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ベルメーゼのブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

120km/hでのEV走行

120km/hでのEV走行今乗ってるクラウンにはマルチステージハイブリッドトランスミッションというのが搭載されてますが、他グレードと異なる特徴の1つが120km/hでEV走行が出来ることです (*´艸`*)

メーター読み120km/hなのか、実測120km/hなのか疑問だったんですが、この車で初めて新東名高速道路を走ったのでそれを機に試してみました!
どうやら実測120km/hまではEV走行出来るみたいですね
※画像は127km/hと表示されてますが、車両ごとの誤差があり、実際の速度は117km/h付近でした

ちなみに210クラウンで100km/h以上出すと、剛性が低くてプルプルしてたんですが、220クラウンは流石にしっかりしてましたね。車体の振動はそこまで増えませんでした。
ただ、120km/hクラスになるとドアミラーの風切り音が急に大きくなりますね💦
Posted at 2022/09/18 06:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月28日 イイね!

映り込みの対策結果

映り込みの対策結果メーター上に映り込みが激しかったので、スエードシートを貼り付けたんですが、次の日から曇天が多かったりして効果が確認できず…

で、今日偶然天気だったので確認できました(*´ω`*)



対策前はこんな感じで映り込みがひどい状態でした。
参考までに、右上の青矢印は対策してない場所です。



で、このハンドル部分にスエードシートを貼り付けました。
※詳しくは下部に記載した参考の整備記録をご覧ください



青い矢印の部分は映り込みが変わっていませんが、中央の映り込みが圧倒的に減少しました!
これは良かった!一件落着です (*´艸`*)

人によってはハンドルの高さや目線位置が異なるので、映り込みがない方もいるかもですが、ご参考まで

参考: https://minkara.carview.co.jp/userid/2785274/car/3267919/6998835/note.aspx
Posted at 2022/08/28 19:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月07日 イイね!

新型クラウンのホームページが公開中

新型クラウンのホームページが公開中新型クラウンのホームページがついにオープンしましたね。
キャッチコピーは DISCOVER YOUR CROWN. (クラウンを楽しもう)

さてどうなりますかね(自分は買わないけど)


ちょっと黒い部分、画像加工で持ち上げてみました(画像粗くなるけど...)
Posted at 2022/07/07 12:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月08日 イイね!

クラウン3.5Lハイブリッドモデルの走り方

クラウン3.5Lハイブリッドモデルの走り方タイトルが思い付かなかったのでめちゃくちゃ盛った感じになってますが、まだまだ未熟生なので当たり前の事しか書いてないかもしれませんが。語彙力ください(白目

先日ドライブしたとき、3.5Lハイブリッドでの燃費がめちゃくちゃ良くて感動モノでしたが、しばらく走って燃費向上のコツが分かってきたので、ここらでまとめてみようと思います。

● AI-SHIFT をキャンセルする
厳密には AI-SHIFT によるものじゃないかもしれないんですが、3.5Lモデルはハイブリッド車であるにも関わらず下り坂はエンジンブレーキになります。
かといって、他のモデルのようにナビからOFFに出来ません!(なんで

THS-II のエンジンブレーキって

タイヤ

駆動用モーターで発電(MG2)

その電気でジェネレーターを回す(MG1)

エンジンを空回し

みたいな仕組みになってるので(暖気時、低速時、ギアチェンジ時などを除く)、燃料噴射は基本してないんですが、蓄えられる電気を明らかに捨ててるのでもったいないですよね💦



そこで一般道限定なんですが、坂道が始まる手前でEVモードを押すとエンジンブレーキが掛からなくなります(バッテリー残量がある程度残ってることが条件)。
もちろんそうなると坂道でどんどん加速するわけですが、トヨタは回生協調ブレーキを採用しているので、メーター上のチャージ(CHG)を振り切れない程度でブレーキを踏むと、機械式ブレーキではなく回生ブレーキのみを使用する制御になっています。

非ハイブリッド車に乗られてる方だとブレーキ焼きが不安だと思いますが、回生ブレーキのみなのでご安心ください。
※メーター上のチャージを超えるような強いブレーキを掛けると機械式のブレーキになります。
※回生ブレーキで充電が満タンになると、EVモードが強制的に解除され、エンジンブレーキに移行します。



坂道になったらATのエンジンブレーキを掛けるように、EVボタンを押すのが習慣になってしまいました (*´∀`*)

ちなみに一般道限定って言ったのは、このEVモードが60km/hを超えると自動で解除されてしまうためです。

● 平坦路や下りはなるべくEVモードになるように
登りならエンジン主体で登るんですが、道路を走ってると必ず平坦路や下りが出てきます。
登りきったらアクセルを強めに戻し、EVモードに切り替わってから少しアクセルを踏んで速度一定にする、みたいな感じでなるべくEVで走れるようにすると、結構燃費伸びると思います(伝われ!)。
登りきったと思ってゆっくりアクセルを戻しても、なかなかEVに移行してくれないような...(^_^;)

電池残量や傾斜などでEVモードに入らない事もあって、そのときは心のなかで『クソっ』って言ってます。慣れたらどれくらいでEVに入るか分かってきます。


リチウムイオンだからなのか分からないですが、210クラウンハイブリッドよりもEVモードが力強くて、しかも長く走れる気がするんですよね。

● その他
これはマルチステージハイブリッドどうこうの話じゃないと思うんですが、車間距離を開けて走ったり、制限速度を守って走るのもエコには大切だと思います。
稀に頻繁にブレーキを踏む車がいるので、車間距離を開けてると影響されずに一定速度で走れるので。
エコ運転で大切なのって、いかに速度コントロールを丁寧に出来るかかもしれませんね。

● 低速時にエンジンを目覚めさせると終わり
渋滞にハマったり、信号に頻繁に引っかかるなどした場合、バッテリー残量が無くなるなどしてV6エンジンが目覚めてしまうことがあります。
この場合はもう最悪。燃料をかなり消費し始めるのでどんどん燃費が悪化していきます。
ストップアンドゴーが多い場所は諦めるしかないかもしれません(´;ω;`)

〜まとめ〜
先日のドライブでは峠越えをしたので、最終的に満タン法?で19.96km/Lだったわけですが、これらのことを考えながら運転してました。

往路の山登りまでの一般道で21.1km/L
 ○距離77km、平均車速41.2km/h
復路の山を降り切ってから高速道路で21.4km/L
 ○距離 183km、平均車速67.9km/h

だったので(いずれもメーター上)、3500cc ってことを考えると頭おかしいくらいの燃費でした。
220クラウンハイブリッド 3.5L モデルでも 20km/L 超えは(意識さえすれば)結構簡単に出る気がします!
ただし、信号の多い場所や渋滞だけは勘弁です(どの車も同じか)。
Posted at 2022/06/08 17:22:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年06月01日 イイね!

この車で初めてのドライブ

この車で初めてのドライブ中々忙しく時間が取れなかったですが、久しぶりにお休みいただいて龍神スカイラインを通って白浜まで初ドライブしてきました(*´ω`*)


一眼レフ持ち出して、ついでに写真も撮りました
この車でマトモに写真撮れたの初めてな気がします🤣




高野山の手前まで、一般道を走行してると燃費がなんと21.1km/L!
ほんとにトヨタハイブリッドって燃費いいですよね、3500ccでこれってΣ(゚д゚;)


高野山を登ったり龍神スカイラインで峠を越えたりしたので、最終的には19.4km/Lになりました。
行き満タンにしたので、実際に燃料が減った分を計算すると19.96km/Lでした。あっさりWLTCモードどころかJC08モードすら超えてくるとは((((;゚Д゚))))

また時間作って写真撮りたいな(*´ω`*)
Posted at 2022/06/01 21:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「走るほど楽しいトランスミッションとV6エンジン http://cvw.jp/b/2785274/46939546/
何シテル?   05/07 07:27
ベルメーゼです。よろしくお願いします。 メーカー問わず、回転数を上げずに余力ある走りが好きです! 無言フォロー失礼します 最近クラウン乗り換えました ...

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