• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Hiroo-のブログ一覧

2022年04月03日 イイね!

5年ぶりに復活した飛行船

5年ぶりに復活した飛行船メットライフ生命がスポンサーだったスヌーピーJ号の国内運航が終了して早や5年。係留地が自宅近くだったこともあって、またもう一度見たいと思っていたが、そんな気持ちも年月の経過で無くしていたが、昨日の土曜に空に浮かんでいる飛行船を発見!!
即スマホで検索してみたら新スーパードライ号として復活していた。





運航スケジュールはオフシャルサイトで確認して下さい。特に係留地の近くに住んでいるのなら必見ですよ。夜は飛行船内部からのライトアップで幻想的です。


飛行船 新スーパードライ号


 スヌーピーJ号の時の係留地は、山口きらら博記念公園と道の駅きららあじすに面した場所でしたが、新スーパードライ号は山口深溝。といっても直線距離で5kmぐらいの差でしかなかったので幸いでした。


飛行船 新スーパードライ号


今日の朝に係留地から飛び立つところを見ようと張っていたのですが見学や撮影していた人は意外にも極僅かでした。これは係留地であるにも関わらず宣伝飛行ルートに山口県が入っていなかった事と地元メディアが何も触れていないことかもしれません。

そして宣伝飛行ではなく移動飛行時の飛行船のスピードは驚くほど速かった。あっと言う間に離れて見えなくなりました。一般道では車では絶対追いつかない速さでした。


また見る事ができて本当に良かった。気分はこんな感じ。

alt

 

Posted at 2022/04/03 11:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月09日 イイね!

ホームシアターをリニューアル

ホームシアターをリニューアルホームシアター歴26年になりますが、使っていたプロジェクターのアイリスが壊れて修理もしないまま使わずに3年間ほったらかしにしていましたが、ふとホームシアター熱が再発してしまい、アンプ・プレーヤー・プロジェクターの入れ替えをしようと決心。




AVアンプは、これで4台目で16年ぶりの買い替えです。楽器では買ったことのあるメーカーですが、AV機器としては初のヤマハを選択。

alt

RX-A2080
正確にはチューナー内蔵なのでAVレシーバーですが、ネットワークオーディオプレーヤー機能も兼ねています。前からシネマDSPは気にはなってたし、今までの9つのスピーカーが活かせるということでチョイスしました。前アンプよりも安くて多機能なので文句のつけようがありません。



プレーヤーは、4Kを再生を主な目的とし、Amazon prime video と NAS再生が可能なUHD BDプレーヤーの、

alt

ソニー UBP-X800M2
本当はPS5で代用するつもりでしたが、一向に入手できる気がしません。半導体不足の影響もあるのでしょうが、こうも需要供給のバランスが崩れたままでは抽選無しで適正価格で普通に買えるのはいつになるのやら…



そして問題点だったホームネットワークを改善するために、こちらをまとめて3台購入。

alt

4K映像のストリーミング再生が不安定だったのです。これを導入するまでは、新築時に2階と1階に有線LAN工事をするべきだったと後悔していましたが、無線LANの進化は止まりませんね。もう一般住宅で屋内有線LAN工事は必要無いと思えるほどの性能向上でした。
1台は親機として2階の寝室に設置。あとの2台はそれぞれ1階のLDKと防音室にメッシュ中継機 兼 子機として設置。



そして肝心要のプロジェクターの入手には時間がかかりました。ソニーの反射液晶タイプでネイティブ4KのVPL-VW255と決めていたのですが、新品最安値で45万。中古相場でも35万と予算オーバー。それでオークションを毎日チェックする日々をおくっていると…
なんと生産終了の情報が! 新品中古の相場が崩れるかも! というか後継機が間もなく出るのは間違い無い。後継機がコストダウンで安くなるかも! すると後継機であるVPL-VW275の発表が! 変わったのはHDR映像の明暗表現を向上させる技術「ダイナミックHDRエンハンサー」の搭載…これだけ?
ヨドバシとアバックの予約販売価格を待ってたら、AV Watchの予想どおりの60万。VPL-VW255の価格コム最安値初値が50万だったから実質値上げ。で、やはりVPL-VW255に的を絞ることにしたが早めの生産終了で在庫一掃セールをする気は無いらしい。再びオークションを徘徊する日々に。

