車検終了
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
■7回目の車検(190,500KM)
※初回車検納車時(2009年/90,000KM)
下記交換
・タイミングベルト
・ウォーターポンプ
・テンショナー
※上記3点は前々回車検で交換
・カムシール
・オイルレベルゲージ(純正あった!)
・ワイパーブレード左右(純正PEUGEOTロゴ入り)
・LLC
・ブレーキオイル
・エンジンマウント(以前付けていたへたって’カチカチ’の純正へ戻す)
あとは、大人の車高に戻し、アライメント調整 と 運転席シートのぐらつき溶接固定
2
以上、APRにて
・エンジンマウントを106用から以前使っていた少しへたった205rallye 用純正に交換したら予想通り、左コーナーでの’ゴーゴー音’消えました!106用はオイルが入っていて柔らかくエンジン本体が動き、そのため異音が発生していたと思料(デフあたりから?!)
・1速のシンクロもダメっぽい、部品在り!承知しました!
・近々ヒーターホースが入庫したらまた伺います!
3
●左コーナー時の異音解消までの経緯
①いつからか(140,000KM位?)左折時に前方から’ゴーゴー音’に気づく
※右折時には発症せず
②スタビリンクとショックアブソーバーの干渉修正→直らず
※ニュートラ、クラッチを切った状態では発生しないことを確認
③ミッションマウント(新品純正へ)、エンジンマウント(新品106用へ)交換→直らず
・205rallye用エンジンマウント欠品(当時)
・ロアマウント(中古プレスト製)は交換せず
④ハブベアリング左右交換→直らず
⑤ドライブシャフト左右交換→直らず
⑥ロアマウントをPOWER FLEX製’黒’強化マウントに交換→直った!
・そもそもロアマウントがへたって仕事をしていなかった
その後
⑦クラッチ交換時、ついでにミッションマウント(純正)交換⇒再発!
※新品に替えたため、柔らかく、エンジンの揺さぶり幅が増大、再発
⑧もしかしたら、オイルが入っている106用のエンジンマウントから以前、付けていたへたってカチカチの純正に戻せば直る?
⇒今回車検で見事、完治!
※でも、根本的な解決には至っていない。。。どこだ?やっぱデフか?
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