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pikki0123の愛車 [ダイハツ ムーヴコンテ]

整備手帳

作業日:2023年1月26日

リジカラ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ご覧いただきありがとうございます。
休日を使い自動車整備工場でリジカラを取り付けました。
総走行距離113700km
2
午後1時に整備工場に伺い取り付け作業します。
3
車をリフトで持ち上げサブジャッキでメンバを支えてボルトを緩めていきます。
4
フロントのボルトは3ヶ所6本
クロスメンバ前側
5
ロアアーム側
6
メンバ後方はボルト交換のみ
7
メンバ前側は431
ロアアーム側は451を使いました。
8
リジカラ
メンバ前側は黄色
ロアアーム側は緑色を使いました。
9
リジカラを差し込む際、15mmほどスキマが必要になります。
取り付け穴が狭い場合緑色のリジカラになります。
後方のボルトは外しメンバボルトを緩めてバールでスキマを作りリジカラを嵌め穴合わせをしてボルトを差し込み手締めでボルトを回し入れて全て仮締めをしてからトルク締めをしました。
ボルトの張力範囲で若干強めに締め付ける
新品ボルトは伸びたり、リジカラがつぶれながら締結するので
リジカラ取り付け順はメンバ前側、ロアアーム側の順が結局良かったです。
10
リア側1ヶ所2本
トーションビーム、ボディー側ボルトは大変でした。
11
リア側はボルトを外すと取り付け位置がずれます。
トーションビームを後ろから強い力で前方へ押しながら穴位置を合わせボルトを差し込みますが
12
ネジ山を潰してしまいました。
タップを使いネジ溝を再生させてからボルトを取り付けました。
13
取り外したボルトは余りサビは無かったようでした。
手がグリスまみれになり途中の画像はありませんが無事に作業を終了しました。
全てのタイヤを外し鍵は付けたままでステアリングがフリーの方が作業性があがります。
ボルトは新品を用意しておいた方が吉
14
費用
リジカラ(1台分) ¥18315円
スバルフランジボルト ¥1716円
ダイハツリアボルト  ¥968円
ダイハツワッシャボルト¥462円
作業工賃       ¥10000円
合計金額       ¥31461円
でした。
15
リジカラシール貼り付けました。

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