徘徊していたら絶好のチャンスが到来。それはリサイクルショップによるストア出品。このパターンはオークション開始価格が個人出品よりも格段に高い。競うとすぐ相場価格に到達するので転売ヤーも、それ以外の方でも格安で買えるチャンスがハナから無いので誰も入札せずに終わることが多い。でも、その開始価格で落札できれば実は落札相場よりもかなり安くなるケースが多々ある。終了時間ギリギリで入札し、ライバル来たら諦める気でいたが誰も来なくて28万で落札してしまった。それでも予算オーバーだが、考えてみると疑似4K透過液晶のハイエンドモデルよりも安く、前に使ってたVPL-VW60よりも安く購入できたのだから良しとしよう。ストア出品で1年間の保証も付いているし…(ほぼ自己暗示)

alt

これで6台目で14年ぶりの買い替えとなる新たなプロジェクターとなりました。
旧機種は下方向のレンズシフト量が小さくて、本体の底を上として天吊りする必要がありました。天吊りすると言っても疑似天吊りラックを自作して設置しましたが、こちらの機種では下方向のレンズシフト量も大きいので通常設置でOKでした。



alt

プロジェクターの下は、一列の縦長ラックに新しい機器を収めソファーの背後に置いています。



alt

スクリーン側は、4年前のブログの時の状態から追加が2つ あります。



alt

ひとつはスーパーツイーターの追加。本当はタンノイかキットヒットが欲しかったのだが中古でも買える値段ではないのでパイオニアのPT-R4をオークションでゲット。Dolby True HD と DTS-HD Master Audio 更にはハイレゾ再生を生かすために追加。


 alt

もうひとつは、フロントプレゼンススピーカーの設置。これで9.1chから7.1.2chとなりました。小数点が2個あるのは、真ん中の1はサブウーファーの数で右の2はプレゼンススピーカーの数になります。Dolby AtmosとDTS:Xに対応させるためです。7.1chだと前後左右の音像移動しかできませんが、Dolby AtmosとDTS:Xのソフトで7.1.2chだと上下の音像移動が加わります。リアの方はプレゼンススピーカーはありませんが、アンプの設定でバーチャル・リアプレゼンススピーカー機能をオンにしています。

プレゼンススピーカー導入で、このアンプによるメリットがまた増えます。

alt

センタースピーカー専用スタンドで角度を付けて設置しているのですが、それでも真ん中のセリフは床から聞こえている感が強かった。
映画館のセンタースピーカーを誰もが見た事が無いと思います。しかしセンタースピーカーは設置されています。映画館のスクリーンはサウンドスクリーンで、遠目では分からない穴が開いていて、スクリーン裏に高さを付けて設置されています。(フロントLRスピーカーもスクリーン裏)
このアンプだと、センタースピーカーに出るセリフを抽出しプレゼンススピーカーに回す設定ができます。その機能によりセンターチャンネルのセリフ高さを上下にコントロールできるので映画館と同様にスクリーン中央で声が出せるようになります。



ホームシアター熱が再発した理由は、2年前にリビングの2Kテレビが壊れて4Kテレビに買い替えたのがきっかけでした。買い替えた時に3Dテレビが絶滅したことを知る。壊れるまではテレビで3Dを楽しんでいたが、それができなくなった。また3Dで見たくなり残された方法はプロジェクターしかない。

alt


というわけなんですが、それまで使っていたテレビ用の3Dメガネは偏光式のパッシブ型でプロジェクターでは使えない。バッテリーを必要とするシャッター式のアクティブ型でないといけないので、3Dメガネも買い替え。



今となっては自分にとってホームシアターの醍醐味はスクリーンで見る3D映画。もう現行機ではプロジェクターでしか実現できないのですから。テレビで3Dを体験した方は映画館ほどの効果はなくてガッカリした方も多いと思いますが、実は画面から飛び出てくる距離や奥行は画面サイズに比例します。
alt
パソコンで自作した画像で3Dを説明します。
ぱっと見で同じ恐竜に見えますが よく見ると前足後ろ脚の隙間が違い、顔の向きも違っています。右は右目で見える位置角度の恐竜で、左は左目で見える位置角度の恐竜となります。マジカルアイで平行法で立体視できる方は、これが立体的な恐竜に見えるはずです。


(ここからはPCからの画像となります。)
どんな臨場感になるのかをアバターで説明すると、

alt
 

奥行が付くので高低差が立体的に認識できるので恐怖感が増します。



alt

弾道がどこから、どの角度で、どの方向に行っているのかを3Dで分かりやすくなります。
基本的には地面や床に立っている物は、それほど前には飛び出ては来ません。



alt

画面を飛び出して来るのは、空中を浮遊してる物が盛大に出てきます。木の葉が舞い降りるシーンでは木の葉が飛び出します。



alt

ミサイルが飛び出して目の前をかすめていき、音は前から後ろへ突き抜けます。後ろや様々な方向から銃声や爆発音が聞こえ、まるで戦場の真っ只中にいる気分にさせてくれます。



alt

このシーンでは灰が雪の様に舞い降りるのですが、灰が手前と奥とで距離感が掴め、最前列の灰は掴めるくらい出ます。



(ここからは実際にプロジェクターで映像を120インチスクリーンに投影した画像になります。)

alt

3Dメガネ無しではボケているように見えますが、左右それぞれで見える画が同時に写ってるように見えるからです。ガンストラップの白の台形模様の角がズレていますよね。

alt

レディープレイヤー1だとスーツのラペル(下襟) がダブって見えますが、プロジェクターでは高速で左右の画を交互に切り替えて出しているのです。残像で写真や裸眼ではボケてズレてダブっている様に見えるのです。そこで3Dメガネはプロジェクターと通信しながらシンクロして、右の画を出してる時は右の右目レンズのシャッターを開けて左目レンズのシャッターを閉じる。左の場合は、その逆の動作になります。ガラスに電気を流すと曇りガラスになるというアレですね。液晶シャッターを用いたのがアクティブ型となります。
映画館はパッシブ型のメガネが主流ですが、プロジェクター2台でそれぞれレンズに偏光フィルターを付けています。カメラを趣味としている方はPLフィルターと思って下さい。2台のプロジェクターのレンズに、それぞれ相違する偏光方向に取付けて、メガネはそれと相対する偏光方向にして右目は右の映像しか見れないようにして、左目は左の映像しか見えないようにしています。つまり、家庭用のプロジェクター1台では必然的にアクティブ型となるわけです。3DソフトはフルHDのみでUHDでは存在しないのですが、ネイティブ4Kプロジェクターだとアップコンバートされて疑似4Kになります。



2Dではどうなるかというと、

alt

アマプラのアニメでも、ネイティブ4Kプロジェクターだと嫌でも疑似4Kにアップコンバートされます。作画レベルがトップクラスのアニメだと、もはやテレビアニメではなく超長編アニメ映画と化します。



alt

UHD版のインターステラーのCGシーンでは圧巻の奇麗さ。



alt

実写シーンではピントが合っている部分は奇麗なのですが、ピントを外れている部分は黒い粒子状のノイズ(元のソフトのノイズ)が、緻密な再現性が逆に裏目となって目立ってきます。





余談ですが、UHDソフトは全面的には信用しない方がいい。ニセ4Kが多いのです。以前ブログにCDからアップコンバートしたことを隠して販売しているハイレゾ音源があるって書きましたが、UHDもBDからアップコンバートしたニセ4Kがあります。その数や比率はニセレゾの比ではないほど多いのです。BDも出だしの頃はDVDからアップコンバートした粗悪なBDが多々ありました。とは言え、ニセ4KでもUHD化することでHDRが付加されるのでコントラストは深くなるが、解像度は疑似4Kと一緒です。
リアル4Kかフェイク4Kかを判定してリストアップされているサイト、4K MEDIA というのがありますので、興味のある方は覗いてみて下さい。
前にどこかのサイトでプロジェクターのレビューで「ネイティブ4Kプロジェクターも疑似4Kプロジェクターも奇麗さは変わらない。」とコメントされているのを見た事があるのですが、もしかしたらその人はフェイクUHDで比べた可能性があるのかも。





alt

BDレコーダーは、リアルタイムでスポーツ観戦をプロジェクターでしたいと思っているのなら必要ですが、違う部屋にBDレコーダーがある場合は録画された番組は、BDレコーダーをホームサーバーとして設定することでホームネットワーク経由で見ることが可能です。




alt

ハイレゾの音楽再生は結果的に言えばアンプにUSBメモリーを挿して使っています。このアンプでのUSBメモリーの対応フォーマットはFAT16/32なので32GBを超えるメモリーだとFAT32に変更しなければなりません。これにはフリーソフトの 玄人志向DiskFormatter を使いました。ヤマハのフリーソフト Music Cast をスマホやAndroid搭載WALKMANにインストールすると、プレーヤー・プロジェクター・スクリーンを起動せずにアンプとMusic Cast だけで曲選択ができてアルバムアートも表示されます。アンプのリモコンにもなるので超便利。ただし最初の曲選択時の画面では、曲のタグからの表示ではなくファイル名表示となっているので、ファイル名を (トラック番号-曲名.拡張子) とする必要があります。





さて、ここからはホームシアター・防音室の部屋作りとして自分がしてきた事を書いておきます。新築で、リフォームで、またはDIYで、参考になれば幸いです。

基本的な防音構造は、DAIKEN建築音響 のSクラス防音相当のことをしています。当時は(B)ベーシック、(A)アドバンス、(S)スペシャル というグレード分けだったような…今でいうプレミアム防音相当となります。壁は裏面防音加工の石膏ボード2枚を間に遮音シート2枚重ねてサンドイッチしてオトカベで仕上げています。基本、防音室は部屋の中に部屋を作る感じとなります。


この下の画像に違和感を感じないですか?(答えは少しスクロールした下に書きます。)

alt












そう、スピーカーケーブルが見当たりませんね。

alt

配線を中に隠せる巾木というのがありまして、壁の中や天井裏にCD管を通すことはしていません。こっちの方がケーブルの入れ替えも楽だしコストも抑えられます。

alt



スイッチやコンセントは露出型を使用。

alt

従来のものでは壁に大きく深い大穴を開ける必要がありますが、これだと屋内電源ケーブルの直径分の穴だけで済みます。 そして隙間をコーキングしてしまえば気密を落とすことがないのです。

alt

電動スクリーン導入であれば天井近くにコンセントがあったほうがいい。無いと電源コードと延長コードを床までぶら下げることになります。


防音ドアですが、一般的なドアよりも比重があるだけでなく、ドア枠が異なります。

alt

通常ヒンジの反対側の戸当りに縦1本パッキンが入っているのですが、防音ドアだと全周に太めのパッキンが入ります。

alt

バリアフリーだと全床オールフラットでフローリングが繋がってドア下に隙間ができるところですが、フローリングの上に沓摺りを置き隙間を無くしてパッキンが入るようになっています。ドアを閉める時はこの全周のパッキンを半分以上押し潰して閉めるため、かなりの力を必要とします。小学生未満の子供の力では自力で閉めることができないくらいです。


スクリーンを上げると、ここだけ窓があります。当初は窓無しで計画していて納戸として工務店と相談していたのです。居室だと建築基準法で居室の床面積の7分の1以上の窓面積を作らなけらばならないということを予め知っていたのです。

alt

でも工務店と話しを進めていくとエアコンコンセントやスクリーン用のコンセント。そして防音施工ということで居室判定されるのでダメってことになり、泣く泣く窓を付けることになりました。

alt

なので二重サッシにして、外側はアルミサッシ。内側は樹脂サッシで、雨戸は樹脂素材を挟んだ分厚いものを取り付けています。樹脂サッシの気密性はアルミサッシとは比べ物にならないほど高いのですが耐久性に劣るので内窓専用としたほうが無難ですが、窓が北向きで常時雨戸を閉めているのなら樹脂樹脂でもありと思います。昼間でも当然真っ暗闇となります。


換気口は防音で見落としてしまう箇所でもあります。

alt

防音換気口でダクト内にサイレンサーが入っています。完全には遮音してはくれませんが確実に減衰はしてくれます。車で例えると直管マフラーとリーガルマフラー。
使う時はこれを全閉にします。


alt

ここまで防音・超高気密をやってしまうと長時間や多人数で使うと酸欠気味になるので換気機器が必要となります。部屋の温度を変えない熱交換形の同時吸排気できるロスナイを設置しています。


alt

後方はこんな感じにしています。プレミアム防音相当と相当を付けたのは理由があります。結局使ったDAIKEN製品はドア部分、オトテン、オトカベ、配線すっきり巾木の4つだけ。DAIKENの防音音響建材だけで作ると予算をはるかに上回るので、4つ以外は他メーカーの建材で代用しました。壁の構造は自分のアイディアで性能は同等以上は持っていると自負しています。
それと上の画像の機器の裏の壁の向こうは和室で、壁の裏の直後は和室の押し入れとなっています。ここの壁は手を抜いており裏面防音加工の石膏ボード1枚とオトカベだけを使っていて中は一般的な施工となっています。押し入れには来客用や季節外の寝具などが入っており、これが吸音材となり、襖や和室の空間や外壁で遮音してくれます。内にわざと漏らせて防音室の外壁側の壁の音圧を弱める意味とコストを下げる意味もあります。



こんな私がホームシアターデビューした時はレーザーディスクがレンタルされていた頃。実家の6畳の自分の部屋で、天井から吊った突っ張り棒にシーツを掛け、フィリップスのオモチャの(4:3パネルで単板で10万画素)プロジェクターで、LDプレーヤーでコンポジット出力。音はミニコンポのAUXに当然の如くアナログ入力。これがデビューでした。当時は120インチ電動ワイドスクリーンなんて、老舗のキクチ・スチュワート・OS ぐらいしかなくて需要も少ないので50万していました。それが今では参入メーカーも増えて8万で買える時代になっていました。フルHDプロジェクターが登場した頃は最低でも30万以上は出さないといけなかったが、今は10万未満で手に入る。

ホームシアターデビューをしたいが難しく考えている方は多いと思います。4Kや3Dに拘らなければ透過型液晶フルHDプロジェクターが10万未満。スクリーンは手動であれば安くできる。プレーヤーは所有しているのであればBDレコーダー・PS3以上で代用すればタダ。アンプとスピーカーですが、ここをサウンドバーで代用する手もあるんです。このプランだと新品でも20万でお釣りがくる。中古を狙えば更に導入コストダウンできます。サウンドバーだと防音もそれほど気にしなくてもいいし、設置が楽なので専用部屋でなくても、リビングシアターや寝室シアターを構築できますよ。

あなたが思ってる程、ハードルは高くないのですよ。


Posted at 2021/05/09 05:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームシアター | 音楽/映画/テレビ
2020年06月02日 イイね!

子猫を保護しました。

子猫を保護しました。
と言っても、自分が保護したのではないのですが。
一報が入ったのは姉貴からの電話。実家で10日くらい前の夜に外から子猫の鳴き声が聞こえていたと。翌日、庭に出てみると(推定600~700g)あまりにも幼い子猫だったので親が保護したと。だけど人馴れしていなくて、シャーシャー言って手に負えないと。

子猫を保護したのは2回目。前回は、まだ自分が実家に住んでいた20年前。1kgくらいの真っ白の雌猫を庭で自分が保護した。その猫は性格が穏やかで誰にでも擦り寄って懐いてしまう超甘えっ子。この子なら里親もすぐみつかるはずと思い2週間奔走したが自分の力ではダメだった。そこで姉貴の人脈を頼って相談に行ったら引き受けてくれて、僅か3日で里親を探し出してくれた。
今回も、そういった過去があったので親が姉貴を頼って呼んだらしい。でも姉貴、今回も仕事が早い。たった2日で探しあてる。

休みの土日に様子見に行くと廊下に置かれたゲージ内にひっそりといた。しかし、扉を開けると「シャー!」 これは手強いぞと思ったが、抱きかかえると噛むでもなく爪を出して猫パンチするでもなく暴れるけど意外とおとなしい。何とか少しでも人馴れしてほしいと思って先住犬の2代目マイロが来ない二階へと連れていく。今では使うことのない二階の和室で、とりあず猫はそのままで自分だけ畳の上で寝る。寝ている間に興味を持って、あわよくば自ら近づいてもらえればいいのだけど。

2時間くらい経って起きると、ササッと部屋の隅の物陰に隠れる。少しは近づいてくれたようだ。近づくと、またもシャー。そこで買ってきたコレで釣る。

alt

釣り竿タイプの猫じゃらし。最初は糸を長めにしてキャスティングしておびき寄せる。

alt


 「ほっ、本能には勝てないにゃぁ~!」

徐々に糸を巻き、距離を縮めて至近距離で遊ぶ。慣れてきたところでチュールを与える。やはり食いつきは半端ない。食べてる間は、どさくさに紛れて撫でまわす。

alt


これを境に自分に対してはシャーとは言わなくなり、自ら近寄り頭を摺り寄せてくることも。

alt


どう見ても野良猫ではなく、シャム猫の男の子。近所からの迷い猫でもなかった。しかし、こんな小さい子が長距離を彷徨って実家に辿り着いたとは考えにくい。もう既に動物病院で健康診断していて健康状態は問題無し。予防接種はしてないですが、ノミ・ダニの駆除対策だけして帰宅。
そして、嫌な想像をしてしまった。前の白猫もそうだったのですが、この子も尻尾の先端が折れて真っ直ぐに伸びない。まさか、これが原因で売れないから捨てられた?

alt


食欲は旺盛でガツガツ食べる。毛でふっくらしているように見えるのだが本当は細め。

alt


2代目は大きくなりました。間もなく3歳になります。2週間でトイレをマスターしたのは良かったのですが、嬉ション癖がまだ止まらない。実家に入って飛びつかれながらの嬉ションは正に地獄。叱るわけにもいかず困ったもんです。

alt

気になって、気になってしょうがない2代目。でも一緒にすると吠えてしまうので分けるしかない。吠えるといっても、それは威嚇ではなくて尻尾を立てて左右に振りながらの、いつもの構ってちゃん自己アピール吠えなんですが、それは猫には伝わらない。
子猫を可愛がると今度は嫉妬してクンクン泣きだすという2代目。多頭飼いには向かないワンコというのが分かりました。

alt


で、ご機嫌直しに新しいオモチャをプレゼント。

alt


すぐにくいつき。

alt


こうなりますが、独り遊んだ次は自分の目の前にオモチャを咥えてきてポンと置きます。これは投げてもらって一緒に遊ぼうよというサイン。無視すると、またクンクン泣きだすので付き合いますが、これがエンドレスで続くので10分を目安にして人から切り上げます。

alt


御飯を時々残してしまうのですが今日も残していたのでワンコ用チュールを一本混ぜて再度与えると皿まで舐め尽くして完食。犬猫ともにチュールの破壊力は凄まじい。

alt


この子はもう既に新しい飼い主さんによって名前が決まっていました。名前は大福(だいふく) そして日曜の夕方に無事引き取られて行きました。

前の白猫は3年前に天国に旅立ったという話を姉貴から聞いていて、里親の飼い主さんと幸せな17年間を過ごしたということでした。

引き渡し直前では抱っこしても嫌がって暴れることもなくゴロゴロと喉を鳴らすまでになったので、これなら新しい飼い主さんと上手くやっていけると思う。

大福君も名前通りに君も大きな福で幸せに!
短い時間だったけど少し寂しくなるけど、元気でな~大福 (T_T)/

 
Posted at 2020/06/02 10:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット
2020年05月01日 イイね!

「この犬どもめ」GT SPORT カーリバリー再起動

「この犬どもめ」GT SPORT カーリバリー再起動5月下旬まで隔週の出勤休みの繰り返し、GWは16連休でステイホーム。やることも尽きたので止めてしまったGT SPORT カーリバリーを再開しました。公開デカールは残して、自分のみが使用した未公開デカールを処分削除して登録限度数に達した状態から大幅に空を作りました。これまでの公開カーリバリーは自分も含めて使ってくれている他の方でも問題なく使える(完成したカーリバリーは一枚ごとにデカールを読み込むのではなく、複数のデカールを一つのデザインとして完結され読み込みます。)のですが、これで自分では再編集はできなくなりました。

(GT7に移管させました。yuru 又は camp のキーワードで探せます。)

作成したのは、ゆるキャン△実写ドラマ版。
アニメ版の痛車は数多く作られていたのですが、実写版のカーリバリーは無かったので作ってみました。

GT SPORT カーリバリー ゆるキャン△


GT SPORT カーリバリー ゆるキャン△


GT SPORT カーリバリー ゆるキャン△


GT SPORT カーリバリー ゆるキャン△


GT SPORT カーリバリー ゆるキャン△


通常では画像取り込みカーリバリーは完成するまで1ヵ月間くらいかかるのですが、10日間で仕上がりました。


で、今回は作成の仕方も少し公開します。

当然ですが、画像ファイルがそのまま貼れることはできません。画像ファイルからSVGファイルに変換しなければいけないのですが、一枚につき15KBまでという制限があります。ワンクリックで変換できるというわけでもない。

GT SPORT カーリバリー ゆるキャン△


変換するには、AdobeのIllustratorで右の画像トレースの設定値を弄って何とか規定容量以内に収めなければいけません。

GT SPORT カーリバリー ゆるキャン△


変換するとこうなります。初期貼りに使用するので、これくらいでOK

GT SPORT カーリバリー ゆるキャン△


変換したSVGファイルを、デカールアップローダーで登録して貼り付けていくのですが、塗り潰さない程度の単一カラーのシルエットをベースにして、それを目安として貼り付けていきます。この段階ではクオリティーが低く、眼鏡の縁はボケて上部はカスレています。前髪はデカールの境目が出てしまい段付きが分かってしまう状態です。

GT SPORT カーリバリー ゆるキャン△


初期貼りを終えた後に仕上げ貼りをしています。右のデカールを見てのとおり、気に入らない部分を、新たに部分取りしたデカールで福笑いのような感じで上のレイヤーに置いて修正しています。
しかしながら、この1台作るために新たに作ったデカールが219枚。(登録限度数の1/5以上を占める) ボディーのレイヤーだけで、290使うという作業をしています。


使っているSVG変換ソフトは、AdobeのIllustratorですが、やはりInkscapeとは別格です。Inkscapeだと指定した色数分ほどレイヤーを重ねてしまうのですが、Illustratorでは一枚のレイヤーで完結させてしまうのです。よって、容量も小さくできるし、Inkscapeよりも緻密に表現できてしまうのです。

PCで手打ちした文字をSVG変換する時でも、

GT SPORT カーリバリー ゆるキャン△


赤丸の部分がそうなのですが(それっぽいフォントに変更しています。)、これ一枚のデカールで済んでいます。しかも余裕で容量制限内です。これだけの字数、字列をInkscapeで変換すると規定3倍以上になってしまうところです。Inkscapeより少ないアンカー数でも、より奇麗にできるのがIllustratorなんです。

播磨義研


これは、元となる画像がネット上では存在しなかったので、Illustratorのみで自作したデカールです。これだけ画数が多い漢字で、アルファベット文字も並べ図形・ロゴを作成しても収まってしまうんです。


でも欠点が2つあります。
ひとつは、15KB制限内にしようと軽量化すると色と色の間に隙間ができてしまいます。

GT SPORT カーリバリー ゆるキャン△


下地の赤色が表に出ていますが、この対処法として

GT SPORT カーリバリー ゆるキャン△


同じものを下に複製し、ずらして貼り付けることで解消します。

GT SPORT カーリバリー ゆるキャン△


そのデカールごと真下のレイヤーに貼ってずらしてしまうと表面が荒れるので、表面のグループより下のレイヤーにまとめて置きます。画像では250番目のデカールを境にして、上が表面・下が隙間修正の複製デカールとしています。


もうひとつは、買い取れない有料であること。
月単位、年単位で使用料を払わなければいけないのですが、無料お試し期間もあるので試してみる価値はあると思います。



2020年03月19日 イイね!

【配信】パソコン解析で分かったニセレゾとマジレゾの違い【音源】

【配信】パソコン解析で分かったニセレゾとマジレゾの違い【音源】ニセレゾといえば、CDからのアップコンバートですが、それを公表している音源については個人的には問題無いと思ってます。嫌なら避ければいいだけのことであって、それを公表しての販売は寧ろ良心的ともいえます。
問題なのは、公表せずにCDからのアップコンバートを伏せて、しれ~っと高額で販売している音源が存在しているということです。


では、それに該当する音源を暴露します。

alt


解析してみて、周波数分布は下の様になります。

alt


参考として、この下のグラフも比較してみて下さい。

alt

アーティストは別ですが、よく似ていませんか。上はCDから192kHz/24bitのFLACに自作でアップコンバートしたものです。共通点としては20kHzに段差があり、そこから違和感のあるスロープとなっています。なだらかな繋がりのあるカーブを描いておらず、急激に角度を変えています。何世代前の古いアップコンバーターなのか、自作レベル以下の出来です。それを、あの価格で販売というのは、どうかと思いますが。

前作の1984は、どうなのかというと、

alt

こちらは、まともな分布図となっています。これと比べても不自然さが分かると思います。


K2HDプロセッシングですが。

alt

K2HDプロセッシングでハイレゾ化した音源のひとつ。

alt

これを解析してみると。

alt

イメージ通りのスムーズな繋がりではないことが分かります。
ちなみに、自作96kHz/24bit FLACではどうなるかというと。

alt

これもまた、アーティストは別なものですが、特性が変化しK2HDプロセッシングより1kHz多くスムーズに伸びるのですが段差が醜いほど出てしまいます。



最近、リマスターされてハイレゾ化された音源が本当なのか調べてみます。

alt

解析すると。

alt

安心して下さい。本物です。
この時代では、独自規格のDAT96kHz/24bitが存在していたので、MTRからトラックダウンしたマスター音源は確かにデジタルであったと思われます。

ですがひとつ問題があります。それがこちらになります。

alt

リマスターでレベルを抑えてピークに達していないのですが海苔音源だったことが判明。あの時代から海苔ってたのかと思うと嘆かわしいところですね。

海苔音源とは、

海苔音源

こういうことです。
ピークを越えて波形の頭が平坦になり、クリップ起こしまくりの音源という意味です。音量を上げれば上げるほど歪みが目立つようになります。

いつもの音量で聴いていて、このアルバムはやたら音量が大きくなるといったものは海苔音源とみて間違いありません。

手持ちの中で最も音量がでかいのがこれ。

alt

これはどんな波形編集ソフトを使っても修復は不可能ですが、32bit-float でレコーディングされて配信されている音源だと修復可能となります。再生機器が対応でなくとも、パソコンで曲全体のレベルを下げるだけで正常な波形に戻すことができ、非対応機器でも正しい波形で聴くことができるので切実にJ-POPは、今後32bit-float化して頂きたいところです。


何故、海苔音源を作ってしまうのか? 素人でもピークを超えないようにするのは常識なのに、どうしてプロが? その理由とは。

リンク先から重要なポイントを抜粋。ついでにマスタリングの実情についても抜粋し貼っておきます。

alt



別パターンでヤバイ音源があります。ニセレゾではないのですが、究極にヤバイ音源となっています。

alt

解析すると…

alt

解析ミスと思われても致し方ないのですが、窓関数やサイズを変えても、こんな山のグラフになります。これはエンジニアが知識を持っていなくて安易にSACD(DSD)からFLACに変換してしまった事で起きる実例です。要するにDSDがこういった分布図になっているのです。右の山は量子化ノイズ(誤差)で、⊿Σ変調の宿命でもあります。量子化ノイズを高域にわざと追いやります。これはノイズシェーピングといって、これをしなければ高周波ノイズは発生しないが、逆に可聴帯域でのノイズフロアが増えることになります。通常は再生時にSACD(DSD)ではノイズシェーピングした部分はカットされるのですが、FLACでは当然ですがカットされません。96kHzでダウンコンバートで聴いているのであれば、ナイキスト周波数の48kHz以降は消えて無くなるので問題無いのですが、192kHzのままで聴いていると問題が発生します。とは言え、音的には変化はほぼ無い。右の山は倍音の定義から逸脱しているので倍音成分とはならず30kHzまでの波形に影響を与えない。右の山は新たな基音として存在することになりますが、そこはそもそも聞こえない。

倍音が付く定義としては、

alt

これはノコギリ波の倍音の付き方ですが、波形によって整数倍・奇数倍・偶数倍と付いたり、スロープの傾斜が変わったりしますが、基本は倍音がひとつ上で付くごとに音量が小さくなって収束していくことになります。

問題なのは、これ程まで大きなレベルの高周波ノイズを再生すると、ツイーターに悪影響を及ぼすことになります。最悪、痛めて壊す可能性もあります。そこまでいかなくても、ツイーターを正常に鳴らすことは困難になる可能性もあります。
理解しているエンジニアなら、DSDからFLACに変換する前にノイズシェーピング部分はカットしてから変換してるはずだが、そうではないエンジニアもいるということ。

最近は配信音源を買ったら、すぐには再生せず、まずは解析してみるといった癖がついてしまいました。



間違いなく良い音で、これぞハイレゾ中のハイレゾと言える音源を、いくつか紹介します。注目したのはマイクです。三研マイクロホンで、CO-100Kという100kHzまで収録できる量産のマイクがあります。それを使用しているレコーディングスタジオを探しました。

それと、200kHzまで収録できるハンドメイドのエテルナ・ムシカNo.13&14 を使用したレコーディングスタジオ。





沢口音楽工房 清水絵理子/Afterglow【コンデンサーマイク・バージョン】
alt


alt


alt


alt


alt


Posted at 2020/03/19 14:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #CX-3 AutoExe ブレーキペダルブレース MDJ4950の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2785165/car/2382704/8149282/note.aspx
何シテル?   03/16 17:22
-Hiroo-です。今後ともよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RECHARGE / 中村屋 サイクロンアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 17:19:07
[マツダ CX-3] アーシング施工(RECHARGE製ケーブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 08:01:23
犯人はコレでした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 06:38:52

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2017/03/09に納車 CX-3 XD PROACTIVE AWD 6MT エタ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
過去に所有してたマリナーブルーのNA 新車として買った最初の車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation