月音(つくね)の愛車 [
スズキ ワゴンR]
ワゴンR MC22S ショック&ダウンサス交換 2
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自分のMCは、5型らしいのでショックの(ボディ側)付根がバンパーよりに付いています。
これが困難を引き起こす材料だとはこの時は知る由もありませんでした ┐(-_- )┌
問題の矢印ですが…
タイヤ側からボルトで入り、内側からナットで締めていました。
画像は有りませんが、このフレームの裏側がコの字で凹んでいます。
凹んだ中でナットを緩めて外す感じなのです。
予想はしていましたが、経年劣化のためボルトが錆びて固着していました。
さ~て、これからが本番です!
固着していたボルトにラスペネをかけ浸透してから緩めてみる。
全くビクともしません ☆ ̄(>。☆)
力を使う場所なので、手持ちの工具ではメガネレンチを使用するしかない…
コの字型の凹みが有るので、レンチの作用角度も限られている…
ラスペネ→緩めてみる→ラスペネ→緩めてみる
この繰り返しが、作業時間の殆どです。
カキ!っと緩んだ音がした時には、ホッとしました (@^▽^@)
- 1:自分のMCは、5型らしい ...
- 2:反対側ですが、ショックと ...
- 3:外したボルトです。 ア ...
- 4:新旧のショックを比較して ...
- 5:新旧のサスペンションを比 ...
- 6:ボルトが新品なので装着は ...
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2017年11月05日
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