• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@らっちょのブログ一覧

2023年06月21日 イイね!

これは使ってみたい!

この記事は、春の新製品情報!モニター募集!について書いています。

今までのワックスよりだいぶ楽そう
練らなくていいのはでかい
Posted at 2023/06/21 11:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月29日 イイね!

2022年まとめ

2022年まとめおそらくまた年末は慌ただしくなったり
SNSで皆さん年末まとめ投稿ラッシュが始まると思うので、先に年末まとめブログを上げさせていただきます。

まず、車いじりはこの一年ほとんどやっていませんでした😭

以前より話していたカロスポの完成度が高いのが大きな理由です。

かれこれもう4万5千kmほどになりますが、ノートラブル、不満も一切なく走り続けています。

あとは、生活環境の変化によりお金をかけれなくなった‥のも少なからずあります。








1月は年明け早々函館に走っていました。

仙台のみん友さんが函館へ来るとのことで、こちらのみん友さんと迎撃オフをしてきました○




久々のチーム赤組の参戦も、変わらず赤い車を乗っていることで参戦させていただきました。

毎回来るメンバー、車が変わるので面白いです。




まさかのカロスポに乗り換えてから18オーリス(しかも北海道では珍しい120T RSパッケージ)とコラボしてみたり




毎年恒例の茨城の彼が北海道に登場したり




月に1回の頻度でうちの前に来るみん友さんがいたり…

なんだかんだオフ会はそれなりにできて充実した1年でした。


私生活では




ついにマラソン大会デビューしました。(右)

今年は年明け早々の10kmスノーマラソンだけでしたが、来年こそは夏のマラソン、できればハーフを達成したいです。

セルフチャレンジでは成功したので、大会でもちゃんと記録を残したい。

ランは相変わらず続けているので今後ずっとライフワークになりそうです。


あと、個人的なイベントとしては




パートナーが出来、同棲を始めました。

想いはもう伝え、両親への挨拶も済ませたので年明け早々に入籍予定です。

これもありなかなか車いじりに手を出せませんが、元からの車好きは1ミリも変わっていません。

これからもカロスポの限界と楽しさを余すことなく満喫するつもりです。

来年もどうぞよろしくお願いします!

らっちょ
Posted at 2022/12/29 22:18:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年11月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】

Q1.シャンプー洗車の頻度を教えてください。
回答:2週に1回
Q2.洗車時はスポンジ、ブラシ、グローブ・ミット、クロスなど何を使いますか?
回答:スポンジ、マイクロファイバークロス、ホイール用細スポンジ
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/12 23:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年01月16日 イイね!

マラソンに出た話

マラソンに出た話お久しぶりです。

カロスポに乗り換えてから全然ブログ更新してませんでした💦

クルマ自体はそれはそれはもうたくさん乗っているのですが…



いかんせん、クルマ自体が十分すぎるバランスなのでなんだかいじる気がしなくて。

最近はもっぱら人間をいじる方にシフトしてます。

いわゆる自分磨きってやつです。

その中で、今回は人生初のマラソンに参加してきました。




学生時代は一切運動部に入ってこなかったらっちょさん。

そしてピーク体重は110kgときた。

人間の体型にメーターがあるとすれば、体重メーターは完全にレッドゾーンを指しています。

そんな自分を変えるために始めた「毎日10kmチャレンジ」からはや4年。

仲間の後押しもあり、マラソンデビューすることにしました。

ちなみに今の体重は80kgです。まだランナーさんの体型には程遠い。




今回のマラソンはハーフと10kmがあり、私は10kmにエントリーしました。

今回のスノーマラソンは「雪と触れ合う楽しさを体験して走ってみよう」という趣旨のため、ガチマラソンというよりはファンラン的要素が大きい物です。

そしてランにあたってはハーフ、10kmともに5km/分〜7km/分のペースランナーがつき、その中でチームランニングをするというものです。

さらにタイム計測はなし。
また、秋に行われる栗山ハーフマラソンの試験走行的な意味合いもあるとのこと。

この辺りが初心者でも安心してサポートしてもらえそう、と参加に踏み切った理由です。

写真のように各タイム毎のペースランナーさんを先頭にチーム作成。

栗山の市街地を抜け、農道地帯を走りまた市街地へ戻ってくる周回ルートです。





ハーフはこれを2周、10kmはこれを1周でゴール。
なお、10kmに関してはハーフと一部共通コースを走るため端数分の1.6km程度が追加され実質11km程度です。





では、スタート地点へ向かいいざスタート!







…と走行中の写真をあげたかったのですが、さすがにみんながいる中で写真を撮るわけにはいかないので写真はありません😂

タイム結果としてはこんな具合で完走できました。



※シューズは設定変更をするのを忘れてました。実際はワークマン アクティブハイクです。

前半1kmは市街地ルート
2kmまでは市街地から郊外へ抜けていくルート
3〜6kmが農道地帯(アスファルト)で、6km地点に給水所があり小休憩。
7〜9kmが農道地帯(雪、氷)のど真ん中を走り
ラスト1km程度が街中へのおかえりルート

と言った具合の構成でした。

しかし、スノーランなのでまあ滑る滑る。

雪のセクションでは砂のように滑る、埋まる。

氷のセクションでは滑る。

その環境でもうちのチームもペースランナーさんのおかげでみんな雰囲気良く走っていました。



4km地点あたりで一度足を挫くアクシデントがありましたが、すぐ後ろのランナーさんから「大丈夫?」と声をかけてもらい
給水所でお礼を言ったら「あそこからすぐ立て戻せるのは体幹凄いんだね」と言ってもらえ、救われました。

で、無事ゴール。




最後は仲良く記念撮影(ゼッケンはペースランナーの太田尚子選手)






記念に賞状と作・AC北海道の選手からサイン入りコメントをいただきました。


そんなこんなで、初マラソンデビューは無事完走となりました。


ランにはたくさんの目的があって
・体力維持
・体型改善
・体調管理
・精神安定

そして、これは自分だけだと思いますが

・クルマを乗りこなす

という目的を持っています。

前4つはあちこちで聞くと思うんです。

もちろん健康やダイエットのためにランをする。

ランではセトロニンという幸せを司る脳内麻薬が発生するから、それのためにランをする。




けど、ちょっと大袈裟かもしれませんがランって超縮小版の運転だと思うんです。


上り坂ではギアを加速よりもハイトルク寄りにして安定して走らせる


下りは無駄なエネルギーを使わずある程度惰性ラン、エンジンブレーキや回生ブレーキのイメージ


そしてコーナーは左右の足で走りを変えることで曲がる、LSDやアクティブコーナリングアシスト

何よりも大切なのはそれに耐えうる強靭なボディ

高効率でタイムを出すための軽量化




と考えると、なんだかクルマっぽい感じがしませんか?


自分の身体をコントロールしてこそクルマもコントロールできる。

そう思い始めたんです。

まだまだクルマはコントロール出来ていませんが、超縮小版の人間なら多少できるようになってきました(^^;)

下りストレートで前回走行をしてる瞬間や、90度のコーナーを綺麗に曲がれる瞬間なんて最高ですよ。(人間の話)


それでいて体型改善できて、クルマに見合ったカッコいいオーナーを目指せると思えば最高じゃないですか。



そうそう、最高じゃないですかと言えば。

ランナーさんの報告ブログをSNSで見ていましたが、誰一人として後ろ向きなコメントがないんです。

みんな楽しかった!またやろう!また会いましょう!という前向きなコメントばかり。

これもみんな幸せ麻薬にやられているのかもしれませんね(笑)


私も今回のデビューランで幸せになれたし、もっと上を目指そうと思えたので今夏からは夏マラソンにエントリーしてみようと思います。




…ここまで話しておいてクルマネタがないのも何なので。


兼ねてより懸案事項であったステアリング傷についての改善案が一つ思いついたので、とあるパーツを注文しました。


実物を見ていないので吉と出るか、凶と出るかわかりませんが、取り付けを行ったらレビューを上げていこうと思います。


ではでは。
Posted at 2022/01/16 19:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月31日 イイね!

2021年まとめ

2021年まとめ2021年もあれよあれよという間に過ぎ、気づけば大晦日となっていました。

みんカラの皆さんには大変お世話になりました。

ありがとうございます。

今年一年間で起こったことといえば…




もはやライフワークとなりつつあるランの話になればいくらでも話せるんですが、ここはクルマのSNSなので車の話を。


まずらっちょ的一番大きな話といえば



はい、クルマが変わりました。




5年以上愛車として動いてくれたオーリスにお礼を告げ、カローラスポーツを愛車に迎えました。




そして元職場の同期とエモⅡ合わせを達成。笑




本州のオーリスオーナーと1年越しに初対面を果たす。




弟と職場の同期にも集まってもらい、北海道歓迎プチオフ。




北海道カローラオーナーズクラブに仲間入りさせてもらい、初の同車種大規模オフに参加。




メンバーも個性派揃いでいつも楽しく参加させてもらっています。




愛知からも1年ぶりにオーリスオーナーと再会。

お互い乗り換えましたが、来年再会した時も楽しめそうな予感。




年末はカローラ胆振地区で忘年会オフ。

と、オフ会は積極的に参加させてもらいました。

コロナの付き合いもなんとなくわかってきたので、オフ会もちょこちょこ出れる様になってきましたね。

そしてカロスポのカスタムはというと





目立ったパーツは、トムスのリアウイングくらいです。

最近は専らクルマより別にお金を投資したいものが出てきたので…

というのと、元から素性が良すぎていじる必要がない、というのも大きいです。


懸念していた冬道のFFも、発進さえうまく処理できれば快適に乗れます。

むしろ0回転からモーターアシストがあるので、オーリス時代より冬の荒れた道でもガンガン加速していけます。

これならなんとか今後も乗っていけそう。


と、いうことで今後も大きな変化はないかと思いますが、大切に乗っていこうと思っています。


来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


らっちょ
Posted at 2021/12/31 15:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ちょうど良すぎるエコ・スポーツ http://cvw.jp/b/2783098/48618776/
何シテル?   08/24 22:52
こんにちは、らっちょです。 車歴 2012?2015 GG3P アテンザセダン 23E(親父の車) 2015?2021 NZE184H オーリス 15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ純正流用 ウェザーストリップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 19:21:37
トヨタ(純正) リヤドアウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 08:40:49
トヨタ(純正) センチュリー用 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 08:25:48

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド カロちゃん (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
スポーティ✕ハイブリッド オーリスからカローラスポーツに進化しました。 2021.3 ...
その他 あんぱんまん号 その他 あんぱんまん号
嫁ちゃん号 多分冬納車予定
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
5年10万km越えのおんぼろオーリス オーリスはハンドリングが良く、初めての人にも乗り ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW55-AHXEB プリウス S E-Four ホワイトパールクリスタルシャイン( ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation