• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タルタリストのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

スペーサー外しました。

alt

REAL製のワイドトレッドスペーサーですが、外しました。理由はリアの挙動がおかしい、というかアクセルを少し踏んだだけでも、ケツが振るというか、ケツが引っ張られる感じが拭えないのです。300hAWDの際には、感じられなかった感覚です。多分、これはFRである350の前後の重量バランスとトレッドのサイズ変わった為、トレッドのバランスが崩れてしまったのかも知れませんね。スペーサーを外したら、ステアリングが軽くなり、ドッシリ感はなくなってしまいましたが、逆に軽快感が戻りました。乗り心地は余り変わらないですが、私はワイトレによる見た目よりクルマの挙動を重要視するので、今回は外す選択をしましたが、色々、勉強になりました。
Posted at 2024/04/26 22:41:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月27日 イイね!

10,000km突入

alt

昨年の8月26日に納車されたIS350Fスポーツですが、本日、10,000km突破しました。私にしては速い10,000km台突入ですね。今までオイル交換2回(4000km、9500km時点でエレメントも交換)、異音は苦戦していますが、ディーラー側がちゃんと向き合ってくれているので救われます。それ以外はエンジンもミッションも快調です。しかし、燃費がめちゃくちゃ悪いですね。HVに乗ってしまうとV6・3500㏄エンジンの燃費計を見ると冷や汗が出てきますね。ただし、高速だと意外に燃費が伸びて13km/L台に到達することもあるのが救いです。

さて本日、車を引き取りに来てくれて、明日タイヤ交換を実施します。その際、IS300hAWDに装着していたREAL製のスペーサーを装着して見ようと思い、トランクに入れておきました。ハミタイになるようなら自動的に装着しなくても良い旨をサービスの方に伝えておきました。明日の夕方に持ってきてくれるそうですが、果たしてどうなることになるやら???

2024年03月04日 イイね!

クラウンスポーツ試乗


改良新型のGRヤリスRZ(8DAT)の予約を開始したとの連絡を受けて、トヨタ某店に行ってきました。以前のレクサスの担当が、販社の本社に異動後、トヨタ店店長へ異動。そこのお店に行ってきました。基本店長になるとお客さんとの交渉は別担当になるのですが、一応、担当となる営業と店長2人で接客してくれました。

GRヤリスRZですが、買うなら8DATモデルの一択なのですが、総額630万を余裕で超える勢いで、正直、驚きました。個人的には乗り出し価格はいくら高くても550ぐらいだろう・・・と高をくくっていましたが、これではLBX・RRモデルは多分、800を超えて来るなああ…と言う感じですね。萎えたところで、店長が『クラウンスポーツに試乗されませんか?今日はHEVもPHEVも両方ありますよ。』と言うのでお言葉に甘えて、2台とも乗せて頂きました。感想はHEVもPHEVも素晴らしい出来ですね。ハンドリングもしっかりしているし、とにかく,小気味良い走りです。驚いたのはレクサスNXより小回りが利くことですね。ボディは1880mmと大きいのに大きさを感じさせない視界と小回り性能。これはHEVもPHEVどちらも同じですね。加速性能はPHEVのスルスル感が凄いのですが、そんなに爆発的な瞬発力のある加速とは思えませんでした。これはバッテリー分の200㎏重いのが起因しているのでしょう。乗り心地は重さから来るのか?PHEVの方が穏やかと言うかジェントルな感じがしましたが、しかしHEVも全然、悪くありません。正直、600を軽くオーバーするGRヤリスよりクラウンスポーツZの方が安いし、魅力を感じました。一応、値引きも10万円以上します。(笑)昔は大幅値引きを勝ち取るために色々、競合したり頑張ったのですが、最近はトヨタ店もワンプライス方式にシフトしてきており、中々厳しいですね。クラウンスポーツはレクサス以上の装備でコストパフォーマンスは抜群ですね。質感は、ややレクサスの方が上ですが、あくまでほんの少しの差ですね。これならレクサスを買わなくても良いか?と思える出来でした。レクサスとの違いはサービス入庫やいきなりの故障時の対応だけですね。

alt

レクサスと言えばオーナーズデスクが終了になるとか?ネットの記事に書かれているのを見かけたのですが、最近は使わないから良いのですが、故障の際は保険会社やレッカーの手配をしてくれるので、心強かった気がしましたが、サービスを辞めちゃうのは如何なものでしょうか?全てのオーナーさんがネットや操作が習熟している訳ではないので、レクサスらしいおもてなしのサービスが終了となると、一寸?????ですね。
Posted at 2024/03/04 18:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月11日 イイね!

