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タルタリストのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

1ヶ月乗ってみた感想と年末のご挨拶

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さて、11月末に納車された後期型IS300hAWD Fスポーツですが、車高の高さぐらいが問題で異音も発生せず、当然ながら全くのノートラブルです。昨日、某有名ジャーナリストが結構、厳しい評価をした動画をYouTubeに上げていましたが、私は、彼とは意見が違います。中期型の問題点だったところを、ちゃんと手直しし、TNGAの220クラウンよりも乗り心地も良く、シートも秀逸、ハンドリングも欧州車に負けないレベルになった後期型ISは中々だと思います。それにAWDの300hFスポーツは彼が言う脚はヒョコヒョコしませんし、富士周辺をチャラっと1周したくらいでは、正直判らないと思いますね。某氏が語っていた300hの脚がヒョコヒョコする感ですが、5,000kmも乗ればダンパーも馴染んで収まる気もします。(本当にヒョコヒョコするならば多分、年次改良で修正して来るでしょうね。)ジャーナリストの方は自分で買って所有しないし、多くは短時間の走行で評価しますので(特にISのAWDなんて乗ったことも無いでしょうなぁ。評論家の皆様、AWDはノーマル300hより、より重いし、より遅いけど脚はひょこひょこしないし、結構走りのバランスは良いですよ。)あの動画=レクサスIS後期型の評価とは言い難いと思います。やはり、最低10,000km/1年位は自腹で買って乗らないと正しい評価は出来ないと思います。

それと私は物理スイッチ派なので、今回の後期型が初期/中期型のスイッチ類を踏襲しているのは良い事だと思っています。彼の多くの動画でよく言われるスイッチを含めた先進性の話をしますが、私は正直、この件は懐疑的です。ヒューマンエラーの観点からも物理スイッチの方が視認性/確認性からも絶対良いと思います。財務相のレクサスNXは、半分物理スイッチ、半分画面スイッチなので使いづらいし、確認が面倒で、画面がタッチパネルでも無いので操作性が非常に悪く感じます。ま、この辺は人それぞれの見解なので、動画は動画であり、ご自分で試乗した評価を最優先するべきだと思います。また、IS350FスポーツもIS300Fスポーツも試乗しましたが、300は前評判通り、軽くて凄く良いですが(やっぱりこれが一番かも?!)、IS350も動画で言うほど、音もパワー感も悪くはなかったですね。私がもし下取とかを一切考えずに純粋にもう一度ISに乗り換えるとしたら、大排気量6発NAエンジンで今後はこのエンジンは無くなるであろうIS350Fスポーツのモードブラックに買い換えると思います。でも下取を考えるとやはりIS300Fスポーツになるでしょうけど。

さて話は戻りますが、私はIS300hの最大の弱点は、100km/hを過ぎてもモーターがアシストできないところだと思います。220クラウンやカムリ、レクサスESなどに搭載されている新型エンジンであるAX25A-FXSとバッテリーのHVシステムだと100km/hを過ぎてもモーターでアシスト出来るのに、古いシステムである2AR-FSE+ニッケルバッテリーの組み合わせでは高速燃費には貢献できないのが痛いですね。せめてプログラム制御で100km/hとは言わず、90km/h迄でも良いからモーターアシストのプログラム変更が出来れば大分、高速燃費も改善されると思うので、其処を弄って来るのかな?と期待していたのですが、改善はされませんでした。其処は弄れないのか?わざと弄らないのか?聞いてみたいところですが、ビックマイナーと言うアナウンスなので、そう言う細かな点をジャーナリストと呼ばれる方々に聞いて貰いたいのですが、そう言う痒い処は一切、メーカーには聞いてくれません。また、後期型IS300hには無論、小さな問題はありますが、(もっとパワーが欲しいとか、HUDが欲しかったとか・・・・苦笑)概ね満足しています。購入して良かったか?と問われれば、あのグラマラスなスタイリングだけでも購入して良かった・・・と思えますね。

