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2018年01月21日 イイね!

変態車道~気になる外車・セダン編(早起きは三文の得?)

昨日の夜は眠剤が何故かよく効いたらしく20時には寝てしまい、5時に目が覚めてしまいました。

こんなに早起きしてもやることが無いので先日メルセデスディーラーにてもらったE43AMGのカタログと見積もりを見返しております。

CLA、Cクラス、その他カタログはありませんがGLCとかGLE等メルセデスのクルマは見れば見るほど欲しくなります(笑)

で、そのE43。

見積もり価格、乗り出しで13,910,000JPY・・・
こりゃ、ムリですわ(笑)

OPのダイヤモンドホワイトが約12万とかエクスクルーシブPKG約51万にフロアマットやら何やら入ってですが・・・
流石にねぇ(笑)

セールス氏曰く左ハンドルのダイヤモンドホワイトのエクスクルーシブPKG付きの在庫車があるらしくそれだったら3桁引きますとのことでしたが、それでも12,000,000JPYは行ってしまう訳で(汗)

こうなるとSクラスのローレンジが買えちゃいますよね。
でもSクラスは私のような青二才が乗ってはいけないクルマですし、何より不労所得者が乗ったら世間様に顔向けできましぇん(^^;)

やっぱり認定中古でもう少し待つのが得策かなぁ等と思っていたらデトロイト・ショーで「E53」が発表されているじゃあないですか・・・

メルセデス・ベンツ 「E53 AMG」

待望の直6、3リッターターボにマイルドハイブリッドを組み合わせ435hp/53Kg-mの性能。
モーターによるブースト機能も組み合わされているそうです。
今回はクーペとカブリオのみの発表のようですが、セダンとワゴンにも設定してくるのでしょう。

これを見てしまったら当然「E53」の方が欲しくなるわけですが「E43」よりも価格は上がるのでしょうね・・・
単純にエンジンの性能だけ見れば「E43」のV6ターボから+34hp、トルクは53Kg-mで同じなんですがV6と直6の違いがあるのでエンジンフィールとか結構、違うのかもしれません。

「E53」の登場で「E43」が値崩れ起こさないかしら?なんて淡い期待を持っていますが、ムリっぽいなぁ~(T_T)

Eのディーゼル+4MATICがあればそちらでもいいのですが、ガソリンモデルしか今のところ、設定は無いようですし。
いや、何が何でもAWDでなければならないというわけでも無いのですが、どうせだったらねぇ(笑)

E43が高嶺の花だとすると「C43」あたりは現実的選択なのかもしれません。
エンジンは「E43」と同じV6ターボだし。
(でも出力はE43の方が+34hp)
W205は熟成の域に入っているクルマなので長く乗るのにはいいのかもしれません。

メルセデス・ベンツ「C43 AMG」
そりゃ、W213のEクラスから見たら様々な所で差が生じていることは理解していますが、メルセデスの美点である、その「差」が少ない所(特に安全装備等など)に好感が持てますし、C43でも高速クルージングとか余裕でしょう。

先日のブログで国産セダンの気になるクルマ達を挙げ、その中でも間もなく登場の「ホンダ・レジェンド」が気になっている私ですが「レジェンド」を新車で買うとなると6,800,000JPY。
実は結構、いい値段します(笑)

6,800,000JPYでは「C43」の新車は買うことが出来ませんが、認定中古車だとゴロゴロ(と言っても何十台もあるわけではありませんが)あります。
殆どがLHDですが慣れ・・・でしょうか(笑)


6,000,000JPY~7,000,000JPYあたりだと結構、魅力的なクルマ選びが出来ます。
メルセデスのカタログを横目にしつつ、今度はボルボの「S90」を読みました。
こちらも新車だと8,420,000JPY。
いい値段しますね(笑)
こちらも認定中古を探してみますが昨年出たばかりのモデルですので高いなぁ(汗)

で、よくよく見るとセダンの「S90」は「限定500台」。
どーいうこっちゃ?(笑)
Web等で見ると「ボルボ久々の大型セダンが日本でどのくらい売れるのかわからないためとりあえず500台売って様子見」ということのようです。
で、この「500台」はスウェーデン製ですが、これ以降、仮に「S90」が我が国で恒常販売される時には「中国生産品」になるとか・・・


いや、確かに中国製品も昔から見ると品質は劇的に向上してますしボルボのエンジニア達が行って厳しい品質検査するでしょうから問題は無いと思うのですが「中国製のボルボ」って・・・

そして面白いことに気づいたのです。
「90」シリーズでもワゴンの「V90」だと新車価格は「S90」とほぼ変わらないのに中古になると値落ち率が大きい(笑)
そりゃ、セダンから見たらボディ剛性が落ちるとかネガな部分はあるでしょうが、素人の私にその違いは分かる訳もありません(大笑)

ボルボ「S90」


ボルボ「V90」
因みにワゴンモデル「V90」はスウェーデン製がずっと輸入されるそうです(笑)

