• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風VZL-HVRSのブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

追突事故修理完了した

今日の昼過ぎ、外出もせず部屋でまったりしているとDより電話。

ようやく追突事故の修理が完了したとのこと。

前車インサイトでの二度の追突事故でも修理に10日ほどだったから、
今回はそれより少し長い。

インサイト1度めの追突ではフレームまでダメージあったので
フレームを画像見ながら修復するのに時間が掛かったらしい。
そのせいか、費用は当時のインサイト市場価値(およそ60万)に対し、
修理費用は49万・・・あやうく被害者であるこちらから持ち出し費用が
発生する可能性があったという・・・しかも完全に事故車両扱いとなった。

幸い、今回の事故はそこまでじゃないので事故車両扱いとはならない。

代車であるカローラFをガソリン満タンにし、Dへ向かうが
さすがに週末の福山市中心街を通過するのに時間が掛かる。



ちょうとイベント中であったので駐車場はいっぱい、
ついでに整備コーナーも車で溢れていた。

タイミング良くオデッセイが出車したのでそこへ代車を駐車。
約2週間の付き合いだったが、カローラフィールダー(1代前?)よ、
これでラストドライブだ、ありがとな。最後までなんか馴染めんかった。

修理済みのウチの相棒は美しく洗車されてツヤツヤ、後部バンパーは新品。
15時前ですでに夕方の陽の光だった。

工場長の説明を聞き、車を交換。



明細を見ると後部バンパー交換、テールゲートは歪んでいたので外して修理。

交換もありだったが、恐ろしく高額となるため、可能な限り修理したとのこと。
それゆえ分解工賃と板金修理、塗装が発生、計17万ほど。
塗装で67000円ってよっぽどだぞソレ・・・(ヽ´ω`)
それでも全交換より安いらしいがw

礼を言ってイベント賞品「インカの目覚め」(黄色いじゃがいも)を頂き、



久しぶりに愛車のエンジンを掛けて店を出る。

代車よりちょいと重い感じを受けるのは車両感覚の違いからか。

帰宅して撮影・・・。





お尻・・・リフレクタもちゃんとした向き、新品バンパーもつやつや。

今まで気付いてなかったが、RSにもラゲッジルームにランプあったのねw
あんまり気にしていなかったのでひょっとして納車時から切れてたのかもw







再度お尻w

あと店を出てすぐ気付いたのが、ヘッドライト交換でずっと出ていた
ヘッドライト点検エラー表示





今回の作業で僕は何も言ってなかった(自己都合なので)のに
エラー解除してくれてた、ありがとうw

味な事してくれます、ホンダカーズ広島 西福山店♪( ;∀;) カンドーシタ

何も無ければ夏の初車検、お願いします。


最後に正面図。
この顔もあとどれくらいか・・・(バンパー&グリル頑張りますw(;´∀`))





Posted at 2018/11/03 19:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月31日 イイね!

ついに・・・!




・・・ついに!






・・・人柱確定かw
Posted at 2018/10/31 12:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

MC後期ヴェゼル用バンパー と代車事情

ヤフオクで最近少しずつ増えている後期用バンパー・・・






ちょっと前までは3万4万していたが、最近は傷物ってのもあるが
上写真のように7、8000円で出品されているものもある。

白にあっさり飛び付きそうだが、後期の白はホワイトオーキッドパールでなく
プラチナホワイト・パールなので色味が若干?違う。

もしこれらの後期パーツを買っても、表面傷の修理と再塗装が必要で
当然自分の車の色に合わせるので、ホワイトオーキッドパールに塗る。

なので白を選択しなくてもやる事は同じだったりする。

これだけ値段が下がってくると、フロント周り弄りでも
費用問題や手間を考えてしまう。



後期用グリルを切った貼ったする必要なく取り付け可能、



使い道全くないのに何故か落札した後期用フォグランプガーニッシュ。

これがふと前面に出てくる。

ヘッドライトは変えないので、アイラインは削る必要あるが、
グリルに関しては工程や合わせがほとんど無くなるのは大きい。
他は後期バンパーが前期中期のボディと若干合わない箇所があるらしいので
そのあたりがどんなレベルなのか?になる。

ただ、自分がやりたいのは中期と後期のミックスであって
後期の顔を中期に付けたい訳でもない・・・多分。



トップラインバンパー・・・こちらが経費入れて7万超。
その上中期+後期RSグリルの大規模改造が必要。

先述の通り、後期バンパーは1万でお釣りが来る。
塗装代(自前)入れても2万は行かない。

(勇気出ずになかなかポチれないのもアレだが)

ここ最近、後期型を街中でもよく見掛けるようになった。
仮に後期型の顔を移植したとして、眼はプロジェクタなので特徴はあるものの
よく見る顔付きになってしまうのは間違いない・・・。

何だか、後期バンパー見て色々考えてしまう。
ヴェゼル乗れないし、ストレスかな・・・w


さて、入院中のマークⅡの代車、カローラフィールダー。



スタートスイッチなし、ただのキーレスエントリー、パーキング解除面倒、
ミッション形状が不可解(ギザギザにする意味分からんw)
インサイトなら直線で操作移動するだけだった・・・。
ナビがバックカメラ無し、オーディオ操作がハンドルで出来ない、
ハンドルが安っぽい、アクセル時の繋がりが雑、
アイドリングストップ、スタートがインサイトより雑(軽四のソレに近い)
パワーウインドウのスイッチが恐ろしく安っぽく後付け感マックス。

代車だから仕方ないが、ストレス貯まる・・・。
やはりホンダ車が体に合ってるんだなあ・・・と思う、
Dの対応には色々疑問多いけどw



ちなみに先日、世間の後続車ライト高いって文句言ってましたが
↑こんな感じに見える後続車が多いんですよ。
スマホでちょうどいい後続いたんで連写してらしいのが撮影出来たので。

防眩ガラス万歳ですよええ(`;ω;´)目ガ疲レル・・・


Posted at 2018/10/27 16:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:広範囲監視

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:シャープ SH-04H

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 18:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月19日 イイね!

走行距離40000km は「死の数字」か

今日は定時で仕事を切り上げ、帰路に就いた。

会社の駐車場から出て10秒もしない場所が、合流が面倒な場所なので
いつも注意して合流しているのだが・・・



合流する主道路を走る軽四がいたので、僕は待機。
後方に部署は違うが会社同僚の車(赤)



普通、主道路の方は停止などしないのに、軽四が完全に停止、
ゆずってくれるつもり??(普通はあり得ない)



相手(軽四)の思惑が分からない(ルール上譲る必要もない)ので
じわりとクリープで少しだけ出る。
あっちはこちらが飛び出してくると考えたのかもしれない。



予想通りと言うか、やはり急に出てきたのでブレーキを踏む。
じんわりクリープ中なので、一瞬で停止、軽四をやりすごす。






が、後方の同僚は軽四が停車したのを確認、譲ってくれたものと考え、
アクセルを踏んだ上、前方確認を少々怠っていたらしい。
停まったこちらの左リア角に追突・・・。

車内で異音が聞こえたので、やられたと認識。

この状況を招いた?軽四はその場を去る。




2017年3月末に千葉に取りに行って以来、大事に乗って来た
ヴェゼル(HR-VマークⅡ)が事故に遭った。

昨日のブログで無事故と書いたばかりなのに・・・。
しかも相手は会社同僚なので、そんなキツくは言えない・・・。



ほんの少しだけクリープで動いたのに対して、車体ダメージがそこそこあった。

もう暗いので、写真を撮ったが分かりにくい。





リフレクター上部のバンパー外壁が大きく凹んでしまい、
リフレクターがいびつな方向を向いてしまっている。

現場検証で警察を呼び、一通りの手続きを済ませて帰宅途中にある
ホンダDに寄って、修理見積と修理の依頼をする。

この2月末以来の来店だが、担当営業はちゃんと?対応してくれて
閉店間際ながらもすぐ見てくれた。
(説明の途中で相手の保険屋より電話があり、D担当と話してもらう)

一連修理への流れは以下の通り。

・リアバンパーの交換
・リアゲート変形の恐れあり、要再確認
・リアホイールのモールが少し変形、交換?

・10/21より代車と交換、最速で一週間の修理予定。
(残念ながら新型ヴェゼルは都合出来ない。多分FIT3あたり)

恐らく10万超程度の修理になるとのこと。
同僚のポルテは大したダメージではなかったのだが、
こちらは何やら見た目より大袈裟な程にダメージあるらしい。

幸い、当然ながらフレームは問題無し。
でもリアゲート交換ともなれば、結構な修理となるな・・・。

に、してもだ。
昨日走行距離四万km突破して翌日に事故被害とは・・・

「四万」とは死の数字か・・・

▂▅▇█▓▒░(‘ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああああああ

来週末のHONDA in HIROSHIMAオフミにはヴェゼルで行けないかもしれない。


何にせよ、大事に磨いていた愛車が傷つくのは本当に落ち込む・・・。

Posted at 2018/10/19 21:35:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@もちさんVEZEL 雑炊もうどんもやっちゃおうかとwあんこうは半額ゲットして昨晩堪能出来たので、遅れてのシメですがw( ´∀`)」
何シテル?   11/21 20:31
好きな物項目で書いた通り、この3月末に購入したヴェゼルに関して、 色々情報収集のためにみんカラ訪問してたら偶然昔の知人発見、 いつの間にか登録していた。な、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

笠岡でオフ会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 11:55:43
■バンパーカバーをFRPで製作!?~大型グリル風になっちゃったヨ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 17:06:09

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド HR-VマークⅡ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2017年3月末に納車された、ホンダ ヴェゼルハイブリッドRSセンシングに乗ってます。 ...
ホンダ HR-V HR-V (ホンダ HR-V)
写真は残念ながらパソコン故障やデータ消失で無くなったため、ネットで拾った画像を加工して使 ...
ホンダ インサイト インサイト115(ナンバー指定で誕生日) (ホンダ インサイト)
約15年間乗り続けたHR-Vもさすがに老朽化と税金値上がり、車検の高額化・・・。 その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.