• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風VZL-HVRSのブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

ヴェゼル RS用純正フロント グリル 1円落札

既に新型グリルはGW前に入手しており、
ミックスのために中期RS用グリルをここしばらく探していた。

爪受けがほぼ全滅しているのが昨日まで2500円、
今日値下げして1900円台まで落ちていた。

爪受けが全滅ではバンパーに固定出来ないのでほぼ論外、
対策方法が考え付けば落札するか、と考えていたが
アッパーグリル付き(目的には不要だけど)で
結構傷だらけのが1円スタートで出品されていた。



色々と酷い有様ではあるw







が、使用目的としては新型のアッパーとエンブレムを移植、
ナンバー取り付け位置を下にずらすのでハニカム部もコピーして
ナンバーずらした空白部位に埋め、加工する予定なので
どのみち表面処理、加工、パテ埋め+塗装するつもり。

爪受けがしっかりしており、手で処置が可能ならこの程度で十分、
むしろ切った貼ったするのに2000円も3000円もホイホイ出せないw
(失敗したら今使ってる純正のままで誤魔化すつもりだしw)

・・・が、長いことヤフオクで取引(落札の身)しているが、
1円で落札したのは初めてだw

先述の通り、傷だらけなので不人気と踏んでいたが、
昨晩深夜出品終了までに誰かが飛び込んでくるかも?と思っていたが


・・誰もいなかったw
一応落札金額500円までは自動に設定してたんだがなーw
終了時間が時間なので(朝4時とか・・・)まあ負けたら負けで仕方なかったんで



しかし出品者、お隣岡山県倉敷市なのに、
送料2500円なのね・・・もう少し安いと思ったのにw

まあ個人宅配達OKなので良しとしよう。

ふと考えたら位置的に7月上旬の西日本豪雨災害で
被災したヴェゼルのパーツなんじゃないかしら?ガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク

ちなみに



輸送費が落札価格の2500倍って、何かシュールw

さて、次はこの週末に実施予定の左ヘッドライト取り外しと殻割り補修だ。



Posted at 2018/09/19 20:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月11日 イイね!

浸水の続き8)ダブルファイバーLEDプロジェクターヘッドライト 多分ダメ

先週末からの長雨、結構気にして車動かしていない時間は
新兵器シリカゲル「何でも除湿」で除湿に専念していた。

何事も無い右目



シリカゲル入れて除湿継続していた左目



先週の雨の中撮影したが、この日曇っていない事にシリカゲル効果を喜んだ。

・・・が、昨日朝雨が上がって以降、時間差の様にまた曇る様になった。



朝出勤前、夜通し除湿したシリカゲルを取り出し、
晴れていれば通勤時はパッキンを外して風を通しているのだが
帰宅時にパッキンを付けると曇ってくる。



昨日、今日と夜通しシリカゲルを入れ除湿している。
さっきゴミ出しついでに見たが、先日の様に曇りが取れている、なんて事はない。
入った水の量がこれまでより遥かに多いのだろう。

通気している間は曇らないが、パッキンで蓋をするとすぐ曇る。
内側によっぽど水分が無いとあり得ない。
飽和水蒸気量どころのレベルではない。
って事で、どうやら○太郎の作業で緩んだパッキン隙間の浸水が
一連のヘッドライト曇りの原因ではなく、本体の何処かから浸入している可能性。


最初は洗車した際の浸水、次は台風による一晩の雨。
先週末の雨は約4日で、雨に晒されていた時間は以前より遥かに長い。

正直お手上げである。

多分時間を置いて浸透して来ているようだ。
ヘッドライト下部から水が上がって浸透するなんて事はあり得ないので
上部~側面に掛けて、ヘッドライト内側にあるかもしれない、
スポンジか何か吸水性のあるものに染み込んで、時間差でじっくり浸水している様な印象。

明日もまた雨が降るらしい(降水確率60%)

予定としてグリルやバンパー交換の際、左ヘッドライトのコーキングはやり直す。
コーキング剤は買ってあるので、すぐにでも出来ない事ではないが、
手が入らない場所までは塗れないので、
取りあえず浸水する場所の特定方法が無いか考えようと思う。

この土曜日はまたドライヤーで水抜き作業をしないと・・・。
コンプレッサーとかあればなあ・・・エア入れて石鹸水で、とか試せるのに。

正直、コレ解決しないと次に進むメンタルが…(´・ω・`)
でもバンパー外す機会がないとコーキング補修出来ないジレンマ(゚д゚;)


Posted at 2018/09/11 22:59:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月06日 イイね!

浸水の続き7)ダブルファイバーLEDプロジェクターヘッドライト とナガノパープル

先週の秘密兵器「なんでも除湿シリカゲル」導入、

結果、シリカゲルが水分を吸収して効果の程がはっきり分かる。



これにより、これまでの曇りが不完全な水抜きによるものではなく、
ヘッドライトに長時間入れていたシリカゲル(特に前の安物)に、
エンジン熱やライトヒートシンクの熱、夏の熱波などが影響し、
ヘッドライト内でシリカゲルが取り込んだ水分を放出してしまった、と考察した。

なので、ここ数日は曇りがあった場合に夜間シリカゲルで湿気取り、
朝出勤時にはシリカゲルを取り出し、翌日帰宅時に再度確認する、
というルーチンを繰り返していた。

ちなみに昨日は湿度が80~90%と酷く、夕方にはヘッドライトが曇った。
そりゃシリカゲル抜く際に高湿度の外気入るし。

で、夜は新品の「何でも~」を使用して脱水。
夜間にちょい見に行くと曇りは消えていたし、
今朝出勤前のシリカゲル取り出し時にも曇りは無し。

紫色に変色したのが増えたので、昨晩電子レンジで再生を試みるが、
一応紫から青に粒の色は変わったが、何か粒の大きさが小さくなったかも?


ちなみに今夜、帰宅途中のヘッドライト。
シリカゲルは無しの状態で夜19時半あたり。







今のところ順調だが、期待しているとあっさり曇って裏切られる。

今夜から来週月曜日にかけ、雨が降るので経過を見守る。




さて、一昨年の秋、その存在に魅了されるも、去年全く食べる機会が無かった、
新種の希少葡萄「ナガノパープル」が9/4、近所のスーパーに入荷した。



巨峰とリザマートを掛け合わせて出来た新しい品種で、
その名の通り、(今のところ)長野県限定で栽培されている。
皮ごと食べられて、種も無い(ごくたまにあるらしい)、
しかも巨峰の甘さも持っている、その美味しさが忘れられず。

まだ1房約900円だが、一期一会、次はもう無いかもしれないし、
ちょうど給料日前日だったので躊躇わずに買ったw
即日食べずに冷蔵庫で冷たく冷やし、昨日、今日と数粒ずつ楽しんでいる。
やはり美味しい\(^o^)/

巨峰では食べられない皮のポリフェノールもそのまんま甘く
大量摂取出来るんで、抗酸化作用に期待しようw

まだ数パック売れてなかったが、やはりこちらではメジャーじゃないのと、
入荷数が圧倒的に多い、岡山産、広島(山間部)産の葡萄が人気なのか。

明日見に行って、傷んでなければ買おうかなw


Posted at 2018/09/06 23:42:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月03日 イイね!

浸水の続き6)ダブルファイバーLEDプロジェクターヘッドライト

洗車と台風でヘッドライト浸水、曇り→水抜き→曇り・・・の繰り返し、
一ヶ月ちょい経過するが、改善したと油断したら夕方帰宅時にまた曇る。

どうも、夕方帰宅時に曇る症状に色々考える所があって、
先週Amazonで疲労回復用サプリ買うついでに秘密兵器(笑)を購入、
合計金額で送料無料となるし、近所に売っていないものなので、
まあ良し、と言う事でポチった。

土曜日昼前に着弾、さすがに休日で部屋にいたので一発受け取り。



秘密兵器とはAmazonでも結構評価の高い強力シリカゲル。
1袋20g入っていて、味付け海苔に入ってるヤツと同じくらいの重さw

ユーザーレビュー見ても除湿能力が相当高い
(カメラの皮革製品とか逆にヤバいらしい)そうなので、
その除湿能力に期待するのと、もう一つ確認したい事があったので、
早速ドライヤーでヘッドライトの水抜き。

ちなみにダイソーで買ったシリカゲル(15g)を5袋程入れていたが、
ドライヤー作業前の曇り具合はこんな感じだった。







これらの水滴が完全に乾いて更に15分熱風を入れ、10分程熱は掛けずに送風。

アパート隣(敷地はあっちが高い持ち家)の住人か誰かが窓開けたのが分かる。
ドライヤーの音が耳障りだったのかもしれない。
・・・と言ってもここの住人、昼夜問わず子供に怒鳴り散らしたり、
子供が泣き喚いてたりで、こっちも時折イラっとさせられているんだが・・・。

まあ、土曜日昼にこれぐらいで文句を言うレベルの騒音ではないと思いたい。
冷却送風はそこそこで済まし、雨もパラついてきたので水抜き作業を終える。

そこで秘密兵器「なんでも除湿シリカゲル」を
ヘッドライトバルブ内に三袋ほどブチ込む。

使用前はこんな色。 青→紫→赤 と除湿で色が変わっていく。



ちなみにダイソ-のも青→紫→赤と変わっていく。



お試しで外に放置したのは見事に赤くなっているw

説明書を読むと、ダイソーのは色が変わってから
天日干しで水を抜いて再利用出来るらしい。
ここでちょっと「???」となって今回のAmazonポチりに。

ここ最近は夕方も暗くなるのが早く、ライト点灯も一か月前より早い。
帰宅時、ボンネット開けてヘッドライトバルブを弄る機会が何度かあり、
その際にバルブ内のLEDヒートシンクや、当然エンジンルームの熱さに驚いた。

「ダイソーのはこの熱で吸水したシリカゲルから水抜けてんじゃないの?」

天日干しで水抜けるなら、50℃60℃の熱で当たり前に水抜けようとするだろう。

実はダイソーのシリカゲルはもう2週間以上入れているが、
全く青から紫、赤へ色が変化する気配がなかった。
除湿効果の薄さ(安かろう悪かろう)とも考えていたが、
実はある程度除湿していたのに、帰りのエンジン熱や、
ライト点灯によるヒートシンクの熱で水抜けが起こっていたのかもしれない。

と考えると、帰宅途中のスーパー立ち寄り時の曇り発生はタイミング的に合う。
気温は昼より下がるので、飽和水蒸気量も下がる。
ヘッドライト内部に水分があれば当然すぐ曇る。

ちなみに今回買った「「なんでも除湿シリカゲル」は
フライパンで炒るか、電子レンジで熱を掛けて再利用する。
ダイソーの天日干しより熱も手間も掛かる。

土曜日にブチ込んでから、再々色を確認してみたが、
今日帰宅時にはこんな感じだった。



一番左は未使用のもの、比較すると除湿による変色が分かる。
ゆめタウンに寄った際、少し曇ったのでやはり熱で水が抜けたと考えるのが自然。

スーパー駐車場の灯りを使ってボンネット開け作業w
帰宅してエンジン止まって冷却が進むと、結露すると予想して
新品の「なんでも除湿シリカゲル」を再度3袋ブチ込んだ。

さっきゴミ捨てついでに確認すると、買い物時に曇っていたヘッドライトはクリアw
熱掛からない状態でシリカゲル除湿の効果があったと考える。
明朝出勤前にも再度確認して曇っていなければ、今回の予想がビンゴだろう。

・・・台風による浸水が無ければ、だけど。
エンジン掛ける前にシリカゲルはヘッドライトバルブより出す。

今までご丁寧にエンジンやライトの熱でシリカゲルから水を抜いて
わざわざヘッドライトを曇らせるループにあったのかと考えると
なんかもう、脱力というか、ドジっ子アピールにしか思えない・゚・(ノД`;)・゚・


あ、昨日岡山に行った際、田舎道沿い(失礼)にある小さなホンダDに
新型CR-Vが来てました。
福山市内のDや昨日行った倉敷Dには無かったのに、
何でこんな人通りも少ない店に・・・(再度失礼)






Posted at 2018/09/03 23:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月01日 イイね!

昨日の帰宅途中

定時前に土砂降りの夕立(ゲリラ豪雨?)

傘を事務所に持って来てないんで、降りが弱くなったタイミングで定時、
ダッシュで退社。

尾道を出るまではそりゃあもう、雷雨ですごい降り。

高知を思い出す様な激しさ。
→昔から高知は「下からも降る」と言われる雨の激しい降り方

福山に入ってからのろのろ運転。

渋滞原因は3台玉突き追突の現場検証。
雨で視界悪くなるんだから、いくら見通しいい道路でも、
夕方は交通量も多いんで普通は速度出せない場所。
(ホンダはないが、外車ディ-ラー含めて数軒並ぶ道)

たまーに大型トレーラーが多分居眠りで中央分離に激突したり、
道外れてフェンスにもたれ掛かる事故が発生するゆるーいカーブもある。
無論、そんな大型車両がやらかすんで、通勤時だとド級な迷惑を被る。

昨日はネッツトヨタ近くでの事故。
(恐らく)事故起こした車が数台並んでいたが、
尻の凹みも大した事なかったので、ほぼ「コツン」程度の事故だろう。

さて、福山中枢に入る手前の橋で空に目が行く。
雨降ってるのに、太陽が出てきたからだ。



虹が鮮やかに見える。
のろのろ運転だったのもあって、思わず撮影。
肉眼では二重虹とは見えなかったが、写真で初めて認識w



ワイパーのタイミング合わせて再度撮影w



再度渋滞で停車。
色が本当に濃い、鮮やかな虹だなあ。
しかも雨に日の光で眩しい



雨も弱くなり窓越しの虹もよりはっきり見える。





天まで繋がってるのを見るのはここ近年珍しいなあ






いい大人が虹に大騒ぎってのはアレだけど、
たまに虹を眺めるのも良いものです。




ところで・・・

今日中にAmazonからヘッドライト曇り対策に秘密兵器(笑)が届く。
やはり100均モノは不評だったようで、現状は安かろう悪かろうと見た。

コレ届いて試して、雨や洗車で曇れば何処かから浸水しているのが確定する・・・。



Posted at 2018/09/01 10:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先週21日、出品者(岡山)から発送された1円RSグリルが未だ着かない。
運送会社の追跡でも21日預かり22日福山店着、配達準備中のまま。
出品者からは「到着していたら受け取り連絡下さい」って頼んだ運送会社がテキトー過ぎ?
今日だって休みで取りに行けるわw」
何シテル?   09/24 18:38
好きな物項目で書いた通り、この3月末に購入したヴェゼルに関して、 色々情報収集のためにみんカラ訪問してたら偶然昔の知人発見、 いつの間にか登録していた。な、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 19:05:07
■バンパーカバーをFRPで製作!?~大型グリル風になっちゃったヨ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 17:06:09

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド HR-VマークⅡ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2017年3月末に納車された、ホンダ ヴェゼルハイブリッドRSセンシングに乗ってます。 ...
ホンダ HR-V HR-V (ホンダ HR-V)
写真は残念ながらパソコン故障やデータ消失で無くなったため、ネットで拾った画像を加工して使 ...
ホンダ インサイト インサイト115(ナンバー指定で誕生日) (ホンダ インサイト)
約15年間乗り続けたHR-Vもさすがに老朽化と税金値上がり、車検の高額化・・・。 その ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.