今年はコロナに始まりコロナに振り回された1年でした。大晦日の本日、東京では1,300人強もコロナ感染者が出て、来年もコロナに振り回される1年になりそうです。この感染症は初動と対策の不手際と国の決断力の無さでここまで大きくなった側面もあり、暗い世相ではありますが、来年は少しでも良い風が吹くことを願って止みません。皆様、良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2020/12/31 22:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスIS300h・FスポーツAWD | クルマ
2020年12月18日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整思い切ってアライメントを調整して貰いました。

RC-Fのステアリングに交換したら、納車時からステアリングのセンターが出ず、何度かディーラーに持ち込みたいロッドなどを調整して貰い、対応して貰っていましたが、満足行く結果が出ず、最近、ディーラーに導入したフェラーリでもマセラティでも4輪アライメントを完璧に調整できるという噂の4輪アライメントテスターで調整して貰いました。ただし・・・同時に1ヶ月点検と冬タイヤに交換してしまったので、効果は良く判りませんが、データ上では、やれるところまでやった!とレクサステクニカルマイスターメカニックが言うので、信用して乗ってみます。フロント右のトゥが0.5mmになっていたと言う話でした。『納車時に取付費用を頂いているのでお金は要らない・・・』と何度も言うのですが、請求額が3万円台後半だったので、今後のお付き合いも有るので、カードで決済して帰ってきました。果たしてどうなることやら・・・。楽しみでも有り、怖さも有りますね。

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多分、効果が判るのは夏タイヤに交換した春先以降でしょうね。しかし、トヨタのAWDシステムも、段々、簡略化されてきて、機械式AWDはISとクラウン位になってきましたね。最新のトヨタの4駆システムは、アクティブトルクスプリットだけがフルタイムで、その他のトルクベクタリングシステム、ダイナミックコントロールシステム、e-Fourとも、常時、4駆では無く通常は、2輪駆動で事が起こりそうになる手前に予測してコンピューターで瞬時に4駆システムに切り替える燃費を考えたシステムなので、色々、ご意見もあろうかとも思いますが、駆動配分の大小の差はあれど、そう言う4駆システムなので、機械式4駆は後期型ISで終了かもしれませんね。もし、今後、本当の意味でISがモデルチェンジされた時、アクティブトルクスプリットを乗せてくるのか?それともトルクベクタリングで来るのか?でインテリジェントスポーツに対するレクサス(トヨタ)の考えが明らかになりますね。

2020年12月11日 イイね!

車高とタイヤハウスの隙間考えてみた。

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(*注意*)非常に自己中なマニアックなブログになりますので、結論から言いますと、一般の方がお読みになると『お前には製品誤差という物が判らないのか?!』とお思いになり、腹が立つだけで全く意味がありません。一文の得にも成ら無い情報だけでなのでお読みにならない方が良いと思います。私もお叱りのコメント見て凹むのも嫌なので、初めは書くか、書くまいか?と悩んだのですが、備忘録と足回りや車高等に興味が有る方やこれからIS後期型の購入を考えている方には有益と捉えて下さる方も居るかと思いましてブログをアップすることにしました。なので、もしコメントを下さるときは、調査に非常な時間を費やしていますので、出来るだけ優しいコメントを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。<(_ _)>
 
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ショールームで見た同じ300hAWDFスポーツと私のFスポーツではどう見ても車高が違うように見えてしまいます。実際、指3本は余裕で行けますね。私のISは画像の通り、何と4本入りました。(汗)ディーラー様のご厚意で販社の各拠点に連絡して頂き、各拠点の展示車、試乗車等の車高データを頂いたところ、同じAWD Fスポーツ展示車でも右側フロントの計測値は71.5~71.6cm。展示車で走行10何キロの世界ですが、私のFスポより既に5mm低く、ショックデカオでした。(笑)下記に書きますが、280km走行後は、ほぼ同じ車高になりましたが、私のFスポの標準装着タイヤはBS S001L。レクサス専用タイヤのようです。ちなみにAWDの展示車はダンロップSports MAXX050。BS S001Lの詳しいデータはBSのHPに記載が無く、同サイズのタイヤがあるBSレグノの設定だと外径673mm。幅246mm。ダンロップSports MAXX050は外径671mm。幅241mm。と言う事は、製品自体でもBSの方が外径で2mm程大きいのでタイヤハウス内の隙間自体もダンロップよりは見え辛い筈なのです。がどう見ても外径も小さいのです。となると製品差?の問題になって来ますが、どうも納得いきません。それで、車高の計測方法は こんな感じでメジャーで計測しました。この画像は私のIS300hAWDFスポーツです。下記は今日まで判った各Fスポーツのデータです。

