• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タルタリストのブログ一覧

2025年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

alt

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年も国内外色々な事があった激動な年でしたが、今年は皆さまに取って健やかで良い年になってくれる事をお祈りしております。

さて、年末年始はホント10年振りぐらいですが、久々に実家で過ごしています。今年は雪もなく天気は快晴で文句の付け所がありません。さて約250km弱走破してMORIZO RRで帰省して来たのですが、正直、乗り心地は硬いし、エンジン音は煩いし、長距離移動には向かない車だと思います。車内で会話する際、大きな声で話さないと声が聞きづらいのもダメですね。ただ、燃費は高速道路をほぼ100%使用だと13km/Lを超える燃費なので予想よりは全然良いですが、やはり高級車という点を考えれば明らかにISの方が上ですね。初めから判っていたのですが、MORIZO RRはISの代わりには絶対成らないし、スポーツに振りすぎて正直、疲れちゃう車ですね。あるYouTuberさんが言ってましたが、位置付けは最強のお買物車と言う感じですね。半径100kmなら全く問題は有りませんが、それを超えて来るとホイールベースや車の大きさが微妙に関わって来ますね。まあ、MORIZO RRは万人向けでは無いことは確かですね。それと気になるのは試乗車、いわゆる先行生産車と私が購入した一般市販車のパワー感が全く違うのも気になります。試乗車の荒々しさが減った感があるのです。5000km位乗らないとわからないでしょうが、先行生産車と市販車で設定が違うのかな?とも思い始めています。


Posted at 2025/01/01 10:40:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月15日 イイね!

配信型ナビ、トラブル連発

alt

MORIZO RRの配信型ナビシステムですが、不具合連発です。後述する症状は既にメーカー側も把握しているようで、来年1月に修正プログラムを自動配布するようですが、オーナーとしては一日でも早く修正してもらいたいです。トヨタは本当にIT系は弱いですね。コネクテッドナビに手を出すなら、それなりの準備と覚悟を決めてから市場に投入すべきです。その点、後期型IS350のナビはノートラブルです。個人的にはそちらのナビの方が精度も高く、道案内も親切だったし、操作も一目瞭然だったので、そちらを改良した方が良かったのに、会長(当時社長)の「車とつながる」とか変な一言で、見切り発進したとしか言えないと思っています。さて当方のMORIZO RRの配信型コネクテッドナビのトラブルは・・・・。

①ハンズフリー機能がお釈迦。ワンタッチダイヤル、履歴、電話帳が固まって使えなくなる。ハンズフリーで電話をかけても発信音が聞こえず、車側の機能では応答できない。(相手側には通じているが、相手の声が聞こえない。)スマホの登録を消去して再登録すれば直るが1週間も持たず、上記の症状が復活する。しかし、スマホと車側の接続自体はしており、Bluetoothで音楽は聴けるのが納得いかない状況です。

②ナビのブラックアウト。自車位置だけ表示され、縮尺も表示されるが、全く反応なし。北斗の拳のケンシロウの様に指先で連打すれば復活する事もある。アタタタタタタタ……アタ〜ァ!笑い事じゃないんですけど、笑うしかないので。(苦笑)トヨタのナビをメインに使用したいのに勝手にapple carplayにつながってしまう。(これはSiri機能をオフにすれば大丈夫らしい。)

MORIZO RRの配信型ナビと通常のLBXの配信型ナビは同型かと思っていましたが、正確には品番が違うという事なので、似てる様で別物みたいです。これはADAS機能の違い、AdvancedパークやAdvancedドライブの有無が関係していると思われます。個人的には配信型ナビは全く信用出来ないと思っており、ある程度は予想はしてましたが、実際発生して見るとレクサスらしからぬ詰めの甘さが露呈しており、ちゃんと作っているのか?プログラムをチェックしているのか?キツく問いたくなりますね。この手のプログラムシステムのトラブルは、SAAB39グリペン戦闘機のフライバイワイヤのソースコードの不具合を思い出しますね。メーカーは修正プログラムを配布すれば良いと考えていますが、後1ヶ月も掛かる配布では、即時にクレームを言われるディーラー側が可哀想だと思います。メーカーの人間やナビを開発している人間には直接の苦言は行かないですからね。
Posted at 2024/12/15 17:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | LBX MORIZO RR | 日記
2024年12月06日 イイね!

MORIZO用スタッドレスタイヤ用ホイール

alt

この時期になると頭が痛くなるスタッドレスタイヤですが、MORIZO RRはかなりホイールを選びます。特にMORIZOは純正18インチは付きません。LBX用は勿論、NX用もRX用も全部駄目です。純正を履くなら19インチ以上じゃないとフロントキャリパーが干渉して装着不可です。まあ、メーカーとしては純正通りのサイズを履いてくれ!という事なのでしょうが、経費が掛かりすぎて、おいそれと19インチ以上を履くことはホイールもタイヤも高くてコスパが悪すぎてダメでしょう。今回、ホイールデータを本当は開示するのはクレームが来ると嫌なので、非開示にするつもりだったのですが、MORIZOオーナー様に情報の共有と言う形で今回は開示致しますが、装着出来なかったと言うクレームは一切、受付ませんので、その辺ご留意してお読みください。

alt

それで、当方が何とか18インチで履けないか?とレクサスのサービスと試行錯誤の上、色々試したところ、マッチングOKの確認が取れたホイールは、レアマイスターL-F Force(18インチレクサスNX用純正ボルト対応)、同じくレアマイスター LFーFirst(NX用)、RAYS・ホムラ18インチホイール、この3種のホイールはフロントキャリパーに干渉せず履くことが出来ました。上のホイールですが、甥のNX用レアマイスターLFーForceNX用ホイールを1本借りて装着しています。


alt

レクサスインターナショナルやホイールメーカーにMORIZO RRに履けるか?聞いてもわからない連発ですから、ホント困ります。特に◯×商◯なんて電話対応酷くて、2度とここの製品は買うか!と思いました。レクサス用とか言って新製品ホイールを出すなら、ちゃんと対応すべきですね。TMPからレクサス用のホイールも今冬から出ましたが、それも共販に聞いてもマッチング不明でした。(weds製のOEM供給品。レクサスホイールキャップ使用可能)納車が進み来年以降は車のマッチングデータも増えると思いますが、今のところは、このくらいです。くれぐれもノークレームで、参考程度として下さい。




Posted at 2024/12/07 01:21:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | LBX MORIZO RR | 日記
2024年12月01日 イイね!

新型1シリーズ M135iX-Drive

alt

まあ、4WDと言うのもありますけど、正直、高くなったなああ・・・と言うのが第一印象です。いくらBMWのMの称号(ほんまもんじゃないけど)を持つとは言え1シリーズに800万も出せる勇気はないな、と思って乗ってきました。私が所有していたF20M135iと比較すると価格は150万ぐらい高くなっています。3000㏄→2000ccに排気量ダウン、4WD分を考えても、少なくても50~60万は個人的には高いなあ・・・と思いました。でも、MORIZO RRは650万だし、案外適正価格なのかな?と冷静になって考えるとそんな感じもします。しかしVWゴルフGTIも高くなったし、メルセデスもCクラスもAクラスも高くなって・・・日本人の年収が上がらないから、高いと感じるのでしょうね。話は戻りますが、新型1シリーズで気になったのはドアの開閉音・・・。レクサスの方が良い音しますね。先日、メルセデスを見ましたが、やっぱメルセデスはドアの開閉音は圧倒的でした。

今思えば、F20@M135iはお得だったのかも知れません。あの当時は、W176*A45AMG、アウディS3@8V、F20@BMW M135iが欧州高級コンパクトの3羽ガラスでした。当時を思い起こすとF20@M135iは物凄いパワー感で圧倒されて、常にEcoPROで乗ってたっけ・・・。(苦笑)今日日のM135iXDはジェントルですね。4駆と言うのもあるのでしょうが、じゃじゃ馬感は正直薄れました。それと値引きも大分渋いなあ・・・。BMWも色々問題があったから、大分、引き締まったのでしょうね。メーカーが言う3年後とか5年後の残価で本当に大丈夫なのだろうか??200万頭金にして残価で支払うと3年で月10万円オーバー・・・。300万で6万円代中盤。BMWは乗っては楽しいけど、200万入れても毎月の支払いが洒落にならないし、金利も高い。それと下取、買取が怖くて、今はもう欧州車には乗れないな・・・。と思って帰ってきました。そう考えるとMORIZO RRも内装がちょっとチープ且つ静穏性が??で、3気筒のフロア振動もマイナスポイントで所有してみると正直、高いなあ・・・とは思ったけれど、135iX-Dと比較すると、希少性やリセールの面を考えれば、あれはあれで、結構、適正価格なのかもしれませんね。
Posted at 2024/12/01 21:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記
2024年11月29日 イイね!

MORIZO RR 入院

alt
MORIZO RRのハンズフリーが一切、使えなくなりました。電話帳も引っ張れないし、履歴も無し、ワンタッチダイヤルも反応せず、キーパッドで電話も出来ない状態になってしまいました。しかし、Bluetoothで音楽は聴けます。不思議すぎます。????エンジンを切って再始動させても、一度、スマホを削除して再び接続してもダメでした。症状はレクサスのメカニックさんに確認してもらったので、そのまま入庫と相成りました。ちなみにメカニックさんのAndroidスマホを繋げてみても似たような状況でした。納車後、1週間経たずにトラブルに見舞われるとは・・・。本日、仕事帰りに車を置いてきて、財務相に迎えに来てもらいました。だ・か・ら配信型のナビは大嫌いなんですよ、ほんと…。電波が届かない場所だと格子状になるし、ホント、レクサスならモニターの画面は小さくてもマップ内蔵型を装着すべきです。NX250も当初は、これだったのですが不評でマイナー後は大画面の通常型ナビに変わりましたし・・・。
Posted at 2024/11/29 22:44:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GRヤリスRSに使用していたプラズマダイレクトをLBXに装着したら、恐ろしい程、振動と静粛性がアップ。4気筒エンジンみたい。」
何シテル?   07/19 14:15
車には絶対的な速さを求めるタイプではなく、低速でもステアリングを切った瞬間など自分の感覚的な気持ち良さを求めるタイプで、全く飛ばさないので一般道でも高速道でも煽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
MORIZO RRの乗り心地の悪さに夫婦共々辟易して、売却するのを前提として4月19日に ...
レクサス NXハイブリッド 財務相専用車25系2代目 (レクサス NXハイブリッド)
財務相専用車25系NX350hVersion.Lです。初代は2021/8/19の先行予約 ...
レクサス LBX LBX MORIZO RR 標準車 (レクサス LBX)
HVのLBXリラックスを1ヶ月弱で売却して痛い思いをしたので、全く買わないつもりが購入し ...
レクサス IS 30系IS4台目IS350Fスポーツ (レクサス IS)
30系IS4台目で、ついに350Fスポ購入です。どんだけISが好きなのだろうか???と一 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation