• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アップステージのブログ一覧

2024年01月02日 イイね!

HONDA i-DCTとe:HEVの比較

FIT3のハイブリッドはマニュアルのクラッチ操作を機械制御のデュアルクラッチで繋げるので伝達効率は、ATやCVTに勝ると言われています。
メカニズムは複雑ですが当然、燃費にはメリットのあるシステムです。


1.5Lエンジン110PS+モーター29.5PS=137PSがシステム馬力になります。

モーター駆動は、1,3,5速の奇数段で、エンジン駆動は2,4,6速の偶数段で
クラッチで繋げるシステムです。

低速トルクはモーターの方が優れるので、発進は1速のモーターに行われ、すぐに
エンジンが作動し2速に変速されます。

燃費を稼ぐにはエンジンを始動させなければ良いのですが、

モーターの馬力は29.5PSなので、アイドリング+αくらいのパワーしかありません。
モーターだけで40km/hに持って行くには、足先に全神経を集中しアクセル開度を
少なくすれば可能ですが、一般の交通事情では他の車に迷惑をかけます。

但し、平坦路になればモーター走行は可能ですが、このバッテリーの容量では
2km位しか走行できません。

それ以上の走行を続けるとエンジンは始動し、バッテリーに充電開始する迄、モーターは使えなくなります。




FIT4のe:HEVは、デュアルクラッチを廃止し、エンジンとモーターをパラレルに使い分けています。


1.5Lエンジン106PS+モーター123PS

一見、モーター出力が4倍になったので、凄いパワーで加速も良いと思うのですが、すぐに裏切られます。
それはエンジンとモーターを同時に駆動させることはできない為で、合算したシステム馬力というものは存在しないのです。

モーターだけで40km/hに持って行くには、アクセル開度を半分まで踏んでも
エンジンは始動しません。一般の交通事情では他の車に迷惑かけない速度で
モーター駆動だけで走ります。

ただし、それ以上のアクセル開度ではエンジンが始動します。

そして、当然バッテリーの持ち出しが多いので、頻繁にエンジンの始動が行われます。

FIT4では、駆動用モーターと、充電用モーターの2つが備わっています。

FIT4はFIT3の正常進化版だと思いますが、FIT3の方が、クルマを走らせる楽しみがありました。

個人的にはFIT3のシステムでモーター出力60psくらいで、バッテリ容量の大きいクルマが出ていれば、もっと楽しいクルマが出来ていたと思うのです。

デュアルクラッチの走りは変速ショックに高級感があって好きでした。

FIT4は頻繁にエンジンが始動して、まるでN社のあのクルマみたい。

ちょっと残念でした。

まあ、誰でも高燃費をたたき出せるのはFIT4ですが。

※個人の独断と偏見で書いていますので、間違いがあるかもしれません。
 その場合はご容赦ください。



Posted at 2024/01/02 19:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | 日記
2023年12月31日 イイね!

2023年も残りわずか

2023年も残りわずか今年も、あっという間に大晦日になりました。

マツダ3は、現在7万km過ぎで来年は2回目の車検です。

特に故障もなく、ボディーの大きさも気に入っています。

4人旅行でもトランクはW-WGNじゃ小さすぎ、FITではちょっと小さい。


ハッチバックでは大柄な方ですが、4.5mの車体がちょうどいいのです。

そして、マツダ車特有の内装のセンスの良さが好き。


6月に新職場に入り、年末にお袋が亡くなったりして忙しかった。

もう、年越し蕎麦を食べてきました(笑)


こうして今年も終わります。

皆さんも良いお年を!

Posted at 2023/12/31 07:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩きドライブ | 日記
2023年11月12日 イイね!

マツダ3冬タイヤ購入&履き替え

マツダ3冬タイヤ購入&履き替え今年は、秋が無くて夏からいきなり冬になった感じです。

ティアナに装着していた、BBSの16インチホイールが冬眠していたのですが、

スタッドレスタイヤを購入して4年ぶりに復活しました。

サイズは205/60R16で、ブリジストンのアイスパートナーⅡにしました。

このタイヤ、コスモ石油で販売していて、ロングライフモデルらしく、価格は
96000円/4本で安価でした。



さて、今年の冬道もこれで安心です。
Posted at 2023/11/12 17:25:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | 日記
2023年10月15日 イイね!

秋のドライブその1

秋のドライブその1猛暑も過ぎて、すっかり秋らしくなりました。

久々のドライブは東京方面へ1泊2日の旅

東北道を南下して、那須高原SAで休憩


その後、蓮田SAで2回目の休憩



さらに南下して、浅草のHOTELにチェックイン


花屋敷でもんじゃを食べ、浅草周辺を歩きました。


夕食は26階のスカイビューでバイキング
デザートも美味しかった


23回の部屋からの夜景はとても綺麗でした。




Posted at 2023/10/15 07:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月21日 イイね!

夏のドライブ その1

今年も、桃を求めて県境超えです。

相棒は、高速道路料金を浮かして、

一般道路で燃費19km/Lをたたき出すデコッパチ号です。

早朝、出発



例年よりも早いのですが、ここにやってきました。


今年は、暑い日が続いたせいか、果物の出来が早いのだそうです。

わけあり品を格安でGETしてきました。


浮いたお金で、ナポバーグ食べてきました。





Posted at 2023/07/21 14:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩きドライブ | 日記

プロフィール

「夏タイヤに交換してたら、みぞれ降ってきた(汗」
何シテル?   04/01 14:15
HONDA ⇒ NISSANと乗り継ぎ、2021年10月 ついにMAZDAに乗ることになりました。 マツダ乗りの方、色々と教えてください。 フォロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
家族が2年間所有していたマツダ3をお上がりで乗ることになりました。 どんなカーライフに ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
愛着のあったN-ONEに6年乗ったのですが、追突されたのを機会に、我が家にN-WGNがや ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
日産 ティアナL33です。 この車はバックシャンでした。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
1.5Lにしてはパワーもあるし燃費も17km/Lと良いです。 もうすぐ17万kmですが1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation