• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アップステージのブログ一覧

2025年09月19日 イイね!

フリードe-HEVの高速燃費

フリードe-HEVの高速燃費納車3日目で、東京まで往復700kmの 旅のチャンスが訪れました。
高速道路80%と一般道路20%の割合でしたが、
どれぐらいのポテンシャルがあるのか、興味深々でした。

東北自動車道の佐野藤岡から岩槻の制限120km/hの、実燃費は
17.9km/Lでした。
80km/h以上では、エンジン走行になるのですが、この燃費は立派です。



航続可能距離の数値は眉唾物ですが、42L×17.9km/L=751km計算上では走れそうですが、実際では満タンで600kmでしょう。

4WDだと53Lの燃料タンクが、2WDだと42Lになるのが摩訶不思議ですが、2WDでの燃料タンクも45Lくらい欲しいです。

高速走行の直進安定性は、マツダ3にやや劣ります。
ハンドルが軽いのか、車線逸脱警報のセンサーがピーキーなのか
少しふらつきがあります。

とは言え、1500ccのマツダ3より加速性能は比べるべくもなく、静かで速いです。

エンジンブレーキ用のBレンジが、何キロ以下で使えるのか?が不明です。
電子制御なのでオーバーレブはしないと思いますが、OBD-Ⅱにエンジン回転数を表示させて、確かめてみようと思います。
Posted at 2025/09/19 20:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | 日記
2025年09月15日 イイね!

フリードe-HEV納車

フリードe-HEV納車N-WGNが10万キロ目前になっていたので、次期車を捜していたのですが、
6人乗りでスライドドアタイプに絞りました。

トヨタのシェンタも良かったのですが、1列目から3列目に室内を移動できないし、
2列目はキャプテンシートでないのが不満で、結局フリードにしました。

もう、我が家の総人口は2人なんですが(汗
孫を乗せたり迎えに行くにはN-WGNでは役不足になっていたのです。

新しいフリードはテレビがデカい。
後席にクーラーが備わっている。
全長がマツダ3とほぼ同じで、取り回しが良い

これが、決めた理由です・・・単純バカ

お世話になったN-WGNさようなら、いいクルマでした。

Posted at 2025/09/15 13:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | 日記
2025年09月06日 イイね!

MX-30に試乗

MX-30に試乗N-WGNがそろそろ10万キロを超えるので、次期車を考えてます

選定対象は、ホンダかマツダですが、実用性とお洒落を兼ね備えた車が欲しいんです。

MX-30に試乗してみました

デザインはCX-5と違い、SUV風なのに武骨らしくはないのです。
お洒落な印象ですが、草食動物みたいで女性受けを狙ったのでしょう

インテリアは従来のマツダに比べれば革新的ですが、コルク材質みたいなアームレストは物置台みたい(笑
メーターパネルは、マツダ3とウリ二つで、まあ、このへんはコストダウンでしょう。


ただし、空調は、大型液晶パネルで大きく異なります。
揺れる車内では操作が大変です。
マツダコネクトは、画面が指紋で汚れないのがメリットなのに、何故にこうしたのか、疑問です。

MX-30のアイデンティティーは、この観音開きドア
昔のRX-8を彷彿させ、SUVなのに2ドアクーペ並みのスポーティーさを感じさせます。
なぜかというと、後部ドアの取っ手が無いからですが、HONDAのベゼルも、取っ手をリアクォーターピラー内臓させて、2ドアクーペ風に見せてます。

だだし、観音開きドアは前席ドアを必ず開けないと後部ドアが開けらないのは不便ですね。
安全性は良いのですが、孫を乗せるシニアカーには不向きかな?

エンジンは2000ccのスカイアクテブガソリンエンジンに+マイルドハイブリッド仕様でしたが、24Vモーターでは燃費の貢献は薄いですね。
せめて、海外向けのように48Vにしてほしいとこです。
Posted at 2025/09/06 09:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2025年08月28日 イイね!

山梨県へドライブ旅行

山梨県へドライブ旅行お盆過ぎなのに、今年は猛暑が続きます

毎日30℃越で、身体がおかしくなりそうです(滝汗

少しでも、避暑ができるところが欲しくて

山梨県へドライブ旅行してきました




中央自動車道は、八王子を過ぎると予想通り大渋滞(汗


しかたなく、談合して談合坂SAで休憩しました。
駐車場もなんだか坂になってるんですね(笑


河口湖に着きましたが、富士山は見えませんでした(残念)


ここのお店はクーラーが効いてそうなので(笑


昼食は名物「ほうとう」をいただきました。
美味しかったけど、でっかいカボチャで舌を火傷しちゃいました(笑


そのあと、河口湖自動車博物館+航空博物館を見学


まず、自動車博物館は入場料1000円を払います。
まず入り口に、こんな昔から
アルミボディーのクルマがあったなんて感動
NSXが最初じゃなかったんですね
タイヤがバイク用じゃん、初代インサイトより燃費良さそう(笑


シトロエンの醜いアヒルの子は、すでに助手席の下にガソリンタンクがあったなんて驚き! センタータンクレイアウトはもしかしてこれが元祖なの?(赤い矢印)
FITが最初じゃなかったんですね
給油口が、助手席のドアを貫通してるなんて、お洒落(笑


次に入場料1500円を払い、航空博物館へ
第二次世界大戦の旧日本軍の軍用飛行機を見学しました。


海軍の一式陸上攻撃機は復元が進み、葉巻型胴体は迫力があります


後部の7.7mm 銃座も再現


母機の一式陸攻に吊るされて、 30秒のロケット推進で敵追撃戦闘機を振り切り艦艇を轟沈させる人間爆弾「桜花」です、
ほとんどが、切り離される前に母機もろとも撃墜されたそうです


そして、今回の目玉の艦上偵察機「彩雲」
3人乗りのコックピットは巨大で、「我に追いつくグラマンなし」の無電は有名です。


2000馬力級の「誉」エンジンは、ゼロ戦の「栄」の2倍の馬力

当時の工業力では、Oリングも無く油漏れは頻発し、点火プラグもオモチャみたいですが、先人たちの苦労が偲ばれます

今の日本の自動車産業の繁栄の礎になっているのは間違いないですね

夜は、まったりと夕食


笛吹川での花火を宿泊HOHELの部屋から見てました


全行程1020㎞走破し、燃費は16.4km/L
マツダのスカイアクティブエンジンは最高です
Posted at 2025/08/28 06:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩きドライブ | クルマ
2025年08月05日 イイね!

桃買いドライブ

桃買いドライブ連日30℃越えの真夏日ですが、皆さま元気でお過ごしでしょうか?

熱中症にならないように、くれぐれも気を付けましょう

さて、今年も桃買いドライブの季節がやってきました

国道4号を南下して福島県に入ると、桃の産直販売をやっています

この下道ドライブがなぜか楽しいのです


今日はここでお目当ての桃をGET




訳あり品ですが、これで5000円でおつりがくるとはリーズナブル

なぜか、桃買いが楽しいのです


愛車マツダ3は、6年6ヶ月になり、もうすぐ10万キロを迎えます


燃費も良いし、毎回1750rpm越えるあたりで、エンジンの音色が変化するのが気持ち良いのです。
まるで、HONDA車のVTECの切り替わりみたいでドライブが楽しい

これ、うちの個体だけの特徴でしょうか?

この日は帰りに、ドライブインでランチを食べて満足しました

海老の天ぷらが凄いんです
Posted at 2025/08/05 16:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩きドライブ | 日記

プロフィール

HONDA ⇒ NISSANと乗り継ぎ、2021年10月 ついにMAZDAに乗ることになりました。 マツダ乗りの方、色々と教えてください。 フォロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
家族が2年間所有していたマツダ3をお上がりで乗ることになりました。 どんなカーライフに ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
N-WGNカスタム・ターボが10万キロ近くなり、フリードe-HEVに乗り替えました
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
愛着のあったN-ONEに6年乗ったのですが、追突されたのを機会に、我が家にN-WGNがや ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
日産 ティアナL33です。 この車はバックシャンでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation