが
漏れを放置したりすると腐ります。
3
120番の布ペーパーで研磨しました。
細かいところや端っこは電動ドライバーの
先っちょにワイヤーブラシの
アタッチメントをつけて磨きました。
4
すかさずサビ転換剤、ローバルを塗ります。
サビよ滅びよ
5
右、ストラットタワー
サビが浮いてますね。
左側も同じところがサビ浮いてました。
6
コーキング剥がしました。
腐ってるかと思ったらそこまで
ひどくありませんでした。
7
ここもサビ転換剤、ローバル。
ストラットタワーだけは朽ちて欲しく
ないという願いを込めて…
8
左右施工完了しました。
写真は撮ってませんが、ヘッドライトの
裏辺りもサビが発生してましたので
コーキング剥がして、磨いてローバル
吹いておきました。
左に比べて右はあまり邪魔なステー等が
無いので磨きやすかったです。

地味に左右ともコーションプレートの脇やウォッシャータンクの隅っこが
少しサビが出てました。
コーキング剥がしたりバーナーで炙る時は
コーションプレートをやっつけないように
注意しましょう。

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