●IS300h Fスポーツ フロント 860kg リア 830kg

*フロントは地面から赤部分のタイヤハウス迄 70.8~71cm。
計測する人によって微妙に違うらしい。(笑)当然、コイルスプリングの
品番はAWDとはFR全く違い、共通品番は無しです。
ちなみに現在、メーカー欠品中で共販に在庫無し。(苦笑)
ちなみにコイル巻きはAWDのコイルより半巻き多く、コイルの太さは細いです。

●IS300hAWD Fスポーツ フロント 930kg リア 850kg

*フロントは同じく赤部分まで 72cm(納車時)
 280km走行後の高さは71.5~71.6cm。
大人男性前席2人乗車時 フロント70.4~70.5cm(−1.1cm)2人で約140kgと仮定。
リアは地面から69.5 cm(納車時計測)

●IS350Fスポーツ フロント900kg リア 760kg

*フロントが300より重い、と言われますが、スプリングの設定だとIS300と同品番。このリアのたった20kgの重さと大排気量エンジンが脚にも挙動にも大きく関係し、300より重い!と言う表現になって出てくるのでしょうね。*これのコイルスプリングも現在、メーカー欠品中で共販に在庫無し。(苦笑)

●IS300Fスポーツ フロント900kg リア 740kg

*フロントコイルスプリングはIS350となんと品番同じ。違うのはリア。300の頭の軽さばかり言われますが、リアの軽さも回頭性にも大きく関係してくるのでしょう。パワーばかりじゃない!と言う事なのでしょう。サーキットで素人がIS300とIS350を乗り比べたら、扱いやすさから、多分300の方がラップは速いでしょうね。


●参考例 ①初期型AVE30型レクサスIS300h ノーマルグレード

*フロント地面から赤部分まで67.5cm リア 地面から赤部分まで67cm
走行距離不明

●参考例② 後期型 IS300hAWD バージョンL 

*地上からタイヤハウスまでフロント71.4cm。まさか、バージョンLのAWDより、Fスポーツの方が1mm高いとは・・・。バージョンLの装着タイヤはダンロップでした。走行距離500km半ば。

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この赤丸部分(ナックル部分?)がアルミで超目立つのでスタイリング的にも車高が高く五月蠅く見えてしまうのです。レクサスESはFFなので、形状が違うのですが、この辺り部分はブラックに塗装されています。

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それで車高をナントカする前にディーラーで使用しているシャーシブラックで例の部分を塗装をして貰ったら大分見栄えが良くなりました。この画像もアドビでライティングには明るくなるように大幅な修正かけていますが、修正を掛けても明らかに見え難くなっています。ディーラーにあるシャーシブラックはどうして石等を弾くタイチップ塗装で表面に凹凸が出来、またテカリが出てしまうのが最大の弱点で、元々、シャーシブラックは本気で塗装する物でも無いですから、再度、ディーラーにウレタン塗料を持ち込んでマットブラックを使い、マット感の強いブラックにし、他パーツとの違和感を緩和させる事にする事にしました。

塗料はこれを持ち込みました。↓ウレタンスプレーのマットブラックです。これであのナックル部分に攻めこみました。
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↑の画像は塗装したばかりの状態です。塗装直後なので、テカリがありますが、現在では見た感じ、ほぼほぼ、ナックル部分はマットブラックになり、見た目は判らないけれど、車高はメジャーで計測したら、無論変化はありません。見た目の変化は確実に有り、コイルスプリングを交換するか?悩むところです。財務相は『乗り心地が良いから変な物を入れて乗り心地が悪くなったら嫌だ!』と拒否しております。冬場なので今冬はこのままで行っても良いかな?とも思いますが、やはり、駐車場などで見るとフロントの隙間感が気になります。(苦笑)近くでの見た目の改善はされた物のやはり、根本的な車高感の改善が見受けられない場合、Fスポーツの3種の中から一番乗り味にダメージが少ないと考えられるコイルスプリングを選び、換装し、車高を0.7~1cmは下げようと思いますが、このコイルスプリング選定は乗り味、乗り心地、ハンドリングに大きく関わるので非常に難しいのでメカニックと二人三脚で時間を掛けて挑戦するしかないですね。既に選定作業は終了し部品はオーダー済。しかし、当然ながら後期型ISはフル増産中なのでコイルスプリングはメーカー欠品中でバックオーダー。(笑)後は、パーツ到着後の作業時期が問題になりますね。取りあえず12月17日~18日まで作業予約済。(返却は19日に成る予定)

*結論としては、一番初めの注意書きにも書きましたが、クルマ固有の製造個体差と装着タイヤの製造個体差の両方が私のクルマの場合絡んでしまい、私のIS300hAWD Fスポーツは他のクルマと比較すると数ミリ程度車高が多少高いんでしょうね。まぁ、私も正直、他人様の車の場合『おいおい数ミリから数cm程度で、お前さん、騒ぎすぎじゃないかい!』と言うでしょうから、思いっきり戯言だと思って下さいね。(爆)ただフロントで標準で指4本はキツイですね。指2本くらいにはしたい物です。ちなみにRS-Rから後期型IS用ダウンスプリングと車高調も発売されたので、ダウンしたい場合はそちらを選ぶのも良いでしょうね。

今回、初期配車の後期型IS300h、2台のIS300hAWD Fスポーツ、IS300、IS300hAWDバージョンL、そして、最強のIS350Fスポーツモードブラック等、ほぼほぼ全車種に試乗できたこと、特に後期型ISのガソリン/HV FR&AWDのフロントの車高の計測が出来たことが勉強になりました。(リアは計測したクルマと計測しなかったクルマが有ります。)また比較の為に中期型ISも調べる事が出来て、勉強になりました。また、後期型を試乗して、最高だったのはやはりIS350Fスポーツでした。僅差でIS300Fスポーツでした。2030年~2035年で新車のガソリン車が全廃になるとの報道もなされ、今後は2GRのような大排気量6発NAエンジンは無くなってしまうでしょうね。350バージョンLがカタログ落ちした時点で、2GRの運命が判った気がします。ホント、お金に余裕と下取のクリティカルダメージに耐えられるなら、個人的にはIS350Fスポーツに乗ってみたい気に駆られましたが、IS300Fスポーツが現実的な選択なんでしょうね。

私のザクレロ号の納車後、約2週間の12/11(金)時点の走行距離 735km

フロント 71.5cm / リア 69.5 cm フロントは0.5cmダウンしましたが、リアはほぼ変わらずですが、別店舗に展示されていた300hAWD Fスポより、私のクルマは納車時からリアは0.7cm~1cm程度低い模様です。これも個体差なんでしょうか?前傾姿勢ではなく、後傾姿勢気味ですね。フロント、リア逆だと格好良かったのですが......

おまけ・・・なんとなく純正ローター(フロント・リア共)にスリット上の物が見えますね。↓画像はフロントです。それと私のクルマに装着されているBS-S001Lはタイヤの焦げる匂いが結構匂います。別に高速でかっ飛ばしている訳では無いのですが、一般道を軽く流す程度でも、焦げる匂いがするのが気に成ります。

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車には絶対的な速さを求めるタイプではなく、低速でもステアリングを切った瞬間など自分の感覚的な気持ち良さを求めるタイプで、全く飛ばさないので一般道でも高速道でも煽...
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