王様と会う


LBXと聖地、潮来釣り具センターへ

alt
3連休初日は財務相と日吉に住む下の娘のところへ勉強しているか?(笑)様子を見に行った帰りに、釣り好きの聖地潮来釣り具センターへ寄ってみました。一度は行こう、行こうと思っていたのですが、中々、機会がなく、伺うことができませんでした。行ってみたら、村田基さんの愛車、白のキャデラックが・・・・。在店してるとわかり、ド緊張。(笑)釣りビジョンをはじめ、いつも見ているんですが、いざ、本物を見るとなると超緊張しました。ルアーを数点購入してから、いよいよ、『おはようございます。いつも拝見させていただいております。』と軽くご挨拶をしてから『よろしければ、お写真をお願いしたいのですが…。』と頼んだところ、気さくに応じていただきました。いや~非常に嬉しかったですね。その写真が↓このマグロ406㎏もある大物です。ポーズを取れば良いものを緊張しすぎて何も動けず・・・。(汗)隣のマグロに負けずこっちもマグロでした。(苦笑)

alt
しかし最高の一日でした。今度はステラを注文しに行こうと思います。帰りに自宅でアドバンスドパークを試したところ、な、なんと屋根付きで白線無しなのにスペースを認識して、ちゃんと自動駐車出来ました。(驚)結構、アドバンスドパークは使い物になることが判り安心しました。微妙にもう少し左側によって、もう一寸後退してくれたら完璧なのですが、隣のNXをちゃんと認識して、ドアも干渉しない程度に駐車しました。疲れている時など良いかもしれませんね。

Posted at 2024/02/11 20:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | LBX | 日記
2024年02月05日 イイね!

LBXのAWD性能を試す

alt

関東は思わぬ大雪に見舞われて絶句状態でしたが、納車3日目でLBXのAWD性能を試す良い機会でした。結論から言えば、40㎞/h以上の速度でも低μ路の場合、AWDになります。要は滑りやすい低μ路とLBXの制御コンピューターが判断した場合、アクセルを開ければAWDが当然ながら作動するロジックでした。色々、試したのですが、坂道の上りでは登ろうとするとAWDになり、低μ路なのにアクセルを踏まない限りは下りる時はAWDになりません。このAWDの肝はLBXのリアのモーターを制御するコンピューターが低μ路判定を如何に賢く制御しているか?否かですね。『これは低μ路だろ!』とドライバーが思っても、AWDに切り替わらなかったり、逆に『これは低μ路じゃないだろ!』とドライバーが思っても制御コンピューターが低μ路と判定した場合は、AWDが作動します。ま、当然ですが・・・。AWDになってもずっと続くわけではなく、ほんの一瞬、AWDになるだけで、リアモーターの出力が僅か6PSですから後ろから押す感覚はありません。

感想としては、余り賢いAWD制御をしているコンピューターでは無い模様です。AWDも学習機能があるのか?は不明ですが、学習機能が有れば今回の雪で大分、学習するので次回はかなり助かるのですが...。最近のトヨタ車の場合、E-fourとはいえ積極的にAWDが介入してくれると聞いていたので低μ路に限らず、カーブや加速時にもっと積極的にAWDが介入してくれると思っていたのですが、LBXは期待外れのAWDの仕様ではあります。(現行プリウスのAWDと同じ制御と勝手に思っていました。よくよく考えれば僅か6psのモーターですから、違うシステムと勘付かなければなりませんでした。)ただヨコハマスタッドレスタイヤIG60はかなり良い感じですね。シャーベット状でもグリップは文句の付けようが有りません。現行のIG70やブリヂストンVRX3はもっと効くのでしょうね。トヨタに限らずフルタイム4WD以外のAWDは、スタッドレスタイヤの性能を重視した方が良さげですね。


Posted at 2024/02/06 00:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@グリアリさん>IS300、350はいよいよ生産完了で廃番でしょうね。300hと500の二本足打法という思い切った販売方針に転換ですね。」
何シテル?   06/21 13:21
車には絶対的な速さを求めるタイプではなく、低速でもステアリングを切った瞬間など自分の感覚的な気持ち良さを求めるタイプで、全く飛ばさないので一般道でも高速道でも煽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

レクサス IS 30系IS4台目IS350Fスポーツ (レクサス IS)
30系IS4台目で、ついに350Fスポ購入です。どんだけISが好きなのだろうか???と一 ...
レクサス NXハイブリッド 財務相専用NX350hVer.L AWD (レクサス NXハイブリッド)
財務相専用NX3代目(3台目)NX300hバージョンL AWD 生産工場はN=田原工場。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
工場出荷日が確定したのと車庫証明の確認が済んだので次期通勤車のご紹介です。 GRヤリス ...
レクサス ISハイブリッド 純白のザクレロAWD後期型3台目 (レクサス ISハイブリッド)
全く購入するつもりが無かったのですが、担当のセールスマネージャー氏から『本日(8/1)か ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation