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Jun703のブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

知っていますかCX-30のこんなとこ

知っていますかCX-30のこんなとこCX-30に乗っていてなんかよくわからないことってありませんか?
取扱説明書に書いてなかったり、書いてあっても膨大な中から探すのも大変だったり…
そんな中でワタクシが知っている情報をお伝えします。

(1)車線維持関連
 この機能って3つの機能があって、名前で呼び分けてますがどれがどれだかわかりづらい。
・車線逸脱警報システム(LDWS)
・レーンキープアシストシステム(LAS)
・クルージング&トラフィックサポート(CTS)

LDWSとLASは時速60km以上で作動で、車線の逸脱を「警報」もしくは「アシスト」してはみ出さないように戻す機能。
CTSでは時速55km以下で車線内を維持するようにステアリングをアシストする機能。前者は車線を踏みそうになると作動しますが、後者は車線の中央を維持するようなアシストです。
CTSは年次改良で55km以上も対応される可能性があります。(MX-30は対応済み)

(2)オートワイパー
 設定でオートワイパーをOFFにすることができますが、取扱説明書にはそこまでしか書いてありません。ではOFFにするとどうなるのか?
 時間調整式になります。+側にすると間隔が短くなり、-側にすると間隔が長くなります。高速道路を走っているとオートがうざったく感じる時があります。そんな時はOFFにして間欠で動作させるといいと思います。

(3)メモリーオーディオ
 これまた取扱説明書には書いてないことで容量は8GBです。ちょっと少ないような気もしますが、USBを使う方が多いのでどうでもいいか...
 そうそう、いつの間にかGracenoteのデータベースの更新がリリースされてました。とりあえず、やっておきました。

(4)USBの電源
 ここに照明をつけてる方は気付いたかもしれませんが、イグニッションをOFFにしてもすぐに消えません。ここは5分後に切れます。なお、切れてもマップランプをONにしたり、パワーシートを動かしたりすると再び給電されます。推測ですがボディコントロールマネージャ(BCM)等の車両コンピュータの動作でON/OFFされてるのではないかと思います。乗り降りの際はたいてい給電されてるので抜き差しには要注意。
 それからAndoroidAutoなどを使う場合は前側(CD/DVDプレーヤー下)のUSBでケーブル接続しないと動作しません。(コンソールBOX内USBやBluetooth接続では動作しない)

(5)アダプティブLEDヘッドライト(ALH)
 これはすでに気付いていると思いますが、常時ロービームで使います。私は最初しばらくは常時ハイビームにしてました。切り替わってるの?とか疑問に思いながら対向車に迷惑をかけてました...
 CX-5とかから乗り換えの方は気を付けて下さい。
 ちなみに私のCX-30、コロナ禍であまり遠出しなかったので、この機能がまともに作動したのは納車から4か月後でした。

(6)リモコンキー、パワーシート、ドライバー選択
 インテリジェントドライブマスター機能(i-DM)で選択されるドライバーですが、ドライバー1だったり、ドライバー2だったりします。これは設定でドライバー識別を有効にしているとリモコンキーで決定されてます。ワタクシはいつもドライバー2に勝手に選択されていたので、このことに気付くまでドライバー1に選択しなおしてました...
 また、パワーシートのメモリーですが車両側に1、2と設定できますが、それ以外にもリモコンキー毎にも登録できます。リモコンキーに登録すると、ドアロック解除後にドアを開けるとシート位置がそのキーの設定に合わされます。なのでドライバー選択を含め、リモコンその1はダンナさん、リモコンその2は奥様、なんて使い分けるといいと思います。
 ちょっと変わった使い方としてはリモコンキーにはシートを一番後ろに下げた状態を登録し、乗車時に乗りやすくする、なんてこともできるかと。

今のところこんな感じです。また何か気付いたらアップします。
Posted at 2020/10/10 16:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月09日 イイね!

