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アップステージのブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

次期フリードに望むこと

次期フリードに望むこと現行のフリードはコスパ最高のクルマだと思います。
この夏フルモデルチェンジが噂されてるのに、
売れ行きが落ちないのは、流石です。

新型N-BOXがあまりにもキープコンセプトで登場したので、ガッカリしたのですが、次期フリードにはもう少し冒険して欲しいです(笑

私的要望を書いてみます。

1、エクステリア

5ナンバーでは、苦しい寸法だけど外装パネルのキャラクタ―ラインは、現状のよりさらに彫を深くしてほしい。
ヘッドライト周りは、現行シビック風+樹脂メッキした顔でスポ―ティ&高級感を出して欲しい。
デイライトは当然ね(笑)


2、車体寸法はあまり変えて欲しくない

FITから乗り替えても違和感がなくて3列シートのお得感がメリットなのだから、
全長、全幅は変えないで車高はもう5cm高くてもいい。
ガソリンタンクの容量UPと、3列目シートの居住性に当てて欲しい

3、インテリア

現行はドアが全面布張りで、バワーウインドSWパネルが化粧張りで高級感があるので踏襲して欲しい。
シェンタみたいにドアに、1.5Lペットボトルなんか入らなくていいから、ハイエースみたいに運転席と助手席はドア内張までギリギリ寄せて、中央通路を広くしてほしい。


3列目シートは床下収納が望ましいが、ガソリンタンクは現状より増やして
欲しいので、撥ね上げ式のこのままで良い。
但し、2列目のリクライニング角度は増やして欲しので、3列目のシートに逃がし形状を考えられないものか?



4、インパネ

フリードのメーターは液晶だけど、現行フィツトのように安っぽくないのがいい。
液晶の線が太くて、緑や青のアンビエントセンサーの色付けが多彩だからだ。
次期フリードも踏襲して欲しい。
改善点は、EV READYの表示を大きくして欲しい。
なぜなら、燃費走行を気にするドライバーにはモータ走行を多用する走りは必要な情報だから。


5、ホンダセンシング

e-HEVが採用され、安全デバイスも最新版がアップデートされるだろうけど、
コーナリングライトは便利なので踏襲して欲しい。


価格

上級グレードで300万以下ならバカ売れでしょうね。



Posted at 2024/02/11 13:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月08日 イイね!

我家は全滅

我家は全滅久々の低気圧で8cmの積雪。

N-WGNはシートヒーターが付いてるから、出勤時でもお尻はポカポカ。

「冷え切った室内、暖かく迎えてくれるのは便座とシートだけ(笑)」



もうすぐ4年目7万キロですが、燃料ポンプのリコール通知が来ました。


その翌日、マツダ3の燃料ポンプのリコール通知も。
こちらは、4年6ヶ月7万キロ。


どちらも、部品がディラーに届かず、いつ交換になるのかわかりません。

これ、D社の燃料ポンプの樹脂のエンペラーを使ってる車種は、全部リコール
対象なんじゃないですかね?
だって、樹脂成型品に燃料が浸透して劣化することは普通にあり得る事だから、
金属にしないと恒久対策にならない気がするんだけど。

これは独り言です。

いつ、エンジンが止まるかもしれないのは心臓に悪いです(笑)

おそらく、燃料タンクを空に近い状態にして持ち込まなくてはならないから、
部品が入庫したら、早めに連絡して欲しいです。
Posted at 2024/02/08 07:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2024年01月02日 イイね!

HONDA i-DCTとe:HEVの比較

FIT3のハイブリッドはマニュアルのクラッチ操作を機械制御のデュアルクラッチで繋げるので伝達効率は、ATやCVTに勝ると言われています。
メカニズムは複雑ですが当然、燃費にはメリットのあるシステムです。


1.5Lエンジン110PS+モーター29.5PS=137PSがシステム馬力になります。

モーター駆動は、1,3,5速の奇数段で、エンジン駆動は2,4,6速の偶数段で
クラッチで繋げるシステムです。

低速トルクはモーターの方が優れるので、発進は1速のモーターに行われ、すぐに
エンジンが作動し2速に変速されます。

燃費を稼ぐにはエンジンを始動させなければ良いのですが、

モーターの馬力は29.5PSなので、アイドリング+αくらいのパワーしかありません。
モーターだけで40km/hに持って行くには、足先に全神経を集中しアクセル開度を
少なくすれば可能ですが、一般の交通事情では他の車に迷惑をかけます。

但し、平坦路になればモーター走行は可能ですが、このバッテリーの容量では
2km位しか走行できません。

それ以上の走行を続けるとエンジンは始動し、バッテリーに充電開始する迄、モーターは使えなくなります。




FIT4のe:HEVは、デュアルクラッチを廃止し、エンジンとモーターをパラレルに使い分けています。


1.5Lエンジン106PS+モーター123PS

一見、モーター出力が4倍になったので、凄いパワーで加速も良いと思うのですが、すぐに裏切られます。
それはエンジンとモーターを同時に駆動させることはできない為で、合算したシステム馬力というものは存在しないのです。

モーターだけで40km/hに持って行くには、アクセル開度を半分まで踏んでも
エンジンは始動しません。一般の交通事情では他の車に迷惑かけない速度で
モーター駆動だけで走ります。

ただし、それ以上のアクセル開度ではエンジンが始動します。

そして、当然バッテリーの持ち出しが多いので、頻繁にエンジンの始動が行われます。

FIT4では、駆動用モーターと、充電用モーターの2つが備わっています。

FIT4はFIT3の正常進化版だと思いますが、FIT3の方が、クルマを走らせる楽しみがありました。

個人的にはFIT3のシステムでモーター出力60psくらいで、バッテリ容量の大きいクルマが出ていれば、もっと楽しいクルマが出来ていたと思うのです。

デュアルクラッチの走りは変速ショックに高級感があって好きでした。

FIT4は頻繁にエンジンが始動して、まるでN社のあのクルマみたい。

ちょっと残念でした。

まあ、誰でも高燃費をたたき出せるのはFIT4ですが。

※個人の独断と偏見で書いていますので、間違いがあるかもしれません。
 その場合はご容赦ください。



Posted at 2024/01/02 19:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | 日記
2023年12月31日 イイね!

2023年も残りわずか

2023年も残りわずか今年も、あっという間に大晦日になりました。

マツダ3は、現在7万km過ぎで来年は2回目の車検です。

特に故障もなく、ボディーの大きさも気に入っています。

4人旅行でもトランクはW-WGNじゃ小さすぎ、FITではちょっと小さい。


ハッチバックでは大柄な方ですが、4.5mの車体がちょうどいいのです。

そして、マツダ車特有の内装のセンスの良さが好き。


6月に新職場に入り、年末にお袋が亡くなったりして忙しかった。

もう、年越し蕎麦を食べてきました(笑)


こうして今年も終わります。

皆さんも良いお年を!

Posted at 2023/12/31 07:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩きドライブ | 日記
2023年11月12日 イイね!

マツダ3冬タイヤ購入&履き替え

マツダ3冬タイヤ購入&履き替え今年は、秋が無くて夏からいきなり冬になった感じです。

ティアナに装着していた、BBSの16インチホイールが冬眠していたのですが、

スタッドレスタイヤを購入して4年ぶりに復活しました。

サイズは205/60R16で、ブリジストンのアイスパートナーⅡにしました。

このタイヤ、コスモ石油で販売していて、ロングライフモデルらしく、価格は
96000円/4本で安価でした。



さて、今年の冬道もこれで安心です。
Posted at 2023/11/12 17:25:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | 日記

プロフィール

「夏タイヤに交換してたら、みぞれ降ってきた(汗」
何シテル?   04/01 14:15
HONDA ⇒ NISSANと乗り継ぎ、2021年10月 ついにMAZDAに乗ることになりました。 マツダ乗りの方、色々と教えてください。 フォロー...
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