私のように高速でも95キロ程度で左レーンをチンタラ流すには最もボルボが合っているのかもしれません。
また、エンジンの直4、2リッターツインチャージャー(スーパーチャージャー+ターボチャージャー)エンジンで320PSというエンジン性能もバーンスタインの変態魂の琴線に触れるものがあります(笑)
安全装備等などもメルセデスと肩を並べる位てんこ盛りですし、何よりもいいのがOP設定とは言え「Bowers & Wilkins」のオーディオがあること。
総出力1,400W&19スピーカーなんてオーディオ音痴の私でも「如何にも音が良さそう」という感じがしますし、イコライザセッティングでボルボ本社のあるイェーテボリ・コンサートホールの「ゴールデン・シート」と呼ばれる「577番席」の音響を再現したモードがあるとか(^^)
これ見ただけでクラシックオタクの血が騒ぎます(笑)


VOLVO Bowers & Wilkins Sound System(Fドア)

VOLVO Bowers & Wilkins Sound System(フロントパネル上部)

見るだけで音が良さそうです(笑)

メルセデスのブルメスターサラウンドシステムも気になる所ですが、このボルボのB&W、一度DにCDを持っていって聴かせてもらおう(笑)

さて、今見ながら書いているもう一台の気になるクルマ。
これです。


フォルクスワーゲン・アルテオン

このクルマ、単純に「カッコいい」と思います。
VWというと「質実剛健」を絵に描いたようなクルマで無骨なエクステリアという印象ですが、このクルマはその概念を一気に変えてしまいました。
今流行のクーペルックですがFFベースとは思えない流麗なスタイリング。
性能的にも280hp/35.7Kg-mというエンジンに4-MOTION搭載。
欲を言えばトルクがもう少し欲しいところですが、諸元表を見ると低回転域からフラットな特性なのでま、私のような乗り方をする人間には問題無いでしょう。
インテリアは・・・パサートとほぼ変わらない「質実剛健」です(笑)


でも、一昔前のVWのそっけない(悪い意味ではなく)インテリアから見ると、クロームがあしらわれたり、空調ルーバーの形が凝っていたりと現代風になりました。
またメーターもAudiの「バーチャル・コクピット」と同じものが付いていたりして先進性も◎。
勿論、安全装備も抜かり無いですし、渋滞対応ACCやアクティブLEDヘッドランプ等、こちらもメルセデスやボルボと比較して遜色ありません。
このクルマでいいなぁと思ったのはサスペンションの減衰設定が車内から結構な範囲で変えられること。
勿論、メルセデスやボルボ、BMW、アウディにも同じような装備はありますが「ECO、Normal、Comfort、Sport、ユーザー設定」って感じでそのモードの減衰で固定ですが、アルテオンでは「ユーザー設定」で40段階の減衰が設定できるとのこと。
一昔前、車高調の減衰調整なんてボンネットを開けてアッパー部分のネジをクルクル・・・リアに至ってはタイヤ外してショックのダイヤルをクルクルなんて世代には隔世の感です(^^)
まぁ、この装備は最初だけ喜んで使って飽きるというパターンな事は承知しているのですが(笑)こういうギミックがあると嬉しいですね。
また、ファスト・バックスタイルなので荷物も沢山積むことが出来そうです(^^)

ただ、気になる所もあります。
タイヤサイズが上級グレードの「Advance」だと245/35-20なんて超・ファットなサイズな事です。
まぁボディ剛性は勿論、ショックの出来も良さそうですから、そのようなファットサイズでも軽くいなすのかもしれませんが、ちょっとパワーとのバランスが取れていないような気がします。
(ベースグレードの245/40-19の方がバランスがいいような・・・)

まぁ、20インチだとロー&ワイドの車体と相まっていいんですけどね。
それにしてもアルテオンも凝った装備が結構あるようです。
「Sportモード」にすると疑似エグゾースト音が出るとか・・・
トヨタの吸気音を室内に響かせるというアレとはまた違うのでしょうか。
オーディオは8スピーカーとしか書いていませんが、その音質は気になる所です。

アルテオン、これだけ装備満載で5,990,000JPY。
これは凄まじいまでのコストパフォーマンスだと思います。
てか、こんな価格で出してVWグループのアウディA5とか大丈夫なのか?(笑)
アウディの専売特許だと思っていたシーケンシャル・ウィンカーまで付いていますし。
そりゃ、アウディの方がインテリアの質感とかエンジンが縦置きになるとか違いはありますけど・・・
勿論「VW」と「Audi」では「トヨタ」と「レクサス」のような立ち位置でしょうから、その辺はマネージメント部門も考えての戦略でしょう。
アルテオンも「欲しいものリスト」入り決定です\(^o^)/

そのアルテオン「シューティング・ブレーク」も出るとか。

こっちもカッコええ(笑)

今日は柄にも無く早起きしてなんだか得した気分です(笑)
ヒマだしVWとボルボのディーラーでも行ってこようかな?(^^)

まぁ、どうせならMCレジェンドが出てからディーラー一気周りの旅でもいいでしょう。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

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「DIY考~長年のブランクが通用するか~ http://cvw.jp/b/2783642/41040549/
何シテル?   01/30 03:26
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