MX-30今度は試乗しました

MX-30今度は試乗しました愛車(CX-30)の点検が終わって今日は受け取りの日。が、しかし、頼んでおいたリモートロックの修理が直ってなかった。このため再度確認作業。その待ちの間、MX-30に乗ってきました。前回撮っていなかった写真も含めて紹介します。

基本的に運転した感じはCX-30(20S)とほぼ変わらないです。ポジションとかも似たような感じ。ただ、違いを感じるのは加速とブレーキ。


<加速>
 本来なら同じエンジンなので同じ加速をするものかと思ったのですが、M-Hybridなだけに加速もマイルド?同じアクセル開度なら自分の車の方がもう少し加速がいいと思います。というか、回転が上がると思います。燃費志向で味付けを抑えてるのかも知れません。

<ブレーキ>
 回生ブレーキを使うので20Xと同じような感じで、停止前にi-Stpoに入ります。恐らくこの辺の制御は20Xと同じなのでしょう。i-Stopしてしまうので停止直前にガックンってなりやすいです。あと、20Xに乗った時にはあまり感じなかったですが、ブレーキがふわふわで柔らかかった。効きは当然20Sよりいいです。(回生ブレーキの分強い)自車のブレーキはホント、強く踏まないといけないので、ちょっとイマイチ。

雨であまり無理な運転はできないのでおとなしく走ったこともあり、あまり車重配分が50:50になったとか、そう言う点はわかりませんでした。

ここからは昨日撮れなかった写真を紹介します。
まずは内装のツートーンカラーのイメージ。

座り心地は「柔らかい」感じ。自車の本革は両サイドが硬いので降りる際に太ももの裏側に当たって降りづらい。ひょっとしたら本革でなければあまりそう感じないのかもしれませんが。

続いてオープニング画面。スピードメーターのリングがなくなった分、表現できる範囲が広がってると思います。


運転席のシートは後ろからも電動です。

但し、助手席側はパワーシートではないので一般的なひもを引っ張ってシートを倒すタイプです。でも、観音開きでシートを倒さなくても乗り降りできます。

観音開きは目一杯開くとこんな感じ。これなら隣りの車にぶつからないかも!?


昨日撮り忘れたトランクルーム。CX-30と変わらないですが、トノカバーが大きいです。


センターコンソールのカップホルダー付近。カップホルダーのフタを開けるとセンターコンソールBOXのフタになって中身が隠せます。逆に言うと、カップホルダーのフタを締めてるとコンソールBOXの中身は丸見えです。ちなみにココもコルクです。



今日は後ろの席も座ってみましたが、座面は広いもののやっぱり膝元はこぶし1個分くらい狭いです。

それからCX-30から進化したのはCTSのステアリングアシストが全速度域になったこと。これは大きい!あと、右直事故回避サポート機能も新しいかな。この辺は年次改良でCX-30のも対応されそうな気がします。

とりあえず、インテリアだけ見たらほぼすべてMX-30の方がいいかも...
Posted at 2020/10/10 02:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2020年10月08日 イイね!

MX-30見てきました

MX-30見てきました今日は愛車(CX-30)の6ヶ月点検。だいぶ前に予約しに行ったのですが、空きがなくて結局10月8日に。が、これが偶然にもMX-30の発売日となり、点検ついでにまじまじと見てきました。

実車を見る前はあんまり気にもならないレベルの車でしたが、内装とか見ると結構いい感じでした。2トーンカラーのシートもなかなか良くて、合成皮革+クロス生地で、これなら本革シートでなくてもいいかも。
気になる観音開きですが、やっぱり面倒くさいですね。でも、後席の乗り降りはBピラーがなくなる分、かなり楽そう。後席も思ったほど狭くもなかったです。

さてさて、ここからはCX-30との比較です。
まずはヘッドライト。

ロービーム、デイライト、ハイビーム、もう一つランプ、の4つの構成はCX-30と全く同じです。ただ、ロービームの直径は少し大きい感じ。CX-30のライト横にある三本ラインはありません。

エンジンルームは写真撮ってませんが、見分け付きません。唯一の違いはバッテリーサイズが小さいことくらい。M-Hybridで他にバッテリーを搭載してるからでしょう。

続いてメーターパネル。

これまたCX-30とかなりそっくりですが、スピードメーターに付いているリングがないので、ちょっとスッキリしてるかな。

一番の違いはエアコンパネル。CX-30もこれにしてくれ!って言いたいくらい。
でも、差別化を図るために年次更新でもCX-30には付かない可能性大。

タッチパネルでいいなぁ!!

おっと、目のいい方はここで気付きましたか?
ATのゲートにマニュアルモードがありません!!パドルシフトはCX-30と同じものが付いてましたが、シフトノブではどうやるのかわかりませんでした。

センターコンソール付近ですが、2層構造になっていてすっきりしていました。ちょっとミニバンのような開放感があり、これもいいと思います。ドアノブ付近や、コンソール下に使われてるコルクも手触り良かったです。

USBポートは2つとも前側にあります。HDMIもすぐ隣り。

テール周りですが、写真に撮ってしまうとわかりにくいかも知れませんが、丸みがあってかなりCX-30とはイメージが違いますね。写真は撮ってませんが、トランクルームの広さは全く同じくらい。床下収納も同じでした。

ちなみにリヤゲートは電動ではありません。イージークロージャーも付きません。

そしてアルミホイール。デザインはこっちの方が好きかも。タイヤはBS TURANZAでした。なんか、いいなぁ...


さてさて、いろいろ書きましたが、ワタクシが一番気になっていたのは燃費です。カタログもらって帰宅してからじっくり調べました。
燃費の数値を見ても、CX-30 20Sと車重が違うのでM-Hybridでどれだけ燃費が改善されているのか単純比較できません。なのでCX-30 20S(FF)と20S(4WD)の車重からMX-30の車重と同じ1460kgと同じになるように再計算して比較しました。

燃費は「WLTC/市街地/郊外/高速」で記します。

CX-30(20S)1460kg換算⇒15.0/11.8/15.0/16.9
MX-30⇒15.6/12.3/16.1/17.2

燃費はやはり向上してますね。高速モードはあまり変わりませんが、それ以外は4%~7%弱の向上。M-Hybridで価格が一気に上がるのならこの数値では満足しませんが、あまり変わらない価格ならなかなかいいと思います。

ちなみにMX-30は1グレードのみです。CX-30で言うところの20Sしかありません。このグレードにパッケージオプションを自分で選んで装備を変えていくような感じです。

単体での本体価格はFFが242万円、4WDが265万円です。安い!!
CX-30にプラス3万円でM-Hybridになるのならかなりお得かも知れません。もっと遥かに高い価格で出るだろうと思っていたので、これには驚きました。

オマケですが100周年記念バージョンもあります。
こちらはFFが315万円、4WDが339万円です。ほぼ全てのオプションを選んだもののようなものなんで、これもかなりお得かと思います。

最後に、もしCX-30を買った時にこの車が発売されていたら買ったか?
と言われると、「買ってないです」ってなります。かなりインテリア面で惹かれるものがありますが、どうしても観音開きだけは受け付けない。買い物した時に大抵リヤシートに物を置くのですが、その時に前ドア開けて、それから後ろを開けて、風が強かったら、前ドアを押さえながら後ろドアを開ける、なんて想像したらやってられないので。
でも、なかなかオシャレな1台。実際に見てみてだいぶ印象が変わりました。(もちろんいい方に)みんさんも実車を見てみて下さい。

Posted at 2020/10/09 03:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月03日 イイね!

ビーナスラインツーリング

ビーナスラインツーリング秋のビーナスライン完全走破ツーリングに行ってきました。
無料化されてだいぶ経ったビーナスラインは徐々に舗装が荒れてきました。
一緒に行ったFJR1300Aの友人はかなり舗装に不満タラタラでした。



でも、やっぱりビーナスラインは景色も最高でいいです。

富士見台駐車場からは天候で見えないかと思った富士山がうっすら見えました。



霧ヶ峰駐車場にはバイクがたくさん集まってました。ここからも意外なことに富士山が見えてました。(中央付近に小さく富士山が写ってます)



霧ヶ峰を過ぎるとビーナスラインは標高1600m以上の高所を走り、エンジンにも影響が出始めます。後半はかなりエンジンが吹けなかったです。スローペースな車両も多く、エンジン回転は2000rpm以下で走ることが多かったので、ちょっとアクセル開けるとボボボボボッて感じ。こんな時はやっぱりインジェクションがいいなぁ、なんて思います。

終点の美ケ原高原は標高1900mくらいあり、アイドリングも820rpmまで落ちました。(以前に富士山五合目に行った時は750rpmくらいまで落ちた)
気温も11℃しかないのでかなり寒かったですが、景色は雲がいい感じに演出してくれてました。


Posted at 2020/10/04 23:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

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Jun703です。よろしくお願いします。 <愛車遍歴> ・バイク (1)RZ50(S56頃~) (2)RZ250(S59頃~) (3)FZ250P...
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