5/22に美浜サーキットのスパイシー走行会に行きました!
zts7000でタイム49秒台出ていたのですが…
NS2Rに変えてからタイムが伸びなくなり52秒台、セッティングが悪いのか運転が悪いのかわからなくなっていました🤮
そこで、よく走ってタイムの目安にしている美浜サーキットで横乗りでの講習会があると知り受講しました!(3000円)
まずは1枠目、今まで通りに走って
52.2秒
NS2Rで前回走ったタイムと変わらずでした
このタイムはフルノーマルで初めて美浜サーキット走った時とタイムがほとんど変わりません!😨
2枠目に同乗講習を受けました!
走行前にコース図を見ながらどの箇所の走行が疑問になっているかの質疑応答
今までで気になるところをぶつけました😳
あんまり詳しくは書けませんが
①オーバーステアが出るところで車が悪いのか走り方が悪いのかを確認
②走行ラインが気になるところをどのように走るか
③立ち上がり
について、②は練習できるので徹底的に攻略することとなり、走行開始
コースインしてからタイヤ、ブレーキの温め方を練習しました
そしてアタック開始です😎
2の箇所で言われたライン取りで走ると車速が面白いくらいあがって、楽しく曲がれるようになりましたが
そのぶんそのコーナーでもオーバーステアになってカウンター当てまくりのフラフラダンスでした😱
走行中に車がオーバー向きのセッティングになっていることと
そのせいでアクセルを踏むのをためらったり、立ち上がりでアクセルを踏み戻したりしているのを教えてもらい
確かに前のタイヤではベタ踏みで曲がっていたコーナーやもっと早く踏み始めていた立ち上がりでアクセルを踏めてない状況になっていました🤮
走行終了後に
①についてはオーバーステアなセッティングになっていることがわかりました
アンダー絶対に許さないマンのセッティングがNS2Rだとオーバー気味になるようです😓
③についても踏みたいところで踏んでオーバーステアになってアクセル緩めてまた踏んでとかなりロスになっていることがわかりました
タイム速い人たちも同じようなライン取りをしていて観戦するときも
今までなんとなく見ているだけでしたが
スキルを盗んでやる!といった目で観戦するようになりました🤣
お昼ごはんはカレー!!
カレー🍛は外せませんね😍
練習中に1コーナーの侵入にムラがある、フェニックスコーナーでもう少しだけインに寄れることも分かり3枠目では教えてもらったことを意識して走行しました
詳しいことは書けませんが
1コーナーの侵入の仕方を統一することでその次のコーナーへの繋がり方を勉強でき、
フェニックスインに寄せて
気になるライン取りを意識した結果
かなり落ち着いて安定した走りをできるようになりました🤗
ベスト51.8秒で、NS2Rのベスト更新でした!
今回の講習で今後のセッティングや、導入したいパーツでどのように調整するといいのかを教えてもらい、
車いじりの優先順位がわかりました😎
なんとなく欲し買ったパーツが必須だとわかり早速導入にむけて貯金しなきゃです😍🐖
zts7000で講習通りに走ったらどんなタイムが出るかも気になりますが
バッチリセッティングを決めてからガッツリ練習していきたいと思いました😳
次のスパイシー走行会は8月!
次までに準備できたら実戦で試してみたい🤗🤗
Posted at 2021/05/23 14:06:27 | |
トラックバック(0)